銀猫の女子ソフトボール観戦記

【2016年日本リーグ開幕節千葉大会④:NECプラットフォームズ v.s. 戸田中央総合病院 ~ エース三木の好投と轟の3打点でNECが快勝。戸田中は守備面で若さが露呈】

このエントリーをはてなブックマークに追加

NEC-PF 001 0200…3-5-1 戸田中 001 0100…2-4-0 NECプラットフォームズ:○三木綾菜 - 瀧下麻理 戸田中央総合病院:●サラ・パウリー、五味彩華 - B・サヴァンティーズ、松村華子 (本):本間紀帆(戸) (三)(二):轟優花②(N)、園田未紗(戸) 【テーブルスコア】


【戦評】  ここ数年でベテランがかなり引退してとても若返った戸田中央総合病院。その若さが開幕では残念ながら悪い面で出てしまった。  場面は5回表の守り。NECは2死三塁で打者辻井が意表を突く絶妙なセフティバント。一塁送球の間に三走田畑がホームを奪うNECらしい攻撃だったが、バントが良すぎて完全に一塁は間に合わず、打球を処理したサードの坂本が判断よくホームへ送球し、ホームに突っ込んできた田畑が捕手の目の前で急ブレーキ、このまま挟殺に持ち込んでチェンジ。かと思いきや、慌てて反転して田畑が三塁へ戻るとベースカバーががら空き…。セカンドベースカバーもおらず、田畑は難なく三塁に戻り、打者走者の辻井も二塁へ到達。逆にピンチが広がって直後に轟に決勝二塁打を浴びてしまった。  確かに辻井のバントが意表を突いたが、三塁に走者がいた後の挟殺プレーで三塁ベースカバーに誰も入ってないのは凡ミスと言われても仕方がない。実はこの日の戸田中はライト荻原、ファースト小沢、セカンド上原と右側は経験豊富な選手揃いだが、左側はサードの坂本が2年目で、レフト有吉、ショート長谷川は新人選手。3年目のセンター本間も含めても全員チーム3年未満で22才以下。守りに関しては完全に連携不足なのが露呈してしまった。ちょっとした隙を見せればこういうことになってしまうというのを、でも開幕で経験できたのは良い教訓になったはず。1節に向けて徹底的に鍛え直していくしかない。まあ個人的にはショートに上原を入れておけば良かったのにとは思うが。  ただ一つ気の毒なのが、この2点を取られた5回は先頭の岸波をショートゴロに打ち取りながら「イリーガルピッチ」を取られて打ち直しで四球を与えてしまったこと。もちろん実に公平にイリーガルを宣告していたので文句は言えないのだが、こうやって決勝点につながってしまうとやっぱり気の毒だ。  NECは打った轟は見事だが、それ以上に三木がよく投げた。去年の最後の方はもうなんだか面倒臭そうな顔して投げてたが、この試合はフォームに躍動感もあったし投球テンポも良かったし文句のつけようがなかった。チーム内に高卒の後輩投手が増えた中で、頼もしい先輩の姿を見せてくれた。  まあとはいえ、この日は朝からとんでもない強風が吹き荒れた一日。勝ったNECも負けた戸田中も、特に負けた戸田中に対しては本当に気の毒でならない。風がせめてまともならちゃんと戦えていたと思うんだよね…。 <>

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
日本リーグ1部公式戦観戦記
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【2016年日本リーグ開幕節千葉大会③:デンソー v.s. トヨタ自動車 ~ 伏兵の活躍でトヨタが接戦を制する】【銀猫の女子ソフトボール観戦記】

具体的な目標を持つ【倉俣監督BLOG】

韓国プロ野球1990年代生まれ問題?(野手編)【≪韓非資≫コラム】

ブロガープロフィール

profile-iconsilvercats

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:4454085

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ~2013年版~【リーグ未加盟の実業団チームの紹介~第52,53回実業団選手権より】
  2. 【2016年2月~4月のキャンプ・オープン戦情報(3月29日更新)】
  3. 【この二人の永久追放を強く望む】
  4. 【2014年・宇津木クラブ代表選手の紹介】
  5. 【2013/2014シーズン引退・移籍・新加入選手~1部リーグ・その2】
  6. (随時更新)【2017年6月~9月の公式戦・オープン戦・練習試合・キャンプ等の予定(8/19更新)】
  7. 【BS11、ビックカメラって、ソフトボール界で一体何様っすか???】
  8. 【日本リーグ2013/2014シーズンの引退・移籍・新加入選手・2部その1~ホープ・セクション】
  9. 【日本リーグ2012/2013シーズンの引退・移籍・新加入選手・2部その1~アドバンスセクション】
  10. 【2015/2016シーズンの引退・移籍・新加入選手~1部リーグ・その1(BC高崎、トヨタ、織機、Honda、デンソー、日立)】

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2016
12
11
10
09
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss