m_maruのエスパルス観戦日記

ここからチームは上向くのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 残留争いのライバルである甲府にはなんとか勝ったものの,上位相手には軒並み完敗。広島・大宮との下位連戦も1分け1敗の上内容も乏しく,もう息も絶え絶えと言った感じの我がエスパルスですが,個人的にはこれだけ主力が欠けてればこんなものなのかなと。今年はDAZNマネーの影響もあって,各チームの戦力が例年より高いレベルにある気がしますし,明確にエスパルスより選手層が劣るのって18位の新潟くらいじゃないですかね。そういう意味じゃここまでの戦いぶりは到底満足とはいきませんが,予想の範疇ではあります。  とはいえ,エスパルスも内容がずっと悪かった訳ではなく,春先の頃は上位相手に良いサッカーもできていたんですよね。例えばホームで鹿島を2-0まで追い詰めた試合とか,アウェイで川崎相手に1-0で前半をリードして折り返した試合とか,いずれも組織的な守備からのカウンターが冴え渡っていました。  では,なんでそこから落ちてしまったのかを考えてみると,以下の3つが原因として挙げられるかなと。

1 主力の怪我

 開幕から怪我人続出のエスパルスですが,特にテセと犬飼の離脱が痛かったですね。テセの方は攻撃の中心選手で精神的支柱というだけでなく,CK時のストーンや前線からのプレスバックといった守備面で非常に効いていましたし,犬飼は強さ・高さ・速さ・カバーリング能力を含めた総合力では現状チームNO.1のCBだと思います。上位相手とはいえ,最近大量失点の試合が続いていたのは,この2人の不在と無関係ではないように思います。

2 チアゴの取扱い

 単騎での破壊力は凄まじいものがあるチアゴですが,味方にパスをしない,ロストで頻繁にカウンターの起点となる,守備面での貢献が低い等,起用時のデメリットも大きい諸刃の剣です。テセの不在によりFW陣のパンチ力がないことから,最近2試合はスタメンで起用されていますが,彼の良さを十分に発揮できているとはいえず,悪い面の方が目立っています。  やはり,チアゴについては,後半ある程度オープンな展開になってスペースができてきた時に,スーパーサブの切り札として投入する使い方が一番良い気がしますね。相手にとってもその方が怖いでしょうし。

3 ゲームプランの迷い

 上記「2」とも関係するのですが,①前プレでショートカウンターを狙いに行くのか,②プレスの強度が多少下がってもポゼッションや決定力(≒チアゴ)を重視するのか,選手の離脱が増えるにつれてゲームプランが非常に曖昧になってきたと感じます。守備も中途半端,攻撃も中途半端じゃ,相手にとって全く怖さはなく,そりゃ好き放題やられますよ。  小林監督はなぜかポゼッションへのこだわりが強いようですが,現状のクオリティではJ1レベルだと使い物にならないことは明らかで,どう考えても①のプランの方が勝つ確率が高いと思います。  エスパルスの選手と小林監督には,もう一度自分達が上位相手に良い試合をしていた頃の映像を見返していただき,チームとしてやるべきことの優先順位を整理して欲しいですね。お前ら,ポゼッションで優位に立って勝った試合なんか一度もないだろと。組織的な守備で相手の攻撃のリズムを狂わせつつ,少ないチャンスを活かして得点してきたんじゃないのかと。  そうすると,やはり金子をスタメンに起用してテセorハセと組ませ,前線からの守備を強化し,ボランチにも守備の強度が高い選手を入れ(実は六平の離脱が非常に痛いのですが,増田,村松,フレイレの誰かで代替),SHの片方はハードワークのできるデュークを起用し,前半は失点0で押さえ,後半の流れを見てチアゴ,北川,村田を適宜投入,といった形になるのではないかと個人的には思います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
エスパルス雑感
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【ごまかしのきかない戦い】ファジアーノ岡山-大分トリニータ(J2第35節 2017/10/1@Cスタ)【すべてはファジのため】

2017:J2:34節:H:vsカマタマーレ讃岐「必然であった敗戦」【蹴鞠談議2】

《セレッソ》先週の見逃し再生観戦してる気分【南大阪に吹くマリンの風】

【17/9/30:大宮対清水】勝ち切れなかったことで、降格圏が迫る事態に【1Q92】

ブラジル人に滅法弱いエスパルスの、今の守備課題【1Q92】

2トップの補完性、チアゴ・アウベスの取扱説明書【1Q92】

広島戦フェーズ2:個の力に頼る攻撃では、組織的守備は崩せない【1Q92】

災難として割り切るしかない~川崎vs清水(09月20日)観戦の周辺をウロウロと…【4thDayMarketCenter】

ブロガープロフィール

profile-iconshuttlenk

関東在住サポ。スカパー観戦が主で、たまに近郊のアウェイ(等々力とか)に観戦に行ってます。
  • 昨日のページビュー:1416
  • 累計のページビュー:1900365

(10月06日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 結局、「清水の敵は清水」だったってこと
  2. 監督辞めますか?それとも,J1辞めますか?
  3. 清水のサッカーの正体は聖帝サウザーだった?
  4. 2014シーズン展望&順位予想
  5. 「俺がバス囲んだから勝てたんだぜ!」という壮大な勘違いについて
  6. さよなら元紀
  7. まだエスパルスで消耗してるの?〜2015年個人的反省会
  8. 横浜F・マリノスの優勝に異議アリ!?
  9. 移籍していった選手達1(アレックス、小野)
  10. お詫びと補足とブログ紹介

月別アーカイブ

2017
10
06
05
04
03
02
01
2016
12
10
09
2015
12
08
07
06
05
03
2014
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss