馬券に年間400万投じる”リアル”な週末 by 安置エイジ

【京都記念】ビジネスライクなRムーアと鬼気迫るMデムーロの触発。思惑論(2/12京都)

このエントリーをはてなブックマークに追加

血統予想が飽和状態にある。

レース、パドック、調教動画を何度も見て予想する人間にとっては血統予想は犯人をプロファイリングするFBIのようだ。

これは、ダビスタの功績ともいえるし、ダビスタ世代が今の競馬ファンの中心になりつつあるからだろう。

頻繁に不思議なオッズ現象を目にする。

◯ 先週の京都12R芝1200m シンダースという馬が売れに売れた。これまで京都1200mに経験がなく、スプリント戦も今回初だった。筆者は20倍前後のオッズで穴で一考と思っていたが、3番人気7.4倍。

→結果 3着 複勝260円

◯ 同じく、先週東京12Rダート1300m リターンラルク、東京ダート1300mでは過去に2度馬券圏内に入った馬で6番人気8.4倍。

→結果 2着 複勝260円

シンダースは京都1200mはパイロ産駒。対照的にリターンラルクはダート1300mでは珍しいディープインパクト産駒だった。

シンダースは血統重視の方が買いに買ったのだろう。逆にリターンラルクが少しついたのはディープインパクト、ダートといったところか。

情報過多の時代で、血統人気は競馬誌の調教評価より超越するものとなりつつある。しかし血統での過信は思い込みにも繋がり、雑学王化することも少なくない。

血統でのオッズ低下が目立つ今、オッズの妙としては過渡期に入っているのではないか。オッズの妙は常に変化していて、現に非社台系の回収率が断然に上がっている。

末端にトレンドと伝わった時点で、それはもうトレンドではなくカネヅルだろう。 2017年から全公開となったパトロールビデオを何度も何度も繰り返し見ること、それが次のトレンドかもしれない。

⑴ 京都11R 京都記念 芝2200m 別定 いきなり話はズレたが京都記念にはいる。

◇マカヒキ

ムーアが木曜日に来日し「当然ダービー馬だから強いと思うよ、乗ったことないけど」と無機質に応じていた。 今回陣営の思惑は、世界中の競馬場を経験しているムーアに今後世界で戦えるか確かめてもらうことが狙いではないか。一つだけ確信できるのは、ここは取りこぼしできない「勝ってくれ」と指示はないはずだ。

ムーア自体、オブライエン厩舎と主戦契約をしており、マカヒキは今回のみと推察される。それでも勝ってしまうのがムーアだが、この依頼は明らかにマネー。無機質すぎるビジネスライクと思ったほうがよい。

少なくともマカヒキに対し、この馬だけは他のジョッキーに絶対取られたくないとの執着心はない。

◇サトノクラウン

逆にデムーロは勝利に飢えている。ドゥラメンテが引退して以降、スターホースとの主戦はなく、このサトノクラウンだけはなんとしても離したくないはず。

香港でモレイラ騎乗でハイランドリールに圧巻の半馬身勝ち。3着以下には6馬身差つけている。その後、インタビューで昨年香港での招待がなかったことは「かなり悔しかった」とコメントしている。

今後ドバイかオーストラリアにも登録している。世界での騎乗チャンスを掴みたいデムーロ。鬼気迫る執念という点なら、ムーアとは雲泥の差かもしれない。

デムーロはムーアに触発を受けている。必ず勝ちに拘る。スイッチが入った時のデムーロほど怖いものはない。

凱旋門までこの馬を離したくないはずだ。

◇ミッキーロケット

目標は大阪杯1本とこちらは国内でのG1を狙い打つ。1戦している強みプラス挑戦者としての立場ということで、陣営はプレッシャーというより、楽しみのほうが大きいのではないか。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
競馬 予想 統計学 ロマン 安置エイジ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「【京都記念】ビジネスライクなRムーアと鬼気迫るMデムーロの触発。思惑論(2/12京都)」へのコメント

ご拝読ありがとうございます。
作家くずれの兄ちゃんです。
気軽にTwitterとかで話しかけてください。予想売りもしないし、知っていることなら普通に答えさせていただきます。これからもよろしくお願いします。安置エイジ

コメントありがとうございます

ご拝読いただき、コメントまで寄せていただきありがとうございます。
まだまだ修行の身ですが、これからも喜んでいただけるよう頑張ります。Twitterでは馬券も公開しているので、もしよろしければフォローお願いします。
安置エイジ

【京都記念】ビジネスライクなRムーアと鬼気迫るMデムーロの触発。思惑論(2/12京都)

素晴らしいの一言に尽きます。結果が伴なったからからの賞賛ではありません。あなたの眼は確かです。感動しました。

【京都記念】ビジネスライクなRムーアと鬼気迫るMデムーロの触発。思惑論(2/12京都)

私も、追加で買い足したサトノクラウン頭固定の3連単で、何とか帳尻合わせできました。
昨日読ませていただいてればよかった。

こんな記事も読みたい

2017 クイーンC【ホースレース・ロマネスク】

2場開催でも不動のトップ! 【ペケマル指数】1位の馬券圏内率は64.6%!!【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

さらば 名人芸を持ったトップジョッキー【多趣味過ぎるブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconshoyan

2017年1月からヤフースポーツナビプラス、twitterで隙間産業的に競馬予想のようなものを展開している。馬券は統計学にロマンを注入する統計学台無し系。人と人との繋がり、馬と人との繋がり。命をかけて走っている競走馬へのリスペクトを忘れずに、生涯最高の趣味として競馬を楽しんでいる。

ライティングを始めた切欠は、【プロ野球死亡遊戯】を読んでから...
枠に囚われず、我流で独自の世界観で書いて書いて書いて、1冊の本を出すこと、それが夢です。
その思いから彼と同じスタート、ヤフースポーツナビプラスを選びました。
twitterアカウントは@anchieijikeiba
  • 昨日のページビュー:44096
  • 累計のページビュー:4776165

(08月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【皐月賞馬券】大一番で勝てる騎手×厩舎力”チョイ抜け”皐月賞(4/16中山)
  2. 【天皇賞春馬券】セレブの強運を妬まない(4/30京都)
  3. 【覚悟の安田記念馬券】デムーロ×ルメール×武豊 買わない大作戦 (6/4東京)
  4. 【日本ダービー馬券】「ペルシアンナイトはベターであるが、ベストではない」(5/28東京)
  5. 【雨の桜花賞馬券】虎は何ゆえ強いと思う?もともと強いからよ、大作戦(4/9阪神)
  6. 【桜花賞馬券】ダレかのソウルスターリング単勝3,000万円ブッコミに悩む筆者(4/9阪神)
  7. 【ラジオNIKKEI CBC賞馬券】500万PV突破 「破産をしたらサヨウナラ」この夏も渾身のREAL(7/2中京福島)
  8. 【皐月賞考察】ファンディーナはファインモーションかウオッカか、トレヴか…バウンスシャッセか(4/16中山)
  9. 【オークス馬券】結局、ダービーでも良かったってくらい”テスコカビる” 藤沢和厩舎重賞100勝目(5/21東京)
  10. 【麗しの宝塚記念馬券】11万ぶっこみ来たら”帯” みんなの縦目大作戦(6/25阪神)

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss