銀猫の女子ソフトボール観戦記

【2016年日本リーグ開幕節千葉大会⑤:SGホールディングスグループ v.s. 太陽誘電 ~ 強風吹き荒れるとんでもない天候で1時間40分の中断。なかなか評価しづらい1試合】

このエントリーをはてなブックマークに追加

SG-HLD 000 0000…0-1-0 太陽誘電 010 503x…9-8-0 SGホールディングスグループ:●加藤あずさ、千葉美咲 - 山科真里奈 太陽誘電:○藤田倭 - 佐藤みなみ (本):丸本里佳(誘) (三)(二):藤田倭、佐藤みなみ(誘) 【テーブルスコア】


【戦評】  上空の風が球場の風速計で最大25m/h。瞬間的にはもっと強い風が吹いていたはずで、“あの”藤田倭がまともに立っていられないくらいじゃあソフトボールの試合にならない。強風に乗って海から細かい潮の飛沫が大量に飛んでくるし、強風で1時間40分も中断したのも前代未聞。正直もう千葉マリンでの試合は勘弁してもらいたい(笑)  可哀想だったのが4回のSGHのセンター土肥里奈のプレー。2死満塁からセンターに上がった飛球が風に大きく戻され落球し3点二塁打にしてしまったのだが、いくら風を計算していてもあれはさすがに捕れない。というかここの風はそもそも計算不可能。この回の先頭打者丸本里佳のライトへのライナーのホームランや山城みなのホームラン性の飛球、その前の試合の戸田中の本間紀帆のレフトへのホームランを見ればわかるように、少し低い打球には強い追い風が当たって打球がぐんぐん伸びていた。しかしそれより上に上がると今度は逆に打球が強く押し戻される。上空をセンターからホーム方向へ強く吹いた風がスタンドで跳ね返って戻ってきているからこういうことが起きるようで、打球の高さによって全く逆方向に打球が流される。こんなものは千葉ロッテの選手でもなければ判断できなくても仕方がない。  ピッチャーの加藤あずさも何度も帽子を飛ばされたりよろめかされたりしていたし、今日のSGHの9失点はほんとせめて自責点をゼロにしてあげたいくらいだ。  まあそんな中で1安打完封するんだから太陽誘電の藤田倭はやっぱり別格。もうJAPANのエースは藤田でいいんじゃないだろうか。  しかし今日はいよいよノーヒットノーランやるかと思ったが、なかなか簡単にはいかないもんですな。  そのSGH唯一のヒットを放ったのが土肥里奈。昨年ブレイクした選手なのだが、こんな場面でヒットを打てるというのはやっぱり本物の選手になってきた証拠。本人が自覚さえ持てれば、SGHどころか日本リーグでもトップクラスの選手にきっとなれる。今年は残す数字にもこだわってほしい。

<>


【先攻:SGホールディングスグループ~先発メンバーと交代選手】 1(3):ステーシー・ポーター 2(7):兵頭花帆 3(6):寺本有希 4(2):山科真里奈 5(5):増野瑠奈 6(9):駒野まみ 7(D):田中里依 8(8):土肥里奈 9(4):柳瀬友紀 FP(1):加藤あずさ→(1)千葉美咲

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
日本リーグ1部公式戦観戦記
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

田舎から人材を育てる 【倉俣監督BLOG】

【韓国プロ野球】4月19日(火)の結果と20日(水)の予告先発【室井昌也『ソウルはいつも野球愛』】

ELB開幕戦!【NPO法人国際野球支援団体ベースボールブリッジ公式ブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconsilvercats

  • 昨日のページビュー:952
  • 累計のページビュー:3996487

(03月28日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ~2013年版~【リーグ未加盟の実業団チームの紹介~第52,53回実業団選手権より】
  2. 【2016年2月~4月のキャンプ・オープン戦情報(3月29日更新)】
  3. 【この二人の永久追放を強く望む】
  4. 【2014年・宇津木クラブ代表選手の紹介】
  5. 【2013/2014シーズン引退・移籍・新加入選手~1部リーグ・その2】
  6. 【BS11、ビックカメラって、ソフトボール界で一体何様っすか???】
  7. 【日本リーグ2013/2014シーズンの引退・移籍・新加入選手・2部その1~ホープ・セクション】
  8. 【日本リーグ2012/2013シーズンの引退・移籍・新加入選手・2部その1~アドバンスセクション】
  9. 【2015年 夏季の全国大会および全国大会予選~日程および結果(7/27日更新)】
  10. 【日本リーグ・2部第1節掛川大会1日目 ~アドバンスセクション & ホープセクション】

月別アーカイブ

2017
02
2016
12
11
10
09
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss