馬券に年間500万投じる”リアル”な週末 by 安置エイジ

【スプリンターS馬券】秋初戦はレッドファルクス買わない大作戦からチョイ差しチョイ抜けスプリンター(10/1中山)

このエントリーをはてなブックマークに追加

“生き恥”と思う夜

もう何話書いたかのさえ… 数えてないが プロ野球死亡遊戯さんのプロ野球のようにファン目線で好きに競馬を書こうと このブログをスタートした。

あまり長続きしない筆者が秋のG1まで書けている。これは読者の反響があるから… 感謝したい、本当にありがとうございます。

実は人前で”大きく賭ける”という行為は … 生き恥と思うことが多い。

筆者は22年前、東京NSC開校(吉本興業養成所)のチラシを見て、卒業後すぐに東京に向かった。大学は関西だったが、親に嘘をついて東京に。 その後にちょっとした壁につまづき、数年で芸人をやめてしまう。

今でもセンターマイクで喋っている同期を見ると、自分を虫ケラのように感じてしまう。 もう烏滸がましくて、同期ともいえないリアル。

筆者はひょんなことから東京NSC16期の宮原、柴田のおやじ、大垣と出会うワケだが、この話はもうすこし寝かせてから書くことにしよう。

“進行形”だから。

「売れるためなら、なんでもやろう」 22年前、とんねるずのコントin苗場の録音テープを聴きながら上京した夜。相方との高速バス… 希望に満ちた会話を思い出す。

今… スクランブルエッグのような”ぐちゃぐちゃ”な気持ちで、宮原、柴田、大垣と会う。ブランクを感じながらも緊張と緩和を奮い立たせる。 会うと笑顔だが、終わると疲れ果て… 公園の傍らで吐く。

センターマイクに立てなかった臆病者が、もう1度作品に向き合っている。そんな神戸新聞杯だった。

スプリンターSを書く。

⑴ 中山11R スプリンターS G1 芝1,200m

今回ふたつのポイントがあると思う。 ひとつはビッグアーサー。 各報道の通り完調手前なのか?これは実に厄介である、情報過多であり過ぎる点において… 知らなきゃよかったと思う情報が多すぎるリアル。

ふたつめはレッドファルクス。こちらはビッグアーサーとは対照的にデムーロを確保してポン駆けでも馬券内は堅いということが大凡の見たて。 同馬を中心とした売れ方をするだろう。

そんな中で、メラグラーナ、セイ運コウセイ、レッツゴードンキのG1常連組が続きそうだ。

◎ 13.ファインニードル(高橋忠厩舎×内田博×ダーレー) ◯ 6.ワンスインナムーン(斎藤誠厩舎×石橋脩×非社台系×岡田スタッド) ▲ 9.メラグラーナ(池添厩舎×戸崎×吉田和美) △ 4.フィドゥーシア(松元厩舎×三浦×非社台系×ノースヒルズ) △ 3.セイ運コウセイ(上原厩舎×幸×非社台系) △ 5.ラインミーティア(水野厩舎×西田×非社台系)

ファインニードル。同馬は、もしデムーロが継続騎乗だった場合、何番人気だったろうか?もしかすると2番人気くらい来ていたかもしれない。 前走は騎手というよりも馬の自力での完勝。前々走はデムーロが完全にヘグったようにも写る。同馬にとって7枠は相当プラスに向いてきそうだ。

メラグラーナは正直◎と同等の評価である。前走は内を縫うように上がっており、前哨戦としては好内容。若手厩舎の中では、中内田厩舎につづく天才厩舎。馬券圏内という視点で考えると、中山コースであれば筆者はレッドファルクス以上に、この馬だと思っている。

最大の穴馬はワンスインナムーン。今年は絶好調といえる斎藤誠厩舎。実は石橋脩との組み合わせは息がピッタリで、この人気。とにかく調教というか… この馬で騙されても良いという雰囲気を感じた。狙うなら今… ヨダレサインを感じる。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
生き恥 NSC おみくじ大作戦 レッドファルクス 買わない大作戦 天皇賞秋

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「【スプリンターS馬券】秋初戦はレッドファルクス買わない大作戦からチョイ差しチョイ抜けスプリンター(10/1中山)」へのコメント

あれ?ツイッターやめた?

こんな記事も読みたい

2017 シリウスS【ホースレース・ロマネスク】

2017 凱旋門賞レース展望 及び簡易予想【ホースレース・ロマネスク】

2017 凱旋門賞全頭解説【競馬は世界中で行われている】

ブロガープロフィール

profile-iconshoyan

2017年1月からヤフースポーツナビプラス、twitterで隙間産業的に競馬予想のようなものを展開している。馬券は統計学にロマンを注入する統計学台無し系。人と人との繋がり、馬と人との繋がり。命をかけて走っている競走馬へのリスペクトを忘れずに、生涯最高の趣味として競馬を楽しんでいる。

ライティングを始めた切欠は、【プロ野球死亡遊戯】を読んでから...
枠に囚われず、我流で独自の世界観で書いて書いて書いて、1冊の本を出すこと、それが夢です。
その思いから彼と同じスタート、ヤフースポーツナビプラスを選びました。
twitterアカウントは@anchieijikeiba
  • 昨日のページビュー:371
  • 累計のページビュー:5338678

(11月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【皐月賞馬券】大一番で勝てる騎手×厩舎力”チョイ抜け”皐月賞(4/16中山)
  2. 【天皇賞春馬券】セレブの強運を妬まない(4/30京都)
  3. 【覚悟の安田記念馬券】デムーロ×ルメール×武豊 買わない大作戦 (6/4東京)
  4. 【日本ダービー馬券】「ペルシアンナイトはベターであるが、ベストではない」(5/28東京)
  5. 【札幌記念 複勝10万勝負】”単勝脳”と”複勝脳”の違い。夏のおみくじ大作戦(8/20札幌)
  6. 【雨の桜花賞馬券】虎は何ゆえ強いと思う?もともと強いからよ、大作戦(4/9阪神)
  7. 【桜花賞馬券】ダレかのソウルスターリング単勝3,000万円ブッコミに悩む筆者(4/9阪神)
  8. 【ラジオNIKKEI CBC賞馬券】500万PV突破 「破産をしたらサヨウナラ」この夏も渾身のREAL(7/2中京福島)
  9. 【皐月賞考察】ファンディーナはファインモーションかウオッカか、トレヴか…バウンスシャッセか(4/16中山)
  10. 【オークス馬券】結局、ダービーでも良かったってくらい”テスコカビる” 藤沢和厩舎重賞100勝目(5/21東京)

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss