銀猫の女子ソフトボール観戦記

【2015年日本リーグ1部決勝トーナメント 大会展望】

このエントリーをはてなブックマークに追加

 さていよいよ今週末は待ちに待った日本リーグのプレーオフ、決勝トーナメントが行われます!  今年はHondaが初出場ということで新風を巻き起こしてくれるはずで、今からとても楽しみ。  では出場4チームの1日目の対戦を見ながら、決勝トーナメント全体を展望したいと思います。  なお、チーム名、選手名の後ろのカッコ内は(打率、本塁打数、打点)となっています。


【第1試合~2015年10月31日(土)・12時30分】 <トヨタ自動車(1位)v.s. ビックカメラ高崎(2位)> <予想スタメン> 【トヨタ自動車(0.306,22,101)】 1(D):N・ワトリー (0.310,0,7) 2(3):山下りら (0.450,1,7) 3(9):長﨑望未 (0.311,5,12) 4(4):坂元令奈 (0.411,1,9) 5(8):山崎早紀 (0.293,3,12) 6(6):渥美万奈 (0.304,4,18) 7(5):鈴木鮎美 (0.385,2,6) 8(7):知久幸未 (0.289,4,6) 9(2):渡邉華月 (0.147,0,5) FP(1):モニカ・アボット


【ビックカメラ高崎(0.308,36,140)】 1(5):山本優 (0.304,3,11) 2(9):小松美樹 (0.167,0,4) 3(3):市口侑果 (0.303,4,18) 4(7):M・ウィギンズ (0.358,10,24) 5(2):我妻悠香 (0.414,4,14) 6(D):さやか (0.345,5,22) 7(8):大工谷真波(0.362,2,13) 8(3):内藤実穂 (0.275,1,6) 9(6):糟谷舞乃 (0.279,3,10) FP(1):濱村ゆかり

【見どころ ~ ビックカメラの6人の右打者がアボットに対して一発を放てるか】  まずは2009年以降過去6年間のこの両チームの決勝トーナメントにおける対戦成績を振り返りたい。

<2009年>  高崎○ 1-0 ●トヨタ  高崎○ 3-2 ●トヨタ <2010年>  高崎● t0-1x ○トヨタ <2011年>  高崎● t0-1 ○トヨタ  高崎● t2-3x ○トヨタ <2012年>  高崎○ 1-0 ●トヨタ  高崎● t0-1x ○トヨタ <2013年>  高崎● 0-1 ○トヨタ  高崎○ t1-0x ●トヨタ <2014年>  高崎● 1-6 ○トヨタ  高崎● 1-3 ○トヨタ

 過去6年間で計11試合を行い高崎が4勝、トヨタが7勝で、優勝は高崎が2回、トヨタが4回。点差が2点以上開いたのは昨年の2試合のみで、それまでの5年間では9試合連続での1点差勝負だった。  果たして今年はどうなるだろうか。高崎は峰や大久保、中野といった名選手が引退し、大きく若返った打線。一方トヨタは主力選手がほとんど変わっていない盤石な布陣。  しかしながら、トヨタは今年はシーズンを通して数字以上に打線が振るわず、特に長﨑望未が上位チームを相手にほとんど打った印象がない。一方のビックカメラ高崎は、若手の右打者が成長し、総ホームラン数もトヨタを10本以上も上回る断トツの数字。特に8、9番を打つ内藤実穂、糟谷舞乃が渋い働きをしているので、今年はビックカメラ高崎が2点差以上を付けて勝利する可能性も大いにあると予想している。  1戦目の先発投手を誰にするかの駆け引きもあるだろうし、果たして結果や如何に。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
日本リーグ1部、2部観戦ガイド
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

【2015年日本リーグ1部決勝トーナメント 大会展望】

>dosanko-shockerさま

遠いところからわざわざご苦労様でした!
うーん、危惧したことが…。やっぱり例年と同じ結果になってしまいましたね^^;
二日目もHondaだったらどうだったかな~と、勝ってたんじゃないかなあと思うんですが、まあHondaは織機を苦手にしすぎですよね(笑)

でももうそろそろ分かったと思うですけど、やっぱリーグで2位以内通過をしないといかんのですよね~。

来年は開幕千葉マリン、決勝神宮らしいので少しは近くなりますかね?
来年もぜひ会場でお会いしましょう。北海道あれば必ず行きます!
ビールありがとうございました(笑)

「【2015年日本リーグ1部決勝トーナメント 大会展望】」へのコメント

あー!いよいよですね!!
いつもながら、銀猫さんのご意見は素人の私もうっすら感じていたことが多く、更にそれをバッキューンっと発信してくれるから、このブログ止められない笑
近年、3位か4位通過ばかりの織機。毎年1日目の試合で燃え尽きた?的な嫌な予感がしつつ迎える2日目は、単にネガティブな私の思考がそうさせていたのかと。
今年久しぶりに決勝を生観戦しよう!!と思ったのにも訳があって欲しい。
佐藤選手の離脱はぐぬぬ感が否めませんが、ここは先日日本一に輝いた某プロ野球球団にあやかって、主砲骨折しましたけど何か?的な強さを魅せて欲しいです。
こっそり燃えています!!
※とは言っても佐藤選手、早く帰って来てください。

こんな記事も読みたい

ソフトボール部(男子)・東京都大学ソフトボール連盟秋季リーグ戦対日体大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

野球雑感 【倉俣監督BLOG】

ユーロリーグベースボール、2016年開幕を正式に決定【欧州野球狂の詩(Ver.スポーツナビ)】

ブロガープロフィール

profile-iconsilvercats

  • 昨日のページビュー:850
  • 累計のページビュー:3992206

(03月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ~2013年版~【リーグ未加盟の実業団チームの紹介~第52,53回実業団選手権より】
  2. 【2016年2月~4月のキャンプ・オープン戦情報(3月29日更新)】
  3. 【この二人の永久追放を強く望む】
  4. 【2014年・宇津木クラブ代表選手の紹介】
  5. 【2013/2014シーズン引退・移籍・新加入選手~1部リーグ・その2】
  6. 【BS11、ビックカメラって、ソフトボール界で一体何様っすか???】
  7. 【日本リーグ2013/2014シーズンの引退・移籍・新加入選手・2部その1~ホープ・セクション】
  8. 【日本リーグ2012/2013シーズンの引退・移籍・新加入選手・2部その1~アドバンスセクション】
  9. 【2015年 夏季の全国大会および全国大会予選~日程および結果(7/27日更新)】
  10. 【日本リーグ・2部第1節掛川大会1日目 ~アドバンスセクション & ホープセクション】

月別アーカイブ

2017
02
2016
12
11
10
09
07
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss