スコッチを片手に

最後の挨拶

このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすぐスポナビブログが終了します。

私がブログを開設したのは、ソチ五輪のシーズンでした。

そこから4年。 ソチ後は約1年ブランクがありましたから、実質3年間、大変お世話になりました。

トータルで、300万を超えるアクセスをいただきました。 単なる個人ブログでは到底考えられない数です。 多くの方と有意義な意見交換ができたのも、スポナビという場があってこそのものだと思っております。

私の投稿を読んで下さった全ての方、コメントを書いて下さった方、内容の間違いを指摘して下さった方、そしてスポナビの運営者の方々に心より感謝申し上げます。

スポナビブログ終了の報に接し、ブログを続けるか否かしばらく悩みました。 昨年の夏以降、身辺があわただしくなり、なかなか記事をまとめる時間がとれず、仮に個人で続けたとしても、定期的更新は難しいことは明白です。 これまで書いた記事の保存場所のみ確保するのも、あまり気が乗らないですし、何より、これまでスポナビという看板と荒いコメントを排除してくれるシステムに救われていた部分がなくなる事にも怖さを感じていました。

しかし、しばらくぶりにいくつか記事を書いてみると、自分の思いや考えを文章にまとめて表出する作業の面白さが沸々と甦ってきました。 例え不定期だろうが、読む人がほとんどいなかろうが、そういう場を持ち続ける意義を再確認し、個人ブログを開設する決心を固めました。

移転先は、はてなブログにいたしました。 TSDさんをはじめ、他のジャンルでも何人かスポナビからの移転組がいらっしゃるようで、心強く感じています。

やはり、読者がいないことは寂しいので、下記にリンクを貼らせていただきます(笑)

「スコッチを片手に ~雑食系スポーツ談義~」

お暇があれば、見ていただければ大変嬉しく存じます。

ここから先は思い出話です。お時間がありましたら、少しお付き合いください。

思えば、私がブログを始めたきっかけは、ソチの浅田真央さんを応援しよう、という気持ちからでした。

今でこそ、スピンやステップのレベルやGOE(出来映え評価)等がスポーツ記事でも話題になってきていますが、当時はスポーツ紙の記事ですら「芸術点」という言葉がまかり通る程で、個人のブログ以外でまともなプロトコル分析を見ることは皆無でした。

目につくのは、実情からかけ離れた煽りや、キム・ヨナ(ユナ・キムの方が適切でしょうが、あえて慣れ親しんだこの呼称でいきます)さんとのライバル関係を日韓問題に拡大解釈しようとする醜い応酬や、アンチのためのアンチ記事などでした。

私自身はフィギュアスケートを競技として経験したことはないのですが、伊藤みどり時代からずっとフィギュアスケートを見てきたものとして、もう少し「まともに」フィギュアスケートを扱ってほしい、そんな思いがつのっていた頃、このスポナビブログの存在を知り、自分も何か発信できないか、と考えてしまったのです(笑)

当時も今も、仕事をしながらの執筆ですから、十分に裏を取ることができず、しばしば間違いを犯しては、ご指摘をうけることの繰り返しで、恥をさらして参りました。それでも、自分でも驚くほどの方に読んでいただき、それが励みとなり、続けてこられたと思っています。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
総合
陸上競技
フィギュアスケート
テニス
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「最後の挨拶」へのコメント

ukk_chu_renさん、こちらこそありがとうございました!
愛する選手、チームを熱く応援することこそ、スポーツ観戦の醍醐味と思って過ごしてきた私にとって、ukk_chu_renさんの選手愛溢れる記事は、合い通ずるものを感じておりました。
livedoorのブログも楽しみにしております!
これからもよろしくお願いいたします。

「最後の挨拶」へのコメント

shotgunさん
表の師匠、お疲れ様でした!有難うございました!
私の数少ない「お気に入り」登録ブロガーでした。
気持ちと、広い視野で物事を感じ取る姿勢が、このスポナビ+の中で貴重な存在と感じてきました。
ここのブロガーや読み手の皆んなが、偏った方向に熱くなっている様な時に、ものの本質の見方の様なものをさり気なく書いておられ、ホッとした事が何度かありました。
私はライブドアに登録しましたが、はてなも見させて頂きます。
一先ず、今までの御礼を申し上げます。

「最後の挨拶」へのコメント

massimogucciさん、コメントありがとうございます!
これまでより、媒体が小さくなることで書きやすくなるネタもあるかもしれないので、心機一転頑張ります。
よろしくお願いいたします!

最後の挨拶

いいですね、お引越し!
ここがないことで引退される方も多いと思われ、とても残念というか寂しいなと思ってました。せっかくリンクお知らせいただいたので、お伺いしたいと思います。
同じところにTSD氏がいるというのもうれしいですね。楽しみです。

こんな記事も読みたい

ブログお引越しのお知らせ【銀盤の舞—フィギュアスケートエトセトラ—】

錦織の復帰はいつ!? ブリスベン、1月のシドニー欠場が決まる…【0 to zeroのhorizon】

錦織圭はグランドスラムを優勝できるのか とんねるずの特番放送日に思う【ブリーチャー★TYO】

ブロガープロフィール

profile-iconshotgun

スポーツと酒をこよなく愛するおっさんです。

元陸上選手(基本短距離、跳躍も少し)でしたので、陸上ネタはもちろんですが、スポーツ全般大好きなので、ジャンルにこだわらずに書いていきたいと思います。
  • 昨日のページビュー:139
  • 累計のページビュー:3092161

(01月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 祝 全米第4シード確定!
  2. 錦織選手のジョコビッチ化? 見えてきた錦織テニスの完成形!
  3. ドロー展望から見る、錦織選手のウィンブルドン第4シードの可能性
  4. マレーに勝った! ~2016 全米 QF~
  5. ソチへの展望 フィギュアスケート編② 女子:浅田vs.キムヨナ 徹底比較
  6. ソチへの展望 フィギュアスケート編④ 団体戦大胆予想
  7. 2017 全豪 決勝を前に
  8. PCSという不可解な現象
  9. Indian WellsでJ.イズナーを負かした男たち ~並べてわかる勝利の価値~
  10. 何も言えねぇ

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
07
06
04
02
01
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
03
2014
02
01
2013
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss