みんなのカープ

WBCの不都合な真実

このエントリーをはてなブックマークに追加

 心配だね。侍ジャパンのWBCボケ。まあ、ロサンゼルスのドジャー・スタジアムがある西海岸は、ニューヨークのヤンキー・スタジアムがある東海岸よりも、少しは楽だろう。おっと、違った。ここで書きたいのは時差ボケの話じゃない。WBCで野球勘が狂って公式戦のプレーに悪影響が出ないかって話であった。

「WBCの試合は、どこの国のどの投手も、インコースにほぼほぼ投げてこない」「まるで、事前に打ち合わせがあったかのように、アウトコースばっかしだ」「いや、事前の打ち合わせがあったのは、ほぼほぼ間違いないね」「そらそうよ」「バリバリのメジャー選手に球をぶつけたりしたら大変じゃん」

マーリンズの主砲スタントンの年俸は13年総額で3億2500万ドル、日本円で366億円。 ジャイアンツの正捕手ポージーは8年総額1億5900万ドル、日本円で179億円。 こんな選手にデッドボールを当てようものなら、「ごめん」ですまないよね。 そりゃあ、投手は腰が引けてしまうがな。

打者をのけぞらせるような「エグい球」は決して投げちゃいけない。 たとえ手元が狂っても、体に当てることは許されない。 そんな状況で藤浪君をマウンドに送り出すのは恐いがな。 あ、余計なこと言っちゃいました。藤浪君、ごめんなさい。 でも、ろくに投げさせないのなら、侍ジャパンに呼ぶなよって話だよね。

藤浪君に限らず、プロ野球のファン目線で見れば、WBCというのは心中複雑だ。 各国のスター選手が代表に名を連ねる「ドリームチーム」の対決はそりゃ見てみたい。 カープファンなら、菊池のファインプレーで外国のメディアが大騒ぎすれば、鼻が高い。 ベイスターズファンなら、筒香のホームランに鳥肌が立つ。 ライオンズファンなら、牧田の投球に「あれ? 結構やるじゃん」とちょっと見直す。 あ、余計なこと言っちゃいました。ごめんね、牧田。

一方で、ファンは切に願っているはずだ。 「頼むから、ケガだけはしないでくれ」と。 その思いは、日本のファンだけではない。 アメリカのファン、韓国のファン、台湾のファン、キューバのファン。 どの国のどのファンも大事な選手にケガがないことを祈っている。 小久保監督もドジャースとの練習試合の後でしみじみと言ってたね。 「選手にケガがなかったことがいちばんの収穫です」

というワケで、WBCが「アウトコース一辺倒の野球」になるのも、しゃあない。 アウトコースはOK、厳しいインコースはNG。 そういう「保険」があるからこそ、バリバリのメジャー選手を招集できるし、日本のトップ選手も安心して打席に立てる。

しかし、ケガ防止のためにはいいが、公式戦に入ってからWBCボケになりゃしないか。 たとえば、中田翔が初球からインコース高めを攻められて、「ええっ、そこ?」と突っ込みを入れたりしないだろうか。 小林誠司がインコース低めのサインの出し方を忘れて、いったんベンチに引っ込んだりしないだろうか。 インコースのサインにうなずいた菅野智之が「ちょっとタイム」と待ったをかけて、足をプレートからはずし、「あそこにはどうやって投げるんだっけ」とぶつぶつ言いながら投球動作を確認したりしないだろうか。

侍ジャパンのメンバーが公式戦で、そんなことにならないように願う。 決勝まで、あと2試合。なにはともあれ、ケガだけはしないように願う。 あ、それから世界一奪還も願ってます。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「WBCの不都合な真実」へのコメント

正直プロなので、その心配は全くいらないですね
むしろそうなるなら、プロ野球選手ではない

「WBCの不都合な真実」へのコメント

小林は勝負どころでインコースのサインを出して、投手も投げているんですけれどね。
日本代表クラスだとインコースに投げきれる投手も多いですよね。
(だからこそ藤浪は起用しづらい)
他国については断言はできませんがね。

超一流の打者相手にアウトコースだけで抑えるのは厳しいですし・・・

こんな記事も読みたい

【ベイスターズ】ドラ1濱口投手の印象とこれから【ハマキューベイライン】

オープン戦:今週の成績(打者)、17/03/14-17/03/20までのオープン戦まとめ【夢をもう一度、Re:Get the flag!】

広島3-3。加藤が試合を作り、終盤の攻撃で追いつく。【青木寝具店のブログ。】

* 緒方監督の「ある、ある」ってのは、実際「ない」だろ?(笑)【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

“捨て”の「4番・丸」構想【きたへふ おおの かわくち つた゛】

広島9-3日本ハム。主力3人を欠きながらも、甘い球を見逃さず大勝。【青木寝具店のブログ。】

2017開幕1軍予想【きたへふ おおの かわくち つた゛】

快勝!!と言いたいが・・・【カープファンの日常日記】

ブロガープロフィール

profile-iconsibuiken

  • 昨日のページビュー:35
  • 累計のページビュー:1197835

(10月04日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 新守護神は大瀬良よりも“消える魔球”の中﨑翔太
  2. 横浜が広島に強いのはワケがある
  3. 【緊急投稿】石井琢朗コーチが明らかに変だ
  4. 清原和博と野球賭博4投手の点と線
  5. 一岡竜司の142kmは大谷翔平の162kmより速い!?
  6. 會澤翼が正捕手の座を射止めた日
  7. 余計なお世話だけど、阪神の金本監督は大丈夫か?
  8. 大瀬良大地 不調の原因と解決策
  9. ロサリオの疑惑
  10. カープのすぐそこにある危機

月別アーカイブ

2017
03
2016
09
07
06
05
04
03
2015
08
07
06
05
2014
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月04日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss