馬券に年間300万投じる”リアル”な週末 by 安置エイジ

【3連休勝負馬券】ヤリタイホウダイの岩田康成がヤレナイホウダイな現実(3/18.19.20阪神中山)

このエントリーをはてなブックマークに追加

WBC効果

急ピッチで小気味よくブログが書けている。 そう、余計な邪魔が入らないからだ。

社内、顧客先、プライベート… WBCの話題で持ち切り、コジレタ人間関係の話にはならず、無意味な会議は開かれず、退社時間は早まり、余計な誘いもなくなる。 意識高い系の同僚にもカラクレナイ。 いやカラマレナイ。

社会がスーパーよくまわってる。 WBCよ、ずっとやっててくれないか。

そのおかげでヤフースポーツブログ初の週5回掲載をすることができた。調教動画とレース動画は200レースくらいチェックできた。WBC効果だ!観てないけど。

⑴ 阪神11R 若葉S 芝2,000m (3/18阪神)

人気は若駒Sの3頭と、梅花賞を勝ったインヴィクタ、新馬勝ちのエクレアスパークルとやや混戦の形相となりそうだ。

◇ アダムバローズ

若駒ステークス勝ち馬。出世レースと言われディープインパクト、アンライバルド、トゥザワールド、そして去年のマカヒキもここから名前を売り出した。

しかし、今年はまったく違う伏線がある。 今年の若駒Sは回避に回避が続き、6頭立ての登録でスタートしたが大本命視されたヴァナヘイムも直前回避。5頭立てとなった。

連闘仕上げで臨んだアダムバローズがダノンディスタンスとまるで併走調教のようにレースで逃げ切り勝ちした。なんとも異質な内容であった。今回は11頭に加え同型のタガノアシュラがいる。

◇インヴィクタ

インヴィクタはスタートにかなり問題があるが、その点は各誌では報道していない。これは動画派だからわかることかもしれないが、このテのタイプは出遅れるというより、出脚がつかないといったほうがよい。必ず2-3完歩後ろの位置になる。前走の京都2,400ならゴマカシがきくが阪神2,000だとポジション取りの優劣がかなり重視される。 友道調教師のコメントも坂がどうか…という言葉と、最後までこの馬に関しては慎重な姿勢を崩さなかった。

この2頭が1-2番人気であれば、むしろ消しで好配を狙っていきたい。確信できるのは、抜けた2頭ではないということ。

◎8.エクレアスパークル ◯4.シャイニーゲール ▲1.ドリームソルジャー

当初は馬連4-8の阪神2,000m経験組の2頭でキマリと思ったが、ドリームソルジャーはかなりの人気薄と想定されるため、こちらも狙いをつけることとした。

◎ 8.エクレアスパークル 11月に1度デビューの態勢が整うも自重し、中2週前の阪神2,000m新馬戦まで遅らせた経緯がある。筆者の憶測ではあるが、中内田厩舎はこの若葉Sと中2週前の新馬戦をセットで考えていたのではないか。 同馬はスタートセンスが抜群で、新馬戦は序盤65.1と、弱い馬のペースに付き合ってあげた感がありながら、スムーズに折り合う。最終コーナーで川田のゴーサインで仕掛け、危なげなく完勝。1勝でわかったことは、センスが良い馬ということ。先行力と騎手に対しての従順さがあるということだ。奥が深く、新馬戦勝った瞬間に若葉に行くと予想できた。

◯ 4.シャイニーゲール おいしい4番人気となりそうだ。 前走の超異質な若駒Sで新馬の阪神2,000mで勝った圧巻レースが全て吹っ飛んだカタチとなった。若駒Sの敗因は1番人気インウィスパーズ松若の騎乗が下手すぎて、それに後方追走のデムーロも福永も付き合わされた感があった。殿から追走したシャイニーゲールは時すでに遅し3着。オマケに1角で不利もあった。若駒Sは全てノーカウントで考えれば、新馬と同条件の阪神2,000m。巻き返して不思議はない。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
岩田康成 イワタックル ウインブライト エクレアスパークル

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

やっぱりそうじゃないと!? 前回首位陥落の【ペケマル指数】1位、わずか1週で返り咲き!!【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

2017 ファルコンS【ホースレース・ロマネスク】

スプリングS【攻略データ】&【トラックマン注目馬情報】【【おウマの玉手箱】】

ブロガープロフィール

profile-iconshoyan

2017年1月からヤフースポーツナビプラス、twitterで隙間産業的に競馬予想のようなものを展開している。馬券は統計学にロマンを注入する統計学台無し系。人と人との繋がり、馬と人との繋がり。命をかけて走っている競走馬へのリスペクトを忘れずに、生涯最高の趣味として競馬を楽しんでいる。

ライティングを始めた切欠は、【プロ野球死亡遊戯】を読んでから...
枠に囚われず、我流で独自の世界観で書いて書いて書いて、1冊の本を出すこと、それが夢です。
その思いから彼と同じスタート、ヤフースポーツナビプラスを選びました。
twitterアカウントは@anchieijikeiba
  • 昨日のページビュー:32847
  • 累計のページビュー:2721571

(04月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【皐月賞馬券】大一番で勝てる騎手×厩舎力”チョイ抜け”皐月賞(4/16中山)
  2. 【雨の桜花賞馬券】虎は何ゆえ強いと思う?もともと強いからよ、大作戦(4/9阪神)
  3. 【桜花賞馬券】ダレかのソウルスターリング単勝3,000万円ブッコミに悩む筆者(4/9阪神)
  4. 【皐月賞考察】ファンディーナはファインモーションかウオッカか、トレヴか…バウンスシャッセか(4/16中山)
  5. 【大阪杯、ダービー卿】本当の答えはRムーアが知っている。(4/1.2阪神中山)
  6. 【マイラーズC、フローラS馬券】池江丼から今週はスピネル丼と思わせて”金子HD丼”(4/22.23東京京都福島)
  7. 【ココロ踊る大阪杯】口数が多い堀調教師と京都記念Rムーアの無表情(4/1.2中山阪神)
  8. 【きさらぎ賞、東京新聞杯】怪物は50%の確率で負ける説、立証。(2/5東京京都)
  9. 【高松宮記念、日経賞、毎日杯考察】オツな馬に田辺が乗るよ。悩み悶絶しそうな1週間(3/25.26中山中京)
  10. 【マイラーズC、フローラS】”箸休め的”今週はアンチョクな予想になりやすい(4/23東京京都)

月別アーカイブ

2017
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss