銀猫の女子ソフトボール観戦記

【2015年日本リーグ1部決勝トーナメント 第1試合:BIC高崎 v.s. トヨタ自動車 ~ 今季一番の成長株、鈴木鮎美の一発でトヨタが勝利】

このエントリーをはてなブックマークに追加

ビックカメラ 000 0000…0-2-1 トヨタ自動車 010 000x…1-5-0 ビックカメラ高崎:●上野由岐子 - 我妻悠香 トヨタ自動車:○モニカ・アボット - 渡邊華月 (本):鈴木鮎美(ト) (三)(二)【テーブルスコア】


【戦評】  決勝トーナメントが終わり、翌日早朝の飛行機で奄美大島に出張に来た。その奄美大島の中心街の名瀬のひっそりとした裏路地に、喫茶「カヌー」という地元の人に愛されている喫茶店がある。  ここで働いている年配の女性や常連のおじさんが奄美でも有数の植物愛好家で、僕も時間が空くと必ずここに来て話をして心地よいひと時を過ごす  その仲のいいおじさんが60才を過ぎてもハーフマラソンを走るような元気なスポーツマンで、僕がソフトボール好きなことも知っているのでいろいろスポーツの話なんかでも盛り上がることが多い。  今日もまたその常連の中に顔を出してコーヒーを飲みながら奄美の植物話しに花を咲かせている時、ふとその方が「そういうやこの前BSでソフトボールがやってて見とったら、上野からホームラン打った子は凄かったな~。70mくらい飛ばすんやろ?体小さいしあんな可愛らしい子やけど、凄かったな~」とすごく感心していた。  「そうなんですよー。鈴木鮎美っていう選手でね。ちっちゃいけどパワーあるし良い選手で、ほんま可愛いんですよー。お姉ちゃんがほんとはもっと凄い日本代表で、姉ちゃんも可愛くて姉妹で良い選手なんですよー」と、思わぬ話しにこっちも嬉しくなってひとしきり宣伝してきた。  まさかこんな鹿児島の離島の喫茶店で鈴木鮎美の名前を出すことになるなんて想像もしなかったけど、まあそれなりに世間も少しずつ関心持ってくれるようにもなったのかな。願わくばその対象が上野以外のソフトボール選手にも広がってくれるともっと良いんだけどね。  そんなわけでこの鈴木鮎美の特大の一発でトヨタ自動車が勝利して翌日の決勝戦進出を決めた試合だった。  愛知県近辺の、練習試合も熱心に観戦するソフトボールファンからは、もう入団2年目くらいから「鮎美は絶対に来る」と期待され続けてきた選手。レギュラー陣が盤石であまり出番がなかったが、それでも一昨年は14打席で打率0.308、2本塁打、昨年は17打席で打率0.462、2本塁打、そして今年は31打席で打率0.385、2本塁打と、出れば確実に結果を残してきた。今年は皮肉なことに姉の鈴木美加の怪我により出番が回ってきたのだが、それでも最初は新人の古澤春菜にレギュラーを奪われ、若手日本代表もTAP-Aには新人が数人選ばれたのにこの鮎美はTAP-B。TAP-A、Bの人選は理解できない部分が多く、その最たるものが大卒の新人が選ばれてるのにこの鈴木鮎美と織機の高坂香月がTAP-Aに選ばれていないことだったのだが、その二人とも今シーズンの活躍で不自然な低評価を覆すことができたのではないだろうか。  来年こそは春先からレギュラーを獲得して規定打席にも到達してくれるだろうが、そうすると姉ちゃんも負けてられない。仁義なき姉妹戦争が始まる(笑)

5ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
日本リーグ1部公式戦観戦記
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【トゥサン14年ぶりのシリーズV】10月31日の韓国シリーズ第5戦の結果【室井昌也『ソウルはいつも野球愛』】

ダイエット打線・JR北海道【僕の中の大投手 諭】

【スポーツ聖地巡礼・4】桃山野球場の大時計(富山県魚津市)【55キロのぶらり旅 ~スポーツ観戦編~】

ブロガープロフィール

profile-iconsilvercats

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:4222840

(07月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ~2013年版~【リーグ未加盟の実業団チームの紹介~第52,53回実業団選手権より】
  2. 【2016年2月~4月のキャンプ・オープン戦情報(3月29日更新)】
  3. 【この二人の永久追放を強く望む】
  4. 【2014年・宇津木クラブ代表選手の紹介】
  5. 【2013/2014シーズン引退・移籍・新加入選手~1部リーグ・その2】
  6. 【BS11、ビックカメラって、ソフトボール界で一体何様っすか???】
  7. 【日本リーグ2013/2014シーズンの引退・移籍・新加入選手・2部その1~ホープ・セクション】
  8. 【日本リーグ2012/2013シーズンの引退・移籍・新加入選手・2部その1~アドバンスセクション】
  9. 【2015年 夏季の全国大会および全国大会予選~日程および結果(7/27日更新)】
  10. 【日本リーグ・2部第1節掛川大会1日目 ~アドバンスセクション & ホープセクション】

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
2016
12
11
10
09
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss