馬券に年間500万投じる”リアル”な週末 by 安置エイジ

【ローズS馬券】ファンディーナ、モズカッチャン買わない大作戦 実践編(9/17阪神)

このエントリーをはてなブックマークに追加

読み物として、小説じみた前フリや ”率直な思い”を記する末文。 競馬の話をもちろん書く中で…

筆者にとっての1番の予想は年間を通じた ”中内田厩舎のブレイク”だろう。

このベタ買いがなければ、もしかすると… ここまでの執筆まで辿り着いていないかもしれない。それくらい筆者の回収率を支えてくれている。大枠の厩舎理論として、参考になるかどうか?そこがハマっていなければ、読み物としては成立しにくい。

競馬ファンは騎手の顔はわかるものの、調教師がどんな顔をしているか、何年目で何歳か、どの騎手を信頼しているか、そのあたりは気にもとめていない方が多い。 そのことに着目した。

その点を明確に書けてきたことは良かったが… 中内田厩舎、そろそろ人気して買えなくなってきたリアル。トレンドは末端まで伝わった時点で”金ヅル”である。次の発想の転換をしなければ、泥のごとく負ける。

考えろ、生まれ変われオレ。

もがく、書く。

⑴ 阪神11R ローズS 芝1,800m

土曜から強い雨が降りしきる中、競馬はやめられないワケで、10万円を握りウインズに向かった。 ウインズのアナウンスでは、台風を理由にローズSの前日発売はないと… 明日は仕事だから買わせてほしいと頼むおじさん。無理だと諭す、券売機のオバちゃん。

そんな光景を見ながら、順延されたシャケトラとミッキーロケットがマッチレースした日経新春杯を思い出した。レーヴミストラルやヤマカツライデンが体重調整に失敗し2桁体重。経験値の差か音無厩舎、角居厩舎が、見事に馬体を仕上げてきた。

微調整をする厩舎力の大切さ。 G1ともなれば、馬が自分で身体をつくることを覚えており、調整は必要でなかったりもするが、ステップレースでの調整はお釣りも残さないといけなく、難しい。

厩舎力と、その先にある秋華賞。 そして悪天候。個体の実力。 ドS級に難しいローズS

◎ 10.レーヌミノル(本田厩舎×池添×非社台系) ◯ 6.リスグラシュー(矢作厩舎×武豊×ノーザンF) ▲ 8.ブラックスビーチ(角居厩舎×浜中×社台F) ☆ 16.カワキタエンカ(浜田厩舎×横山典×非社台系) △ 5.ミリッサ(石坂厩舎×福永×ノーザンF)

結論から記せば、雨の桜花賞の内容を最大限評価した。リスグラシュー、ミリッサはノーザンFの外厩調整と、ブラックスビーチは角居厩舎の芝ミドルで安定を優先した。 カワキタエンカは、なんといっても横山典の”逃げ”がある。大波乱の立役者として、レーヌミノルを重い印を打つなら買わざるえない。

おそらくファンディーナとレーヌミノルは、カワキタエンカやメイショウオワラを早めに捕まえて、押し切る競馬でくると思う。

ファンディーナの皐月賞以来の実践。今回、完勝すれば、お手上げで… 完敗を認めるとして、常識的にこのローテーションで一線級と戦うのは、難しい立て直しが背景にあるはずだ。最後は甘くなり5着とみる。

ファンディーナ1番人気となれば、買わない大作戦の出番である。レーヌミノルは距離不安を抱えながらもローズSでは”勝ち負け”

実は、このメンバー中いちばん安定している気もする。阪神1,800mであれば、オークスよりも桜花賞を物差しにしたい。 それがローズSだと思う。

20年の時を経て、再び宿るのは… キョウエイマーチのローズS クラシック後は、スプリント-マイル路線にシフトしたが秋華賞までは、距離不安を克服してみせた。

かなり危険な手法ではあるが、雨という要素を最大限模索し、ハービンジャー産駒モズカッチャンも消してみたい(この点について、意地みたいなとこで、あまり深い根拠がない。)

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
キョウエイマーチ 1997年 モズカッチャン ファンディーナ買わない大作戦

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017 ローズS【ホースレース・ロマネスク】

レインボーSの【ペケマル指数】が確定! 3日間開催初日の“ペケマル予想”ははてさて!?【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

本日は簡易バージョンでお送りします。新馬戦予想ブログ[2017/9/16]【『新馬戦を買わないなんてもったいない!』&『単勝万馬券研究所』】

ブロガープロフィール

profile-iconshoyan

2017年1月からヤフースポーツナビプラス、twitterで隙間産業的に競馬予想のようなものを展開している。馬券は統計学にロマンを注入する統計学台無し系。人と人との繋がり、馬と人との繋がり。命をかけて走っている競走馬へのリスペクトを忘れずに、生涯最高の趣味として競馬を楽しんでいる。

ライティングを始めた切欠は、【プロ野球死亡遊戯】を読んでから...
枠に囚われず、我流で独自の世界観で書いて書いて書いて、1冊の本を出すこと、それが夢です。
その思いから彼と同じスタート、ヤフースポーツナビプラスを選びました。
twitterアカウントは@anchieijikeiba
  • 昨日のページビュー:961
  • 累計のページビュー:5333762

(11月12日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【皐月賞馬券】大一番で勝てる騎手×厩舎力”チョイ抜け”皐月賞(4/16中山)
  2. 【天皇賞春馬券】セレブの強運を妬まない(4/30京都)
  3. 【覚悟の安田記念馬券】デムーロ×ルメール×武豊 買わない大作戦 (6/4東京)
  4. 【日本ダービー馬券】「ペルシアンナイトはベターであるが、ベストではない」(5/28東京)
  5. 【札幌記念 複勝10万勝負】”単勝脳”と”複勝脳”の違い。夏のおみくじ大作戦(8/20札幌)
  6. 【雨の桜花賞馬券】虎は何ゆえ強いと思う?もともと強いからよ、大作戦(4/9阪神)
  7. 【桜花賞馬券】ダレかのソウルスターリング単勝3,000万円ブッコミに悩む筆者(4/9阪神)
  8. 【ラジオNIKKEI CBC賞馬券】500万PV突破 「破産をしたらサヨウナラ」この夏も渾身のREAL(7/2中京福島)
  9. 【皐月賞考察】ファンディーナはファインモーションかウオッカか、トレヴか…バウンスシャッセか(4/16中山)
  10. 【オークス馬券】結局、ダービーでも良かったってくらい”テスコカビる” 藤沢和厩舎重賞100勝目(5/21東京)

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月12日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss