馬券に年間500万投じる”リアル”な週末 by 安置エイジ

【買えるとこ買えないとこ】変則開催で変則馬券(1/16中京)

このエントリーをはてなブックマークに追加

【買えるとこ買えないとこ】変則開催で変則馬券(1/16中京)

⑴ 中京7R 3歳未勝利 芝1600m 新馬戦アルアイン、2戦目マイスタイルと経験したキラービューティやハーツクライ産駒のエイシンルーク、メイズオブオナー、前走ブエナビスタ産駒コロナシオンに善戦したオースタラ、潜在能力が高そうで今回立て直しを図ったジャーミネイトなどが人気をしそうです。

このレース、勝ち馬を予想することは難解ですが、無難に複勝圏内に入りやすい馬を見つけることは難しくないのではないでしょうか。 イズナは脚質的に、いまの中京1600mにいちばん向いており、複勝圏内には相応しいのではないでしょうか。差して少し足りず2着もしくは3着に0.2-0.3秒差で入ると考えてます。

今回の馬券手法は、中京実績が唯一あるイズナより先着する馬が1-2頭いるだろうが3頭以上はいないだろうという仮説を立て馬券を組み立てたいと考えてます。

・イズナ(複勝) ・イズナ(3連複)キラービューティ、メイズオブオナー、オースタラ、エイシンルーク ・イズナ(3連単2-3着固定)上記4頭 ・イズナ(馬単2着固定)上記馬4頭

勝ち馬がわからないけど、複勝圏内はある程度絞れる場合、BOXという手法がありますが、僕はBOX購入は中長期的に見ると回収率を落とす手法と考えてます。 またフォーメーションで買う場合も固定して一律同金額で買える便利な方法ではありますが、少し面倒ですが当日のオッズを見ながら100円単位で差をつけながら1つずつ買っていくことをお勧めします。 単純に考えても100円で獲った場合と200円で獲った場合は払い戻しが2倍違うわけですから、その一つ一つの面倒な作業が年間の回収率に大きく影響してきますので、BOXやフォーメーションを使わないことは、馬券上手になるいちばんの近道ではないでしょうか。

⑵ 中京9R 4歳上500万ダート1900m

このレースで人気する2頭(おそらく1-2番人気?)の戦績がいわゆる相手なり善戦型で、サンホッブスとスノードルフィンですが、両馬の戦績は以下となります。

サンホッブスは初勝利まで8戦費やしダートを使ってから2→2→1着。ダートに適正を見せたところから500万を直ぐに通過できると思いましたが、芝をもう一度使いダート、また芝を使いダートを4戦と掲示板内で着順を続け、前走は騎手が相当上手く乗り2着まで来ました。 ただこのレースもラスト1F半馬身前の馬を捉えながら交わすことなくその差を埋めきれず2着ですから、これまで4-5着がいちばん多い理由もわかる気がします。前走の着順から人気するでしょうが、ここも良くて2着と考えたほうが良いと考えます。

もう1頭スノードルフィン。こちらは新馬戦は芝を使い、2戦目からダート2→4→2→4→3→2→2→1着と前走1.9倍の単勝オッズでやっと未勝利を通過しました。動画を何度か確認しましたが、こちらの印象は馬のポテンシャルは高く、これまでの鞍上和田、松田が合っていない印象を受けました。今回は鞍上が変わり藤岡康。中京ダートにおいては狙い目の騎手といえ、鞍上強化と考えてます。

スノードルフィンは未勝利勝ちから6ヶ月休養明け初戦でフレッシュな状態、こちらの馬を評価し、使い詰のサンホッブスが抑えまで落として、サンホッブスが馬券対象から外れた場合の高配当で狙いをつけたいと思います。

とはいえスノードルフィンは相手なりの馬ですので、ここも善戦むなしく2-3着という馬券で7Rと近い手法で狙いたいと思います。 ここは7Rイズナと比べ、勝つ確率が高いと考えてますので単複狙いで買い目を選択しました。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
競馬 予想 統計学 ロマン 安置エイジ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【G3】京成杯!~POG馬が重賞に!~【◆fan of JRA◆ 『超高金利の定期預金』】

2017 京成杯 レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

京成杯の【ペケマル指数】が確定! 昨日惨敗の“ペケマル予想”、今日ははたして!?【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

ブロガープロフィール

profile-iconshoyan

2017年1月からヤフースポーツナビプラス、twitterで隙間産業的に競馬予想のようなものを展開している。馬券は統計学にロマンを注入する統計学台無し系。人と人との繋がり、馬と人との繋がり。命をかけて走っている競走馬へのリスペクトを忘れずに、生涯最高の趣味として競馬を楽しんでいる。

ライティングを始めた切欠は、【プロ野球死亡遊戯】を読んでから...
枠に囚われず、我流で独自の世界観で書いて書いて書いて、1冊の本を出すこと、それが夢です。
その思いから彼と同じスタート、ヤフースポーツナビプラスを選びました。
twitterアカウントは@anchieijikeiba
  • 昨日のページビュー:737
  • 累計のページビュー:5332802

(11月11日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【皐月賞馬券】大一番で勝てる騎手×厩舎力”チョイ抜け”皐月賞(4/16中山)
  2. 【天皇賞春馬券】セレブの強運を妬まない(4/30京都)
  3. 【覚悟の安田記念馬券】デムーロ×ルメール×武豊 買わない大作戦 (6/4東京)
  4. 【日本ダービー馬券】「ペルシアンナイトはベターであるが、ベストではない」(5/28東京)
  5. 【札幌記念 複勝10万勝負】”単勝脳”と”複勝脳”の違い。夏のおみくじ大作戦(8/20札幌)
  6. 【雨の桜花賞馬券】虎は何ゆえ強いと思う?もともと強いからよ、大作戦(4/9阪神)
  7. 【桜花賞馬券】ダレかのソウルスターリング単勝3,000万円ブッコミに悩む筆者(4/9阪神)
  8. 【ラジオNIKKEI CBC賞馬券】500万PV突破 「破産をしたらサヨウナラ」この夏も渾身のREAL(7/2中京福島)
  9. 【皐月賞考察】ファンディーナはファインモーションかウオッカか、トレヴか…バウンスシャッセか(4/16中山)
  10. 【オークス馬券】結局、ダービーでも良かったってくらい”テスコカビる” 藤沢和厩舎重賞100勝目(5/21東京)

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss