shiratakiさんのこれまでのコメント

CSについての雑感

CSについての雑感

いろいろとお疲れ様です。

ネットという場では、「言葉の転がし」が繰り返されて、すぐに塊魂のように膨れ上がってしまうんですよね。それが又吉にレーザーだの修学旅行生の席を横取りだのと、カープファンを貶めるためのプロパガンダへと発展してしまいます。
難しいですよね。説明しても無意味なことは分かっているけれど、無視すると逆に良いように解釈されるわけで。そうなると有名になればなるほど「ネット発信そのものをしない」という結論になってしまいます。

とはいえ、シーズン序盤の「山路事件」のときにコメントさせてもらったのですが、野球に限らずスポーツ観戦には、ある程度の荒っぽさが必要だと思うのですよ。

だから広島ファンも横浜ファンも、相手を憤らせる言葉が出てしまうのは仕方がないことです。
ネットの発信者としては、「強かった横浜を素直に褒め称えよう。日本シリーズはセ代表として頑張ってくれ。」とでも書くのが模範解答なのでしょう。
ですが、もし実際にこういうお行儀の良いファンしかいなければ、野球というスポーツは熱を失ってしまうのではないかな、と。
MLBでもワイルドカードがWSへ進出したときなど、その地区優勝チームの掲示板は結構荒れますからね。

広島ファンとしては他球団ファンのコメントにカチンと来ることはあるでしょうが、それもまた野球熱の一部と思っています。さすがに被爆の歴史を絡めて暴言を書く人間は、救いようがなく最低だとは思いますが。

2017-11-11 01:02|コメント支持(3)

面談を行なったことで清宮のイメージが悪くなりましたよ

面談を行なったことで清宮のイメージが悪くなりましたよ

今回の一件、清宮君そのものはどうでもいいのですが、私はカープの対応に感服しました。

こういう「逆指名まがい」な態度を打ち出す選手に対し、「俺たちは面談に行かない、指名もしない」とハッキリ表明したのは、12球団でカープだけです。
(日ハムは面談こそしていませんが、日程の問題らしいので不透明)

逆指名制度に誰よりも泣かされてきた我らがカープなのに、このグレーな事前面談に対して「願い下げ」ですよ。惚れ直した!

清宮サイドがどういうつもりなのかは知りませんし、他の注目選手も大なり小なりやっていることかも知れません。カープとしても、本当にチームカラーに合わないだけかも知れませんし、他球団への牽制もあるのでしょう。
ただ、カープが本件をキッパリ断ったことが、単純に嬉しいと思いました。

2017-10-08 00:20|コメント支持(3)

まあ、雨で中止だと思ってたわけですし・・・。(苦笑)

まあ、雨で中止だと思ってたわけですし・・・。(苦笑)

とりあえず甲子園が中止で良かったですね。特に今日は負け方が悪かっただけに。TV局も映像編集に頭を悩ませることでしょう(笑)

それにしても王手を掛けてからの体感時間が長いこと長いこと。
横浜3戦目は非常に胃の痛い勝利でしたし、そこから阪神-巨人戦の結果を息を呑んで見守り、昨日は終日てるてる坊主に祈り、今日は行けそうなところでスルリと逃す。明日はマツダ・甲子園ともに中止でしょうし、このヤキモキした気持ちが続くのはしんどいですね。贅沢なことですが。

21日まで持ち越せば再び地元胴上げのチャンスが巡ってきますが、さっさと決めてもらって楽になりたいという気持ちもあります(笑)。

2017-09-16 20:57|コメント支持(1)

本拠地「優勝」ロード 初戦

本拠地「優勝」ロード 初戦

西川のエラーだったり、肘(笑)だったり、擁護できる要素はありますが、それにしても2回はポンポン打たれ過ぎでしたね。ただ今日に関してはいいでしょう。先週は勝ちパターンを酷使し過ぎましたから、こういう日も必要です。
地元優勝ばかりがクローズアップされますが、個人的に最も重視したいのは「試合に勝って優勝」ですね。
敗戦したものの阪神も破れて優勝というのは、贅沢ですがやはり締まらない。
おそらく優勝決定試合の9回は中崎が登板するでしょう。そうなったときに、疲労で逆転されてしまっては元も子もありません。あげく、同日に阪神が破れて微妙な空気のまま優勝するのは避けたいところです。
そういう事態を避けるためにも、負けられるときに負けておいたのは良かったんじゃないですかね。

2017-09-13 00:29|コメント支持(1)

三度目の正直

三度目の正直

竜平・龍馬のダブルドラゴンがいい働きをしていますね。
まずは山場のビジター6連戦で3勝。いいんじゃないでしょうか。
マイコラス、田口、小川を詰め込まれたビジターなので、半分勝てれば優秀でしょう。
もちろん今日も勝つに越したことはないですが、カープの指針としては目安5割で無理なく消化していけば十分なわけで。

畝コーチは、マウンドで投球動作を指摘しているんじゃないでしょうか。
いろいろ言われることの多いコーチですが、よくやってくれていると思います。
今日の岡田についても「気持ちの問題、技術的に直すところはない」なんて対外的には言っていますが、実際はちゃんと指導してくれていることでしょう。

2017-09-03 16:08|コメント支持(0)

ジョンソンが帰って来た!!

ジョンソンが帰って来た!!

スタメン天谷に否定的な意見も目立つのですが(笑)、悪くない選択だと思いましたよ。
やはりエル・松山に挟まれた丸の守備負担は相当なものです。
片方だけでも上手い外野手がいてくれれば、心労も減るってもんですよ。
それなら堂林でも野間でも良かったと思いますが、打撃への期待値は大して変わらんでしょう(悲)

今日は小川ですが、打撃重視の布陣でも得点の期待値が上がらないならば、いっそ守備重視で良い気がします。レフト天谷でも、ファースト岩本でも。
その分、試合終盤に代打攻勢かけるほうが勝率高いかもしれませんよ(笑)

2017-09-02 14:42|コメント支持(0)

8月は負け越し

8月は負け越し

つくづく初戦が取れていて良かったですね(笑)
東京ドーム最終戦ということで、巨人の気迫が勝ったということでしょう。
巨人には阪神に勝ち越してもらった恩義のあることですし、1勝2敗は及第点でしょう。

しかし月間負け越しといっても、貯金を1減らしただけ。
残り試合とゲーム差を考えれば、全く問題のない水準です。

阪神が勝ちすぎなんですよ。もっと歯に衣着せぬ言い方をすると、ヤクルトが負けすぎなんですよ。
8月の月間貯金8のうち、実にヤクルトが7つ!
そりゃ無理ってなもんですよ。

あ、野間スタメン案に賛成です。
打撃にはいっそ目をつぶりましょう。

2017-08-31 22:59|コメント支持(1)

チーム状態を考えたら、接戦な気がするペナントレース

「チーム状態を考えたら、接戦な気がするペナントレース」へのコメント

ま、単純に今の星勘定が来月続けば、というところですよね。逆に言えば、この勘定が崩れる要素は何かということです。
8月の阪神は1/3がヤクルト戦でした。ヤクルト戦を除く月間貯金は+1なので、今月の勝率を来月も維持するのはさすがに難しいかなと。後半に横浜戦が多いので、その時のベイスターズがひどく不調だったら分かりませんが。

2017-08-31 02:15|コメント支持(0)

東京ドームで初黒星

東京ドームで初黒星

前の岡田のときのコメントと一緒になりますが、やはり先発が崩れた試合はそうそう取れませんね。
ただ大瀬良は、もっと取っていても取っただけ吐き出してしまう...厳しい見方ですが、そんなピッチングでした。今日に関してはどうしようもない1敗だと思います。

マジックに関して言うと、今週はさすがに苦しいですよ!(笑)
やはり状態の悪いチームが、甲子園で勝つのは非常に難しい。
明日はブキャナンを当ててくれるようですが、はてさて。

しかし阪神ってヤクルト戦ばかりしてるなぁと思って見てみたら、8月は対ヤクルトが9試合もあったんですね。ヤクルトには申し訳ないですが、そりゃ貯金も溜まります。
8月は阪神にとっての「稼ぎ時」だったと思いましょう。

ちなみにカープは、ヤクルトだけが3試合、他は全て6試合ずつ。
明日の結果次第では月間貯金マイナス1ですが、あの拷問のような日程の中で健闘したと言っていいんじゃないですかね。

マジックこそ消えましたが、だからといってクリンチナンバーが増えるわけではありません。
再点灯の日まで、裏でそろばんを弾きつつ、気軽に応援しましょう。

2017-08-31 01:15|コメント支持(4)

岡田クン4点目は重いよ

岡田クン4点目は重いよ

石原のバントは痛恨でしたが、先発が6失点した試合をそうそう勝てると思うなよ、と野球の神様のお叱りなのでしょう。いたしかたなし。
しかし横浜であんな惨劇があったのに、今週の6試合でマジックが5減りました。十分ですよ。

丸の3ランのお陰で、今村の調整登板には最適な場面になりましたね。
1点リードで追加点が死ぬほど欲しかったであろう中日相手に、綺麗に3凡ですから。

来週のビジター6連戦は確かに山場ですが、すごく久しぶりの「移動のない1週間」です。
今までは毎週金曜日に欠かさず新幹線に乗っていたことを考えると、少しだけ楽かもしれませんよ。

とりあえず巨人戦は…菅野が登板するかどうかで難易度が大きく変わりますねぇ(笑)
昨日の先発回避理由がイマイチ不明瞭なだけに嫌な予感もしますが、さすがに今の状況でベイスターズよりカープを叩きに来る理由もないと思いたいですね。

2017-08-28 00:07|コメント支持(5)

久しぶりのジャクソン-中﨑

久しぶりのジャクソン-中﨑

今日、スーパーに買い物に行ったんですがね。

道路を走る車のナンバープレートはカープデザイン、車内にはスライリー、ベビーのいる車には「未来の赤ヘル戦士乗車中」のステッカー。

スーパーの店内BGMは、もちろん「それ行けカープ」。
売り場に並ぶカープ食品の数々。
カープソースにカープソーセージ、大野寮にも納品されるカープ牛乳。
ついに野菜ともコラボ、その名もCarpy(ピーマン)。

レジのおばちゃんが着ているのは、背番号33。
隣の主婦の財布のカードは赤ばかり。
あらゆる店がカープデザインのポイントカードを発行しているから(笑)。

福引の特賞は、丸のハイクオリティユニフォーム。
パン屋に並ぶ「赤ヘルパン」、ホームゲームの日は、ケンタッキーのナゲットが半額。

広島ってこんな街です。
ぜひ、引っ越していらっしゃってください。

2017-08-27 02:21|コメント支持(3)

恐るべしクリーンナップ3連発

恐るべしクリーンナップ3連発

ポジ要素として、野村が8回まで投げてくれたおかげで、今村以外は2連休となりました。
酷い負け方ではありますが、これが6回降板からの継投であれば、一岡・中崎も使っていたでしょうから、最悪のパターンではなかったと思いましょう。

たしかに疲労度では今村がMAXでしょうが、中崎や一岡の疲労もかなりのものでしょう。
配置転換をしたところで、根本的な解決にはならないと思います。

ジョンソンも帰ってくることですし、どうにか先発と打線に頑張ってもらい、中継ぎの負担を減らしてほしいですね。

2017-08-23 00:40|コメント支持(0)

かぶけず

かぶけず

まぁいいんじゃないですかね。
前もコメントしたように、今は目先の一勝よりも休養です。
ノーアウト満塁からの無得点は格好悪いですがね。

廉には申し訳ないですが、満塁弾を浴びたことで勝ち継投は準備すら不要になりました。
これが下手に一点差とかだったら、完全休養とはいかないでしょうから。

とはいえ、最下位にホームで負け越しというのは首位として恥ずかしいので、明日は絶対勝ってもらいましょう。

2017-08-19 21:51|コメント支持(1)

薮田が菅野に勝利!!

薮田が菅野に勝利!!

昨日のコメントで「勝つのは難しいけど中継ぎが休めればいいでしょ。」みたいな発言をした自分が恥ずかしいです。薮田がこれほどのピッチングをしてくれるとは。
それと同時に緒方監督の度胸もすごいです。
連敗中で喉から手が出るほど一勝が欲しかったはずなのに、よく中崎・今村を温存したと思います。
それだけ今日の薮田には安心感があったのでしょうね。脱帽です。

2017-08-12 21:52|コメント支持(1)

もういっそ

もういっそ

無理やりポジティブに考えるなら、今日の結果はこれで良かったとも言えます。

一番やってはいけないのは、方程式を消耗して負けることであり、今もっとも欲しいのは目先の一勝よりも休養です。福井(とヘーゲンズ)が試合をぶっ壊してくれたおかげで、中崎や今村は準備する必要すらなかったはずです。
明日は菅野ということで、連敗を止められる可能性は高いとは言えないでしょう。でも、その結果リリーフ陣に2連休を与えられるならば、安いもんだと私は思います。

いいんじゃないですかね。楽天のように首位陥落したわけでもなければ、去年のように3.5ゲーム差寸前まで追い詰められたわけでもありませんって。
しっかりと「敗戦休養」を設けながら、立て直しを図ってもらいましょう。

2017-08-12 00:18|コメント支持(5)

負けない人は負けず、勝てない人は勝てなかった。ただ、それだけ。

負けない人は負けず、勝てない人は勝てなかった。ただ、それだけ。

まぁピースナイターはやっぱり・・・ですね。
チームは強くなっても、イベントに弱い気質は変わらんのか(笑)

ただ先日サファテが「先発陣が早く降りすぎて、中継ぎの負担が重い」と発言していたことが、他人事ではないと実感させられました。
ジョンソンの離脱もあって、イニングを稼げる先発がいない状況ですから、中継ぎの疲労をうまいこと分散させてあげてほしいですよね。

2017-08-03 00:35|コメント支持(2)

スッキリしないカード負け越し

「スッキリしないカード負け越し」へのコメント

誤審に対して怒るのは当たり前のことですよ、ホント。
個人的に許容できる方はもちろん構いませんが、聖人ぶってその価値観を他人に押し付けるのはどうなんでしょう。
逆にカープ有利な誤審があったとき、怒り狂う相手ファンに対して「見苦しいぞ黙ってろ。」なんて口が避けても言えません。スポーツが熱気を保つためには、多少の荒っぽさは必要だと思いますし。

今回は確かに得点や勝敗に直結する誤審ではなかったかも知れませんが、こういう誤審を毎度ウヤムヤにしていては、いずれ第二の「幻のホームラン事件」が起こるでしょう。

2017-04-21 01:18|コメント支持(2)

【野球崩壊の宴】『一塁塁審・山路哲生』

「【野球崩壊の宴】『一塁塁審・山路哲生』」へのコメント

別のブログさんにもコメントしましたが、私は誤審に対してはモリモリ怒っていいと思います。
どのみち負けていたとか、クリーンヒット打てんのが悪いとか、そういう論点じゃないです。
こっち有利な判定があるのも事実、相手への敬意もちろん大事。でも喰らった誤審に目くじら一つ立てず、お行儀よく黙認するのが正しい観戦姿勢なら、プロスポーツとして熱気は冷え切ってしまうと思いますよ。

2017-04-20 00:26|コメント支持(6)

山路塁審には勝たせたいチームがあったようだ

「山路塁審には勝たせたいチームがあったようだ」へのコメント

この手の話題には必ず「誤審非難の非難」がコメントされますが、ファンが誤審に怒るのは当たり前の心理でしょう。大いに声を荒げて良いと思いますよ。
逆にカープに有利な誤審があれば、相手チームのファンは存分に怒るべきだと思います。当然です。
「誤審は仕方ない。こっちが有利なときもある。相手への敬意を忘れずに。」というのは、なるほど美しい心掛けです。でもそんなお行儀良いファンばかりでは、スポーツ観戦の熱気はここまで上がらないでしょう。
誤審に対し、時には口悪く怒りを露わにしてしまう人が多いのは、プロ野球にバイタリティがあり、まだ熱気を失っていないことの裏返しでもあると思っています。

2017-04-19 23:05|コメント支持(4)

あまり流れがよくないですね…CSが心配です

あまり流れがよくないですね…CSが心配です

今の結果がどうだとしてもCSまで20日間が開くことに変わりはないわけで。
しょせん打線は水物。今バカスカ打っていても、20日後は分かりませんからね。
むしろペナント終了後の調整期間こそが重要だと思っています。
楽観視はできませんが、そう悲観的になることもないと思いますよ。

CS制度は難しいですね。
確かにどうかと思う点はありますが、それは優勝した立場だからであって(笑)
2013年に初めてCSに出場できたときを思い出すと、それはそれは嬉しかったですよ。一度CSに行ければ、5年くらい最下位でも我慢する!とか本気で思ってましたし。

ただファン心理は実に勝手なもので、一度出場してしまうとCSというものは目標にしづらくなりますね。2014年以降のカープの空気を見ても分かる通り。
おそらく来年以降のベイスターズも「とりあえずAクラス」なんて思いはなくなっているでしょう。

全12球団がCS出場を果たした今年以降、CSの価値というものは少し変わっていくかもしれませんね。

2016-09-22 19:12|コメント支持(3)

ブロガープロフィール

profile-iconshirataki

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:68

(01月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss