2006年12月04日

NHK杯に物申す。

フィギュアのグランプリシリーズの一連の流れが終了しました。

ファイナルへの進出者も決定し、いよいよ今年のシーズン本番といったところですね。

今回は、先日行われたNHK杯について思ったことを書きます。

まず、出場した日本選手、全員表彰台でした。おめでとうございます。
女子だけでなく男子の層の厚さもはっきりと確認できました。


ただ、順位ではなく点数にははっきり言って納得できません。
ホームディシジョンを思わせる点数だった気がします。

まず、浅田選手。

SPは明らかにスケアメのほうができは良かったです。
今回はルッツで着氷ミスがありました。

フリーでは、なんとかトリプルアクセルも決まりその他目立ったミスは
なかったように思われます。
しかし、目に見えて後半のスピードがなくなっていました。
スピンの回転スピードも遅く、ステップでは躓いた箇所も。

それで世界最高点ってのは如何なものか。

彼女のスケーティングや表現力は、去年に比べて格段にうまくなっていますが
それでもPSCは7点ないし、6点後半くらいが妥当だったと思います。
あれでは今回最も良いと思った村主選手には何点つくのか!?

今の採点システムでは、難度の高いジャンプやスピンを
詰めるだけ詰めると、高得点が出るシステムだと思います。

ジャンプにアドバンテージがある浅田選手をはじめ、安藤選手、キムユナ選手
は、演技の構成が当然似てくるだろうし、だれを見てもビールマンスピン。

本来のスケートの美しさや表現の部分は、どこへ行ったのか。。


次に男子の2選手。高橋選手と織田選手なんですが
彼らはほぼ完璧に演技しました。すばらしい演技だったと思います。
(4回転は回転不足に見えなくもなかった。)

ただ、先週行われたロシア杯でのジュベールの演技。
彼は4回転ジャンプを3回決めました。(トーループ2、サルコウ1)

その点を越えているとは到底思えなかったのですが。

今回、銀河級の点数が出た選手。ジャッジスコアを見たのですが
ジャンプの加点、スピン、ステップのレベルが頗る高かったのと
PCSが伸びすぎていたと思います。

ちらほらと批判がでるのも仕方がない話ですね。

長くなりましたが、順位には納得していますし
表彰台に全選手が上がったのも、ホントにうれしかった。
かつて日本人には不利といわれた競技でここまで日本の選手が活躍してるのだから。

ただ、それだけに今回の採点は少し納得できませんでしたし、
本人がかわいそうかな。とまで思いました。
採点は、ある意味選手と切り離された関係にあるのだから。

すこし理屈っぽくなったのですが、思ったことを書かせていただきました。

posted by shu- |18:58 | コメント(7) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/shu-/tb_ping/2
この記事に対するトラックバック一覧
12月11日のおすすめ 【おすすめエントリー集】

アジア大会:水泳最終日 【ブログ】スポ魂net Blog アジア大会で金16個獲得し、大健闘した日本の競泳陣。競泳観戦記を綴っています。 クラブワールドカップ セミプロチーム参加の意義 【ブログ】No Football, No Life!! クラブワールドカップに出場したセミプロチームの参加の是非について、筆者の見解を語ります。 NHK杯に物申す。 【ブログ】「のーすぽーつ、のーらいふ 14日からフィギュアGPファイナルが開催。先日行われた「NHK杯」の結果をズバッと斬っています。

2006-12-14 15:25 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:NHK杯に物申す。

はじめまして。

いや、まったくの同感です。せっかくの日本人独占なのに”出しすぎ得点”で幾らか冷めちゃいますよ。たぶん、選手本人たちが戸惑ったんじゃないかとも。

そのわりに、村主選手には妥当な得点でしたからね。これで村主選手が3-3のジャンプやビールマンを身に付けたらどうなるのか…。なんて、村主ファンの私の戯言です。

posted by しん太 | 2006-12-11 16:43

Re:NHK杯に物申す。

ホームタウンディシジョンを疑わせるほどの「大判振る舞い」のジャッジだったとの意見、私も同感です。
もちろん審判団はISUから派遣されているジャッジで構成されているので具体的な根拠があるわけではないのですが(審判買収疑惑など)、近年、様々なスポーツでTV局が求めるスペクタクルに応えるため、コンペティションとしての質が様変わりして純粋性が失われつつあるという状況から察すると、フィギュア(特にシングル)でも同じようなことが起きているのだなと想像するに十分なスコアだったとは思います。

細分化して加点式に改めた採点方法は本来、より客観性のあるジャッジを目指したものだったはずですが、TV局の金力に抗う術はないのかもしれない、と言ったら言い過ぎでしょうか。

確かに私も浅田選手のSPはスケアメの方が良かったと思います。ルッツは(本人も認めているように)明らかに着氷ミスでしたし、FSでもスピードはなかったように思います。ただ3Aについては「なんとか決まり」とは思いません。これも着氷でステップアウトし、GOEで大きく減点されていましたから。「なんとか転倒を回避した」というくらいでしょうか。

しかし、それでも村主選手が現行ルールのもとでは勝つのは難しくなったと言わざるをえないでしょう。浅田選手や安藤選手などの大きなミスによる自滅がなければ難しいと思います。それは現行ルールが客観性に基づく採点方法を前提としているため、どうしても技術偏重採点にならざるをえないからです。現行ルールでもPCSは表現力として採点されるわけですが、この表現力というのは未だにジャッジの主観によるところが大きいのが実情です。例えばカナダGPでの金妍兒選手のFSでのPEでは、最高点が8.00に対し最低点が6.25と開きがあるのです。10点満点で1.75のバラツキですから主観による影響があったと推測してもおかしくないと思います。恐らくISUはこうした不具合が生じることを事前に予測しているのでしょう。主観的採点の余地があるPCSの配点比率を低くし、より客観性のあるTESの配点率を高くすることで全体スコアTSSに占める主観性の影響を排除するように努めているのだと思います。

結論から言えば、現行ルールも過渡期にあるのではないか、というのが私の意見です。例のソルトレークでの採点疑惑以降、ISUはジャッジの客観性を上げることを信頼回復の至上命題に課しているわけですから、今のような技術偏重主義の採点方法を選択したのでしょう。それは長いフィギュアの歴史の中で避けられない「踏み絵」だと言ったら大げさでしょうか。別な視点から言えば、ある意味でフィギュアが、よりコンペティションらしくなった、と言えなくもないと思います。つまり、芸術性ではなく技術で競い合うスポーツに近づいたのだと。そして、安藤選手や浅田選手のような「テクニカルオリエンテッド」なスケーターは競技会で、村主選手やミッシェルクワン選手のような「アーティスティック」なスケーターはアイスショーで、各々活躍する舞台が分かれていくような気がします。
さらに言及すれば、この採点方法はまた見直す時期がくるような気がします。なぜなら、もっと表現力を評価して欲しい、技術だけなら個性が失われてしまう、という声が既に聞かれ始めているからです。何を隠そう、私もその一人なのです。

古代オリンピックでは、アートとスポーツは一体のもので不可分だったと言われています。正に、フィギュアの魅力はそこにあるのだ信じている人は大勢いるはずです。何を隠そう、私もその一人なのです。


ところで、「金妍兒」選手は欧文表記でYu-Na Kimなのに、なぜ日本のメディアは「ユナ」ではなく「ヨナ」と呼ぶのでしょうか。ヨナの方が原語に近い発音なのでしょうか。誰か知りませんか。どうでもいいことかもしれませんが・・・・(汗)

posted by kata | 2006-12-11 21:17

Re:NHK杯に物申す。

はじめまして。

フィギュアスケートは正直オリンピックの時ぐらいしか見ないようなド素人なのですが、こういう芸術性を競う種目で審判が会場の雰囲気にのまれてしまうことってあるのでしょうか?
テレビで見るのと会場で生で見るのとでは感じ方が違うこともあるのかなと漠然と思うことがあるのですが、周りに詳しい人がいないので教えていただけるとありがたいです。

posted by いもあん | 2006-12-14 08:26

Re:NHK杯に物申す。


しん太さんへ

村主さんについては、まずはサルコーとループを決められるようにすべきだと思います。
他のジャンプで勝負するにはすこし厳しい気がします。。
スピンについては、ある程度点数が取れるようになってます。

点数については、確かに本人が一番戸惑ってたようにも思えますね^^;

posted by シュー | 2006-12-17 21:49

Re:NHK杯に物申す。

kataさんへ

コメント読みました。

全くの同意見です。
採点システムに関しても、見直すべきだと思うし、
本当の意味で コンペティション に近づいてますよね。
本来のフィギュアの醍醐味が失われつつあるようにさえ感じます。
それは、メディアのせいでもあるかもしれませんが。。

金妍兒については、なんとなく ヨナ の方が
原音に近い気がします。笑

posted by シュー | 2006-12-17 22:01

Re:NHK杯に物申す。

いもあんさんへ

実際、自分がジャッジでないのでなんともいえませんが
NHK杯の採点を見ると、公正でなかったのは明らかだと思います。
超満員の日本人ファンの中で、さらに有力な選手がいなかったのでジャッジものまれてしまったのかもしれません。
いつの時代でもあったことかもしれませんが、点数という具体的な数値で示すようになってなおさら深まったと思われても仕方がないと思います^^;

posted by シュー | 2006-12-17 22:05

Re:NHK杯に物申す。

 はじめまして。僕もテニスとフィギュアスケートが好きです。ただどちらも既によくお邪魔するブログが他にあるので、こちらにはあまり書き込まないとは思いますが、時々のぞかせていただきますのでよろしくお願いします。
 金選手の名前の発音については「ヨナ」が正しい、と日本のファンサイトにありました。学生時代に中国語を習った経験では、中国語のローマ字表記は英語と発音が違っているので、韓国語にもそういうところがあるのではないかと思います。

posted by バラージ | 2006-12-21 19:20

コメントする