2008年11月14日

アジアシリーズ2008初日

アジアシリーズ初日の総括です。といってさらっと始められるほどには、今回は見られる人はかなり限られしまいましたが。残念ながら今年は地上波放送はありませんが、まぁ今までのアジアシリーズの視聴率平均を考えれば10%程度に収まってしまうでしょうから、無理に放送しろとは言いづらいところでしょう。放送が無いことを悲しむより、一人でも多くの方が放送が復活するように球場へ赴いたり、Jスポーツさんの放送を見てくださることを望みます。野球だって1スポーツ、存在することが当たり前ではなくなってきたここ数年、ましてやまだまだ始まって間もない大会なのですから、ファンが支えていくなんて気概があってもあながち笑い話ではないと思います。

っていう話を飯田圭織のファンをしていた人に言われました、応援するアイドルほぼ全員が妊娠することで同じアイドルファンにめっぽう嫌われているらしいですが、アイドルを発掘しては養うレベルまで金を注ぎ込むその情熱に、正直ぐうの音も出ませんでした。他者これ皆教師と呼ぶ、人間何から学ぶか分からないもんですね。



天津 4-7 統一

すわ歴史的瞬間のお目見えか、というところでしたが天津は勝てる試合を失ってしまいました、残念。ただ負けたとは言え本当に勝てる試合だった惜しい試合でした、っていうくだりを実は去年も同じように書いた訳なんですが、今年は正直言って惜しいどころか試合終盤までまともに目を開けてられないくらい緊迫した試合でした。天津先発は五輪代表からは外れたものの実質今年の顔となったスゥ・チャンロン、彼の今季の内容から言って彼が初戦に立つ事は予想されていましたが、二番手であがった元中日のルゥ・ジエンガンの登場は意外の一言。今までの傾向から西武に当てられるかなと思っていた矢先のロングリリーフでしたが、やはりこの試合、天津にとってみれば五輪の勝利投手ルゥ・ジエンガンを送り込んででも勝ちたかった試合だったということなのかもしれません。逆に統一もここでアルヴァラードという先発の一枚をきってしまい、残り2試合を勝っても決勝での勝ちの目はかなり薄くなったような気がします、統一にとってはいかに省エネで乗り切るかが課題であったはずのゲームなだけに「試合意義」だけ考えれば両者痛みわけというところでしょうか。



試合が動いたのは2回の天津の攻撃、統一先発リン・ジォンフォンは速球とチェンジアップで打者をかわすのが持ち味の好投手でしたが、ボールだけで言えば天津が見たことのないものではなく、直球で圧倒される前に盗塁をしかけるなど、逆にそれを逆手に取ったかのようなプレーで3点を先取していました。多分ですが、天津はかなり早い段階でリン・ジォンフォンの投球にあるていどのあたりをつけていたのかもしれません。はじまってから三回で彼らは4つの見逃し三振を喫していますが、その一方でリードが安定する3回まで彼らはかなりの球数をリン・ジォンフォンに投げさせていました。しかし4回を過ぎると初球勝負等積極的な振りが多くなり、押せ押せムードは強くなってもいました。今日の天津はどうしてもヒット数で下位打線が功労者と言わざるを得ませんが、序盤の好ゲームの演出についてはまず間違いなく上位打線もきっちり仕事を果たせていたと思います。統一打線は全体的に慣れない球に苦戦していたように見え、力技がしっかり通じる相手であったこととリリーフに失敗したリ・ジィアチアンに助けられた感もなくもない形だったのが残念でしたが、おおむね全選手調子を狂わされた訳でもない様なのでまぁ終わりよければ全てよしなんじゃないかと思います。



ただ試合前統一の選手たちは東京ドームの感想を「ボールがよく飛ぶ」と言っていたようですが、確かにこの試合内容を振り返ってみるとどこか不自然なほど統一の選手たちの打球は打ち上げられていました。結果的に今日は「いつでも思えば点が取れる」事実を長打のみで実践できたからよかったのですが、もし統一の選手たちが今日の手ごたえを悪い形で残してしまうと、ご一行様を地獄にご案内してゆうべはおたのしみでしたね的な話にもなりえるかもしれません。



西武 3-4 SK

なにをもって油断とし、なにをもって余裕とするのかは、難しい話です。昨年までの日本チームは事実飛車角落ちで勝ってきていますし、それで勝ってしまえるのならば無理に全力を出せというのは難しい話であることも事実で、逆に本気を出させるためには砂をつけさせてみろと言うことさえ出来ます。アジアシリーズは実質4試合分の先発を確保すればそれで足りますし、怪我の選手を無理に出すのには危険がともないかねません、そこまでは確かに「余裕」と判断してもおかしくないと思います。ただ現実問題として、負けてしまえばそれは余裕ではなく単なる準備不足、自業自得、油断にほかなりません。いくら王者西武とはいえ、ここまで削り落とした状態でSK相手に勝てる可能性は低いのではないかとは思っていましたが、この負けは明らかに失態による負けではなく、力負けと呼んで差し支えの無い敗戦でした。特にレギュラーシーズンあれだけスピードと長打で押していた西武が、まったく足を生かせず長打もほとんどお目にかかれなかった事は、もう少し危惧されてもいい内容だったんじゃないかと感じます。



SK先発のキム・グァンヒョンは韓国シリーズでもいまいち調子が見劣りする状態でしたが、もう第一戦に先発させてしまった以上決勝も彼に託すしかなく、西武にとっては彼を打ち崩したことこそ今日一番の収穫と言えそうです、が、それ以上にリリーフ陣が素晴らしく、西武は惜しみなく戦力を注ぎ込まれる側ですので、どっちに転んでもあんまりおいしい収穫だったようには思えません。むしろ打撃の面で打たれちゃいけなかった3番イ・ジェウォン4番パク・ジェホンにホームランを配給しちゃってどうしようって感じなのですが、だが待ってほしい、逆にこんな段階でボンボコホームランが出るほうがおかしいじゃないのか、って気もしました。もともとどこからでも点が取れる打線が今年のSKの売りだったはずなのですが、今日は五輪で散々注目された足を絡めたプレーはなりを潜め、全体的に野球が大きくなっているイメージを受けたのです。これが統一と同じ「東京ドーム効果」だと言い切ることはしませんが、このままそれを好調とうけとめてSKが打ち続けると、決勝にタイミングはずしの専門家涌井を予定している西武相手に完全に沈黙させられる恐れがあります。



ただそれもこれも全てベースとして「西武がシーズン通りの戦い」を出来る事が存在していてこそ成り立つ話。今日はSKの正捕手パク・キョンワンが途中からの様子見の出場に止まりましたが、あの分なら決勝では必ずキムグァンヒョンとパクキョンワンのバッテリーと合い見える事になり、若い左腕が復調することさえ考えられます。もし西武がこのまま先発投手の出来に頼り続ける野球をしてしまうと…、ついに皆が恐れていた韓国の新聞の一面が「列島成敗!」になる日が、来てしまうかもしれません。西武の敗戦については終わっちゃったらもう文句は言えないし、外野である僕らに物を申す権利はたいしてありませんが、「仮にファウルがホームランになっちゃったりして」負けても、数字の上では負けでカウントされちゃいますし、もっと目先の勝利にこだわる必死な感じを見せてもいいんじゃないかなって気もしました。勝たなくてもいい試合はあっても勝たなくていい勝負は存在しない、うまい言葉だと思います。



渡辺監督は試合後あの判定について苦いコメントを出しておられましたが、あれで西武のテンションががっくりきたというのなら、勝てる試合を負けさせられたと言う意味で、西武の立たされた場所は我々が想像するよりはるかにきつい場なのかもしれません。障害がバネになるから強豪、この敗戦が西武の闘志を呼び起こすものになってくれると信じています。

posted by shoeless |00:43 | アジア野球 | コメント(15) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/shoeless/tb_ping/258
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:アジアシリーズ2008初日

とりあえず言いたいのはあの誤審は酷かった。

posted by とりあえず | 2008-11-14 01:01

アジアシリーズ2008初日

断言するが、ブラゼルを解雇した西武は来年しっぺ返しを喰らうだろう。
楽天かオリが獲りに行くのは間違いないし、日本野球に慣れた2年目は、怪我さえ無ければ40発は間違いない!

posted by DELMO | 2008-11-14 01:14

アジアシリーズ2008初日

とりあえずさん

あからさまにランナーコーチに言われてから「えっ?ホームランだっけ?」って感じでホームランにしたように見えましたが、終わっちゃったらもう夢でも見ていたと思うしかないところが悲しいです…。なんか意外とあっさり流されちゃったように感じましたが、「今思えばあそこで引き下がったのがターニングポイントでした」みたいにならないことを願うばかりです。新たな火種とか、ならないよね。

DELMOさん
あの庶民派な感じが好きなんで、かげながら僕もブラゼル活躍を期待しております。個人的にはブラゼルの不振の原因とも言われた、引っ張り打ちを見越しての「ブラゼルシフト」をどうクリアするつもりなのかが気になるところですが、わりかし器用なバッターなんで、おっしゃるとおり意外にさっくり立ち直りそうですよね。ただ、西武は外国人とるのがうまそうですから…案外ブラゼル以上の選手をぽっととってくる予感も…しないでもありません。

posted by 管理人 | 2008-11-14 01:35

Re:アジアシリーズ2008初日

SKの方は本気メンバーだったんですか?

posted by 普通のホークスファン | 2008-11-14 03:13

アジアシリーズ2008初日

管理人さんが熱く語るほど、アジアシリーズって大切?負けたらまるで日本人の誇りをうしなっちゃうくらいの言い方だけど。日本では年々まわりの熱も冷めていってるし。いろんなブログには「アジアシリーズ出場は罰ゲーム状態」って言われてるし。
西武だって決して手を抜いてるわけではなくなめてるわけでもないだろうが。

posted by う〜ん | 2008-11-14 08:48

アジアシリーズ2008初日

正直な所、NPBはアジアシリーズに乗り気じゃないでしょうね。
どこの球団も照準は日本シリーズでしょうし
巨人が出ていたとしても怪我人を強行出場させたりはしなかったでしょう。
来年突然アジアシリーズが開かれなくなっても誰も何も言わない気がしてなりません。

posted by たま | 2008-11-14 09:41

アジアシリーズ2008初日

このブログをずっと読んでいるような人にしてみれば,「アジアシリーズは罰ゲーム」なんて言われると非常に寂しいものがある.

posted by TTK | 2008-11-14 12:43

Re:アジアシリーズ2008初日

普通のホークスファンさん

SKの方はほとんどレギュラーシーズン戦ってた面子でしたよ。

う〜んさん
たまさん

ご期待に添えず申し訳ない感じもしますが、正直僕個人もどっちだって構いませんよ、この時期見る物他にたくさんありますしね。なんか逆に怒られそうですが。

ただ前にもブログに書いたのですが、現実として殆どの人が同じ国際野球のイベントでもアジアシリーズとWBCでは別の反応を示すと思うのです。そりゃアメリカとの代表対決ってのは積年の日本の野球ファンの夢でしたし反応が違って当たり前ですが、それはアジアの国々が日本に抱いてきた感情と多分同じで、一方でアメリカには本気でやれと言うのにアジアの国々に対しては本気でやらなくていいと言うのはあまりにご都合主義な気がします。

WBCで日本が優勝した真横で「これは単なる罰ゲーム」「本気でかかる必要はない」って言われて悲しい人はいないでしょうし、どうしても自分が言われたら嫌だなと思うと先陣切って批判する事ができません。まぁ熱くなるべき人が熱くなってくれれば嬉しいなってところです。

posted by 管理人 | 2008-11-14 12:47

Re:アジアシリーズ2008初日

TTKさん

罰ゲームってなんかしなきゃ罰をうけないはずだけど、日本野球はなんかしたのかな…?

まぁ西武も手を抜いていた様には見えなかったし、面子が多少欠けてても勝てると踏んだだけだと思いますよ。ただ「アジアシリーズは罰ゲームだから」ってのは負けた時の言い訳としては微妙に感じますし、僕はむしろ西武敗戦の理由を「なめていた」にしておかないと心の安寧が保てませんが。

posted by 管理人 | 2008-11-14 14:08

アジアシリーズ2008初日

SKそれもキム投手には昨年牛耳られたんですよね。11月だってぇのに150KM近い速球をどんどん決められて、チェンジアップが見事に落ちる!中日はエース川上を温存、中田が3番、4番に本塁打を打たれて確か6回6失点だったかな?タイロンはさっさと米国に帰っちゃって腰痛のノリが獅子奮迅の活躍ぶり。確かキムが変わってでてきた右の速球派から井上が2ラン打ってそこからタイムリーがでて6:3だったんじゃないかな?決勝戦は、先発は川上で平井がつないだ2点差で8回に2アウトから岡本が2ランを喰って、9回表に暴投?エラーかな?おもわぬところから勝ち越しに成功して岩瀬が1,2塁になったけど何とか抑えて勝った。日本チャンピオンの中日が負けたらどうしようか?と選手でもないのに冷や汗たらたらかいたことを
覚えていますよ!

posted by D | 2008-11-14 15:18

アジアシリーズ2008初日

ごぶさたしています。
毎年観戦してきましたが、
今年は帰国できないのでTVでの観戦です。

日本では地上波での中継がないそうですが、
スポーツナビのいろいろなブログを見ても、
罰ゲームという表現をしている人が思いのほか多いですね。
こういうのを見ると、TTKさんと同様、悲しいです。

仮にも野球に興味があると自称している人が、
こういう反応をしているわけですからね。
まあ私自身が普通の日本人とも思えないし、
もともと多数意見とは思っていませんが・・・。

ただこういう意識って、
メジャーに人材が流出する事に文句をいいながら、
一方でアジア諸国は市場としかみていない、
日本球団の意識と非常に似ている気がしますが。

外国にいると、より日本人のそういう部分も感じますね。

ともあれ(ちょっと矛盾しますが)、
日本企業の協賛なしではありえない大会なので、
来年以降の開催も期待したいです。

あまりにそういう書き込みが多く、
熱くなってしまいました。長々と失礼しました(^^;

posted by 阿英 | 2008-11-14 15:53

アジアシリーズ2008初日

参加そのものの事ではなくて一生懸命に今出来る野球をやっていても管理人さんのように「手抜き」だの「なめてる」だの「日本の恥」なんて言う人達がいるから「罰ゲーム」なんです。

posted by だから | 2008-11-14 18:48

Re:アジアシリーズ2008初日

Dさん
昨年はあれほどまでにノリさんが頼もしく見えた試合はありませんでした。そういや岡本って二年連続出場なんですね、今一番アジアを知っているリリーフは岡本って事なんですかね。

逆に今から考えたらキムグァンヒョンってあっという間に日本の天敵みたいな存在にのし上がったんですね…、末恐ろしい投手ですまったくもって。調子が悪かったみたいですが、変化球落ちすぎだったし。

毎年成績が拮抗してきているアジアシリーズですが、徐々にデータが照らし合わせられるようになってきた感がたまりません。

阿英さん
お久しぶりです。いくつかコメントをいただきましたが、ファンがムードを作っていくってやはり大事な事なのかもしれません、正直今は身につまされる思いでいっぱいです。やはり言葉は選んで使わなければいけませんね…。

毎年見に行かれていたとはご立派の一言です、が、どうでしょう、現地ではアジアシリーズの捉え方はどのような感じなのでしょうか。プロでのごたごたもありましたし、かなり心配なのですが…日本の状況と比べても気になるところです。

だからさん
誤解を与える文章を書いてしまった事をお許しください、まずご理解いただきたいのはエントリ内やコメントでも同じく僕は彼等が「なめてる」とも「手抜き」とも「日本の恥」とも、一度も書いてもいなければ思ってもいないという事、完全に誤解です。

エントリ内で僕が「西武の敗戦の理由が余裕であったか油断であったか、そして負けたから敗因はそこにあった」と書いた為にコメントを頂戴したものだと思いますが、最初に前置きさせていただいた通り、間違ってもそれが西武にとってアジアシリーズに手を抜いていたからの采配、もしくは敗因だとは思っていませんし、むしろ結果勝てる采配が最善の采配だと考えていますので、気持ちとしては「西武の考える適策はこれか」くらいに思っていました。敗因がSKが単にそれに勝っていたか、あの本塁打が原因かはわかりませんが。

ただ僕も日本人なので、勝負事なので波があるのは仕方ないとは分かっていますが、まだまだ西武はこんなもんじゃないと信じたい部分もあります。これは「負けたら恥」や「手抜きであるはず」と言うよか純粋に日本代表として負けて欲しくないというだけの気持ちなので、そういうつもりは一切ありません。

今後はしっかりと言葉を選んで応援していきます、重ね重ね失礼いたしました。

posted by 管理人 | 2008-11-14 20:02

アジアシリーズ2008初日

いやいや、私(個人)は管理人さんの内容やコメントに
同意でして、逆に私の書き方がまずかったかなと
今は反省しております。

こちらではアジアシリーズ開催以来、
職棒の各球団は「東京に行こう」というのが掛声です。
ファンの注目度も、WBCや五輪などの中華隊には
及びませんが、当然日本のファンよりは数段高いです。
もし台湾開催なら、他国選手を見たいという事もあり、
間違いなく満員になると思いますよ。

その期待の分、ロッテに惨敗した初年度の興農や、
SKに惨敗した去年の統一には厳しい声がありました。

おしゃるとおり、
職棒&台湾球界は本当に波乱の一年でした。
兄弟の解散騒ぎに、五輪での中国戦逆転負け、
米迪亞の球団ぐるみの八百長の後は、中信の解散。
兄弟が躍進しプレーオフ、シリーズと最高の入りに
なりましたが、よかったのはこれくらいで、
これ以上、悪い事は起こらないだろうというところまで来た感じですね。

そういう意味では昨日天津に負けていたら、
どうなっていたか想像するのも怖いです。
明日は4チームでベストと思われるSKに勝って、
(台湾人は韓国人にライバル意識があるようで)
職棒を盛り上げてほしいものです。

posted by 阿英 | 2008-11-14 21:06

アジアシリーズ2008初日

返信遅くなりました

そうですか…よかったという気持ちが半分やっぱりという気持ちが半分っていう感じになってきました…。アジアシリーズの戦いっぷりは、おめでとうと言ってはいけないと思いますが、台湾ファンにとっても十分納得がいく試合だったように思えましたねー。

posted by 管理人 | 2008-11-20 03:23

コメントする