銀猫の女子ソフトボール観戦記

【2016年1部第1節大田大会第2試合~審判が勝手に試合を左右してしまう試合】

このエントリーをはてなブックマークに追加

 【追記】  すみませんちょっと興奮してました(笑)  しかし冷静に考えてみると、一塁塁審が打者走者の延長線上に立ってちゃ、まして走者がヘッドスライディングしてきたら、そもそもベースにいつ手が届いたかを正確に判定することなんて不可能じゃないですか?  横から見てたら余裕でベースに届いていないのに、あれがセーフに見えるのは審判の立ち位置にもかなり問題があるとしか思えない。  だからこういうことが何度も何度も繰り返される。


 2016年1部第1節  ビックカメラ高崎v.s.豊田自動織機は、一人の塁審のとんでもない誤審で試合がぶちこわしになった。  いやもうこんなの何回見せられるんだか、もう勘弁してほしい。

 試合は初回にビックカメラが3点を取るも、織機が上野を攻めて2点を返し、さらに上野が負傷退場して織機がこれから反撃!という場面。  ビックカメラの小松が打った平凡なセカンドゴロが一塁でド楽勝でアウトになった場面を、なんと一塁塁審の庄司氏が自信満々に「セーフ!」の判定…

<これが自信満々のセーフ判定…。以前トヨタ大会での力武氏の判定もあったが、もう正直一塁の判定は機械に判定にした方がいいかも知れない。こんなん何度も見せられたら、もうソフトボールマジメに見る気なくす> 日本ソフトボール協会の配信動画のキャプチャー画像より

 織機の選手だけじゃなく、打者走者の小松自身もアウトと思ってベンチに帰りかけているのに、一塁塁審だけが「セーフ」…。  現場で見ていた感想とすれば、何をどうひっくり返してもセーフには見えない。なんとかビックカメラに勝たせようと思っていない限りはアウトにしか見えようがない…。

 ただ実はこの塁審、とにかくジェスチャーが大きい。  普通のアウトを全身使って「あうとおおおおおお!!!!!!!」みたいな大袈裟なジェスチャー。  こういう審判にありがちなのが「お前ら安易なちゃらいプレーでアウトになると思うなよ。俺からすればセーフだ」みたいな奇をてらった独りよがりな判定をしてしまいがちなこと。  それがまさに今日出た。

 試合の流れとしては織機が押せ押せで、これから逆転に向かっている場面で、あんな信じられない判定でアウトをセーフにされてしまったせいで、結局織機はわずか3安打(実質2安打)で6点も奪われて完敗してしまった。

審判に言いたい。

大袈裟なアウトのジェスチャーとか誰も求めていない。 普通の判定をしてくれ。 あんなのがセーフに見えるなら、もうグランドに立っってほしくない…



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
日本リーグ1部公式戦観戦記
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

【2016年1部第1節大田大会第2試合~審判が勝手に試合を左右してしまう試合】

お初です。
そもそも、女子リーグの帯同審判は選ばれしエリート!!
これが日ソ協審判委員会の位置付けのようです。
事実年度初めの全国伝達講習会では、リーグでの審判方針を基準にフォーメーション等を伝達
して行きます。

しかし、ほんとにあいつら「エリート」か?
と思えるようなことばかり、構え方・位置取り等々上げたら限がない。
はっきり名前を出しても良いと思うが「ビックカメラ高崎」に有利な判定なんて
「ルネサス」の時代からあたりまえのようにあったこと
情けない限りですね。

でも、銀猫さんひとつだけ言わせて下さい。

全国には、まともな審判もいっぱいいますから、これからもいろんな情報伝えて下さい。

【2016年1部第1節大田大会第2試合~審判が勝手に試合を左右してしまう試合】

確かにスタンドから見ていても、イスからずり落ちそうな判定だったね。
まあ~ 選手が抗議できないのはしょうがないけど、抗議をする監督が、あのベンチ位置で
プレーを見れるの?
開幕戦から既設ベンチを使用してるけど、フェンスが邪魔でちゃんと見えてるのかな。
選手交代ボードのタイミングも、微妙なズレが有るし、ファウルボールによるケガ防止なら
別の案を出せば良いと思うけどね!
それにしても、あのセーフはないね。

こんな記事も読みたい

【韓国プロ野球】5月7日(土)の結果と5月8日(日)の予告先発【室井昌也『ソウルはいつも野球愛』】

2016年 ktウィズ 選手名鑑 外野手編【≪韓非資≫コラム】

2016年 ktウィズ 選手名鑑 内野手編【≪韓非資≫コラム】

ブロガープロフィール

profile-iconsilvercats

  • 昨日のページビュー:1662
  • 累計のページビュー:4191301

(06月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ~2013年版~【リーグ未加盟の実業団チームの紹介~第52,53回実業団選手権より】
  2. 【2016年2月~4月のキャンプ・オープン戦情報(3月29日更新)】
  3. 【この二人の永久追放を強く望む】
  4. 【2014年・宇津木クラブ代表選手の紹介】
  5. 【2013/2014シーズン引退・移籍・新加入選手~1部リーグ・その2】
  6. 【BS11、ビックカメラって、ソフトボール界で一体何様っすか???】
  7. 【日本リーグ2013/2014シーズンの引退・移籍・新加入選手・2部その1~ホープ・セクション】
  8. 【日本リーグ2012/2013シーズンの引退・移籍・新加入選手・2部その1~アドバンスセクション】
  9. 【2015年 夏季の全国大会および全国大会予選~日程および結果(7/27日更新)】
  10. 【日本リーグ・2部第1節掛川大会1日目 ~アドバンスセクション & ホープセクション】

月別アーカイブ

2017
06
05
04
03
02
2016
12
11
10
09
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss