馬券に年間500万投じる”リアル”な週末 by 安置エイジ

【中山最終週AJCCへの挑戦】ミライヘノツバサは開けるか(1/22中山中京)

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヘビーな4日間が終わりました。 皆さんはいかがでしたでしょうか。

僕自身4日連続でレースを予想するのは初めてで、なかなかない経験を63,510円の授業料を払い、勉強させていただきました。

いちばんテンションが上がったのは17日京都2R1800mダート、ゼンノワスレガタミ(全弟)が1着となり、同条件同鞍上武豊で京都8Rゼンノタヂガラオ(全兄)が出走したところです。兄弟が同日同条件で出走するなんて、なかなかレアでそわそわして見ていたのですが、弟が完勝した後、この兄弟の突き抜けたダート適正を感じてしまいました。

兄のゼンノタヂガラオは14着。

その後、直前気配を感じたブチコはゲートを破壊し外枠発走。8歳熟女京都巧者メモリーシャルマンに複勝を期待も13着。

最後の指先ほどの威力でかめはめ波をシャケトラ1本でかましましたが、鞍がズレてハナ差敗北。散々な4日間でしたが、全動画をチェックのもと、無駄な100円は1通りも買わず予想したつもりなので後悔はありません。特にシャケトラとミッキーロケットの陣営は順延と悪天候かなり調整が難しかったと思います。ビシッと決めてくれました。もう1度言います。後悔はありません。

この経験を血と骨にして、生涯最高の趣味と感じる競馬を続けていきたいと思います。

僕は4日間死闘、複勝ワイドの3,610円の換金を済ませ、ミライヘノツバサを開きます。

⑴ AJCC 中山芝2200m G2 有力馬

・リアファル シュミノー 15有馬記念3番人気から無念の故障、1年近くの休養を余儀なくされましたが前走金鯱賞で復調気配。このメンバーでは当然中心となりそうです。 ・ゼーヴィント 戸崎 セントライト記念では早めに仕掛けたディーマジェスティを内から差し返す勝負根性を出し2着。前走はマルターズアポジーの展開にハマった感があり2着。得意の中山で巻き返しが必至です。リアファルを抜き、1番人気かもしれません。 ・タンタアレグリア 蛯名 秋シーズンを全休し、最大目標の天皇賞春に向けて始動してきました。G1ではワンパンチ不足も立て直した今回はどうでしょうか。 ・シングウィズジョイ ルメール 前走 エリザベス女王杯2着 ・クラリティスカイ 鞍上未定? 前走 中山金杯2着 ・ワンアンドオンリー 田辺 14日本ダービー1着

リアファルが完調であれば、もちろん手も足もでませんが、叩き2走目で上積みが大きいと思いますが何ぶんケガから長期休養での叩き2走目、まだ嫌ってみたい今回です。

ゼーヴィントは相手なりに走る馬で外せない1頭ですが、鞍上戸崎が1月が絶不調でリズムを崩しているのが気になります。勝ち出すと止まらない戸崎と、わからないとこもありますが、流れ的に買える騎手ではありません。

タンタアレグリアは中山にコース実績がなく僕は不得意なコースと見ています。シングウィズジョイは牝馬限定戦仕様と考えてますのでルメールとはいえ軽視したいです。

このレースは上位馬に隙があり、日経新春杯ほど上位馬との差はないと考えてます。オープンクラスの実力があれば、調子とコース適正で十分に対応可能と見ています。 中山4.1.1.1ミライヘノツバサ、面白いのではないでしょうか。陣営自体先のことよりもここ1本でお釣りなく仕上げてきそうです。 他、中山最終日AJCCは古豪がよく連に絡む傾向にあるため、G1馬のクラリティスカイやワンアンドオンリー、マイネルフロストにも見限ることなく注目しようと思っています。

⑵ 東海S 中京ダート1800m

川崎記念が2/1に行われることでミツバは川崎記念に向かい、グレンツェントが鞍上横山典で東海Sに出走となるようです。 そのグレンツェントと人気を分け合うのが古豪アスカノロマンでしょう。昨年の勝ち馬で不調時期を脱し前走はチャンピオンズカップは3着。一瞬勝ったかと思う圧巻の内容でした。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
競馬 予想 ロマン 統計学 安置エイジ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

1月21・22日の注目馬情報【ダービージョッキー大西直宏 騎手の視点】

2017 日経新春杯 レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

【シリーズ最強世代番外編】世代別、G1(J・G1)勝利数ランキング【1994~2016】【レッツゴーKEIBA~競馬の力を伝えたい~】

ブロガープロフィール

profile-iconshoyan

2017年1月からヤフースポーツナビプラス、twitterで隙間産業的に競馬予想のようなものを展開している。馬券は統計学にロマンを注入する統計学台無し系。人と人との繋がり、馬と人との繋がり。命をかけて走っている競走馬へのリスペクトを忘れずに、生涯最高の趣味として競馬を楽しんでいる。

ライティングを始めた切欠は、【プロ野球死亡遊戯】を読んでから...
枠に囚われず、我流で独自の世界観で書いて書いて書いて、1冊の本を出すこと、それが夢です。
その思いから彼と同じスタート、ヤフースポーツナビプラスを選びました。
twitterアカウントは@anchieijikeiba
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:5331571

(11月10日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【皐月賞馬券】大一番で勝てる騎手×厩舎力”チョイ抜け”皐月賞(4/16中山)
  2. 【天皇賞春馬券】セレブの強運を妬まない(4/30京都)
  3. 【覚悟の安田記念馬券】デムーロ×ルメール×武豊 買わない大作戦 (6/4東京)
  4. 【日本ダービー馬券】「ペルシアンナイトはベターであるが、ベストではない」(5/28東京)
  5. 【札幌記念 複勝10万勝負】”単勝脳”と”複勝脳”の違い。夏のおみくじ大作戦(8/20札幌)
  6. 【雨の桜花賞馬券】虎は何ゆえ強いと思う?もともと強いからよ、大作戦(4/9阪神)
  7. 【桜花賞馬券】ダレかのソウルスターリング単勝3,000万円ブッコミに悩む筆者(4/9阪神)
  8. 【ラジオNIKKEI CBC賞馬券】500万PV突破 「破産をしたらサヨウナラ」この夏も渾身のREAL(7/2中京福島)
  9. 【皐月賞考察】ファンディーナはファインモーションかウオッカか、トレヴか…バウンスシャッセか(4/16中山)
  10. 【オークス馬券】結局、ダービーでも良かったってくらい”テスコカビる” 藤沢和厩舎重賞100勝目(5/21東京)

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月10日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss