2007年12月05日
アジアシリーズってどうよ
長らく続いた野球のイベントてんこもり期間も終了し、このブログも次回からはてきとーな更新に戻ります、って言うと今までが真面目だったかのようですが、っていうくだりを毎度やっているから長くなるんだねこのブログ。まぁサボっていたのは皆さんご承知のとおりですので、実際にこの一ヶ月の間に書き忘れてしまっていた事は山のように残っています。本来ならそうした残りカスを始末してから普通の更新に戻るのが筋、わざわざ次回からと銘打ったのには、今回が特別でないという理由があったからなのです。といっても今更全体総括とかするわけじゃありません、面倒だし、皆さんも僕もほとんど忘れていたとは思いますが、アジアシリーズ終了後にとったアンケートの結果を発表するのを忘れていたのです。 これね↓ http://www.plus-blog.sportsnavi.com/shoeless/article/169 という事で今日は11月前半に行った「アジアシリーズは必要ですか」アンケートの発表を行いたいと思います。 しかし、結果発表の前に一つ皆さんに僕のほうからお詫びをしなくてはいけない事があります。それは、これは所詮個人ブログの任意のアンケートなので、興味ない人や賛成しない意見をもった人がわざわざ投票してくださる事は少ないだろうという事、そしてそもそもこんなブログを見ている時点で多少なりとも国際野球に興味のある方々という事は明白ですので、悪い結果はでにくいに決まっているという事を、すっかり忘れてしまっていたという事です。というわけで結果は少し圧倒的な内容となってはいますが、「国際野球ファンはこう思っている」という参考にしていただければ幸いです。このアンケートに参加していただいた皆様、意見を送っていただいた皆様、ご協力ありがとうございました。非常に長くなってしまいましたが、管理人よりご意見にはコメントを添えさせていただきました。 アンケート結果 期間:約一ヶ月 人数:58名(およそ100) 第四位 0 「アジアシリーズは必要ではないが選手は出せる」 まさかの0票、「あんな大会あってもなくても一緒だけど、まぁやるんなら別に出すよ」みたいなご意見の方は少なくない、と睨んでいたのですが、結果はまさかのゼロ票。まぁ多分でしかありませんが、こういう意見を持つ方は「野球を応援はしているからひいきのチームは見たいけど、べつにわざわざそこまで見る事は無い」って感じで考えているとするのが一番自然ですので、そういうライトなファンはこんなねっちょりしたブログは見ないかもしれません。頑張ってます、僕。 第三位 3 「アジアシリーズは必要でなく選手も出せない」 ・シーズン終了後は早くに長く休むべき。故障を誘発しかないし。これは春先にやるWBCにも言える。見る側の都合より、やる側のことも大事だと思う。 選手の寿命を縮めてまでやる必要はないと言うご意見。事実アジアシリーズよりもプロ生活の方に重きがある選手達は少なくないでしょう、身体に鞭を打たせてまでというのはシリーズに出るメリットが現状薄い以上は、僕らファンからは強くいう事はできません。ならばアジアシリーズが怪我を押してでも出たい大会になればいいのですが、スポーツ選手にとって怪我を押してでも出たい大会となるには、そこに至るまでに多くの選手達が大会へ価値や権威を付与していかなくてはなりません。進めば進んだ分上がる価値、退けば退いた分下がる権威、といって強要する理由が無いのも事実ですしね。 ・盛り上がりにかける。 歴史の権威が無いならばファンによって注目度をあげたりして価値を補完すればいいのですが、そのファンだって今現在の価値の低い状態で盛り上がれる人は限られてくると思います。僕らに出来ることは自分達だけでも盛り上がっていく事だけなんですが、まぁなかなか難しいですよね、自分ひとりで盛り上がり続けるって。 第二位 5 「アジアシリーズは必要だが選手は出したくない」 ・日本シリーズの覇者を参加するのは絶対反対です。現状罰ゲームだからです。カップ戦を開催してその優勝チームを参加させるべき。 言っちゃうんだ、みんなそれとなく言わないようにしていたのに罰ゲームって言っちゃうんだ。このあたりの話は以前の日記で触れた事がありますが、確かに日本シリーズの覇者が出る現状は「長期に渡って戦う体力的なペナルティ」と「日本の覇者と言う権威の背負わされるペナルティ」があります。罰ゲームと言えば聞こえは悪いですが、実際メリットは少ないので仕方がありません。カップ戦については星野監督あたりが野球版天皇杯の設立について触れた事もありましたし、独立リーグもできた今では不思議な話ではないかと思います、双方妥協のいいアイディア。ただそうなると今度は「天皇杯」の軽視の問題とか云々かんぬんでてきそうな予感。 ・必要だと思うのですが、日程的にちょっと罰ゲーム気味orz 特に今年とか五輪予選もありますし^^; これは世界の野球が基本的にMLBと一緒に動いている事に理由があるので、正直、どうにもならないというのが事実でしょう。3~10月までは世界中の選手がほぼ拘束されますので、基本的に野球の国際大会は涼しいで止められる秋、及びギリギリマイナーリーガーが呼べる春にしか行われません。五輪本戦なら仕方ありませんが、身体も動かぬ真冬に野球するくらいならその時期に予定がみっしりというのも頷けます。MLBが選手をするっと出してくれるようにならない限り解決しない問題ですので、多分審判問題と並んで、永遠にどうにもならない問題の一つなんじゃないかと思います。 ・怪我など怖い まぁ事実過ぎて何も言い返せませんけども。 第一位 48 「アジアシリーズは必要で選手も出したい」 ・選手の疲労等を考慮すると不要論も分かりますが、アジア地域の総合的な発展のためなら必要でしょう。日本の国際試合で負けられないプレッシャーは同じですし。でも今年の日程はきつい、五輪予選等がある場合は国際対抗試合なのですからそれに代替でも良い。 日程的にあまりに無理がある時は差し替え、というのはいいアイディアだと思います。ただクラブ1を決める試合と銘打ってしまっていること、及び優勝球団と代表でだぶっている選手はそうそう多くない事を考えると、彼らのために国際戦の有無を決めるというのは難しいんじゃないかな、と思えなくもありません。今後体型が変わっていく可能性は大いにありますので、まぁ様子見という事で。 ・野球の発展を考えると絶対に必要な大会だと思う。いろいろと課題はあるが、少しずつ改革していっていい形を見つけ出していけたらと思う。僕らファンは野球の国際大会をつくっていく過程を楽しむというスタンスでアジアシリーズに触れていったらいいと思う。 悪い部分と言うのは年数をかけなければ見えてこないものですし、逆に良さも然り、生まれて数年で判断してしまうのは僕も早計だと思います。にしても本当面白い時代に生まれました、何事も創世紀に立ち会えるって幸せです。 ・各国シーズン終了直後でなくオープン戦時期に行うべき。選手の健康、3国のファン感情、イベント性に配慮。その上でコスト/スポンサー問題はあるが、キューバ、カリビアン、南半球/豪、欧州/蘭か伊から優勝・強豪チームを招き、AB組での世界シリーズをIBFにアピール、トヨタカップ化し、将来のMLB対決へ。 オープン戦の時期という案には難しいポイントが3つあります。優勝球団同士での戦いと銘打った大会で、昨シーズンの面子も変わってしまうであろう覇者が登場して我々は素直に喜べるのであろうかというポイント。WBCがこの時期から開催時期をかえる事はまず無いであろう為、どうしても競合してしまうというポイント。キューバとカリビアンシリーズ覇者が時期的に出づらく、他の地区にとってはあからさまに不利な時期だというポイントです。トヨタカップ化は是非このまま進めていってもらいたいですね。 ・日本が優勝を逃すようになれば風向きも変わるのでは。 多分日本の恥(笑)とかいっぱいネットで言われるハメになるとは思うのですが、申し訳ない話ですが、どこか負ければ風向きも…という願いも確かに存在してしまっています。でもまぁ…自分の贔屓チームに負けられるとたまんないよね、とは言えこうやって自分達の番では負けませんようにって考えてる事こそ罰ゲームだしね…、本当…人間って浅ましいね…。 ・とにかく野球を世界に広めたい!!日本プロ野球球団増やすべき!! 球場がそんなに無いよ!増やしても良いけど制限がないと戦力均衡がますます保てなくなっていくよ!でも僕も見たいよ!社会人野球からプロ昇格とかあってもいいと思うよ! ・ただ今年のような1年中野球やってる日程では選手はきついと思う。もうないと思うけど 今年は野球ファンにとっては本当嬉しい年でした、が、岩瀬にとっては寿命が縮んだ年だったように思えました。考えたんだけど逆に公式戦の日程削るっていうのはどうだろう。交流戦の日程数との見直しも兼ねて。 ・将来はサッカーのトヨタカップのようなクラブワールドシリーズに発展してほしい。 僕もです、完全なる至高の同意。ただサッカー同様の開催国である日本超有利方式はあまりプラスが無いように思えますので、是非是非持ち回りでお願いしたいところです。 ・将来的にワールドシリーズのアジア枠に結びつくほど権威あるシリーズになって欲しい。 これをやるためには、サッカーワールドカップでイングランドを孤立させるレベルにまで追いやったように、世界の野球シーンからMLBを孤立させるレベルにまで世界を味方につけなくてはいけません。ワールドシリーズというのはMLBという興行団体の一つの興行ですので、MLBが自分達の管轄外のアジアプロ参戦を見越してアジア枠を作るという事は、WBCのような形態で無い以上、ありえないように思えます。もちろん利益が出ると見越さなければそんな事しないでしょうし、MLBの方からそんな枠作りたいと言い出した時期には、もう既にイベントとしてワールドシリーズ並の盛り上がりができている事でしょう。どっちにしても、ワールドシリーズを越えるレベルを目標にしないとうまくいかない気がします。 ・奢れる者は久しからず。 ただ悲しいかな、日本野球をアジア内で平家に見立てると、別にわざわざ源氏に戦う場を与えなくても、これからずーっと僕らが最強といってアジア一位にのさばることも出来てしまうんですよね…。 ・アースシリーズと銘打ったアメリカ以外のプロチーム参加の大会に発展してほしい スケールがでかいですね、アースとは浪漫が溢れこぼれてます。今はまだプロの定義が曖昧ではありますが、クラブという見方でいけば参加してくれる国はかなりあるでしょう。 ・自分たち(日本)さえよければいいという発想はよくない。韓国・台湾のチームのレベルも上がっているのだから、今後もっといい勝負ができるのでは? 結局はそう思える人が何人いるのか、という問題だと思います。この問題が厄介なのは、普通アジアシリーズに反対するのは多少なりとも野球をかじっている人で、野球に興味ない人は普通に考えたら「やればいいんじゃない」としか言わないという事です。さらにいい勝負をして喜ぶのは野球を多少なりともかじっている人、一方がたてば一方がたたない現状です。 ・エントリーを読んで考えが変わりました。仰るとおり、これを罰ゲームと捉えて全力で望まないのはあまりにも自分勝手ですね。 俺はっ…俺は御免被るっ…!見てみればいい…確かに人気は下がっちゃいるが…まぁ…死ぬことはないだろ…プロ野球…。つまり…わざわざここで勝負に出なくたって…最低…生き残ることは出来るんだ…!十年…二十年…うまくいけば死ぬまでのもつような人気は既に手にしてる…!それをなんだ…ああ…?他人の事を思え…?人間は…そんなに他人のことを考えられねぇっ…!ここで一番を失うリスクを負ってまで出る必要が…そんな必要がどこにあるっ…!?いい勝負なんて…結局運否天賦じゃねえかっ…!賢明…!ケーブルにでもはいって楽しむほうがはるかに賢明…!みたいなのはどうでしょう。 ・韓国や台湾、中国と普段見ることの出来ない選手との対戦を見たいから。将来的に人口の多いインドや東南アジアにも野球を普及させ、アジアシリーズに参加させて欲しい。 やっぱり国際戦の魅力って知らない人たちと野球ができるって言うワクワク感と好奇心ですよね。アジアシリーズも収益の一部をアジア地区での野球振興に当てるみたいな事があってもいいのでしょうが、なかなかそうそう潤った状態とも思えませんので仕方がありません。クリケットの強いインド、気候や文化的に野球のはいりにくい東南アジアではありますが、このシリーズ参加を野球をする人たちが目標にしてくれたら嬉しいですね。 ・オーストラリアを来年から入れてやってほしい。中国には悪いけどレベルが上がらないから、というか北京が終わったらもうサヨナラでいいんじゃね?そして新しくオーストラリアやオランダ、メキシコあたりを連れて来れば面白くなると思うよ 中国サヨナラは金出してるのが日本企業だしまずないんじゃね?ていうか台湾戦接戦だったのにサヨナラはきつくね?オーストラリア参加という案は本当によくききますし、実際どこかのスポーツ新聞では来年の参加が決定的と関係者が話していたなんて飛ばし記事が書かれていましたが、個人的には眉唾な部分も多くあります。理由はいくつかありますが、まず一つはクラブ制のオーストラリアでは1クラブの参加人数が少なく、それでいてクラブ数はとんでもなく多いという1チームの選手層の薄さの問題があります。じゃあリーグ代表とか国家代表とか連れてこれば良いじゃんって話なのですが、マイナーに積極的に選手を送り込んでるオーストラリアでは、大義名分が無くてはなかなか一線級を集めることが出来ません、今回W杯の為に集まった面子を見ていただければ分かると思います。キューバでさえ16球団あって不利と言っているのに、オーストラリアなんて不利の極みみたいなもんです。 ・しかしながらチーム数は増やしてほしい、将来的にはメジャーのポストシリーズに参戦も・・・ よく聞くところで言うとオランダという案を聞きますが、オランダもチーム数が多い分、なんらかのてこ入れがないとかなり難しいですし、アジアというくくりを崩すのは難しい気がします。欧州から強豪を招いてという事も考えられますが、欧州を呼びたいというのならば「アジアとの混合大会」にするか「欧州一位とアジアシリーズ一位との対抗戦」という形が現実的なところでしょう。欧州クラブ杯優勝チームでかろうしてどうか、という所だと思いますが、しかしいくら欧州クラブ杯優勝チームとは言え現段階ではアジアプロとの間には実力差がありすぎ、アジア対欧州の対抗戦ではイベントとしてかなり成立が難しい気がします。しかし欧州から数カ国、あるいは欧州クラブ杯優勝チームをリーグ戦に参加させるという事になると、これもまた揉めるでしょう。レベルを保つためには欧州優勝者をアジアチームより下に配置させなければいけませんし、欧州とアジアを同じスタートラインで争わせるとレベルの差が出すぎる上、多分出場国家の選出の際にWBCのようにもめます。難しいね、国際大会って。 ・まだまだ小さな大会で注目度も低いですが大きな大会に育つ可能性を秘めてると思うのでぜひともがんばって欲しいです まったくもって同じ意見です。ここでこの可能性を見限るというのはあまりにもったいない話でしょうから。可能性止まりにしないようにしないと。 ・開催地は東京ドームでなく四カ国の持ち回り開催にするべき。そして、大会の真の意味を持たすために日本が一度は負けるべきだろう。将来的にはカリビアンシリーズとの兼ね合いもおもしろいと思う。 というか優勝チームのホーム球場での開催が最もいいんじゃないかと思うんですが、とはいえ日本国内でも韓国台湾の人たちをお客に呼べて採算が出せる地域なんて東京くらいしか無いでしょうから、なかなか文句もいえません。韓国は気候的にドームじゃなきゃ無理だし。カリビアンシリーズとの兼ね合いは時期的なもので相当苦労するんじゃないかと思います。春先に行うとアジア地域にとっては昨年の王者が出てくる結果になりますし、少し時期がずれたら皆マイナーリーグキャンプに行ってしまっています。しかし秋開始直後に行うと、カリブの人たちにすれば昨年の面子はすっかりいませんなんてこともありえてしまいます。どっちかが妥協するしかないんですが、妥協、できるんでしょうか、というかMLBは許してくれるんでしょうか。 ・フィリピンとイスラエルもいれてあげろよ 俺に言われても。フィリピンは裏筋情報ですが、近いうちにお目見えするかもしれませんよ。イスラエルはどうでしょう、リーグ戦が終わるのが8月と早く、それでいて中国のように選手強化試合を組めるわけでもないので、やるとなるとかなりきつい気がします、まあこっちもMLBのお許し次第でしょうね。 ・今後、プロ野球の生き残りには国際化が不可避。カリビアンシリーズの勝者との対戦や将来的にはワールドシリーズへの参加を目指してほしい。 カリビアンシリーズとの兼ね合いについては上記の通りです。やっぱり多くの国でスポーツが頭打ちになっている現代、生き残るためにはパイをシェアしあうしかないですよね…。 ・開催は東京ドームではなくの本拠地でホーム&アウェイ方式 中国の代わりに豪州を参加 日本シリーズより面白いのだが、世間では人気ないのが残念 オーストラリアについては代表が来るという事でよろしいでしょうか。今回訪れた代表もアテネの代表も確かに日本のファンには強く印象に残ったとは思います、が、クラブナンバー1決定戦であるアジアシリーズでマイナーリーガーである彼らの参戦を認めるとアジアシリーズと言う意味が薄れてしまうのではないかなと思います、中国は国家代表ですが全員自国リーグの選手達ですし。しかし先ほども言ったとおり、オーストラリアの国内リーグは決して層が厚いわけではありません。きついんじゃないかな。 ・単純に面白いから 今日のあっぱれ。 ・まぁ自分の贔屓チームがアジアシリーズにでるまで何年かかるかわかりませんがorz このポジティブ感とネガティブ感、広島ファンかオリックスファンと見た。 ・初めてのアジアシリーズは、ベニーがMVPでした。確かにバ監督はイベント好きで、ベニーはそれに付合ったのかもしれませんが、他チームの監督も何とかして主砲を試合に出すべきかなと。あと、どうせ日本でやるなら出場チームの地元でやったらどうなんでしょ?宮城野以外なら可能な気がするんですが… もともとバレンタイン監督はリアルワールドシリーズ賛成派ですし、イベント好きですし、その上ベニーは彼の愛弟子のような存在でしたからね、契約の関係でも難しいんじゃないかと素人は心配をしてしまいます。ホーム開催については大賛成です、が、そうなるとアウェーにお客さんが全然いないなんて事も少なからずありそうな気がしないでも…。 ・続けていくことが大事だと思う。続けて開かれることも大会の価値を高めるんじゃないか。 仰るとおりです。途絶えるたびに権威が下がる、続けることに意義がある、でもそれが難しい、ああ無情。 ・「アジア一」という響きがいい。ファンとしては誇れる。 そう思ってくださる方がもっともっと多くてくだされば、もといいてくださるはず、と願っておりますです。 ・アマチュア、特に高校レベルでもシリーズをやって欲しいですね。 甲子園の後に韓国台湾の高校と優勝決定戦とか、もう部活動の域通り越してますね、僕とか目をつぶれば果てしなく遠い闇しかよみがえってきませんが、そんな浪漫溢れる青春のあり方もありえるのかと。 ・大規模かつ、長期的な野球の振興には良いと思う。加盟国を増やして世界的なイベントに発展すれば良いかな。 一番の理由として、アジア地区ではヨーロッパ地区のように頻繁な交流がアジア野球連盟によっては行われていませんので、アジアに住む全ての野球ファン達の目指すべき場所、そんな場所として成長していったらいいんじゃないかと思っています。しかしそれにはレベルの差とか色々もんだいがあるんですけど、まぁ五輪消滅後のアジアの野球後進国が野球を続けていく理由になるような大会になったら素敵なんじゃないかと。今現在はまだプロリーグによる大会、手を上げた国全てが参加できるような自由な大会ではありませんが、是非是非規模を広げ、裾野を広く来るもの拒まずの精神で行ってくれると嬉しいですね。 ・まずは日本のチームが負けること。他国での関心が上がり日本チームの本気度が増す。それで大会の権威が上がるはず。 そうは言っても…贔屓チームには負けてもらいたくないですよ…想像すると怖いじゃないですか…?ネットで日本の恥(笑)とか野球をする資格無しとか書かれちゃうの…また韓国とか新聞の口調が強いからさ…韓国野球列島成敗とか書かれちゃったり…日本シリーズ優勝で沸いた街中やファンが一挙に微妙な空気に包まれて…ヒィィ。まぁ僕は多分「これでアジアシリーズも国際大会らしくなった」とか言って自分をごまかすとは思うんですが、そういう意味でも大賛成です、保険的なニュアンスで。 ・管理人だし やーいバーカバーカ ・違う環境で野球をしている選手と試合をするのは、その選手にとって今後のプラスになるでしょう。個人的には、毎回オッと思わせる選手が他の国にもいて楽しいですけどね。 実際にプレーしている選手達に、彼ら自身がアジアシリーズをどう考えているのかは是非とも伺ってみたいところですね。僕個人としては3国間でもっと移籍が活発になって、うわーこいついたなー、みたいに喜べる選手が他の国に増てくれたら楽しいんじゃないかと思います。 長かった。
posted by shoeless |06:49 |
アジア野球 |
コメント(6) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/shoeless/tb_ping/184
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
アジアシリーズってどうよ
長いよ文章が・・・・要は巨人様が世界一強い球団なんだから、ちゃんと認識しなさいよ
posted by 志村ケンタ | 2007-12-05 10:50
アジアシリーズってどうよ
最初の予告通り正々堂々長かったんですから褒めて欲しいぐらいです、まぁこのエントリーはアンケートに答えてくれた人への最低限のお礼程度のものなのでそれ以外の人には単なる長い文章っていうのも仕方ないんですけど。
いつも不思議に思うのですが、何故巨人軍最強を唱えている巨人ファンの方々は最強を唱えていながら、今現在の日本最強というレベルのこぢんまりとした最強に満足しているのでしょうか。仮にも日本と言う大国のナンバーワン人気を誇るスポーツチームなのですから、世界一を本格的に狙ってもおかしくないはずなのですが、ファンもフロントもどうにも現状の最強さレベルで満足してしまっているように見えます。NPBもまたしかりで、海外を制するという覇気が微塵も見られません。
決定戦があるわけではないので、巨人とヤンキースやレッドソックス、どっちが強いかはまだ分からないのですが、史上最強を目指していながらそういう試合を組みたいと読売グループが言っているのを聞いた事はありませんし、ファンもそんな事言っているようには思えません。補強に関しても、いい選手を順に上から引き抜くやり方にもかかわらず、その範囲内は日本内に留まってしまっています。いまだにメジャーのベンチ選手をたいそうにお出迎えするとか、おかしな話です。
日本の球団の中で本当にそういう事できそうなのは巨人しかないと言うのに、結局はなにをやるにも国内とまり、こんなもったいない話はありません。NPBは読売グループの支配下にあるのですから、巨人のそうした姿勢はNPBの姿勢にもあらわれてしまっています。アジアをまとめてMLBに対抗するとか、MLBからも選手を上から順に引き抜くとか、もっと野望があってしかるべきなのにもかかわらず、ファンも球団もあいかわらず「日本でまとまってこれで最強」と満足してしまっているのですから不思議です。
Aロッドとは言わなくてもヨハン・サンタナぐらい獲得競争参入してみる気概は無いのか、ヤンキースをしばきあげてどっちが上か分からしてやりたくないのか、とは思うのですが一向に動く気配なし、世界一球団を目指すという建前も孫オーナーに先を越された、そんな最強、みみっちい気がします。それもやはり、ファンが現状を「これでも十分」と感じてしまっているからなのでしょう。巨人が真の世界一に向けて動いていくためには、やはりファンがもっと貪欲にならなくてはいけないと思います。
これで世界一といって満足するのではなく、もっと世界中からかき集めてこんかい、野球版レアルマドリードレベルにまでならんかいと要求しなくては、巨人の世界一はいつまでたっても絵に描いた餅です。MLBに対抗できる資本をもった球団は、日本で言えばやはり巨人でしょう、あんなもんで世界最強とか満足されちゃ困るんですよ、ファンが満足したら球団は進歩をやめちゃうんですから、日本に世界最強球団が生まれるとしたら、巨人の資本を以ってなはずなんですから。
巨人様が真の世界一になる舞台と可能性、ファンの自己満足が勝手になくしている、ちゃんと認識しなさいよ。という締めでどうでしょう。
posted by ついにうちのブログにもあの人が管理人 | 2007-12-05 22:09
アジアシリーズってどうよ
感動です。 とゆーのは今年大学に進学して、まさに野球の国際普及について勉強したいと考えていたからです ネットでいろいろ調べていてこのブログをみつけて、この人何でこんなに詳しいんだ!! 衝撃と感動です こんなことを言っていきなりですが ぜひ個人的に情報のやりとりなど、させてもらいです 思いは同じ野球の国際普及についいてです
posted by ジャパン代表 | 2007-12-06 18:19
アジアシリーズってどうよ
はい、コメントありがとうございます。といっても正直な事を言えば僕もそんなに詳しくはありませんので、というか詳しい人なんているのかしら?という部類の話ですので、お力になれるか、ブログに書いていること以外で個人的にお話できるような情報を持っているかと言うと、あんまり自信がありません。
まぁ僕のできる限りでならなんでもお答えしますので、なにか御質問等ありましたらどうぞメールなりコメントなりください、お待ちしております。僕を入り口なり踏み台なりにしていただいて、ジャパン代表さんがもっとどっぷり見れる位置までのめりこんでいただけたら幸いです。
posted by かんりにーん | 2007-12-14 09:48
アジアシリーズってどうよ
日清食品(カップヌードル)がスポンサー降りたのは統一が台湾代表チームだったからって云うのはホントなんでしょうか・・・。
posted by C万野郎 | 2008-01-07 06:43
アジアシリーズってどうよ
本当だったらちょっとわくわくしますねぇ、よく考えたら企業としては中国でも反目しあう企業同士ですから。でも個人的にはまだ眉唾物の域を出ていない話なんじゃないかと思います、アジアシリーズのスポンサーになっているなら最初から統一があがってくる可能性は分かっていたはずですし、そもそも統一って台湾じゃそれなりに強いチームですし。
posted by 管理人 | 2008-01-30 16:12


