馬券に年間500万投じる”リアル”な週末 by 安置エイジ

【京成杯AH セントウルS】秋初戦!渾身の5万円投じる(であろう)京成杯AHのリアル(9/10中山阪神)

このエントリーをはてなブックマークに追加

アルコール”依存”の父と競馬”依存”の筆者

久しぶりに父のことを書くワケだけど。

アルコールが入れば冗舌に喋る。 ”シラフ”の時は、息子と日常会話すらできないから、母に。 エイジに言っとけ。 … 何て言ってたか。

父と息子の会話なんて、記憶を辿ると2つ3つ思い出せるかくらいで、こうやって机に向かい執筆すると、時々、父との会話を思い出そうとする。

「徳を取れ。得じゃないぞ。得なら結婚式には人は集まるけど、徳は葬式で人が集まるぞ」 「死んでからのことは、どうでもいいよ…」 そんな会話を思い出した。

夏競馬で春先の調子に過信をしたか、計73万円負けたワケだけど… どれだけの人と、この夏は出会えたか。

編集の方とこれからについて話す機会があったり、YouTubeに出たり。Twitterのフォロワーの方たちともたくさん会ったな。

夏は、ほぼ毎週、損をしたが… 徳は取れたと思おう。 得はいっさいなかった夏。

あと…

タイトルが、また100万増えました。 馬券に年間500万投じる”リアル”な週末 秋編の始まりです。

書く。

⑴ 中山11R 京成杯オータムハンデキャップ(GIII)芝1600m

週明け評価 消 マルターズアポジー 58.0(堀井厩舎×武士沢×非社台系) 消 マイネルアウラート 57.0(高橋厩舎×柴田大×非社台系) 消 ウキヨノカゼ 55.0(菊沢厩舎×横山典×非社台系) 消 ロードクエスト 57.5(小島茂厩舎×未定×非社台系) 一考 ロサギガンティア 57.0(藤沢和厩舎×未定×社台F) ◯ ブラックスピネル 57.0(音無厩舎×吉田隼×ノーザンF) ◎ グランシルク 56.0(戸田厩舎×田辺×ノーザンF) アスカビレン 54.0(中尾秀厩舎×松田×非社台系) 一考 ガリバルディ 57.0(藤原英厩舎×北村宏×社台F) オールザゴー 53.0(矢作厩舎×未定×白老F) 一考 ボンセルヴィーソ 54.0(池添厩舎×松山×非社台系) 一考 アドマイヤゴッド 54.0(須貝厩舎×未定×ノーザンF) ウインフルブルーム 57.0(宮本厩舎×未定×非社台系) 一考 ダイワリベラル 56.0(菊沢厩舎×津村×社台F) 一考 トーセンデューク 55.0(藤原英厩舎×三浦×社台F) ▲ ダノンリバティ 56.0(音無厩舎×松若×ノーザンF) 消 ダノンプラチナ 58.0(国枝厩舎×蛯名×非社台系)

考察に入るまえに… 夏競馬の73万円の敗因は、要所でノーザンを買っていれば大敗はないという過信にある (と思う。) 2007年、ちょうど震災以降、山元トレセンから吉田一族が分裂して、天栄、しがらきが盛んになった頃から”外厩競馬”な着目したクチで、ノーザンFを軸に捉えることで相対的に5-10%は回収値は上がると見込んでいた。

回収率は月により変動するが… 50%以下の大不振は”ノーザン”を押さえておけば、それ以下はないと…

夏を象徴する内容といえば、新潟記念で 非社台系×個人馬主×アカデミー牧場仕上げのタツゴウゲキが重賞2連勝を飾った。 そのようなことが連発して、7月の回収率は60%… 8月は35%… 8月に至っては予想したレースは36R中4Rしか的中がなかった。

これまで継続したスタイルからすると、京成杯AHは狙いやすく… しがらきから再調整され臨むブラックスピネルや、同じく…しがらきから在厩2戦目であろうダノンリバティに重い印をを打ち。 本命は天栄仕上げで56.0kgで出走できるグランシルクだろう。 複勝率の高い藤原英厩舎(複勝率44.2%)のガリバルディ、藤沢和厩舎×社台ファーム×ロサギガンティアを穴で一考して、中間追い切りで伏兵の微調整をする感じか。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
父の会話 徳と得 500万 ノーザンF固め 関西戸崎

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

【京成杯AH セントウルS】秋初戦!渾身の5万円投じる(であろう)京成杯AHのリアル(9/10中山阪神)

コラボ企画とか動画出演、やりすぎなのでは?
ライティングと肝心の予想が疎かになってると思います。

【京成杯AH セントウルS】秋初戦!渾身の5万円投じる(であろう)京成杯AHのリアル(9/10中山阪神)

いつも思うのですが
競馬ってスポーツなんですか?

記事では賭けの事ばかり。

競馬をギャンブルのカテゴリーに移してもらえませんかねえ。。。

【京王杯AH セントウルS考察】渾身の5万円を投じるであろう、京王杯AHのリアル(9/10中山阪神)

久しぶりに記事が読めてとてもうれしいリアル(笑) 重賞しか買わないこともあり、私もエイジさん同様、常にノーザンファーム馬から検討するようにしています。夏競馬は、七夕賞、クイーンS、キーンランドで勝ち(人気サイドのワイド1点)、函館、中京、小倉、関屋、札幌、新潟はすべて負けという「〇〇記念」に弱いリアル… 天皇賞、JCで勝負し有馬は逃げるか(笑) エイジさんも仰るとおり、競馬は「券種」が難しい… 好きな券種と得意な券種がある… 私は今まで勝手に単勝が得意だと思っていましたが実はただ好きなだけだったようなので、今後は「ワイドナケイバ」でがんばって逝きます。神戸新聞杯動画楽しみにしてまーす!

こんな記事も読みたい

2017 9月第1週海外G1などレース回顧 その他雑談【ホースレース・ロマネスク】

【回顧】先週末の3重賞 札幌・小倉両2歳Sを中心に。【人生は競馬と共に】

2017 小倉2歳S・新潟記念 レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

ブロガープロフィール

profile-iconshoyan

2017年1月からヤフースポーツナビプラス、twitterで隙間産業的に競馬予想のようなものを展開している。馬券は統計学にロマンを注入する統計学台無し系。人と人との繋がり、馬と人との繋がり。命をかけて走っている競走馬へのリスペクトを忘れずに、生涯最高の趣味として競馬を楽しんでいる。

ライティングを始めた切欠は、【プロ野球死亡遊戯】を読んでから...
枠に囚われず、我流で独自の世界観で書いて書いて書いて、1冊の本を出すこと、それが夢です。
その思いから彼と同じスタート、ヤフースポーツナビプラスを選びました。
twitterアカウントは@anchieijikeiba
  • 昨日のページビュー:10852
  • 累計のページビュー:5183641

(09月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【皐月賞馬券】大一番で勝てる騎手×厩舎力”チョイ抜け”皐月賞(4/16中山)
  2. 【天皇賞春馬券】セレブの強運を妬まない(4/30京都)
  3. 【覚悟の安田記念馬券】デムーロ×ルメール×武豊 買わない大作戦 (6/4東京)
  4. 【日本ダービー馬券】「ペルシアンナイトはベターであるが、ベストではない」(5/28東京)
  5. 【雨の桜花賞馬券】虎は何ゆえ強いと思う?もともと強いからよ、大作戦(4/9阪神)
  6. 【札幌記念 複勝10万勝負】”単勝脳”と”複勝脳”の違い。夏のおみくじ大作戦(8/20札幌)
  7. 【桜花賞馬券】ダレかのソウルスターリング単勝3,000万円ブッコミに悩む筆者(4/9阪神)
  8. 【ラジオNIKKEI CBC賞馬券】500万PV突破 「破産をしたらサヨウナラ」この夏も渾身のREAL(7/2中京福島)
  9. 【皐月賞考察】ファンディーナはファインモーションかウオッカか、トレヴか…バウンスシャッセか(4/16中山)
  10. 【オークス馬券】結局、ダービーでも良かったってくらい”テスコカビる” 藤沢和厩舎重賞100勝目(5/21東京)

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss