ボクシングをとっても楽しく見るブログ

帝拳ボクシングジムでは、日本のボクシングを変えられない

このエントリーをはてなブックマークに追加

 この記事は書くかどうかですごく悩んだ。そう。時間にして20分くらいだろうか。誰かが書かなければならないだろう。そう思って、私はこの文章を書くこととしよう。

 田口良一の世界戦を深夜に見ながら、とてつもなく豪華なゲスト解説に驚いたものだ。長谷川穂積、内山高志、そして亀田興毅。言わずと知れたボクシングを多少知っている方ならば聴いたことがある世界王者たちだ。そして、あることに気がついた。田口良一とおそらく年末にぶつかるであろう田中恒成、初の日本人同士で統一戦を行った井岡一翔と八重樫東。ボクシング界において、その道のパイオニアと呼ばれた男たちは全てある部分に共通している。

 帝拳ボクシングジムの所属選手でないということだ。

 とてつもなくどうでも良いことかもしれない。だが、日本のボクシング界において帝拳ジムは黎明期から存在している日本で2番目に古いボクシングジムだ。そんなボクシングジムがボクシング界のパイオニアでないというのはいささかおかしな話だとは思わないだろうか。大場政夫を始めとする名王者たちを輩出してきた名門ジムが、である。

◆日本人初の世界王者は白井義男。彼は無所属だった。

 意外とボクシングファンでない人はご存じないことかもしれないが、日本人初の世界チャンピオンはボクシングジムに所属していなかった。故・白井義男氏はGHQ職員だったカーン博士の下で科学的トレーニングとボクシングスタイルの矯正を施されてダド・マリノから勝利を奪った。

 何でも、厳密な日本国籍を持っている人となるとファイティング原田氏を待つことになるのだが(これは知り合いから聴いた話なのだが、白井氏は在日韓国人だったのだそうだ)、彼が日本のボクシングジム所属選手で初めて世界王者となった選手である。原田氏の活躍により、日本人が初めて複数階級を制覇し、後にWBAとWBCに団体が分裂してからというもの、彼が敵地でWBC王座に挑戦するということをきっかけにしてWBAだけでなくWBCも認めるという流れになった。

 つまり、近代ボクシング界のパイオニアは白井氏であり原田氏だったということになる。唯一パイオニアと呼べるとしたら、渡辺二郎氏のWBAとWBCの王座統一戦だったのかもしれないが、これがボクシング界を変えたかと言われると疑問が残る。後に誰も続かなかったからだとは思うのだが。

 海外での防衛も渡辺二郎氏が最初に成功させたものだったが、これ以降の海外防衛は徳山昌守氏が2002年に行うまで17年以上も待つこととなる。そこから西岡利晃氏と三浦隆司が海外防衛を達成したのはもちろん素晴らしいことではあるのだが。

◆いつだって、ボクシングの歴史を切り拓いてきたのは「帝拳」では無かったという事実。

 確かに帝拳ジムは素晴らしい設備、環境、選手たちがいる。だが、率先して何か新しいことをやろうとする気概をいつも感じない。これほどまでに日本で大きな影響を与えているジムは存在しないにもかかわらずだ。確かに西岡も三浦も素晴らしい選手ではある。だが、彼らがパイオニアかと聴かれると首をかしげざるを得ない。

 海外でも日本人が戦えるということを初めて証明したのは、石田順裕であり高山勝成であり、荒川仁人だった。事実ベースで言うなら3階級の制覇を達成したのは亀田が初めてだったし、他団体の統一戦で戦おうという機運を高めたのは長谷川穂積だった(プロモートは帝拳だが)。日本人で初めての統一戦を行ったのは井岡一翔と八重樫東だった。日本人選手も実力があるということを真っ先に証明したのは内山高志だったではないか。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ボクシング
タグ:
日本ボクシング界の危機
帝拳
ボクシング

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

帝拳ボクシングジムでは、日本のボクシングを変えられない

後、私が全く理解出来ないのが、パイオニアが原田さんでは駄目なんですか?
石田選手や高山選手、荒川選手では駄目なんですか?
『駄目とは言って無い、帝拳の選手ではないだけ』と言われそうですがなぜそこまで帝拳の選手でないと駄目な理由を教えてください。

ボクサーの生き様なんてボクサー本人の事であるし、またその生き様に在籍ジムがどのように関わっているかなんてその時その時の巡り合わせじゃないですか?
彼らが帝拳に所属していたらチャンピオンになれたか分からないし、たまたまそのジムでその時に良いトレーナーがいて、何かしらプロモートされてチャンピオンになれたんですよね。

西岡選手とドネアの試合はあの時の西岡選手にとってあれ以上のベストな舞台はありますかね?
メイン会場でなかったのが不満とか意味がわかりません??

また村田選手の世界戦に向けた戦略とありましたが、あなたならどういった戦略にしていたのか具体的に教えてください。
それと飼い殺しとありますが、あなたなら飼い殺しにならないようにする為にはどの選手にどういったマッチメークをするべきか具体的に教えてください。

帝拳をバカにはしてないんでしょうけど、そこまで言うならもっと自分はこうするみたいな具体例をあげてもらわないと正直何をどうしてほしいのか見えてこないんですよ。

帝拳ボクシングジムでは、日本のボクシングを変えられない

>アセクレイさん
やはり、どうしてもそのようになってしまうことは否めないですよね。

ああいう形で和氣⇒天笠という感じになってしまいますと、尚更です。
おまけにグスマンに負けてしまってはね。

なぜああいう経緯になってしまったのかは個人的にも知りたいところではあります。

帝拳ボクシングジムでは、日本のボクシングを変えられない

和氣。。
個人的には、リゴンドーから逃げて本当に失踪。
その間音信不通となり、今同じジムの天笠が、代替選手として出場。
その後ひょこっと出てきてジョナサン・グスマンとの試合に完敗。
自分に負けた小國以載がジョナサンを破り、新王者。
さらに新鋭久保隼にも先を越され、自身はランキング外でつい最近復帰戦。
ポテンシャルはあるのにいろいろ勘違いしてるように見えて、ていう感じです..

「帝拳ボクシングジムでは、日本のボクシングを変えられない」へのコメント

当然そんなことはできると思っていませんし、事実和氣選手がリゴンドウとの対戦交渉で行った際には古口ジムではできないので協栄の力を借りたというのはお聞きしたことがありますね。
今回はそういうことを論じたいのではなかったんですが、少なくともあなたがご心配なされているような妄想はしておりませんので、どうかご安心を。

それと、もうひとつ。
商売下手は長野さんではなく本田会長であって、コメントから明らかに論点を飛躍させ過ぎに思います。
加えて本田会長が商売下手と感じる点は、村田の世界戦へ向けての戦略のなさです。
亀海にしても結局は、ゴールデンボーイプロモーションズと契約し、自らの力でコットまでこぎ着けた。
日本にいたら飼い殺されて終わっていたと思うのですが。興業については正直どうでも良いですね。

こんな記事も読みたい

白鵬翔が私に教えてくれたこと【ボクシングをとっても楽しく見るブログ】

今年の大相撲名古屋場所、白鵬は強かったけど・・・【スポーツ えっせい】

亀海喜寛は生きる伝説に勝てるか?②【フシ穴の眼 〜スポーツ編〜】

ブロガープロフィール

profile-iconshushu0611

黒髪のかねろという名前でなんかTwitterを緩くやってます。
野球・サッカー・ボクシングと、感じたことを感じたままにアウトプットできればと。

ボクシングの衰退が気になる今日このごろですが、まあ読んでください。

あんまりTwitterは更新しないかもしれないですが、どうぞよろしく。

Twitter:@Maestrito_pixie

Facebook:https://www.facebook.com/Maestrito.pixie
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:2365086

(11月19日現在)

関連サイト:黒髪のかねろのおもちょぼこ

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 村田諒太が世界王者になれない3つの理由
  2. 亀田和毅が山中慎介を倒すことができる3つの理由
  3. 羽生結弦「恐怖」
  4. 本田明彦帝拳ジム会長の発言は、現場で頑張るトレーナーや選手への最大級の侮辱である。
  5. 錦織圭「テニスの王子様」
  6. 日本大学が箱根駅伝で結果を出せない理由
  7. ノバク・ジョコヴィッチ「絶対王者は砕けない」
  8. 亀田興毅のスーパーチャンピオンベルト授与から見る、日本に戻ってくる可能性とメリット
  9. ジョゼップ・グアルディオラ「血も涙もない天才」
  10. 続・悪党シメオネの反抗

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
11
10
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss