銀猫の女子ソフトボール観戦記

【2015年日本リーグ1部決勝トーナメント 第2試合:Honda v.s. 織機 ~ 初回の1プレーが勝敗を分ける。Honda、決勝Tの初陣飾れず】

このエントリーをはてなブックマークに追加

Honda 000 0000…0-1-1 豊田織機 500 000x…5-4-0 Honda:●モーガン・メロー、金尾和美、長谷川朋子 - 田井靜華 豊田自動織機:○ケイラニ・リケッツ、栗田美穂 - ケイリン・キャスティーヨ (本)(三)(二):高坂香月(織) 【テーブルスコア】


【戦評】  記念すべきHondaの決勝トーナメント初戦。結果は相性の悪い苦手織機に0-5で敗れたが、やはりこの舞台に立ってくれただけでも今年は良しとしてあげるべきか。  2004年の1部昇格から苦節12年でようやく掴んだ檜舞台。その間、初年度に小長井美希がルネサス相手に1-0の完封勝利をあげるもその後2年連続で11位、ながらも入れ替え戦なしで生き残ったり、金谷麻美がチーム初タイトルの本塁打王を獲得したり、庄子麻希がなぜかHondaで現役復帰したり(今はいっつめんのエース)、中村瞳がファインプレーを連発したり、関東ミニ国体に壊れたビデオを持って行って若手が金谷先輩に〆られたり、ヘザー・スカグリオネが投げなくてもいいのに牽制悪送球を繰り返したり、田中清香が奇跡のコロコロ打球を放ってルネサスの総合連覇を止めたり、金尾和美がいつの間にか良い投手になっていたり、大橋美奈が最終節で特大ホームランを放ったり、平林真由子が終盤打ちまくって4割達成して引退したり、島崎望にガンをつけられたり、又吉薫が日本一のショートに成長したり、そしてふと気がつくとなぜか常に芝崎恵梨がスタメンだったり…。とにかくそんな12年間を経てようやくたどり着いた決勝の舞台なのだ。今年はもうそのことだけでも感謝しないといけないだろうな。か?  でもやっぱり2日目の結果を見ると、この試合はHondaが勝つべきだった。Hondaなら翌日にルネサス、じゃないビックカメラに勝利して、宇津木監督を調子に乗らせるような最悪の結果にはなってなかったはず。だからその点に関しては濱中監督と永吉コーチは全国のソフトボールファンに土下座をして謝罪してほしい(なんで?、笑)  まあとにかく、Hondaはなんかたまに信じられないようなミスを繰り返してぼろ負けしたりしながらも、ルネサスやトヨタ相手に快勝したりもするような、弱くて強くて可愛くて面白い魅力いっぱいのチーム。来年は再びもう一度決勝トーナメントの舞台に立って、是非とも最後の優勝の場面にグランドに立っていてほしい。今年はできなかったけど、その時は絶対にスタンドで酔っぱらって「全開Honda」を踊りたいんだから(笑)。「ちゃちゃちゃちゃちゃちゃーちゃ、ちゃちゃちゃらら~ヒラバ!!」

 ああ、試合の戦評でもなんでもなくなってる(笑)。織機としてはやっぱり高坂香月。あそこで走者一掃二塁打はさすが。君は全日本のキャプテンでもできる器の選手だよ。Hondaとしては胡子路代。初回の先制点はやっぱり送球ミスだと思う。ただ一つ言えば、決勝トーナメントでチームを敗戦に導く大きなミスをした選手ほどその後大きく成長している。藤本索子がその最たるもの。今回は胡子の送球ミスで負けたけど、来年は胡子の活躍できっともう一段良い成績を残すだろうな。

5ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
日本リーグ1部公式戦観戦記
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

【2015年日本リーグ1部決勝トーナメント 第2試合:Honda v.s. 織機 ~ 初回の1プレーが勝敗を分ける。Honda、決勝Tの初陣飾れず】

dosanko-shocker様

返信が大変遅れましてすみません!
長期出張に出た矢先、ノートパソコンの電源コードがちぎれてパソコンが使えなくなっておりました(笑)

わざわざ遠いところからご苦労様でした!
こういう北海道からかけつけてくれるファンがいることを織機の選手もわかってくれなきゃね!^^

ちなみに今日まで北海道の稚内におりました。
昨日の気温1度が暖かく感じるくらい、それまでは寒かったです。
なんせマイナス9度の沼川で野外調査してましたからね(笑)
来年また開幕か決勝でお会いしましょう。
ていうか、北海道大会がぜひともありますように☆

「【2015年日本リーグ1部決勝トーナメント 第2試合:Honda v.s. 織機 ~ 初回の1プレーが勝敗を分ける。Honda、決勝Tの初陣飾れず】」へのコメント

織機に勝ってもらわねば!!
との思いで、久々の決勝Tに乗り込んだ今回。
思いがけず1日目の試合時間変更で、ほぼ1試合目の最初から観戦出来ました。
観客の少なさにアレアレ?
ルネサ、あ、ビックカメラになったらこんなもんすか?
TOYOTA。地元っすよね?
ちょっと残念 でした。
織機ファンとしては勝ってくれて良かった!ありがとう!
でもなぜだ?どこかでHONDAに期待している自分がいたような、いないような。※いもりつさん、いつからHONDAのTシャツを着るようになったのですか?(笑)
あと試合とは関係ないのですが、女性版銀猫さん!?を発見!!
写真撮って、携帯にアップ。
うわうわうわっっ。スゴい!
どこに行けばあなたのリアルタイム情報を拝めるのでしょう?
(密かに呼び掛ける。)
目の前にいたのになぁ~(笑)

こんな記事も読みたい

トゥサンファンのみなさん、優勝おめでとうございます(長文)【室井昌也『ソウルはいつも野球愛』】

【BBCジェッツ】10/31(土)オープン戦☆ vs大阪大谷大@大阪経法大G【ベースボールコミュニケーション 野球ユースブログ】

【2015年日本リーグ1部決勝トーナメント 第1試合:BIC高崎 v.s. トヨタ自動車 ~ 今季一番の成長株、鈴木鮎美の一発でトヨタが勝利】【銀猫の女子ソフトボール観戦記】

ブロガープロフィール

profile-iconsilvercats

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:4275394

(08月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ~2013年版~【リーグ未加盟の実業団チームの紹介~第52,53回実業団選手権より】
  2. 【2016年2月~4月のキャンプ・オープン戦情報(3月29日更新)】
  3. 【この二人の永久追放を強く望む】
  4. 【2014年・宇津木クラブ代表選手の紹介】
  5. 【2013/2014シーズン引退・移籍・新加入選手~1部リーグ・その2】
  6. 【BS11、ビックカメラって、ソフトボール界で一体何様っすか???】
  7. 【日本リーグ2013/2014シーズンの引退・移籍・新加入選手・2部その1~ホープ・セクション】
  8. 【日本リーグ2012/2013シーズンの引退・移籍・新加入選手・2部その1~アドバンスセクション】
  9. 【2015年 夏季の全国大会および全国大会予選~日程および結果(7/27日更新)】
  10. 【日本リーグ・2部第1節掛川大会1日目 ~アドバンスセクション & ホープセクション】

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
03
02
2016
12
11
10
09
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss