ツバメの舞い上がる夢日記

ベースボールを、そしてスワローズを愛するつれづれライティング。通称「ツバ夢日記」

si-no

P.N.しにょ~るです。 ミュージシャンであり、自営業者です。 元々はちらほらブログを読んでいる立場だったのですが、 勢いで2011年に始めました。 2014年に一度休止しましたが2017年再開しました。 関根潤 もっと見る
  • 昨日のページビュー:10
  • 累計のページビュー:3172758
  • (11月25日現在)

最新の記事

【if-GM2017-6】鍵になりそうなドラ3

-*-*-*-*--*-*-*-*- 「if-GM」・・・ “もしも私がスワローズのGMだったら” という、全くもって生意気な企画でございます。 ↑生意気な企画だと自覚して書いていますので、 ゆるっとお読みいただければ幸いです。 -*-*-*-*--*-*-*-*- いよいよ ドラフト会議が数時間後に迫ってきました! 前回記事ではドラ1への個人的願望がメインでしたが、 今回はスワローズが指......続きを読む»

【if-GM2017-5】自分はドラ1に中村奨成希望ですが・・・

-*-*-*-*--*-*-*-*- 「if-GM」・・・ “もしも私がスワローズのGMだったら” という、全くもって生意気な企画でございます。 ↑生意気な企画だと自覚して書いていますので、 ゆるっとお読みいただければ幸いです。 -*-*-*-*--*-*-*-*- 今回は、実際には表題の希望がかなわいんだろうなぁ・・・と思いながらも 個人的な想いを勝手にぶっちゃけさせていただきます。 正......続きを読む»

【if-GM2017-4】村田は?取るべき自由契約選手は?

-*-*-*-*--*-*-*-*- 「if-GM」・・・ “もしも私がスワローズのGMだったら” という、全くもって生意気な企画でございます。 ↑生意気な企画だと自覚して書いていますので、 ゆるっとお読みいただければ幸いです。 -*-*-*-*--*-*-*-*- 毎年、何十人という戦力外通告選手が出る中で、 限られた選手ではありますが、他球団での再契約があります。 実績経験を買われる......続きを読む»

【if-GM2017-3】引退・戦力外選手への雑感(後半)

-*-*-*-*--*-*-*-*- 「if-GM」・・・ “もしも私がスワローズのGMだったら” という、全くもって生意気な企画でございます。 ↑生意気な企画だと自覚して書いていますので、 ゆるっとお読みいただければ幸いです。 -*-*-*-*--*-*-*-*- 今日は途中から、CS1戦目、甲子園の試合をスポナビライブで見ておりました。 こういった試合ができるチームにスワローズが早く戻っ......続きを読む»

【if-GM2017-2】引退・戦力外選手への雑感(前半)

-*-*-*-*--*-*-*-*- 「if-GM」・・・ “もしも私がスワローズのGMだったら” という、全くもって生意気な企画でございます。 ↑生意気な企画だと自覚して書いていますので、 ゆるっとお読みいただければ幸いです。 -*-*-*-*--*-*-*-*- シーズン終了から約1週間。 早速シーズンオフらしい人事の話が出てまいりましたね。 まずは監督人事です。 個人の想いは、先日の......続きを読む»

【2017-141~143】最後の最後まで残念でした

まずは2017年シーズン、 選手関係者の皆様お疲れ様でした。 現地観戦の皆様も、お疲れ様でした。 自分は今年、スケジュール的に ほとんど球場へといけませんでしたが、 スポナビライブのおかげで かなり沢山の試合を観ることが出来ました。 今シーズン最後の3試合に関しては・・・ 30日はほぼフルで観られました。 1日は全く観られませんでした。 今日は8回裏から観られました。 端的な言葉を探った結果......続きを読む»

【if-GM2017-1】来季の監督を考察する

2017年シーズンも残りわずかとなりました。 そこで今回は、新シリーズです。 「if-GM」ということで、 “もしも私がスワローズのGMだったら” という、全くもって生意気な企画でございます。 試合結果とは別で、 人事面、給与面など、 チーム作りにおける個人的願望を 不定期に表明していきます。 異論反論が沢山出るようなケースもあると思います。 その手のコメントもありがたく頂戴します。 ただ......続きを読む»

【2017-140】求む!失敗から学べる人

スワローズ1-3カープ カープとの今季最終戦。 思えば緒方監督と真中監督は同じく就任3年目ですが、 ここまで差がつくとはねぇ、って感じです。 緒方監督は1年目、カープファンから かなり叩かれていたと記憶しています。 しかし、2年目3年目は、 伝わってくるエピソードや、試合後コメントなどから しっかり失敗から学んでいる印象です。 他方は・・・以下、省略です。 いまさら書くまでもないでしょう......続きを読む»

【2017-139】結局何も出来ていない

スワローズ0-3ジャイアンツ タイトルの通りです。 今日という日の最大の目標は、当然、目の前の試合の勝利なのですが、 チームとして、それ以外にもやることがあります。 ・菅野に一矢報いる ・岩橋に経験を積ませる ・来季に繋がる何かを残す しかしこれらについて、結局何も出来ていないですね。 菅野が簡単な相手ではないことは十分にわかっていますが、 やっぱり0点はいけませんよ。 4回表、1ア......続きを読む»

【2017-138】原因は全員

スワローズ5-6ジャイアンツ 今のスワローズは、悲しいかな、 普通という言葉が通用しないのだろう。 此の期に及んでトンデモナイ負け方をしてくれちゃいます。 申し訳ないながら、ここのところ なかなか試合を観られていません。 現地観戦の方々、TV観戦の方、 心からお疲れ様でした。 大きな逆転を食らうというのにも、 しっかり原因はあると思います。 いまさら個々の誰がどうとかではないでしょう。 ......続きを読む»

【2017-137】どこまでチームを壊せば気が済むのか

スワローズ3-5ジャイアンツ 本当にどうかしています。 ヒットが出なければ当然勝てないし、ヒットが出ても勝てません。 すみません、実は今日も 予定があって試合を観ることが出来ていません。 ですが、1球速報と出場成績をみれば、もうお腹いっぱいです。 3回の攻防は、自ら負けに向かってるようにしか見えません。 まず裏の攻撃から。 バント失敗、走塁死。アウトをあげまくっての無得点です。 ブキ......続きを読む»

【2017-136】収穫みあたらず

スワローズ1-8タイガーズ 今日は仕事の都合で全く試合を見られなかったのですが、 スコアを見る限り、松田優作もビックリな程の 「なんじゃこりゃあ」な試合だったようですね。 順位も決まっていて、タイトルを目指す選手もほぼおらず、 となると、来季に向けて何かしらのアピールをすることが せめてものファンへの償いだと思うのですが・・・。 由規はイニング数よりも多い四球数ではちょっと話になりません......続きを読む»

【2017-135】疑問の残るスライダー配球

スワローズ1-6ドラゴンズ 2週連続の原VS大野は、原の連勝ならずでした。 悔しいですねぇ。 まあ勝敗という点では、打てなさすぎです。 大野自体が前回よりも良かったというのはありますが、 スポナビライブを通じて観戦していて、 宮出コーチの「ゾーンを上げて攻める」という 大野対策が紹介された4回裏に、 バレと山田が低めクルクルでしたからね。 指示通りにできないのは、 選手の実力不足もあるで......続きを読む»

【2017-134】年次は関係ない、若手は今こそ結果を

スワローズ2-4ベイスターズ まずは決まったので、祝辞から。 カープ関係者、ファンの皆様、 リーグ優勝おめでとうございます。 投打ともに去年から比べても新しい選手が台頭し、 チームの総合力を積み上げた結果の連覇でしたね。 特に投手陣は新しい選手の台頭が著しいです。 精神的支柱の黒田が引退。 ジョンソンも野村も戦線離脱期間があった中、 去年4勝岡田が12勝 去年3勝の大瀬良が9勝 去年......続きを読む»

【2017-133】ひとつ意地を見せられたかな

スワローズ5-4カープ もちろん目指すは勝利なのだけど、 それより前に、淡白な負けだけは勘弁だなと 自分の頭の中では思っていた試合。 今日はニッポン放送のラジオ中継を聞いて応燕しておりました。 そういえばTBSラジオがプロ野球中継から撤退かもという情報がありますね。 今でこそ色んな中継媒体がありますが、約20年前はラジオ中継には 大変お世話になったものです。時代の流れですかねぇ。 さて、......続きを読む»

【2017-132】ギルメット連続好投も9月打率2割割れで敗戦

スワローズ1-2ドラゴンズ 打てませんねぇ。 打てなさすぎます。 この試合で9月12試合目ですが、 月間のチーム打率は2割を切ってしまいました。 投手が元気な開幕当初ならまだしも、 シーズン終盤にこれですから、チームのすべてが おかしなことになっているのでしょうね。 前回記事でも書きましたが、この試合は リアルタイムでは見られていません。 ハイライトのみです。あしからず。 スコアからする......続きを読む»

【2017-131】樹理3勝目!3登板連続で7回投げ切った!

スワローズ2-1ドラゴンズ やぁ、良かった! ようやくですが原が勝ちました! 勝ったのは勿論ですが、 内容も粘りがあって良かったのではないでしょうか。 やはり原の生命線はシュートです。 シュートを投げ切れるかどうかだと思います。 3回の対ゲレーロ、4回の対武山、 どちらもシュートがウイニングショットになりました。 逆に5回、1点失ったのは仕方ないとして、 2アウトランナー無しになったわ......続きを読む»

【2017-130】秋を通り越して冬みたいなお寒い負け

スワローズ1-8ドラゴンズ 東京地方は今日もまたスッキリしない天気でしたが、 スワローズの負けっぷりは真冬の冷たい雨みたいな 内容ですね。 今日は途中までスポナビライブで観戦おりましたが、 電話での打合せもあり、やる作業もありだったので、 後半の方は見ていません。悪しからず。 石川に関しては、当ブログとしては、 これまでに再三書いた通りです。 前回良かったからと言って、今回も好投する保証......続きを読む»

【2017-127~129】岩橋合格、小川勝利、成瀬保留

3連戦で先発した投手を漢字2文字で表現すると タイトルのようになるでしょうか。 勝敗に関しては 結局は打線が3試合合計で6点。1試合平均2点です。 守備も散々なもので、3試合あれば1つ勝つのが精一杯でしょうね。 この3日間、 金曜土曜はハイライトと1球速報のみ、 今日は5回以降の地上波観戦でしたので、 感じたことを薄く書いていければと思います。 8日 スワローズ1-4ジャイアンツ 岩橋......続きを読む»

【2017-126】ギルメット快投で漸く連敗ストップ

スワローズ11-1ベイスターズ 超弱小チームの典型で、 勝つときは大勝、 負けるときは競り負け、投壊、貧打のどれか。 そんな中で漸く大勝が巡ってきました。 皮肉ですが、監督の采配が問われる事のない 試合展開になったことで勝てたのかなと思ったりします。 とか言いながら、やっぱりファンとして勝利が嬉しいのであります。 今日はスポナビライブでほぼフル観戦しておりました。 とにもかくにも、ギルメッ......続きを読む»

【2017-(124)125】もはや死に体、せめて希望を見せろ

スワローズ0-1xベイスターズ 前日の超短い記事は、その短すぎるゆえだろうか サイトによって、勝手に非公開にされてしまったようです。 (特に理由通知は来ていないのですけどね) なので、先ずはじめに昨日の記事の再掲載をいたします。 ■タイトル 【2017-124】今日は諸事情によりただ一言 ■記事 スワローズ0-4ベイスターズ とにかく明日勝っておくれ! GO GO スワロ......続きを読む»

【2017-123】関係者は屈辱を正しく受け止めているか?

スワローズ2-9カープ 月跨ぎの神宮6連戦 最後にこんな試合をされては。。。 まあ今週に関しては、昨日までの5試合の中で 2勝以上はしておかないとって感じですけどね。 それが出来ていないから連敗が止まらない訳でして・・・。 今日もスポナビライブ観戦をしておりましたが、 とりあえず山中と村中は論外の内容でした。 山中はコントロールミスが多すぎます。 今日の制球は対左とか対右とか関係ありません......続きを読む»

【2017-122】工夫の見えない6連敗で見えてきた今季95敗

スワローズ1-3カープ ライアンで必勝を期した試合でしたが・・・ 打線が完全にお通夜しております。 ちなみに、週刊ベースボールオンラインでも掲載されていましたが、 20年前の今日9月2日は、石井一久氏がノーヒットノーランをした日です。 時代の移り変わりの残酷さを感じずにはいられません。 今日も中抜けはありましたが、主にスポナビライブで観戦しておりました。 ライアンは悪いなりに粘りました。 ......続きを読む»

【2017-121】あわや感はあったけれど基礎が違いすぎる

スワローズ2-3カープ 今日はスポナビライブで観戦しておりました。 ジャクソンがまさかの形で盛り上げてはくれましたし、 武内の粘りは見応えがありました。 そんなあわや感はあったけれど、 大枠としては完敗でしたね。 じっくり試合を見ていると、 やはり基礎が違いすぎるなと感じます。 まあ、そもそもは初回ですね。 1死2塁3塁、山田で1点も取れないというのが全てでしょう。 犠牲フライでも、叩......続きを読む»

【2017-120】ブキャナン8月3度目の無援護負け

スワローズ0-1タイガース サッカー日本代表、ロシアワールドカップ出場決定! おめでとうございます! ・・・もう、今日はこの話題だけでも良いんじゃないですかね。 正直に申しまして、サッカーの試合中は、そちらを観ていましたよ。 ジャンルに関わらず、スポーツファンならば、今日の大一番はサッカーでしょう! 浅野、井手口、素晴らしいゴールでした。 井手口は今日の試合でブレイクしたと言って良いでしょ......続きを読む»

【2017-119】甲子園の土は茶色い

スワローズ3-4xタイガース タイトルは、 「隣の芝生は青い」の言い換えです。 優勝を目指しているチームと 目標もなくただ試合をこなしているだけのチーム。 勝敗を分けたのはその差だと思わずにはいられませんね。 ちょっと羨ましくもなります。 今日は試合時間がほぼ移動時間だったため、 Wi-Fi環境がなかったことから、スポナビライブは断念、 1球速報で追いかけておりました。 点の取り方からし......続きを読む»

【2017-118】歴然とした差がある敗北

スワローズ0-3タイガース 今日は出張先のホテルでほぼフル観戦しておりました。 が、走攻守、集中力、野球脳、全てにおいて 歴然とした差のある試合でした。 負け試合である以上、 何を言っても負け惜しみにはなりますが、 今日の小野は3回までにKOしないとダメでしょう。 もともとコントロールが良いとは言えない小野ですが、 今日の序盤は特にバラバラでした。 待球作戦で、ファールで粘れば 勝手にフ......続きを読む»

【2017-117】様々な妥当を思う

スワローズ4-7ベイスターズ こんな試合をしては 負けることは妥当な結果です。 山中は残念でした。 筒香に単打されるのは許容範囲です。 いけなかったのは右打者の桑原と高城に打たれまくった所でしょう。 2試合連続で好投、といかないのが困りものです。 抹消ではないようですので、 次回は背水の登板でお願いしたいです。 攻撃は3点取ったけれど、試合展開的には 大勢を揺るがすほどの反撃ではなかった......続きを読む»

【2017-116】祝!山崎プロ1号弾!ライアン気合で勝利!

スワローズ5-4ベイスターズ やはりベイスターズ、簡単には勝たせてくれません。 久しぶりにほぼフルでスポナビライブ観戦しておりました。 3回裏にクリーンアップが3者連続三振した時は頭を抱えましたがね。 采配も選手もだいぶ下手も打ってはいましたし、 何と言っても4番が大ブレーキをかましておりましたが、 終始先手を奪い、仕掛ける攻撃もあり、最後は粘り切りました。 まずは山崎ですね! バント失......続きを読む»

【2017-113~115】持続力が足りないようで

水曜から金曜にかけて出張で、 しかも昨日の夜は戻ってきてからの直行打合せということで 記事の間隔が空いてしまいました。 それでも水曜日は5回までスポナビライブ観戦、 木曜日は断片的に1球速報追跡をしておりました。 金曜日は、結果をちらっと見ただけです。。。 その点、記事で不足があればご指摘くださいませ。 今週の神宮6連戦、監督の辞任発表を受けて、 何かしら、今季残り期間の奮起や、来季への芽を期待......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 17 18

このブログの記事ランキング

  1. 交流戦終了 セ・リーグ 各球団雑感
  2. 【2017-77~80】完全に壊れているな・・・
  3. 【if-GM2017-2】引退・戦力外選手への雑感(前半)
  4. 【if-GM2017-1】来季の監督を考察する
  5. 週刊スワローズ2013オフ6号 (12/29) 2013年総まとめ
  6. 週刊スワローズ2013オフ1号 (11/7) 燕の通信簿・その1
  7. 2012-XX9 スワローズ人事情報(戦力外編・その2)
  8. 【2017-94】リスクマネジメントの差も大きいですね
  9. 【2017-9】真中さん、勝負を焦ってないかい?
  10. 【if-GM2017-4】村田は?取るべき自由契約選手は?

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2012
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss