ツバメの舞い上がる夢日記

【2017-83】代わり映えがないなぁ・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

スワローズ1-2ベイスターズ


後半戦が始まりました。

うーん。 結果に関しては勿論悔しいのですが、 今となっては、驚くことではなくなってしまいました。 そして1点差ではありましたが、それ以上の力の差 野球の質の差を感じる試合でありましたし、 貧打で負けるという、前半戦と代わり映えがないなぁと 嘆くような試合になってしまいました・・・。

今日のスタメンに関しては 想いは色々あるけれど、 4日間で何かが変わっていればということで、 ツッコミはなしでいきます。

現に西浦は2安打しているわけですからね。 1打席目のバッティング見た限りでは、 「これは何も変わっていないぞ」と思いかけましたが、 取り返しました。

とはいえ、1試合だけでは困ります。 継続的に仕事をして欲しいし、その一方で、 スタメンを固定化するほどの結果では、まだありません。

奥村も使って欲しいし、相手投手のタイプを踏まえながら 最適な起用をして欲しいものです。

試合前時点で、7番8番9番の打率が1割台前半。 しかもその3人のうち、最も率が高いのは9番投手の原樹理でしたからね。 こんな貧相な打線は、30年近く日本プロ野球を見てきましたが、 初めてじゃないでしょうか。

7番8番あたりであったとしても、打率.250は欲しい所です。 2割台前半だとするならば、守備走塁など、打率以外で光るものが欲しいです。 2割以下は、正直、論外であり、1軍レベルではありません。

さて、 この試合での一番のツッコミ所は7回表の攻防でしょうね。 あの2度にわたる「代打の代打」策をどう見るか、かと思います。

結果論で行けば、作戦は失敗です。 ただ今の戦力だと、果たしてどれが正解か、そもそも 正解があったのかすら怪しいくらいです。

なのでここから先は個人的な願望が中心です。

そもそもの部分として、廣岡にはそのまま打たせて欲しかったですね。 一打同点のような場面こそ使わないと、 廣岡の為にも、チームの為にも成らない気がします。

ましてや代打が飯原ですからねえ。 フツーに廣岡の方が、打つ期待値があると思うんですけどね。

といいますか、オールスター休みの間に 飯原抹消、鵜久森登録で良かったと思うのですが・・・。

ただ、廣岡にも反省して欲しい部分はあって。5回の打席ですね。 三振上等とはいえ、いくらなんでも選球眼が悪すぎます。 ベースの上を通過するような落ちる球ならまだしも、 あんなに大きく外れた球を振っているようでは。 ああいうのを見ると、代打を出したくなっちゃうんだろうなと想像します。

そしてこの代打飯原に対して、ベイスターズが継投でくることは、 スワローズベンチは予想していたのか、いなかったのかですね。

代打を計4人使って、一見、積極的に動いているようにも見えますが、 どちらかというと、ベイスターズの攻めの継投に 振り回されていただけかなと思います。

とりあえず、大松の状態がどんどん悪くなっています。 7回と9回、2打席ともに2球目です。 それぞれの打席の中で一番打ちごろな所にボールが来たと思うのですけどね。 打てないだけではなく、手を出せていないあたりが重傷です。

7回に代打で出した4人は、誰も彼もではありますが、 敢えて1人挙げるならば、今だと武内が一番、ヒットを打つ可能性は あったのではないでしょうか。 そんな武内を当て馬的な使い方で下げてしまったのは勿体なかったと思います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
スワローズ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

西岡がもたらした新しい風、糸井を失うかもしれないという現実。【ぷかちょの、野球はツーアウトから。】

相性の悪さ?7月17日。【えんじょいブログ】

にしおかおかえり【言うはヤスシ】

これではいかん って【ファン歴44年 神宮の杜】

後半戦【地方の片隅で燕党を叫ぶ】

【2017-番外3】オールスター休み雑感、そして後半戦願望【ツバメの舞い上がる夢日記】

宿命の戦いへあす向かう原樹理という名の僕へ【希望が奇跡の幕開く神宮劇場】

首脳陣の意図 不明【ファン歴44年 神宮の杜】

ブロガープロフィール

profile-iconsi-no

P.N.しにょ~るです。
ミュージシャンであり、自営業者です。
元々はちらほらブログを読んでいる立場だったのですが、
勢いで2011年に始めました。

2014年に一度休止しましたが2017年再開しました。

関根潤三氏が監督だった頃からのスワローズファンで、
基本はスワローズネタです。
が、野球全般スポーツ全般が好きなので、
時には色々と書いてまいります。
  • 昨日のページビュー:3715
  • 累計のページビュー:3061380

(09月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 交流戦終了 セ・リーグ 各球団雑感
  2. 【2017-77~80】完全に壊れているな・・・
  3. 週刊スワローズ2013オフ6号 (12/29) 2013年総まとめ
  4. 週刊スワローズ2013オフ1号 (11/7) 燕の通信簿・その1
  5. 2012-XX9 スワローズ人事情報(戦力外編・その2)
  6. 【2017-94】リスクマネジメントの差も大きいですね
  7. 【2017-9】真中さん、勝負を焦ってないかい?
  8. 【2017-86】自分の理解レベルを超える負け方
  9. 開幕前夜 戦力分析+順位妄想(セリーグ編)
  10. 2012-XX7 スワローズ人事情報(岩村編)

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
2014
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2012
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss