馬券に年間300万投じる”リアル”な週末 by 安置エイジ

【オークス考察】あなたはもう一度、ソウルスターリングを買えますか(5/21東京)

このエントリーをはてなブックマークに追加

「アルコール”依存”の父と競馬”依存”のオレ」

父は、酒が入ると喋り出し アルコールが抜けると何も発しない。 酔えば、競馬に依存する筆者を野次り そんな父を筆者は避ける。

そんな日が続いた。 何歳の時か忘れたが、中島らもの”今夜、すべてのバーで”を読んだ。

”人は必ず何かに依存する、それがたまたま アルコールだっただけ” アル中の言い訳っぽいワンフレーズにより、筆者は、何もかも全肯定の日々を送れ出した。

そこから中島らもにハマった。

中島らもの”いいんだぜ”って曲がある。 とにかくむちゃくちゃだが、 要はジョンレノンの”イマジン”

彼の根幹にあるのは、全肯定。 筆者は競馬依存だ。それを”いいんだぜ”って受け入れたら、楽になった。 だから、父さんがアル中でも”いいんだぜ”

「競馬やめようと思っても… 楽しくて」

父に笑って話したら、そんなに楽しいのかってっ笑って返ってきた日。 今も父とは、会話が難しい。 でも、世界でいちばん似ているリアル。

父が、がんになって入院した日、父と母の会話。 「母さん、入院先に競馬がうつるか確認しといてくれ。」 「あんた、競馬やるの?」

「エイジが来たとき困るだろ」 母親はそのことを泣きながら、筆者に電話してきた。

依存と依存の他愛もない話である。

(つづく)

なごむね…家族って。

さぁ書け。 はい、オークスを書く。

⑴ 東京11R オークス(GI)芝2,400m

筆者は、桜花賞でソウルスターリング単勝に5万円ぶっこんだ。今年筆者最大級…

”ざまぁみろ”というメールが4件…

牛の胃ほど(4個)あっても追いつかない、ストレス。そんな…怒りを他者に向けたい時こそ、人差し指を自分に向ける”己の器”

返信したい気持ちをグッとこらえ、削除。

その4人に告ぐ、”いいんだぜ”

でも、削除した。同じソウルスターリングを買った人も不快な思いになるから。

話は戻るが。 今、筆者には3つ異なる考えがある…

① ソウルスターリング”鬼信頼”パターン

◎ソウルスターリング(藤沢和×ルメール) ◯リスグラシュー(矢作×武豊) ▲アドマイヤミヤビ(友道×デムーロ) △レーヌミノル (本田×池添)

② 距離適性”信頼”厩舎パターン

◎アドマイヤミヤビ(友道×デムーロ) ◯フローレスマジック(木村×戸崎) ▲リスグラシュー(矢作×武豊) △ホウオウパューム(奥村武×松岡)

③ オークス狙い”穴”パターン

☆フローレスマジック(木村×戸崎) ☆モズカッチャン(鮫島×和田) ☆ブラックスビーチ(角居×北村宏)

イノイチバンに週間天気予報を見たが おそらく土日は”晴れ” 馬場を鑑みることなくチャレンジできそう。

まず、厩舎力という点では断然、友道厩舎が買えるリアル。

友道厩舎の2,400mに対する執着心は異常。今年全16勝のうち2,400mが8勝、3年で21勝は2位の角居厩舎8勝からスバ抜けている数値。

ヴォルシェーブ サラトガスピリット ハイドロフォイル アドマイヤロブソン リッチーリッチー ポポカテペトル ジュンヴァルカン

限られた馬房数の中、見事にミドルディスタンス仕様馬を作りあげてきた。このリアルは凄い。この点を鑑みてもアドマイヤミヤビは、相当オークス型といえる。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
ソウルスターリング 友道厩舎2,400m
アルコール依存 競馬依存 父と子

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「【オークス考察】あなたはもう一度、ソウルスターリングを買えますか(5/21東京)」へのコメント

安置エイジは

まだ悩み、悶絶しています…

【オークス考察】あなたはもう一度、ソウルスターリングを買えますか(5/21東京)

桜花賞ソウル買わずに馬連成功したので、今回も買わないですね
強いとは思いますが、相手をねじ伏せる怖さを感じないので。。。
素直に桜花賞馬からハーツ産駒にシンプルに流します

「【オークス考察】あなたはもう一度、ソウルスターリングを買えますか(5/21東京)」へのコメント

読んでいただける人に”届け”という気持ちで精一杯書いてます。
コメントいただき感謝です。

アドミラブルですか…

「【オークス考察】あなたはもう一度、ソウルスターリングを買えますか(5/21東京)」へのコメント

いいですねぇエイジさんの文章は。

この競馬ブログでホロリとくるとは思わんかった。

さぁ、オークス

そしてダービーはアドミラブルと言ってほしい(笑)

こんな記事も読みたい

オークスは外枠から【競馬&バスフィッシング】

オークス&ダービーはもう間近 トレセンの雰囲気も…【ダービージョッキー大西直宏 騎手の視点】

2017 ヴィクトリアマイル 結果【気まぐれ競馬予想】

ブロガープロフィール

profile-iconshoyan

2017年1月からヤフースポーツナビプラス、twitterで隙間産業的に競馬予想のようなものを展開している。馬券は統計学にロマンを注入する統計学台無し系。人と人との繋がり、馬と人との繋がり。命をかけて走っている競走馬へのリスペクトを忘れずに、生涯最高の趣味として競馬を楽しんでいる。

ライティングを始めた切欠は、【プロ野球死亡遊戯】を読んでから...
枠に囚われず、我流で独自の世界観で書いて書いて書いて、1冊の本を出すこと、それが夢です。
その思いから彼と同じスタート、ヤフースポーツナビプラスを選びました。
twitterアカウントは@anchieijikeiba
  • 昨日のページビュー:39420
  • 累計のページビュー:3938787

(06月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【皐月賞馬券】大一番で勝てる騎手×厩舎力”チョイ抜け”皐月賞(4/16中山)
  2. 【天皇賞春馬券】セレブの強運を妬まない(4/30京都)
  3. 【覚悟の安田記念馬券】デムーロ×ルメール×武豊 買わない大作戦 (6/4東京)
  4. 【日本ダービー馬券】「ペルシアンナイトはベターであるが、ベストではない」(5/28東京)
  5. 【雨の桜花賞馬券】虎は何ゆえ強いと思う?もともと強いからよ、大作戦(4/9阪神)
  6. 【桜花賞馬券】ダレかのソウルスターリング単勝3,000万円ブッコミに悩む筆者(4/9阪神)
  7. 【皐月賞考察】ファンディーナはファインモーションかウオッカか、トレヴか…バウンスシャッセか(4/16中山)
  8. 【オークス馬券】結局、ダービーでも良かったってくらい”テスコカビる” 藤沢和厩舎重賞100勝目(5/21東京)
  9. 【オークス考察】あなたはもう一度、ソウルスターリングを買えますか(5/21東京)
  10. 【大阪杯、ダービー卿】本当の答えはRムーアが知っている。(4/1.2阪神中山)

月別アーカイブ

2017
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss