馬券に年間500万投じる”リアル”な週末 by 安置エイジ

【函館開催準備】函館スプリントと”2週前”宝塚記念登録馬フライング考察(6/18函館)

このエントリーをはてなブックマークに追加

(前回の続き)筆者のオイタチ編 吉本NSC養成所に入ったヒロと筆者。 養成所に入ると、客がいない舞台に立ち、ネタ見せが行なわれる。

筆者 「どうも、ハチミツミツバチです。」 ヒロ「コント ”抜き打ちテスト”」

筆者「さぁ皆んな、教科書をしまえ、抜き打ちテストをするぞ」 ヒロ「えー、聞いてないよー」 筆者「うるさーい。これ後ろに配って」 ヒロ「最悪だよ、ぜんぜん勉強してないよ…」 筆者「いいか、配り終えたか…?」 ヒロ「はーい。」

筆者「……」時計を見る。

筆者「回収!」 ヒロ「なんのために配ったんだよ!」 筆者「抜き打ち回収」

構成作家が拍手を2回だけする。

作家「はい、とめて」 筆者、ヒロ「ありがとうございました。」 作家「えっと… 何が面白いの?」 筆者「配ったのに、回収するところが…」 作家「面白しろくないよ」 筆者「あと、抜き打ち美術ってのも考えてて、先生を描け!っていきなり叫ぶんです。どうですかね?」 作家「もう、いいよ。おい、小さいほう。」

ヒロ「はい」 作家「おまえさ、いつも喋んないよな。暗いよ、お笑い辞めたら?」 ヒロ「… はい、すみません。」

筆者とヒロはお笑い養成所に入ったものの、できるネタは学校コントばかり。学芸会の延長であった。毎回のようにダメ出しを受ける。 相方のヒロは舞台でアドリブが言えないことをいつも罵られていた。それが半年くらい続く。次第にヒロは言葉を発しなくなった。

養成所から徒歩で帰宅する、ふたり…

筆者「ヒロ… 落ち込むなよ。1年目なんてこんなもんだよ。がんばろうぜ」 ヒロ「台本以外のことが喋れないんだよ。才能ないよな、ネタも書けないし。」 筆者「ヒロ…」 ヒロ「しばらく養成所休むわ。生活費やばいし、バイトのシフト増やす。」 筆者「おまえ、なんのために東京来たんだよ!バイトするためか?作家に叱られたくらいで腐んなよ!」 ヒロ「うるせえよ!」

日に日に悪くなるコンビ仲。 これは筆者たちだけではなかったリアル。 吉本興業お笑い養成所となれば、ダウンタウンに憧れ全国から学校一の面白いやつが集結する。でも総じて身内ネタで… すぐ壁にブチ当たる。

舞台で面白いことを言うことは簡単なことではなかったリアル。 作家に罵倒され続け… 通い続ける生徒は半年も経てば3割以下に減っていった。

養成所後半にコンビ結成をして、誰よりも練習していたのが ”あるコンビ”であった。

筆者とヒロは養成所を卒園したものの数回の舞台出演で終わり。いつのまにかヒロはバイト尽くしとなり、筆者はスロッターとなった。

30歳の時、喫茶店で偶然”あるコンビ”と会った。話しかけることも出来ずに、気づかれないように店を出た。あの頃は普通に話してたのに…

夢とか、気やすく口にできた20歳。 夢って言葉が期限切れで、口にできなくなったリアル。時の流れを確実に感じた。

ヒロにメールした。 ”喫茶店で養成所以来、会ったが話しかけることさえできなかった” ヒロから返信があった。 ”話しかけても覚えてないやろな”

ずっと、逃げてきたリアルがこみあげる。 ”オレら、あのとき頑張っていたら売れてたかな?”

ヒロからの返信はなかった。 帰宅すると… 右手を洗わずにすぐ”マスカキ”をした。 ”なんで、こんな時にまでシコんだよ… よけい虚しくなるだけだろ…”

無情なまでのリアル。 底辺としか、感じなかった20代。 この最悪な状況から、筆者は少しずつ光を見ることになる。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
養成所 学芸会 ヒロ 函館 青雲コウセイ スパムになる 自己紹介

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「【函館開催準備】函館スプリントと”2週前”宝塚記念登録馬フライング考察(6/18函館)」へのコメント


セイウンスカイさん
jhogeさん
三塚田さん

コメントいただきありがとうございます。また、返信遅れて申し訳ございません。
執筆するうえでこのようなメッセージは本当に励みになりますし、エネルギーになります。

渾身の執筆を続けていきますので、ご拝読宜しくお願いいたします。

【函館開催準備】函館スプリントと”2週前”宝塚記念登録馬フライング考察(6/18函館)

安置さん、いつもブログ読ませてもらってます。ツイッターでフォローさせてもらったことがありますがツイッターやめましたので、ここにコメントさせていただきます。
かなり面白い(失礼かな)人生を送っておられるので、そのまま小説にしてもいけるとおもいます。
最近芥川賞候補になった「ビニール傘」、なかなか新鮮でした。小説もなかなか難しいですよね。
いろいろな雑誌に新人賞みたいなのがあるので応募してみたらどうですか。図書館に行って雑誌みれば無料です。競馬は参考にさせてもらってます。先週は豊さんを切ったのが正解でしたね。56kgは牝馬では負担が大きいのでしょうか。デムーロは2着か3着のイメージがあり、3連複取れました。最近なるべく掛け金を減らす方向でやっています。みんなそれぞれのやり方があるので、自分なりのやり方(競馬予想を楽しんで、レースを見ること)逃げ馬が好きで必ず買います。最近では和田騎手です。
身体に気を付けて、早く作家になれるよう陰ながら、応援してます。

【函館開催準備】函館スプリントと”2週前”宝塚記念登録馬フライング考察(6/18函館)

おはようございます。先週の勝負馬券的中お見事でした。
トータルでマイナスでも勝負したレースで回収出来ると
納得できますよね、また頑張ろ~って・・。

来週、宝塚が終わると夏競馬ですね。例年夏は一休みって感じで、重賞と
阿寒湖特別位しか見ていませんでしたが今年は少額でも続けてみようかと
思っています。

そんな夏のタネ銭を稼ごうと、エイジさんの真似をして
【2017上半期オーラス大作戦】とういことで今週の土曜東京阪神特別4鞍と
来週の土曜阪神特別3鞍(すべて芝定量戦、私ダートと北海道は苦手です。)
でチョイト転がして、来週日曜の実質WIN4の様なWIN5を買ってみたいと
思っています。  アドバイス頂けたら嬉しいです(^^♪

「【函館開催準備】函館スプリントと”2週前”宝塚記念登録馬フライング考察(6/18函館)」へのコメント

初めまして。ここ最近楽しく読ませてもらってます。長文で読み手を飽きさせない文章力さすがです。今日の自己紹介のくだりでの「決めつけ」、その通りと笑えてコメントすることにしました。今の自分にはできない年間300万投資、応援してます。その若さがまぶしい。300万の貯金がっつり増やしてください。副業の営業の仕事も頑張れ!

こんな記事も読みたい

次週は乗り替わりがカギを握りそうです…!【ダービージョッキー大西直宏 騎手の視点】

2017 マーメイドS・エプソムC レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

第278回『凄馬出馬表分析&馬券検討』~エプソムカップ G3【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

ブロガープロフィール

profile-iconshoyan

2017年1月からヤフースポーツナビプラス、twitterで隙間産業的に競馬予想のようなものを展開している。馬券は統計学にロマンを注入する統計学台無し系。人と人との繋がり、馬と人との繋がり。命をかけて走っている競走馬へのリスペクトを忘れずに、生涯最高の趣味として競馬を楽しんでいる。

ライティングを始めた切欠は、【プロ野球死亡遊戯】を読んでから...
枠に囚われず、我流で独自の世界観で書いて書いて書いて、1冊の本を出すこと、それが夢です。
その思いから彼と同じスタート、ヤフースポーツナビプラスを選びました。
twitterアカウントは@anchieijikeiba
  • 昨日のページビュー:296
  • 累計のページビュー:5339501

(11月29日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【皐月賞馬券】大一番で勝てる騎手×厩舎力”チョイ抜け”皐月賞(4/16中山)
  2. 【天皇賞春馬券】セレブの強運を妬まない(4/30京都)
  3. 【覚悟の安田記念馬券】デムーロ×ルメール×武豊 買わない大作戦 (6/4東京)
  4. 【日本ダービー馬券】「ペルシアンナイトはベターであるが、ベストではない」(5/28東京)
  5. 【札幌記念 複勝10万勝負】”単勝脳”と”複勝脳”の違い。夏のおみくじ大作戦(8/20札幌)
  6. 【雨の桜花賞馬券】虎は何ゆえ強いと思う?もともと強いからよ、大作戦(4/9阪神)
  7. 【桜花賞馬券】ダレかのソウルスターリング単勝3,000万円ブッコミに悩む筆者(4/9阪神)
  8. 【ラジオNIKKEI CBC賞馬券】500万PV突破 「破産をしたらサヨウナラ」この夏も渾身のREAL(7/2中京福島)
  9. 【皐月賞考察】ファンディーナはファインモーションかウオッカか、トレヴか…バウンスシャッセか(4/16中山)
  10. 【オークス馬券】結局、ダービーでも良かったってくらい”テスコカビる” 藤沢和厩舎重賞100勝目(5/21東京)

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月29日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss