銀猫の女子ソフトボール観戦記

【2015年日本リーグ1部決勝トーナメント ・決勝戦:BIC v.s. トヨタ ~ 近年まれに見る見どころのない決勝戦】

このエントリーをはてなブックマークに追加

ビックカメラ高崎 000 0010…1-4-1 トヨタ自動車 000 0000…0-4-0 ビックカメラ高崎:○上野由岐子 - 我妻悠香 トヨタ自動車:●モニカ・アボット - 渡邊華月 (本)(三)(二):大工谷真波(ビ) 【テーブルスコア】


【戦評】  いやーしかし優勝決まったあとの宇津木さんの優勝監督インタビューはひどかった。東京オリンピックがどうたらこうたらそんなことばかり。しかも自分が監督になることを前提としたような浮かれた話しに終始。だからこそ、トヨタ自動車は絶対に負けてはいけなかった。調子づかせては行けなかったのだ。  それなのにこの試合の采配はどうだろう。初回無死二三塁のチャンスをタダでもらいながら、無策でただ単に打たせるだけで無得点。初回からタイブレイカーのつもりで戦うしかないということを何も学習してこなかったのだろうか。無策と言えば打順もそう。絶不調の長崎を3番で使い続けて結局最後まで結果は出なかった。  いや、「無策」という意味では両チーム似たようなもの。アボットと上野は確かにすごい投手だが、それに対して両チームただ単にバットを振り回し、偶然当たって点が入った方が勝ちと言う、それ以上でもそれ以下でもない試合。こんな退屈な試合はなかなかない。  なかなかないというどころか、今まで見て来た決勝トーナメントの中でも最もつまらない試合だった。今年1年間で見た試合のなかでも、練習試合や紅白戦を含めても最もつまらない試合だった。東京五輪近くということで普段ソフトボールなんかに見向きもしないようなマスコミも大勢寄ってたかってきているはずだが、「ソフトボールってこんなにつまらんのか」と思われては元も子もないではないか。  あと面白くなかった理由としては会場が京都でなかったことが少なくない割合を占めているとは思う。少し肌寒い秋の空気や球場を取り巻く木々の紅葉の中での試合だったら、内容はともか「今年も1年が終わるか…」という感慨もわくが、屋根つきのドーム球場に地下鉄から入って、では何 の季節感も味わえない。  確かにドームだと雨天順延という危険性からは回避はされるが、ナゴヤドームでやるソフトボールはコンクリートの上にマットを敷いた室内競技であって、土や芝生の上でやる屋外競技のソフトボールの迫力や爽快感はほとんど奪われてしまっている。ああ京都での決勝が懐かしい…


【先攻:ビックカメラ高崎~先発メンバーと交代選手】 1(5):山本優 2(4):市口侑果 3(D):森さやか 4(7):メーガン・ウィギンズ 5(9):大工谷真波→(8)→(9)→(8)→(9)→(8) 6(2):我妻悠香 7(6):糟谷舞乃 8(8):小松美樹→(9)→(8)→(9)→(8)→(9) 9(3):内藤実穂 FP(1):上野由岐子

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
日本リーグ1部公式戦観戦記
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

地面を強く押せることの重要性【倉俣監督BLOG】

軟式野球部・東都軟式野球連盟春季リーグ戦対武蔵野大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

西武ライオンズ・ジュニアアカデミーの試み【倉俣監督BLOG】

ブロガープロフィール

profile-iconsilvercats

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:4404102

(10月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ~2013年版~【リーグ未加盟の実業団チームの紹介~第52,53回実業団選手権より】
  2. 【2016年2月~4月のキャンプ・オープン戦情報(3月29日更新)】
  3. 【この二人の永久追放を強く望む】
  4. 【2014年・宇津木クラブ代表選手の紹介】
  5. 【2013/2014シーズン引退・移籍・新加入選手~1部リーグ・その2】
  6. (随時更新)【2017年6月~9月の公式戦・オープン戦・練習試合・キャンプ等の予定(8/19更新)】
  7. 【BS11、ビックカメラって、ソフトボール界で一体何様っすか???】
  8. 【日本リーグ2013/2014シーズンの引退・移籍・新加入選手・2部その1~ホープ・セクション】
  9. 【日本リーグ2012/2013シーズンの引退・移籍・新加入選手・2部その1~アドバンスセクション】
  10. 【2015/2016シーズンの引退・移籍・新加入選手~1部リーグ・その1(BC高崎、トヨタ、織機、Honda、デンソー、日立)】

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2016
12
11
10
09
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss