銀猫の女子ソフトボール観戦記

【もうすぐ2016年全日本総合女子ソフトボール選手権!~全日本総合大会前特集】

このエントリーをはてなブックマークに追加

 さて、もう大分入りしたチームもいくつもあるようですし、いよいよ待ちに待った全日本総合女子ソフトボール選手権大会が今週末に開催されます!(2016年9月17~19日の3日間、大分県別府市の別府市営球場、実相寺野球場、野口原運動公園の3カ所)。  いつもは翌年の国体を控えた県でリハーサルを兼ねた大会として開かれるのですが、今回は無関係な大分県の別府市で行われます。会場を引き受けて下さった大分県ソフトボール協会の皆様、誰かに代わって私からもお礼を申し上げます(笑)

 来年国体の成年女子女子ソフトボール競技が開かれるのが愛媛県の卯之町ですが、どうも会場を最大で3面しか確保できず、練習会場や宿泊場所などを含めて総合的に考慮して今年の全日本総合の開催は不可能と判断したようです。その代わりにチーム数が半分の全日本実業団選手権大会をリハーサル大会を兼ねて開いたようですが、賢明な判断だったように思います。

 といったような事情はさておき、毎年恒例の大会前の身勝手な勝敗、勝ち抜け予想をしたいと思います。  かなりズバっと結論づけてますが、まあ基本的には毎年当たっていませんので低評価のチームは真剣に怒らないで下さい。  苦情が有る方はBS○○にでもどうぞw

【2016全日本総合組合せ】 【2016全日本総合・結果(未)】 【2016全日本総合・出場チームリスト】 【2016全日本総合・出場チームの変遷】


 【Aブロック】  <Aブロック組合せ>

 <Aブロック・ベスト4進出確率>  70%…豊田自動織機  28%…戸田中央総合病院   2%…日本体育大

 <コメント>  もうとにかく他と比べたら「楽勝」としか思えない好ブロックに配置された豊田自動織機。優勝したこともさることながら、トヨタ自動車とビックカメラ高崎の両チームが昨年の大会で決勝に残れなかったことが全て。やはり一度優勝すると、次の年の組合せが非常に恵まれるというのはある意味公平な抽選が行われているからこそ。一時期はルネサス高崎に依怙贔屓の組合せが捏造されているとか思っていたが、あれはルネサス高崎が連覇を続けていたからからで、たぶんそうではなかった。疑ってすまんかった(笑)  とはいえ、今シーズンはバッティングが不調な豊田自動織機。このブロックにおいてもすんなり勝ち抜けるとは思えない。とにかくここ数年の織機はバッティングが壊滅的。そりゃ野球選手が打撃コーチなんかやっててソフトボールの打撃がよくなるはずがないことなんか素人でもわかる。違うスポーツなんだし。  そういうわけで直前のリーグでは負けたが戸田中央総合病院にも十分チャンスあり。でも戸田中も昨年は1回戦でIPUに敗退だから岡村投手擁する日本体育大にもチャンスがある。ただなんだかんだいってK・リケッツ、K・キャスティーヨバッテリーがいる分織機が抜け出すか…。

8ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
全国大会、地方予選
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

OBの活躍の様子【倉俣監督BLOG】

フロリダ野球紀行7:ポートシャーロット【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

上級生に交じってレギュラーを獲る意味 【倉俣監督BLOG】

ブロガープロフィール

profile-iconsilvercats

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:3992206

(03月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ~2013年版~【リーグ未加盟の実業団チームの紹介~第52,53回実業団選手権より】
  2. 【2016年2月~4月のキャンプ・オープン戦情報(3月29日更新)】
  3. 【この二人の永久追放を強く望む】
  4. 【2014年・宇津木クラブ代表選手の紹介】
  5. 【2013/2014シーズン引退・移籍・新加入選手~1部リーグ・その2】
  6. 【BS11、ビックカメラって、ソフトボール界で一体何様っすか???】
  7. 【日本リーグ2013/2014シーズンの引退・移籍・新加入選手・2部その1~ホープ・セクション】
  8. 【日本リーグ2012/2013シーズンの引退・移籍・新加入選手・2部その1~アドバンスセクション】
  9. 【2015年 夏季の全国大会および全国大会予選~日程および結果(7/27日更新)】
  10. 【日本リーグ・2部第1節掛川大会1日目 ~アドバンスセクション & ホープセクション】

月別アーカイブ

2017
02
2016
12
11
10
09
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss