ボクシングをとっても楽しく見るブログ

井上尚弥が井上尚弥として帰ってきたら

このエントリーをはてなブックマークに追加

 井上尚弥が9月9日にアントニオ・ニエベスとロサンゼルスで防衛戦を行うと聞き、個人的には少しほっとしたものだった。ローマン・ゴンサレスを倒す事が出来るだけのポテンシャルを持ちながら、目標としてきた相手が敗れたことでモチベーションの低下を訴えていたからだ。

 以前、彼に対しては厳しいことを書かせてもらった。このままでは彼はボクシングを舐めたままキャリアを終わることになるのではないかと、個人的に危惧していたのだ。

 本来、井上のボクシングはあれもこれもとわざをちゃらちゃらとひけらかし、無駄なパフォーマンスをするボクシングではない。しっかりとガードを上げ、ジャブとストレートを丁寧に打ち、ノニト・ドナイレのような一撃必殺の左フックで試合を終わらせるのが彼の真骨頂である。

 そうした乱れたボクシングを正すためにはそれ相応の負荷が必要となる。ナルバエス級の対戦相手を用意するか、あるいはそれに匹敵するくらいプレッシャーのかかる舞台を用意するかのどちらかだ。どうやら大橋会長が選んだのは後者のようだった。それは、とても正しい判断だったと思う。

◆海外防衛することで見えてくる井上の成長速度

 井上は今まで信じられない速度で成長してきた。普通に考えて、プロデビューから8戦目で2階級で世界王者になると言うのは考えられないことである。如何に井上が驚異的な強さを持っているかが分かると思う。

 一方で、その早熟さ故にこの数年はいささか停滞していたようにも思える。勿論、ジムのマッチメークと世界的な知名度と世間の知名度の無さ、そして何よりもタイミング。理由はいろいろあったと思うが、とにかく井上のボクシングには狂いが生じていたように思えるのだ。

 拳のけが、と言うのも大きかったと思う。とにかく、それを変えるのには大きな改革が必要だった。それが、海外進出だったと言う訳だ。

 日本とはおなじ条件・環境で試合を行うことができないかもしれない。寧ろニエベス有利な条件にされても不思議ではない。それに対して井上が実力でねじ伏せられれば、本物になる。大きな負荷を与えることで成長をしてきた男である。間違いなく、彼にとって重要な負荷となり成長を促してくれることだろう。

◆2017/09/09は、楽しみなカードが目白押し。

 この試合でメインイベントを務めるのは、誰であろうローマン・ゴンサレス。井上が対戦を熱望したあの男である。シーサケットに敗れてからの再起戦と再戦となるこの試合で、今後の井上の運命さえも左右してしまうかもしれない。

 そして、カルロス・クアドラス。彼も、同じ階級にいるのであれば避けては通れない相手である。ファン・フランシスコ・エスとラーダとの対戦はどのような結末を迎えるかが楽しみだ。

 井上とロマゴン、シーサケットにクアドラス。ボクシング好きであれば非常に興味深い選手たちばかりである。9月9日は、スーパーフライ級戦線にとてつもない動きが生まれる。これは間違いない。その中で名を上げていくためには、まず井上が勝利しなければならない。

 ニエベス戦はそれだけでも、大いに価値がある。そして、階級を上げることになっても井上は真っ先に対戦して欲しい男がいる。

 山中慎介、その人だ。

◆井上であれば、山中のVロードにピリオドを打てる

 WBCの世界バンタム級王者に君臨して早くも6年が経過する。8月15日の防衛戦で早くも13度目の防衛戦となる。もし勝利すれば具志堅用高氏が持つ連続防衛記録に並ぶこととなる。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ボクシング
タグ:
ボクシング
山中慎介
井上尚弥

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

観戦記1337 WBAインターナショナル・スーパーミドル級王座戦 ジョージ・グローブスvsマーティン・マレー【人生マイペンライ】

稀勢の里に落胆できない辛さ。俺達を投影し、共に乗り越えられぬ葛藤とは?【幕下相撲の知られざる世界】

帝拳ジム〜CHAMPION FACTORY〜三浦と亀海の「虎の穴」【フシ穴の眼 〜スポーツ編〜】

ブロガープロフィール

profile-iconshushu0611

黒髪のかねろという名前でなんかTwitterを緩くやってます。
野球・サッカー・ボクシングと、感じたことを感じたままにアウトプットできればと。

ボクシングの衰退が気になる今日このごろですが、まあ読んでください。

あんまりTwitterは更新しないかもしれないですが、どうぞよろしく。

Twitter:@Maestrito_pixie

Facebook:https://www.facebook.com/Maestrito.pixie
  • 昨日のページビュー:701
  • 累計のページビュー:2370818

(11月25日現在)

関連サイト:黒髪のかねろのおもちょぼこ

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 村田諒太が世界王者になれない3つの理由
  2. 亀田和毅が山中慎介を倒すことができる3つの理由
  3. 羽生結弦「恐怖」
  4. 本田明彦帝拳ジム会長の発言は、現場で頑張るトレーナーや選手への最大級の侮辱である。
  5. 錦織圭「テニスの王子様」
  6. 日本大学が箱根駅伝で結果を出せない理由
  7. ノバク・ジョコヴィッチ「絶対王者は砕けない」
  8. 亀田興毅のスーパーチャンピオンベルト授与から見る、日本に戻ってくる可能性とメリット
  9. ジョゼップ・グアルディオラ「血も涙もない天才」
  10. 続・悪党シメオネの反抗

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
11
10
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss