馬券に年間400万投じる”リアル”な週末 by 安置エイジ

【小倉記念 レパードS 登録馬考察】エピカリス買わない大作戦は決行か否か?(8/6小倉新潟)

このエントリーをはてなブックマークに追加

第一次”小天狗期”

ブログの閲覧数やTwitterフォロワー数が増えると勘違いを起こす… 泥筆者

崇められると少し有名人になった気分になり、競馬予想が卓越していると勘違いする。筆者は平社員… 日常は何も変わっていないリアル。

今日は… 仕事で誤発注して、会社に半年分のコピー用紙が届いた。課長の両サイドにドラクエの小屋のようにコピー用紙が積まれ

”ひくほど叱られた”

すごくプラスに考えれば 7月に34万負けて良かった。 自分を神と勘違いし、暴走するところだった。

書く

⑴ 小倉11R 小倉記念(GIII)芝2,000m

クランモンタナ (音無厩舎×熊沢×社台F) ストロングタイタン(池江厩舎×川田×ノーザンR) ベルーフ (池江厩舎×ホワイト×社台白老) ヴォージュ (西村厩舎×松若×非社台系) サンマルティン(国枝厩舎×戸崎×ノーザンF) スピリッツミノル (本田厩舎×幸×非社台系) フェルメッツァ (松永厩舎×北村友×社台白老) バンドワゴン(石坂厩舎×和田×ノーザンF) シャドウパーティー (堀厩舎×浜中×非社台系) ケイティープライド (角田厩舎×鮫島駿×ノーザンF) フェイマスエンド (鮫島厩舎×松山×非社台系) タツゴウゲキ (鮫島厩舎×デムーロ×非社台系) カフジプリンス(矢作厩舎×中谷×ノーザンF)

小倉ローカル重賞には珍しく、非社台系が5頭しか参戦していないリアル。 ヴォージュ、スピリッツミノル、シャドウパーティー、フェイマスエンド、タツゴウゲキとなかなか乙なところをついており、この5頭BOXは作戦好きな筆者としては食指が走る。

特にタツゴウゲキは選び放題であっただろう、デムーロが社台系には乗らず、こちらを選択してきた。4走前のコンビで圧巻の強さを示しており、自分が乗れば”変わる”と手応えを掴んでいるのか。

今回ポイントになるのは… 池江厩舎2頭出しストロングタイタン、ベルーフだろう。池江厩舎は小倉に強いイメージはあり、芝2,000mは特によく使う。勝率は19.2% 連対率は36.5%と安定しているが、単回値49%… リアルに人気先行型といえる。 来るがリターンは少ない。 今回のストロングタイタンもオッズの妙味はないだろう。鞍上川田も単回値56%

最近、気になるのが、厩舎覚醒としての池江厩舎×川田ライン。師弟ラインになっており勝率は高いが妙味は薄くなってきた。このリアルを今後、どう鑑みるか?

小倉芝2,000mで単回値が高いのは石坂厩舎155% 騎手は和田で177%ある。単回値という視点の覚醒ラインはバンドワゴンにある。 バンドワゴン×石坂厩舎×和田は、3歳時ダービー最有力候補と言われていた時のコンビである。スタートに課題を残す同馬であるが… この覚醒は食指したくなるリアル。

もうひとつ触れるべきはサンマルティン。戸崎の小倉参戦はレア。JRA全10場重賞制覇をこのウマで狙ってきてのものか。気がかりなのは… 国枝厩舎も戸崎も小倉参戦はレアで、ホームで圧倒的な勝率をあげるタイプ。 覚醒ラインであるが… それは全て関東圏での話。どれだけ揶揄されても勝ち数にこだわり、頑なにホームを出ない戸崎。 この小倉遠征をどう取るか。

先週の小倉開催… 24レースで10番人気以降が9回馬券内に絡むなど難解なレースが多かった。多くは非社台系の穴馬にあり、もし2列目3列目に入れるのであれば、浜中×堀厩舎×非社台系のシャドウパーティーや、前走大敗で人気落ちの西村厩舎×松若×非社台系のヴォージュなど入れておく必要がありそうだ。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
小天狗期 池江厩舎×川田 勝率 単回値 エピカリス 8月

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「【小倉記念 レパードS 登録馬考察】エピカリス買わない大作戦は決行か否か?(8/6小倉新潟)」へのコメント

やっとコメント出来ました(笑)
なかなかログイン出来なかったもので・・・

勉強させてください

こんな記事も読みたい

メインレース限定勝負! 不調の【ペケマル】編集部に光は見えたのか!?【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

2017 7月第5週新馬戦ほか レース回顧(土曜編)【ホースレース・ロマネスク】

今年もレコードは破られませんでしたね【ダービージョッキー大西直宏 騎手の視点】

ブロガープロフィール

profile-iconshoyan

2017年1月からヤフースポーツナビプラス、twitterで隙間産業的に競馬予想のようなものを展開している。馬券は統計学にロマンを注入する統計学台無し系。人と人との繋がり、馬と人との繋がり。命をかけて走っている競走馬へのリスペクトを忘れずに、生涯最高の趣味として競馬を楽しんでいる。

ライティングを始めた切欠は、【プロ野球死亡遊戯】を読んでから...
枠に囚われず、我流で独自の世界観で書いて書いて書いて、1冊の本を出すこと、それが夢です。
その思いから彼と同じスタート、ヤフースポーツナビプラスを選びました。
twitterアカウントは@anchieijikeiba
  • 昨日のページビュー:13244
  • 累計のページビュー:4814299

(08月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【皐月賞馬券】大一番で勝てる騎手×厩舎力”チョイ抜け”皐月賞(4/16中山)
  2. 【天皇賞春馬券】セレブの強運を妬まない(4/30京都)
  3. 【覚悟の安田記念馬券】デムーロ×ルメール×武豊 買わない大作戦 (6/4東京)
  4. 【日本ダービー馬券】「ペルシアンナイトはベターであるが、ベストではない」(5/28東京)
  5. 【雨の桜花賞馬券】虎は何ゆえ強いと思う?もともと強いからよ、大作戦(4/9阪神)
  6. 【桜花賞馬券】ダレかのソウルスターリング単勝3,000万円ブッコミに悩む筆者(4/9阪神)
  7. 【ラジオNIKKEI CBC賞馬券】500万PV突破 「破産をしたらサヨウナラ」この夏も渾身のREAL(7/2中京福島)
  8. 【皐月賞考察】ファンディーナはファインモーションかウオッカか、トレヴか…バウンスシャッセか(4/16中山)
  9. 【札幌記念 複勝10万勝負】”単勝脳”と”複勝脳”の違い。夏のおみくじ大作戦(8/20札幌)
  10. 【オークス馬券】結局、ダービーでも良かったってくらい”テスコカビる” 藤沢和厩舎重賞100勝目(5/21東京)

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss