銀猫の女子ソフトボール観戦記

(編集済)【2015/2016シーズンの引退・移籍・新加入選手~2部リーグ・アドバンスセクション(花王,北九州,NSK,平金,厚木,甲賀)】

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ※さてあくまで個人的には恒例の「引退、移籍、新加入選手」の紹介、まとめですが、今年は春先ネット環境のない離島をめぐっていたのでついにアップする機会を失ったまま5月のリーグ戦がそろそろ始まろうとしています。  もう時期遅れなので止めておこうと思ったのですが、せっかく書いたのがもったいないので一応掲載します。写真もぼちぼち追加しますので、暇な時にでも読んでくれると嬉しいです^^




【花王コスメ小田原】 退団選手:4人 ( C/ 2)室井美月(5年) (1B/13)波田野美桜(5年) (3B/ 5)山本颯季(4年) ( P/11)森美沙樹(2+2年) 新人選手:8人 (IF/ 5)菊地咲絢(厚木商→日本体育大) (IF/19)小田紗也加(東海学園) (IF/26)長谷川絢(宇都宮文星女子) (IF/41)鈴木愛梨(木更津総合) (IF/44)比護紀子(木更津総合→関東学園大) (OF/12)志村えりな(厚木商→東海大) (OF/24)倉田実沙(大和→中京大) (OF/48)星川杏菜(飛龍) 移籍加入選手:2人 (C&OF/ 2)中本夢(夙川学院→甲賀医専) (OF/14)森井克季(津商→甲賀医専) <コメント>  4人が引退し、10人が加入したので純増6人。これで総勢29人となったことで4人がリーグ戦の試合中ベンチに入れないことになってしまうが、若い選手が多いのでこれも良い経験と思って辛抱してほしい。  さて昨年はリーグ戦2位、最終順位4位と大躍進を遂げた花王コスメ。しかしカネボウ時代の2011年は東北大震災の影響で1節に参加できず全て不戦敗、2013年は製品問題から4節、5節に参加できず後半戦は全て不戦敗で最下位に沈むなど、つい数年前ながら今では考えられないような不遇な時代があった。それを思うとベンチに入りきらないくらい選手が増えるなんて夢のような話だ。  そしてまさにその不遇な時代にチームに入り、選手層も薄くて苦しい時期を健気に頑張ってきたのが波田野美桜室井美月山本颯季の3選手。”みーどん”ことファーストの波田野は雨に濡れた子犬のような(どんなだw)、とてもスポーツ選手には思えない、図書館で見る方が普通のようなおとなしそうな可愛い子で、名前の「美桜(みお)」というイメージにぴったりな女の子。でも実際は意外とガッツもあるし頑張り屋さんで、スタメンで3番打者も務めたことがある選手。試合で使うと結構良いところで渋いタイムリーを放つし、ファーストの守備でも落ち着いた堅実なプレーを見せてくれた。個人的には2012年の実業団大会で久保谷とバッテリーを組んでぶかぶかのプロテクターをつけてキャッチャーしてた健気な姿が忘れられない。あれでファンになった(笑)  室井は逆に小さい体ながらも気合いを全面に出してプレーする選手。名選手だった鈴木裕子捕手の後継者として鈴木の後はずっと正捕手としてチームを支えてきた。普通に脂の乗っていた時期だったので室井はもっと続けると思っていたので昨年での引退には驚いた。これでまたキャッチャーがいなくなったので、結局昨年は投手登録だった本田菜緒子が今年から捕手を務めている。  チームを支えたという意味では個人的には山本もよく頑張ったと思う。昨年はベンチでスコアラーの役割を1年間務めていたし、何より2013年までサードでずっと出ていながら投手層が薄くなった2014年は1年間投手としての出場も多かった。器用だったからいろいろやらされたのだろうが、チームの低迷期を多方面から支えてくれたことは間違いない。  森美沙樹は甲賀医専時代そこそこ活躍はしていたのだが、花王に来てからはなかなか登板機会がなかった。大柄な立派な体格で、目鼻立ちがハッキリとして整い笑顔が綺麗ないわゆる美人顔で、個人的には「大女優みたいだな」と思っていた。活躍してくれたら「大女優」あるいば「タカラジェンヌ」みたいなあだ名を勝手につけて売り出す予定だったのだが…(笑)  新人に関しては多すぎなのでプレーを把握するのは今後の課題にしたい。ただ個人的には甲賀医専の中本夢が今年いったいどこに行くのか気になっていたので、花王に入ったのを知って「良いチームに入ったな」と少し安堵した。バッティングも良いしキャッチャーも外野も守れるのですぐに出番は巡ってくるはず。

7ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
日本リーグ1部、2部観戦ガイド
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【夏休み東京少年軟式野球合宿2016-2】参加者の募集を開始!【ベースボールコミュニケーション 野球合宿ブログ】

【夏休み東京少年軟式野球合宿2016-1】参加者の募集を開始!【ベースボールコミュニケーション 野球合宿ブログ】

【夏休み東京女子軟式野球合宿2016】参加者の募集を開始!【ベースボールコミュニケーション 野球合宿ブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconsilvercats

  • 昨日のページビュー:790
  • 累計のページビュー:4468525

(12月06日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ~2013年版~【リーグ未加盟の実業団チームの紹介~第52,53回実業団選手権より】
  2. 【2016年2月~4月のキャンプ・オープン戦情報(3月29日更新)】
  3. 【この二人の永久追放を強く望む】
  4. 【2014年・宇津木クラブ代表選手の紹介】
  5. 【2013/2014シーズン引退・移籍・新加入選手~1部リーグ・その2】
  6. (随時更新)【2017年6月~9月の公式戦・オープン戦・練習試合・キャンプ等の予定(8/19更新)】
  7. 【BS11、ビックカメラって、ソフトボール界で一体何様っすか???】
  8. 【日本リーグ2013/2014シーズンの引退・移籍・新加入選手・2部その1~ホープ・セクション】
  9. 【2015/2016シーズンの引退・移籍・新加入選手~1部リーグ・その1(BC高崎、トヨタ、織機、Honda、デンソー、日立)】
  10. 【日本リーグ2012/2013シーズンの引退・移籍・新加入選手・2部その1~アドバンスセクション】

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2016
12
11
10
09
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss