2009年04月23日

2 ふたたびの盧俊義

今季も2番がおりません。
どうも最近見あたらないんですよね。前回の2番でも書いたんですけど。
たまに威勢がいいのを見ると思ったら、なんとディアビにドッセーナ。
き、キサマら…。いったい全体2番がどこほっつき歩いとんのじゃ!

もっとも背番号2が絶無なのではありません。ただ峠を越してる選手がおおいんですね。
G・ネビルにミチェル・サルガド。やっぱりこの二人の衰えが原因でしょうか?
彼らはともにユナイテッドとマドリーで、長年チームを支えてきた男です。
あるいはここにパヌッチも加えましょうか。今季はちょこちょこ監督とモメとりました。

もっとシブくいくなら、デポルティーボのマヌエル・パブロなんてどうでしょう?
あるいはフィオとハマーズにいた暴れんぼうレプカ。…コイツはまあ、忘れてもいいかな。
彼らはまだまだ現役ですが、すでに引退した2番もまた鮮明にうかびます。
カフー、フェラーラ…。この二人も晩年はベンチの守り神でしたけど。
なおこの時代がすきなかたなら、コチラもたのしめるやもしれません。

さてその引退組に仲間入りしてしまったのが、バイエルンのRBサニョルです。
年明けごろの発表でしたかね。なんでもアキレス腱がなおらないんだとか。
それにしてもなぁ。代表のスタメン確保がつい最近のごとく感じられますが…。
サニョルあたりにやめられるとキツイんですよ。精神にボディブローくらった気分です。

まあ筆者の個人的感傷はともかく…。
サニョル引退で気になるのが、バイエルンの背番号2のゆくえです。
来季は2番がいないかもしれません。バイエルンは功労者ナンバーをあけがちですから。
たとえばマカーイの10番にピサロの14。もちろんバラックの13もいません。
よくあることですかね? たしかに一年やそこらならそうもいえます。
ですがクフォー退団から四年ですよ。なのにいまだ4番は空席なのがバイエルンなんです。

サニョルはCL優勝メンバー最後の生き残りでした。いいタイミングじゃないですかね。
来季は背番号を景気よくふるまってほしいんです。レルに2番やるとかブレノ4番とか。
個性ある背番号もいいですが、レギュラーナンバーが枯渇する現状は考えもの。
それならばいっそ若い連中にいいナンバーを与え、チームを活性化させていただきたい。
…背番号ごときでつぶれるタマなら、どのみちバイエルンでの未来はありませんから。

ところで…。
ここまでRBの話をしてきましたがこの2番。南米ではCBのナンバーです。
(もっともブラジルは原因不明の例外です。ついてはコチラでおなやみください。)
たとえばフェネルバフチェのウルグアイ人、ディエゴ・ルガーノ。
ニューカッスルのコロッチーニも2番ですね。落ちるんじゃねえぞ!
さらには南米の飛地ビジャレアル。背番号2はCBゴンサロ・ロドリゲスのものです。
うーん、どうもストッパータイプがおおいですかね? 偶然やもしれませぬが。
スピードのある2番ならウディネーゼのコロンビア人。サパタもいますしね。

…コロンビアのCBというと、アンドレス・エスコバルをご記憶のかたもいるでしょう。
94W杯後に射殺された彼もまた、背番号2をつけたCBでした。
エスコバルがどんな選手だったのかはよく知りません。当時はながめるだけでしたから。
ただ彼の死後、存在感が増幅されたのは確実でしょう。鎮魂とはそういうものです。

そんなコロンビアの2番を継承したのがイバン・コルドバです。
エスコバル以後はばかられた背番号2を、コロンビアはコルドバの背に託しました。
コルドバはエスコバルのクラブ。ナシオナル・メデジンで売った選手でしたから。
そして彼は期待にこたえました。98W杯以降、本選に縁がないのはさびしいのですが…。
まあそれは言ってもせんないこと。インテルでも2を背負う現役2番の代表選手です。
…しかしさすがにインテルですね。サネッティといいかつてのロベルト・カルロスといい。
現在のマクスウェルもしかり。つくづく南米の背番号に理解あるクラブです。

ところで…コロンビアとコルドバにはかような意味をもつ2番。
いっぽうでインテルというクラブもまた、2番に重きをおいている(らしい)のです。
そもそもインテルにおいて背番号2は、欠番格のハズなのですから。

欠番の対象となっているのはインテル一筋二十年。ジュゼッペ・ベルゴミその人です。
ポジションはRBで、晩年はCBもやったそうな。まあ想像にかたくない変遷ですね。
このベルゴミに敬意を表し、インテルは背番号2を彼にささげた…ハズなんです。
ところがご存じのとおりコルドバは2番。彼が2番をつけてほぼ十年になります。
まあわたしは永久欠番なる制度がキライだからいいんですけどね。
だけど無意味な欠番ってのはなんでしょう? ベルゴミとインテルの間になにが…。

うーん、結局オッサンばかりのエントリーになってしまった…。
若くさっそうとしたRBはいませんかね? 南米出身ならCBでいいんだから。
思いつくのはマンチェスター・シティのマイカー・リチャーズくらいかなぁ。


<おまけ>
本日はこんなナンバーいってみましょう。
曲名がわかったかた。2番にそういうのを待望していると、そういうことです。

posted by 由比彰紀 |15:58 | ナンバー | コメント(12) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/shousetsu/tb_ping/82
この記事に対するトラックバック一覧
ブンデスリーガ順位表【4/26現在】 【スポータル】

【順位表】    ①ウォルフスブルグ 57    ②ヘルタ      55    ③Bミュンヘン   54    ④シュツットガルト 54    ⑤ハンブルガーSV 54    ⑥シャルケ     49    ⑦ドルトムント   49    ⑧ホッフェンハイム 45    ⑨レーバークーゼン 42    ⑩ブレーメン    39    ⑪フランクフルト  32    ⑫ケルン      32    ⑬ハノーバー    32    ⑭ボーフム     28    ⑮コトブス     26    ⑯ビーレフェ

2009-04-29 18:08 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
2 ふたたびの盧俊義

コメント投稿者ID :

そういうことだよ
背番号は相変わらずわかんねえもんの、言わんとしてる事は伝わるぞ

http://www.youtube.com/watch?v=Ptv0pXYKWkw&feature=related

こんなんペタリしたけど、どお?
…夢でも逢いたかねえや。ウツぶり返すぜ

PS バイエルンの若いのにナンバー与えチーム活性化、賛成
ところで、若いもんがオッサンとオバサンの意見もたまにゃ聞き入れるは?
背番号を有難くペタリするかどーかさ
「いらねえや」だと未来はねえと思うが、どお?

posted by マテ姉さん | 2009-04-23 18:31

2 ふたたびの盧俊義

コメント投稿者ID :

カフーは一応まだ現役ですよー。
イングランド・アマリーグ(実質8部相当)のガーフォース・タウンに在籍中です。

…どこやねーん!

2008-2009シーズン終了までに数試合に出場するという契約だそうです。

失礼しました。

posted by エンリケ | 2009-04-23 23:57

2 ふたたびの盧俊義

コメント投稿者ID :

コメントありがとうございます

>マテ姉さん
背番号はわからねえだぁ? フッフッフ、オレは忘れちゃいませんよ。
「1ケタ台は無論わかる」って、たしかにおっしゃいましたからね(笑)

美輪先生はスルーするとして…。
時代はいくらかわれども、若者はいつも若者じゃないですかね?
理屈なき反抗をかさねるのも若者。世間に迎合するのもまたしかり。
ヤツらがそんなだからオッサンオバサンは、いつの時代も見きわめられないんですよ。

>エンリケさん
おお、カフーにはまだ所属先があったんですね!
では力いっぱい叫ばさせていただきます。

…どこやねーん(笑)

posted by 由比彰紀 | 2009-04-24 05:45

2 ふたたびの盧俊義

コメント投稿者ID :

レプカ、忘れないで下さい!ま、たまにですが、将来有望な選手を壊すようなタイプの暴行をする危険もあるので、その前に辞めてもらいたい気持ちもなきにしもあらずですが・・・。

彼に衰えはありません!暴れるほうでは、ですが(笑)。昨季はチェコで堂々の警告ランキング1位に輝いたとか。累積や退場でしょっちゅう出場停止になっているのにそれだけもらうってのはすごいことです!それなのに試合に出してもらえるのもまたすごいですが。

そうそう、ユーヴェの2番てのはどうなってるんでしょうね。なぜグリゲラは大好きな2番をもらえないんでしょうね?代用の22番てのはあったようななかったような気がするんですが、21番てのは違和感ありすぎです。

まあ、彼のポジションが本当にRBなのかは疑問ですけど。私はLBのグリゲラって好きなんですよ。左サイドから右足で絵に描いたようなミドルシュートを決めるシーンは何度も見ましたから。

でも、それはLBの2番ということで由比先生のご法度に触れるんでしょうか?だったらやめといたほうがいいでしょうなあ、何しろそういう輩はろくなことにならない運命になっているようですからね・・・。

posted by czechfan | 2009-04-24 06:41

2 ふたたびの盧俊義

コメント投稿者ID :

巷では、2番目に好きな人と結婚するのがいいという
都市伝説が未だに残っているようです。
ちょっと無理やりですけど、
永らく愛されたり、その名残で次が空いちゃうんですかね?
万年2位から脱却できないよりはいいですけどね。

ディアビは、調子が出てきたと思ったら、
すぐ怪我で離脱する病なので、いつもドキドキしながら
眺めておりまする。

posted by gunnershigh | 2009-04-24 13:27

2 ふたたびの盧俊義

コメント投稿者ID :

 ガンナーズファンとしては生きのいいRBとして、2番はサーニャにあげてもいい気がします。ディアビは中盤の前目でプレーすることもあるので、2番というイメージではありません。彼はgunnershighさんが言うように、怪我が多い上に去年・一昨年と相手選手に大怪我を負わせるラフプレーをすることがたまにあるので、別の意味でハラハラさせる選手です。

posted by E・K | 2009-04-24 19:55

2 ふたたびの盧俊義

コメント投稿者ID :

>czechfanさん
レプカはあいかわらずのキャラのようで(笑)
それにしても…あのスタイルで出場機会を得るというのは、たしかにすごいことですね。

ユーベの2番はフェラーラ以降、ビリンデッリに継がれました。彼の退団した今季は空席です。
来季はグリゲラ。背番号2をもらえますかね?
ちなみにアヤックスでの晩年、彼は22をつけてますよ。

ハイ、LB2番はキライです(笑)
右の3番ほど拒絶感はありませんけどね。

>gunnershighさん
二番目のほうが長続きする、ですか(笑)
二つ目で終わる落語家はかなしいけどなぁ。

それはさておき…。
おっしゃるとおりの理由で背番号があいちゃうんだと思います。
アーセナルの14番も一年空白でしたしね。
だけど「背番号はただの数字」と吹っ切ってもらいたい瞬間があるんですよ。
バイエルンはもうそのときでしょう。

>E・Kさん
おひさしぶりであります。

そうなんですよね。サニャが2番をつければ、それですむハナシなんです。
W杯予選では代表の2番なんですから。ベンゲル監督ご一考を。

うーん、ディアビはアーセナル党をやきもきさせてますねえ(笑)
自身のケガに相手のケガ…。だけど妙にいい仕事をときたまする。
対戦相手にはやっかいなことでしょう。背番号もヘンだし。

posted by 由比彰紀 | 2009-04-25 21:14

2 ふたたびの盧俊義

コメント投稿者ID :

またまた今更ながら。

Donsの2番のスターリングはFWからDFまで何でもやってる人ですが、デラップばりのロングスローも持っています。惜しむらくは、そのロングスローを得点に結び付けられないこのチーム。

柏の2番の鎌田は、J2時代は学生ながらDF陣の一角を担ってくれた救世主でした。去年はボランチもこなしていましたが、杉山・栗澤・山根が出揃った今シーズンはちょっと厳しそうです。

2番っていろいろ出来る人が多いとも言えるかな(強引)。

posted by どんず | 2009-04-28 06:44

2 ふたたびの盧俊義

コメント投稿者ID :

ちょいと元編集長、お聞きしたいんですがね…

この間、ウチでBVBの2番がどーのとおっしゃったわな
エバニウソン、アメディックの2人を、そちらはどう評価しとるのさ

おっとっととと、バルサvsチェルシー、前半0-0で終了。後半は、さてさて?
…マルティン・カセレス、どーよ?

posted by マテ姉さん | 2009-04-29 04:42

2 ふたたびの盧俊義

コメント投稿者ID :

>どんずさん
2番はいろんな仕事ができる器用な選手、ですか。
なんか野球の二番打者みたいですね(笑)
…あ、わがカープの背番号2は東出だ(←だからどーした)

うーん、でも…。
やっぱりわたしは2番、スペシャリストにあたえてほしいですね。

>マテ姉さん
エバニウソン? 忌憚なくいっていいですか?
左のデデにくらべ地味なヤツ、です(笑)
アメディックに関してはカセレスと同様ですね。背中が泣いている。
20(その2)でもいいましたが、ピッチ上に2番候補がいますから。

posted by 由比彰紀 | 2009-04-29 23:08

2 ふたたびの盧俊義

コメント投稿者ID :

今季に威勢の良かった2番ということではフランスの2部だか3部からスラヴィア経由でHSVに出世してちゃんと試合にも出ているTavaresさんですね。国籍はカボベルデ・・・???

どこやねーん!

彼はフランスで育ったとかで、カボベルデ代表(そんなんあるのかいな?)からは招集を辞退し続けて、最近注目されるようになってからチェコ代表になってもいい、みたいなことを言ってるらしいです。

チェコ代表が本当に彼の力を必要としてるのか?て話はあるにせよ、黒人だからとかいう理由でチェコ代表から締め出すのもやめてほしいんですけどね。スラヴィアへの貢献も大きいわけですし、奇跡の(と言うより他はない)CL出場メンバーですから。

守備的MFの2番、どうですかね?私は結構好きなんですけど。バイタルエリアの番人には2~6番、どれでもいいと思っています。

posted by czechfan | 2009-04-30 19:11

2 ふたたびの盧俊義

コメント投稿者ID :

>czechfanさん
いましたタバレ! 前回の2番でも触れてます。おもいっきしスベった回ですけど(笑)
スラビアのCL出場はわたしにも刺激的だったもようです。

カーボベルデ? どこやねーん!
…いや待てまて、コッチは知ってるぞ。たしかギニア湾近海の島嶼群です。
そうですか。タバレはカーボベルデにルーツをもつ移民何世かなんですね。
まあたしかにあのポジションは、ヒュプシュマンはじめ候補はたくさんいますから。
今はHSVで28番におさまったと。そうかぁ、タバレも出世してたんだ。

LBよりは中盤のほうが、まだ違和感はありません。若者なら守備位置変更もあるだろうし。
みなさんの好みがあればそれでいいんです。
わたしのは偏屈でいいかげんな叫びですから。

posted by 由比彰紀 | 2009-05-02 13:24

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」