馬券に年間300万投じる”リアル”な週末 by 安置エイジ

【ヴィクトリアM馬券】冷静と情熱のあいだ大作戦。予想新時代へテーマは「事前でガチ」(5/14東京)

このエントリーをはてなブックマークに追加

うちの母親は囲碁差しで 姉が漫画家だった。 小さい時は、けっこうそれが誇りで…

母も姉も、嫉妬するほどの才能があり。 狭いスペースで。 広い世界のことを創造していた。

筆者は、この10年間で300万円の貯金をした。大した額ではないが、紆余曲折あった筆者にとっては、この貯金額はリアルにキツかった。 今後オレは、この300万円を握りしめながら、あと600や1,000を目標に、地道に積み立て人生を歩み続けるのか。

せっかく生まれてきたのに…

300万円を握りしめ、キタサンブラックに突っ込みたい気持ちがコミ上げるリアル。 これまで1,000回と脳裏を過ぎった全財産ぶっこみ。これをしてこなかったことはキセキにちかい。

ただ… 今の筆者には1%もない。 ”馬券に年間300万投じる”リアル”な週末” 自分の単勝を買い、作家となる夢を持った。

夢を叶えるには、年齢的にもシルクフォーチュン。出遅れてポツン(孤独)を感じた時こそ人生最大の妙。あとは自分の末脚を信じれるか、どうか。

平たく言うと、ゆうちょで定期預金を3万円していた話である。

(つづく)

いや、はよ書けや。

はい、ヴィクトリアマイルを書く。

⑴ 東京11R ヴィクトリアマイル(GI)芝1600m

原口圭二牧場といえば、昔の人ならピンとくる。ミホノブルボンの生産地である。

2004年9月 「ファニーフレンズファーム」と改名された。

これからは楽しく生きていこう、悟ったか。 馬名がファニーに飛んでいる。

オオタニジムチョウ ツルツルトハシル オトコノキズナ イチニノサンシロウ

ビックバナナ…

ドコフクカゼ ムジョウノカゼ

ウキヨノカゼ(吉田隼×菊沢厩舎×ファニーフレンズファーム)

平場で連帯が多く、大一番では弱いと感じていた菊沢厩舎8年目47歳。

福島牝馬Sウキヨノカゼを皮切りに、ダイワキャグニー、アエロリットとついに覚醒しきった厩舎力。おそらく展開予想派は、この”脚質”は、かなり嫌うだろうウキヨノカゼ4コーナー15番手付近。 外にブンまわしTHE ENDよくて7着。

「そう思えばいいさ」

予想は直前となると馬場バイアスと展開予想に偏りやすい。物差しでは、図りにくい厩舎力×騎手の覚醒。

この厩舎力×騎手という考え方は、顕著なのが、例えば中内田厩舎

中内田厩舎×中井 中内田厩舎×川田 中内田厩舎×デムーロ

社台ファームの組み合わせで、山元トレセングリーンウッドを挟んだパターンは、狙えてくるが、中井のパターンは、ほぼ死に目。 だが川田は買い、デムーロとなればクイぎみで狙いである。こういった厩舎×騎手には、”覚醒”と”地獄目”がたくさん忍びこんでいる。

菊沢厩舎×吉田隼人はまだ先物買い的な位置づけだが、この旬の”覚醒”は筆者としては逃したくない。

◯ ウキヨノカゼ

同馬を薦める点は、もともと1,200mを走っており追走ラップが踏みやすい点。7歳にしてようやく競馬を覚えてきた感がある前走。 高齢と追込脚質で嫌われるなら、まだ17戦目、ここでのキャリアハイを期待したい。

それと… 今回の決断背景は、来週オークス、ダービーを控えていることにもある。Sクラス騎手が取りこぼす傾向が強いヴィクトリアMは、勝ちたいモチベーションの低さと、万が一の騎乗停止は回避しないといけないリアル。 少なくともクイーンズリングが馬群をこじ開け、チョイ抜けする姿は筆者にはイメージつかない。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
ゆうちょ 母親 姉 南4局

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

[予想]2017年第12回ヴィクトリアマイル【競馬素人が万馬券に挑戦するブログ】

メイン限定でプラス収支の【ペケマル】編集長、じゃあ全レース対象では!?(※追記アリ)【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

2017 京王杯スプリングカップ【ホースレース・ロマネスク】

ブロガープロフィール

profile-iconshoyan

2017年1月からヤフースポーツナビプラス、twitterで隙間産業的に競馬予想のようなものを展開している。馬券は統計学にロマンを注入する統計学台無し系。人と人との繋がり、馬と人との繋がり。命をかけて走っている競走馬へのリスペクトを忘れずに、生涯最高の趣味として競馬を楽しんでいる。

ライティングを始めた切欠は、【プロ野球死亡遊戯】を読んでから...
枠に囚われず、我流で独自の世界観で書いて書いて書いて、1冊の本を出すこと、それが夢です。
その思いから彼と同じスタート、ヤフースポーツナビプラスを選びました。
twitterアカウントは@anchieijikeiba
  • 昨日のページビュー:33320
  • 累計のページビュー:3363195

(05月28日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【皐月賞馬券】大一番で勝てる騎手×厩舎力”チョイ抜け”皐月賞(4/16中山)
  2. 【天皇賞春馬券】セレブの強運を妬まない(4/30京都)
  3. 【日本ダービー馬券】「ペルシアンナイトはベターであるが、ベストではない」(5/28東京)
  4. 【雨の桜花賞馬券】虎は何ゆえ強いと思う?もともと強いからよ、大作戦(4/9阪神)
  5. 【桜花賞馬券】ダレかのソウルスターリング単勝3,000万円ブッコミに悩む筆者(4/9阪神)
  6. 【皐月賞考察】ファンディーナはファインモーションかウオッカか、トレヴか…バウンスシャッセか(4/16中山)
  7. 【オークス馬券】結局、ダービーでも良かったってくらい”テスコカビる” 藤沢和厩舎重賞100勝目(5/21東京)
  8. 【オークス考察】あなたはもう一度、ソウルスターリングを買えますか(5/21東京)
  9. 【大阪杯、ダービー卿】本当の答えはRムーアが知っている。(4/1.2阪神中山)
  10. 【マイラーズC、フローラS馬券】池江丼から今週はスピネル丼と思わせて”金子HD丼”(4/22.23東京京都福島)

月別アーカイブ

2017
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss