銀猫の女子ソフトボール観戦記

【2016年日本リーグ開幕節・千葉大会①:日立 v.s. 豊田自動織機 ~初回の先制攻撃で織機が逃げ切る。日立は小薗の好投で2点差で踏ん張る 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

日立 011 0000…2-6-1 織機 301 0000…4-5-0 日立:●泉礼花、小薗美希 - 清原奈侑 豊田自動織機:○ケイラニ・リケッツ - ケイリン・キャスティーヨ (本):中森菜摘(織) (三):長谷川千尋(日) (二):国吉早乃花(織) 【テーブルスコア】


【戦評】  泉相手だから織機もそうそう点は取れないだろうと思ったが、チェンジアップに翻弄される前に速いボールに的を絞って初回に見事な集中打。チームとして泉対策はしてきていたはずで、それが十分に生かされた先制攻撃だった。  2回も代わった小薗から四死球で無死一二塁のチャンスをもらい、今日は大差の試合になるかと思ったが、ここからは小薗が踏ん張った。小薗は3回に中森にチェンジアップを巧く拾われてホームランを打たれたが、あれもライトとセンターが逆でライトに長谷川ならたぶん捕れていた打球でちょっと不運だっただけで、それ以外は四球を出しながらも丁寧な投球で点を与えなかった。  今日の小薗は花王コスメの高橋悠衣を見ているような粘り強い投球。小薗がこういう丁寧なピッチングで試合を作ってくれれば、日立はこれからも十分戦っていけそう。  日立は打つ方では山田が打線に入っていなかったのが響いた。昨年も開幕はスタメンから外れたが大事な場面で代打で登場、でも今年は1試合お休み。前日練習も不参加だったので怪我でもしていたのかも知れない。ただ4番に座った佐々木がリケッツ相手に初回のチャンスで大きな外野フライで3回にはヒットで出塁と今年はやってくれそうな予感。清原も2安打したし長谷川も良いし、今日は駄目だった那須さえ調子が上がってくればやっぱり良い打線だ。ライバル織機に負けたのは痛いが、小薗の踏ん張りで2点差で踏みとどまったのは後半にきっと生きてくる。  織機はまあこんなもんかな。リケッツが2回に3四死球と相変わらず突然乱れることがあるのが心配だけど、日本人投手が今年は全員調子が良いので心配していない。打線も8番佐藤、9番西山なんて並びは、ひと昔前の8番田中幹子、9番長澤佳子を彷彿とさせるようでななかなか圧巻。いよいよ今年は本気で優勝を狙わないといけない年なので、次の太陽誘電戦、ビックカメラ高崎戦が今から楽しみで仕方がない。  ちなみにスタメン予想のおさらいだが、日立ではさすがに希望とは言え外野手の松畑をファーストに入れるのは無理があったか(笑)ということでファーストは濱名でこの日も活躍した。その濱名のファーストを見ているとついつい元主将の森下そのみ選手を思い出す。右打ちの一塁手で、良い選手でスピードもパンチ力もあるし、顔の雰囲気も似てるし、たまに三走とのエンドランを空振りしちゃうのも似てる(笑)  一方の織機は中森の膝の状態を考慮して開幕ではDP起用。今後も彼女の膝の具合を見ながら内野手のメンツを決めていくはず。 <>

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
日本リーグ1部公式戦観戦記
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【韓国プロ野球】4月16日(土)の結果と17日(日)の予告先発【室井昌也『ソウルはいつも野球愛』】

【韓国プロ野球】4月15日(金)の結果と16日(土)の予告先発【室井昌也『ソウルはいつも野球愛』】

【2016年 日本リーグ開幕記念特集~12チームの開幕スタメン予想】【銀猫の女子ソフトボール観戦記】

ブロガープロフィール

profile-iconsilvercats

  • 昨日のページビュー:1311
  • 累計のページビュー:4187420

(06月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ~2013年版~【リーグ未加盟の実業団チームの紹介~第52,53回実業団選手権より】
  2. 【2016年2月~4月のキャンプ・オープン戦情報(3月29日更新)】
  3. 【この二人の永久追放を強く望む】
  4. 【2014年・宇津木クラブ代表選手の紹介】
  5. 【2013/2014シーズン引退・移籍・新加入選手~1部リーグ・その2】
  6. 【BS11、ビックカメラって、ソフトボール界で一体何様っすか???】
  7. 【日本リーグ2013/2014シーズンの引退・移籍・新加入選手・2部その1~ホープ・セクション】
  8. 【日本リーグ2012/2013シーズンの引退・移籍・新加入選手・2部その1~アドバンスセクション】
  9. 【2015年 夏季の全国大会および全国大会予選~日程および結果(7/27日更新)】
  10. 【日本リーグ・2部第1節掛川大会1日目 ~アドバンスセクション & ホープセクション】

月別アーカイブ

2017
06
05
04
03
02
2016
12
11
10
09
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss