ひまスポ ~オリファンの愚痴と屁理屈~

【Bs】ドラフト2位 鈴木康平投手の動画を見てみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

まず私はアマ選手の知識はあまりありません。 なので指名された選手の皆さん のプレーを特定の動画を見ただけの感想を書いているので 異論等はあると思いますが暖かく見ていただけると幸いです。

えーと鈴木投手の事を書くにあたって、すごく迷ったのが 映像が初回炎上した試合しかなかったので参考にしていいのかなぁと。 私は中継で試合を見ることが多いので基本的にセンターカメラから見た 中継映像を探して参考にするのですが、今回見つかった中継映像が その試合だけだったのでそういう前提で見ていただけると幸いです。

以下公式HPより引用 <2巡目> 鈴木 康平 (すずき こうへい)

【生年月日】 1994/1/21 (23歳) 【身長・体重】 186㎝ / 88kg 【位 置】 投手 【投 打】 右投 右打 【所 属】 千葉明徳高校 - 国際武道大学 - 日立製作所 ◇スカウトコメント 最速151キロの角度あるストレートが武器。完投能力もあり、 1年目からローテーションとしてフル回転の期待がかかる選手。

以上引用終わり。

投球スタイルとしてはオーソドックスな右腕という感じかな スピード表示はマックスで150前後は記録していました 力を入れればセットでも150㌔台を記録していましたね 真っすぐの球速は130代後半(これはシュート系かも)から 150㌔クラスまで割とばらけていました 110㌔台のカーブ120-130キロ台のスライダー2種類がな 後フォークっぽい球も投げてたけどこれはちょっと確証はもてなかったけど 某ドラフトサイトでみたらフォークも投げるようなので それだったのかもしれませんね。 あとうまくいってなかったけどチェンジアップも試してるような 感じもうけました。

映像の投球日は初回は特にかなり投げ急いでしまっている印象がありました 腕を振る前に身体が振れてしまっていて 打者から見やすい投げ方になってしまっているように見えました 次に丁寧にいこうとしすぎて打者に向くのが早くボールを 腕の振りで置きに行ってたように見えたので、打者にボールをしっかり見られて きっちり叩かれていたかなと。 それでも球速が出ちゃうので修正しにくかったのかもしれませんが。 分かりやすい例で言えばコーディエみたいになってたと言えば いいのかなぁ…。

ただ、イニングが進んでいくにつれて修正できつつある部分もあったので 調子のいい時はもっといい投球になるのかなという風にも 見えました。

なんというかこの日の映像だけでの判断になりますが 先発タイプとして考えるならまだまだ素材型かなぁと。 この投球スタイルで行くなら右打者のインサイドへの精度がもっと欲しい 感じがします。そこへの精度をあげることができれば投球の幅が だいぶ広がりそうな気がしました。 あと対左打者の投球はもっと見てみたかったかな、左打者に強そう 弱そうとか言うんじゃないんですが。

どうかなー、正直もっと映像を観たかった投手ではあるんですが、 球団コメントを見ると先発で期待しているようなんですね。 正直馬力のある先発が欲しいのは私もわかるんですよねー

ただ馬力がある投手なのでブルペンで短いイニングで使いたくなるような 投手でもあります。一軍での経験を積ますという事だけを考えるなら 候補の多い先発よりもブルペンの方が一軍での登板機会は得られそう な気もします。 この辺は来年の先発ローテがどういう風に編成されるのかによって 変わってきそうではありますが、とにかく与えられたイニングで 結果を残さないと一軍には残れないですからね。

入団前のイメージとしては球速がある分荒っぽさもある吉田一将 っていう感じかな。あくまで入団前イメージですよ、今ではなく。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

「野球人生ゲーム」翔太がゆく2018【カープファンの構想と妄想】

DeNA 投手陣 疲労度の仮説【NPB 言いたい放題】

セファンは知っている、阪神にベスト10とベスト11が居ることを【野球から横浜DeNAベイスターズを扱うブログ】

オリックス来季年俸額予想【ゆるーくオリックス談話】

【Bs】FA宣言した大和選手の話とか【ひまスポ ~オリファンの愚痴と屁理屈~】

ドラフト会議【オリだぶ】

ストーブリーグ開幕!大和FA獲るの?どうなの?【オリ党のつぶやき】

【Bs】ドラフト1位 田嶋大樹投手の動画を見てみた【ひまスポ ~オリファンの愚痴と屁理屈~】

ブロガープロフィール

profile-iconshoyu

醤油(♂)
取るに足らない思い付き
程度のものをここに書いています。
暇つぶし感覚で見ていただけると幸いです
  • 昨日のページビュー:445
  • 累計のページビュー:312417

(12月03日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【Bs】ドラフト1位 山岡泰輔投手の動画を見てみた
  2. 【Bs】ドラフト1位 田嶋大樹投手の動画を見てみた
  3. 【Bs】ドラフト1位 吉田正尚選手の動画をみてみた
  4. 【Bs】FA宣言した大和選手の話とか
  5. 【Bs】ドラフト2位 鈴木康平投手の動画を見てみた
  6. 【Bs】ドラフト2位 近藤大亮投手の動画を見てみた
  7. 【Bs】ドラフト直前に今のオリックスの現状とドラフトも少し考える
  8. 【Bs】ドラフト6位 山崎 颯一郎投手の動画を見てみた
  9. 【Bs】ドラフト3位 大城滉二選手の動画を見てみた
  10. 【Bs】ドラフト3位  岡崎大輔選手の動画を見てみた

月別アーカイブ

2017
12
11
10
2016
12
11
10
2015
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月03日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss