銀猫の女子ソフトボール観戦記

【2016年第68回全日本総合女子ソフトボール選手権大会~4日目・決勝戦】

このエントリーをはてなブックマークに追加

【2016年全日本総合・決勝戦】

BC高崎 000 0000 …1-4-0 豊田織機 000 0000 …0-3-3 (延長8回) Honda:○上野由岐子-我妻悠香 豊田自動織機:●ケイラニ・リケッツ-ケイリン・キャスティーヨ (本)(三)(二):糟谷舞乃 【テーブルスコア】


【戦評】  延長8回表二死満塁ビックカメラ高崎の攻撃、打者柳井がごく平凡なセカンド右へのゴロに倒れ、さあ織機はその裏サヨナラのチャンスだと思った瞬間、セカンド中森からの送球がベースに入りかけたファースト佐藤の動きと逆のライト側にそれてしまい佐藤が後逸。信じられないような形でビックカメラ高崎に決勝点が入った。  織機もその裏1死三塁の同点機を掴むと、ここで登場したのが今期から織機で現役復帰した元日立の、というか、ソフトボール界のレジェンド西山麗。試合前の雑談で「転がす場面が来たら行きますよ~」と言ってたまさにその場面で登場し、そして豪腕上野のボールを絶妙に打球を殺して転がし、これで同点か、と思ったが、転がした場所が投手の前だったのだけが計算外だった。上野がダッシュして捕ると、そのまま本塁にグラブトス。エンドランで突入していた三走佐藤も決して遅いスタートではなかったが、滑り込むドンピシャの場所に送球がきてタッチアウト。続く髙坂のジャストミートも三塁正面でゲームセットとなり、二連覇を狙った豊田自動織機はあと一歩及ばず、ルネサス高崎から続くビックカメラ高崎が「ビックカメラ」としては初めてとなる優勝を飾った。

 それにしても織機は最初から少し内野陣がおかしかった。中森の送球ミスに加え、髙坂の後逸、内野飛球のお見合いに、リケッツの悪送球やトンネルなどなど。ただその度にどちらとも取れそうな判定が全て織機有利に働き、流れ的には二連覇がかなり近づいていたのだが、最後は予想外過ぎる結末だった。ただしこれまで中森の守備にはどれだけ助けられてきたか分からないので決して誰も責めないだろう。リケッツも良かったしチャンスも作ったし、連覇の夢も見させてもらったので個人的には2位でも十分満足している。

 唯一個人的に指摘するとしたら7回の攻撃。無死一塁からキャスがバントをファールして追い込まれて強打に切り替えて凡退は仕方がないとして、中森も普通に打たせて左飛。相手は上野だし、中森はバントも上手いし、あそこは送らせる手はなかったのかなと。自由な場面としたら、あるいは本人判断でのセフティバントもありだったはずで、少なくともそういう動きは見せてほしかった。その後にリケッツのヒットが出たからではなく、織機としてはもう少し上野相手に徹底的な攻め方が出来ればなあと思う。ただあの場面は自分も中森の長打に期待したし、結果が出てたら強攻策を絶賛していたはずで、まあそれを思うと自分も無責任なこと書いているなと我ながら思う(笑)

 一方、走者が出たら動かしたり送らせたりで徹底的に仕掛けてプレッシャーをかけてくるのがビックカメラ。それが試合が進む度に徐々に相手にボディーブローのように効いてきて、最後にああいうミスを引き出すのかも知れない。やはりトーナメント戦でのこのチーム、ビックカメラ高崎(ルネサス高崎)は本当に嫌らしくて強くて、そして面白い試合を見せてくれる。  とにかくビックカメラ高崎チーム、総合の優勝奪還おめでとうございます。

5ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
全国大会、地方予選
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2016年東都大学野球2部秋季第3週(青山学院大×拓殖大 駒澤大×立正大)【北のお部屋】

【カナダ高校野球留学視察ツアー2016】<5日目>【ベースボールコミュニケーション 野球長期留学ブログ】

4歳の年齢差を考慮した指導 【倉俣監督BLOG】

ブロガープロフィール

profile-iconsilvercats

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:4457891

(11月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ~2013年版~【リーグ未加盟の実業団チームの紹介~第52,53回実業団選手権より】
  2. 【2016年2月~4月のキャンプ・オープン戦情報(3月29日更新)】
  3. 【この二人の永久追放を強く望む】
  4. 【2014年・宇津木クラブ代表選手の紹介】
  5. 【2013/2014シーズン引退・移籍・新加入選手~1部リーグ・その2】
  6. (随時更新)【2017年6月~9月の公式戦・オープン戦・練習試合・キャンプ等の予定(8/19更新)】
  7. 【BS11、ビックカメラって、ソフトボール界で一体何様っすか???】
  8. 【日本リーグ2013/2014シーズンの引退・移籍・新加入選手・2部その1~ホープ・セクション】
  9. 【日本リーグ2012/2013シーズンの引退・移籍・新加入選手・2部その1~アドバンスセクション】
  10. 【2015/2016シーズンの引退・移籍・新加入選手~1部リーグ・その1(BC高崎、トヨタ、織機、Honda、デンソー、日立)】

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2016
12
11
10
09
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss