銀猫の女子ソフトボール観戦記

【2016年日本リーグ第一節東京大会②:織機 v.s. BC高崎 ~ ビックカメラが数少ないチャンスを効果的に生かし快勝。織機は3回1点差に迫るも、追いつけなかったのが痛かった】

このエントリーをはてなブックマークに追加

【2015/2016シーズンの引退・移籍・新加入選手~2部リーグ・アドバンスセクション(花王,北九州,NSK,平金,厚木,甲賀)】 【2015/2016シーズンの引退・移籍・新加入選手~2部リーグ・ホープセクション(ミナモ,理化,大和,靜甲,ドリーム,ウェルネス,YKK)】

【2015/2016シーズンの引退・移籍・新加入選手~1部リーグ・その1(BC高崎、トヨタ、織機、Honda、デンソー、日立)】 【2015/2016シーズンの引退・移籍・新加入選手~1部リーグ・その2(誘電,SGH,戸田中,伊予銀,NEC,シオノギ)】



豊田織機 002 0000…2-4-0 BC高崎 300 030x…6-3-0 豊田自動織機: - ビックカメラ高崎: - (本):森さやか(ビ) (三)(二)【テーブルスコア】


【戦評】  BC打線をヒット3本に抑えながら6失点で4点差負け。「あの判定」がなければ少なくとも1点差負けだっただけに、織機には悔やんでも悔やみきれない試合になってしまった。あの判定がこの試合の織機の反撃の勢いを完全に止めたのは間違いないが、今年の勢いまで止められてしまったような嫌な予感。取り越し苦労で終わることを祈りたい。  とはいえ、逆の立場から見ると、実質2安打で6点を取ったBC打線も見事。そこには全てリケッツ特有の「一時的なコントロールの乱れ」が絡んでいるわけだが、そうやってもらったチャンスを一発で仕留めるのだから、これはもうさすがと言わざるを得ない。初回の四死球後の森のホームランなんか見事だったし、そこまで押さえられていた大工谷の打球も、終盤のああいう場面ではなぜか必ずヒットコースに飛んで行く。ボールにリモートコントローラーが仕掛けられていないか調べた方が良いかもしれない(笑)  負けた方の織機も3点を追う3回表の攻撃はお見事。髙坂、舛田が転がして、横野がきっちりタイムリー。重盗も絡めて1点差に迫り、さあ同点!というところで追いつき切れなかったのが結局敗因となった。あそこは絶対に追いついておかないといけない場面だった、1死二三塁で3番、4番が普通に打って凡退。上野相手のあの場面は、クリーンナップと言えど、ベンチの作戦で何か奇襲をしかけてほしかった。結局織機は今年も細かいプレーができないままシーズンに入ってしまったか。  ただもう一つ忘れずに書いておきたいが、上野を間接的に降板に追い込んだ4回の佐藤の打席は素晴らしかった。上野の投球にくらいつき、10球以上ファールで粘ったんじゃないだろうか。最後はショートゴロに終わったが見ていて感動するくらい素晴らしい粘りだった。ああいうのあると、普通は勝つんだがなあ…。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
日本リーグ1部公式戦観戦記
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

【2016年日本リーグ第一節東京大会②:織機 v.s. BC高崎 ~ ビックカメラが数少ないチャンスを効果的に生かし快勝。織機は3回1点差に迫るも、追いつけなかったのが痛かった】

>rickytousanさま

すみませんなぜか自分がコメント投稿できなくて、やっとできました。

そういえば、自分が見た一塁での誤判定は2回とも打者走者がヘッドスライディングでしたね。
ベースタッチの瞬間は、横からはわかりますが、塁審の位置からはやっぱり見えるわけないですよね…。
物理的に考えても、ヘッドスライディングすれば摩擦力でブレーキがかかるわけで、駆け抜けるよりスピードが増すことはあり得ませんよね。
だからヘッドした走者は大前提として少なくとも「遅くなった」と見ないといけないと思うんですが、どうも早くベースに触れたように錯覚してしまうのかも知れませんね。

【2016年日本リーグ第一節東京大会②:織機 v.s. BC高崎 ~ ビックカメラが数少ないチャンスを効果的に生かし快勝。織機は3回1点差に迫るも、追いつけなかったのが痛かった】

佐藤選手の粘りは見ごたえありでした。でも差し込まれてるし、さすがJAPANのエースですね!
ところで、あの判定のプレーですが、本当にヘッドスライディングって必要?
駆け抜けのできない塁ならわかるけど、ダブルベースになった今、走り抜けのほうが早いし
安全な気がするけど?  手がベースにタッチするのなんか見えるのかな?

こんな記事も読みたい

【MLBシンシナティ・レッズ2A球団公認インターンシップ】参加者の募集を開始【ベースボールコミュニケーション スポーツマネジメント留学ブログ】

硬式野球部・東都大学野球春季リーグ戦 対日大1回戦【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

ボーイズリーグ日本代表選考会【倉俣監督BLOG】

ブロガープロフィール

profile-iconsilvercats

  • 昨日のページビュー:2184
  • 累計のページビュー:4061600

(04月28日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ~2013年版~【リーグ未加盟の実業団チームの紹介~第52,53回実業団選手権より】
  2. 【2016年2月~4月のキャンプ・オープン戦情報(3月29日更新)】
  3. 【この二人の永久追放を強く望む】
  4. 【2014年・宇津木クラブ代表選手の紹介】
  5. 【2013/2014シーズン引退・移籍・新加入選手~1部リーグ・その2】
  6. 【BS11、ビックカメラって、ソフトボール界で一体何様っすか???】
  7. 【日本リーグ2013/2014シーズンの引退・移籍・新加入選手・2部その1~ホープ・セクション】
  8. 【日本リーグ2012/2013シーズンの引退・移籍・新加入選手・2部その1~アドバンスセクション】
  9. 【2015年 夏季の全国大会および全国大会予選~日程および結果(7/27日更新)】
  10. 【日本リーグ・2部第1節掛川大会1日目 ~アドバンスセクション & ホープセクション】

月別アーカイブ

2017
04
03
02
2016
12
11
10
09
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss