馬券に年間500万投じる”リアル”な週末 by 安置エイジ

【プロキオンS考察】1-3番人気が殿一気というリアル、届かない大作戦の妙味(7/6中京)

このエントリーをはてなブックマークに追加

筆者のオイタチ編 お笑い養成所卒業、23歳の夏

「ヒロとの解散② 底辺は夢の指定席」

ヒロに電話をして… 家に行くことになった。

初めて部屋に入ったが、殆んど物がなく、整理整頓がきちんとされている。本やメモ書きが溢れかえっている筆者とは対照的な空間であった。

ヒロ「コーヒー沸かしといたよ、飲むか?」 筆者「コーヒーメーカーなんて、オシャレだな。ありがとう」

お笑いコンビは”陽気”で”明るい”イメージがつきまとうが、真逆な空気感が2人にはあった。ヒロはコーヒーを飲み終えると、筆者の前に正座をした。

ヒロ「今日、来てくれたん… なんとなくわかるよ。」

… ヒロが言い出すことが、わかった。

自分は辞めるから、エイジは頑張れと。 もう何年も一緒にいるから、”切り出し”と”表情”でわかってしまうリアル。

筆者「この置き時計、高校のとき、UFOキャッチャーで取ったやつやん」 ヒロ「はは、実家から持ってきた。落ち着くんだよ」 筆者「あの時は、楽しかったよな」 ヒロ「…… めっちゃ、楽しかったな。」

筆者は、その時計を手に取り、裏側にある電池を2つ取り出した。

秒針が止まった。 ヒロとの時間が止まった…

電池を一つ、ヒロに渡した。

筆者「この電池もらっていいか」 ヒロ「… お、おう」

正座をして、小さくなるヒロの前で 筆者も正座をした。

筆者「解散しよう。」

走馬灯のように、ネタづくりやオーディション、高校時代の夢の語り合い、高速バスでの上京… すべてが脳裏に駆け巡る。

ヒロ「オレが誘ったのにごめん」

筆者は次の日に松下さんと構成作家さんに、お詫びに行き、残った少ない仕事を終えた。

舞台から静かに去った。 何人か”惜しい”と言ってくれた方はいたが、毎月何百人もネタ見せに来る世界、一瞬にして”忘れ去られた”リアル。

ハチミツミツバチが解散をした、 ある年の7月2日

今でもその日は必ず会うようにしている、ヒロと筆者。先週は話が盛り上がり… 2人でWIN5を挑戦した。

コンビは、いつも1対1の化学反応。 サトノアレス×サトノクロニクル、このコンビが覚醒したときは、ヒロと筆者の勝利にしよう。そんなアイデアだった。

ヒロ「乗るか反るか… 負けたとしても、おもしろいな。」

結果はTwitterで確認してほしいが…

底辺は夢の指定席。 そこにいることは夢を追いかけている”途中”な気がして、居心地は決して悪くない。

ヒロ「また来年もやろう。夢の搭乗券にしては安くもないし、高くもないな。」

筆者は、あの時の電池をまだ持ち歩いている。”その電池”で筆者は動いているようで、心はそれで満たされている。

ヒロ、ありがとう。

底辺は夢の指定席(終わり)

プロキオンSを書く。

⑴ 中京11R プロキオンステークス(GIII)ダート1400m

カフジテイク 湯窪厩舎×福永×非社台系 エイシンバッケン 中尾厩舎×岩田×非社台系 ブライトライン 鮫島厩舎×川田×非社台系 キングズガード 寺島厩舎×藤岡佑×非社台系 キクノストーム 吉田厩舎×小牧×非社台系 メイショウウタゲ 安達厩舎×未定×非社台系 ナンチンノン 中竹厩舎×未定×非社台系 ベストマッチョ 手塚厩舎×幸×非社台系 イーデンホール 中内田厩舎×デムーロ×追分F アキトクレッセント 清水厩舎×荻野極×社台白老 コパノチャーリー 村山厩舎×松山×非社台系 チャーリーブレイヴ 尾関厩舎×武豊×非社台系 レヴァンテライオン 矢作厩舎×未定×非社台系 ゴーインググレート 岩元厩舎×和田×非社台系 ウォータールルド 岡田厩舎×酒井×非社台系 コンサートドーレ 村山厩舎×未定×非社台系 コパノジョージ 村山厩舎×未定×非社台系 トウケイタイガー 住吉厩舎×国分恭×地方 マヤノオントロジー 川西厩舎×未定×非社台系

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
ヒロとの解散 電池 殿一気 荻野極 中内田厩舎

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

レース回顧(7・1、2)【サンチェス・ピスファン】

【回顧】ラジオNIKKEI賞とCBC賞 石川裕紀人騎手、嬉しい重賞初勝利。【人生は競馬と共に】

同じ3歳馬に上下8キロのハンデ差が必要なんだろうか?【レッツゴーKEIBA~競馬の力を伝えたい~】

ブロガープロフィール

profile-iconshoyan

2017年1月からヤフースポーツナビプラス、twitterで隙間産業的に競馬予想のようなものを展開している。馬券は統計学にロマンを注入する統計学台無し系。人と人との繋がり、馬と人との繋がり。命をかけて走っている競走馬へのリスペクトを忘れずに、生涯最高の趣味として競馬を楽しんでいる。

ライティングを始めた切欠は、【プロ野球死亡遊戯】を読んでから...
枠に囚われず、我流で独自の世界観で書いて書いて書いて、1冊の本を出すこと、それが夢です。
その思いから彼と同じスタート、ヤフースポーツナビプラスを選びました。
twitterアカウントは@anchieijikeiba
  • 昨日のページビュー:371
  • 累計のページビュー:5338678

(11月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【皐月賞馬券】大一番で勝てる騎手×厩舎力”チョイ抜け”皐月賞(4/16中山)
  2. 【天皇賞春馬券】セレブの強運を妬まない(4/30京都)
  3. 【覚悟の安田記念馬券】デムーロ×ルメール×武豊 買わない大作戦 (6/4東京)
  4. 【日本ダービー馬券】「ペルシアンナイトはベターであるが、ベストではない」(5/28東京)
  5. 【札幌記念 複勝10万勝負】”単勝脳”と”複勝脳”の違い。夏のおみくじ大作戦(8/20札幌)
  6. 【雨の桜花賞馬券】虎は何ゆえ強いと思う?もともと強いからよ、大作戦(4/9阪神)
  7. 【桜花賞馬券】ダレかのソウルスターリング単勝3,000万円ブッコミに悩む筆者(4/9阪神)
  8. 【ラジオNIKKEI CBC賞馬券】500万PV突破 「破産をしたらサヨウナラ」この夏も渾身のREAL(7/2中京福島)
  9. 【皐月賞考察】ファンディーナはファインモーションかウオッカか、トレヴか…バウンスシャッセか(4/16中山)
  10. 【オークス馬券】結局、ダービーでも良かったってくらい”テスコカビる” 藤沢和厩舎重賞100勝目(5/21東京)

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss