2007年11月04日

ガンバナビスコ制覇!Jは3強時代になるか?

 1-0


 しかし、毎年恒例文化の日のナビスコ・カップ決勝はスコア以上にガンバの地力を感じた一戦となった。


 開始前、撃ち合いになるならフロンターレ、拮抗した試合で、後半勝負ならガンバだろうなぁと思っていた。フロンターレには後半投入できる駒が限られており、ガンバは豪華なベンチメンバーを誇る。しかし、先制されてガンバがバランスを崩して追いかけるような展開になればフロンターレがそこをついてカウンターで勝てる、と。

 
 はたして試合開始後はフロンターレのペース。中村がファーストシュートを放ち、ジュニーニョと寺田が決定機をつかんだ。サイドの攻防でも森が安田を圧倒し、切り崩す場面が目立つ。しかし、そこで決めきれなかったのが響いた。


 後半ガンバは安田を中盤に上げて勝負に出た。一方フロンターレも中村のポジションをあげて攻撃主体にシフトさせる。この賭けに勝ったのはガンバで、ジュニーニョや森に安田の裏を狙われながらも逆に安田が決勝ゴールを決めて見せた。


 フロンターレがベンチを総動員して(もっとも、我那覇もマギヌンもいない寒いベンチだが…)もチャンスを作れなかったのに対し、ガンバは播戸を時間稼ぎに使う余裕の交代。いつもは次々攻撃的な選手を投入して次の1点を狙いに行くチームが余力を残して勝ちにこだわった。


 内容は拮抗していたが、死力を尽くして力負けしたフロンターレに対し、ガンバは大人のサッカーで勝利をもぎ取ったといった印象だ。しかし、初挑戦のACLでベスト8入りし、Jでも上位に食い込み、ナビスコでも決勝に進出したフロンターレの力も本物と言える。ガンバファンは決勝に我那覇とマギヌンがいたらと思うとゾッとするだろう。ここでタイトルを取れなかったことで、来季にかけるモチベーションも増すはずだ。


 一方のガンバ。今季はスタートこそよかったものの、夏~秋につまずいてレッズに置いて行かれた。ナビスコでレッズを下したことで燃え尽きてしまったのかもしれないし、佳境を迎えたオリンピック予選やアジア杯に選手をとられたことも響いたのかもしれない。そうした苦しい状況の中でタイトルを取れたことは今後のチームにとって大きな財産となるであろう。


 いまや名実ともにナンバーワンと言えるレッズに加え、ガンバ、フロンターレの3チームの実力はJの中で傑出している。来期もこの3チームを軸にJの戦いは繰り広げられていくであろう。

 しかし、鹿島や横浜FM、磐田、清水などのチームも選手の陣容を見れば3強とそん色ない。これらのチームが3強をおびやかすようでないと面白くない。まだまだ“3強”と呼ぶには早い!!というような展開になることを望みたい。まずは天皇杯、ダークホース出現に期待する。

  • 共通ジャンル:

posted by やーり |23:21 | Jリーグ | コメント(22) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/shinji18/tb_ping/67
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
ガンバナビスコ制覇!Jは3強時代になるか?

コメント投稿者ID :

タイトル一つでも獲ったか?w

posted by まだ2強 | 2007-11-05 00:13

ガンバナビスコ制覇!Jは3強時代になるか?

コメント投稿者ID :

2007年は
現実的に浦和の一強
かなり甘めで浦和、G大阪の二強
ってとこでしょう

今年の浦和の馬鹿みたいなスケジュール考えれば残り4試合残して7も勝ち点差付けられては…

来年以降どうなるかは分からないので
完全に一強時代突入だとはまだ思いませんけど
ここ2年は浦和の時代ですね

posted by ムム | 2007-11-05 00:20

ガンバナビスコ制覇!Jは3強時代になるか?

コメント投稿者ID :

俺はむしろ、もはや浦和の一強だと思います。
クラブとしての総合的な力が、どうしても違います。

G大阪や川崎、鹿島や清水など、今は上位を争うクラブも、例えば十年後二十年後まで今の力を保てるとは思えません。
その点、浦和は多少の浮き沈みはあるでしょうが、いずれ必ず復権するはずです。

コレが、ビッグクラブとそうでないクラブの差なのだと思います。
将来的なライバルは、横浜と名古屋でしょうか。。

posted by なの。 | 2007-11-05 00:27

ガンバナビスコ制覇!Jは3強時代になるか?

コメント投稿者ID :

3強に賛成!!

Jリーグでフロンターレはガンバにもレッズにも勝ってるから、3強と言っても過言ではない。

来週の浦和戦も勝って今年の対戦成績を2勝0敗にして欲しいものです。

posted by ひかる | 2007-11-05 00:31

ガンバナビスコ制覇!Jは3強時代になるか?

コメント投稿者ID :

チーム力だからねぇ。

一強時代でしょ!

サッカーはビジネスや!!

posted by こだま | 2007-11-05 01:16

ガンバナビスコ制覇!Jは3強時代になるか?

コメント投稿者ID :

まだまだですよ、フロンターレは。

川崎とG大阪の試合みて、やっぱ経験の差が出たし、ACLもあと一歩ってとこで負けたのはなんらかのがあるんだと思います。
実際予選は浦和より川崎の方がよかったんですから。

フロンターレも二強に入り込めたらいいですけどね^^

posted by だぇ | 2007-11-05 01:30

ガンバナビスコ制覇!Jは3強時代になるか?

コメント投稿者ID :

川崎Fのサポーターではないが、
ACLでの予選突破は、評価すべきである。
真の実力がなければ、とても異常とも思える今年の日程の中、ACLで結果は出せなかったでしょう。

残念ながらナビスコ杯決勝は、
川崎Fがベストメンバーで戦えなった分、ガンバに勝算があったように思う。
攻守に渡っての中村憲の負担があまりにも大きかった。

浦和については、
やはり、「一強」だと言っても過言ではないと思う。
クラブ関係者、サポータの勝利への執念とも思える努力は、一歩も二歩も先をいってるように感じる。
特に過密日程の渦中で戦う選手、監督の姿勢からは、強いプロ意識が読み取れる。

ガンバについては、ナビスコ杯初優勝ということもあるのか、
優勝後のインタビューなどを聞いていると、少しはしゃぎ過ぎのように感じる。
ガンバには、日本代表の中心選手が数人いるチームである、
ACL不参戦の中でのナビスコ優勝は、必然である。
7月の準々決勝2nd_legの対戦相手の浦和は、ベストメンバーとは、ほど遠いメンバーであったことも忘れてはならない。
万博に行く度に、強豪であるガンバには、最低4万人は収容できるスタジアムが必要ではないかと強く感じる。
サポーターの応援は、川崎Fの方が熱いものを感じる。

posted by GIN | 2007-11-05 04:50

ガンバナビスコ制覇!Jは3強時代になるか?

コメント投稿者ID :

フロンターレは私も本物(本気?)だと思います。
来期、フッキが復帰して家長が獲得できたら随分面白いと思います。

posted by AAM | 2007-11-05 07:22

ガンバナビスコ制覇!Jは3強時代になるか?

コメント投稿者ID :

ガンバはまだ若いし、将来も強いと思います。
フロンターレも若いけど、得点はほとんど、ジュニーニョからだから、いなくなって、あたらしい外国人がだめなら、また降格争い。
レッズはまあ強いでしょう。

けっこうjリーグのチームって助っ人の活躍によりますから、だれも予想できないと思います。

あとは代表スケジュールとかちゃんとやって、代表でプレーしても、ほとんど影響ないようにしてほしいですね。

posted by a | 2007-11-05 07:25

ガンバナビスコ制覇!Jは3強時代になるか?

コメント投稿者ID :

>けっこうjリーグのチームって助っ人の活躍によりますから

確かに!

3強ってのは無理がありますね。
ガンバは8月まではずっと首位だったので
(そこから自滅していますが)
ガンバとレッズの2強ってので
まぁ、いいかなぁ。
レッズのサッカーはつまらないから、
レッズの1強ってのは認めたくない。
アントラーズが地味に復調してきているので
来年は面白いんじゃないですかね。

という事で、来年は
浦和、G大阪、鹿島の3強って事で。
川崎Fは柏とか新潟とか清水と
セカンドグループを形成すると思われます。

posted by 音速キック | 2007-11-05 10:05

ガンバナビスコ制覇!Jは3強時代になるか?

コメント投稿者ID :

自分も他の皆さんが仰っている通り三強というより一強に近いと思います。

それから、このままの順位でシーズンを終われば、そして浦和がACLで優勝すれば、来年のACLは浦和、G大阪、鹿島or清水(残り1枠をこの2チームが争うかな)が出場。

報道によるとフッキが川崎に復帰するので、来シーズンの川崎はジュニーニョとフッキのJリーグ最強2トップです。G大阪の2トップ(バレーとマグノアウベス)より破壊力があると思います。

他の強豪クラブが国内とアジアを戦うのに対し川崎は国内に専念できるので、もしかした序盤から飛ばしていけば先行逃げ切りも在り得るかと思います。

来シーズンは川崎が注目です。他の強豪クラブが過密日程の中いかに川崎戦を上手く乗り切れるか…が一つのキーポイントだと思います。

posted by jm | 2007-11-05 15:39

ガンバナビスコ制覇!Jは3強時代になるか?

コメント投稿者ID :

>7月の準々決勝2nd_legの対戦相手の浦和は、ベストメンバーとは、ほど遠いメンバーであったことも忘れてはならない。

すみません、これだけは。
この浦和戦2戦目は、代表選手はこちら4人とも抜け、ブラジル人FWはどちらも怪我、播戸と家長は怪我&病気明けで、安田は帰国直後でしたよ。
どちらもベストメンバーじゃなかったけど、公平に見てガンバの方がピンチだったと思います。

posted by UNA | 2007-11-05 16:55

ガンバナビスコ制覇!Jは3強時代になるか?

コメント投稿者ID :

>7月の準々決勝2nd_leg
での勝利はチーム構成の違いでしょうかね?
ベストメンバーであればほぼ間違いなく最強は浦和でしょう、余程の事が無い限り勝ち点を落とさない、特にチームが馴染んだ夏場以降は。G大阪もリーグでは抜けてるけど浦和ほど盤石な強さは感じません。
その代りサブを含めた総合力ならG大阪の方に分があるように感じます。
11~14人なら浦和
11~20人ならG大阪
まぁイメージですけど

posted by small | 2007-11-05 17:21

ガンバナビスコ制覇!Jは3強時代になるか?

コメント投稿者ID :

>という事で、来年は
浦和、G大阪、鹿島の3強って事で。


なんか明らかに関係ないチームが混じっているが。
もう「昔の名前で出ています」だよ・・・。

posted by 鈍足キック | 2007-11-05 19:13

ガンバナビスコ制覇!Jは3強時代になるか?

コメント投稿者ID :

3強って・・・まだリーグが始まってから歴史浅いからそういう話は早いかな。
油断したら落ちるのも早い。浦和はそれを知っている分だけ、わずかに前に出ているだけ。自戒の念を込めて行かないと。
同じ目にあうのはまっぴらだ!!て。

posted by TK | 2007-11-05 22:44

ガンバナビスコ制覇!Jは3強時代になるか?

コメント投稿者ID :

あと川崎は選手層が薄すすぎる。フッキが戻ってもフッキのいない試合だってありうる。
中村憲剛のいないこともありうる。なんとかクラブとしての資本力を高め、バックアッパーの強化を。

posted by TK | 2007-11-05 22:48

ガンバナビスコ制覇!Jは3強時代になるか?

コメント投稿者ID :

みなさん参考になる興味深いコメントありがとうございます!!

コメントの論点に挙がっている1強か2強か3強か、というところについて付け足しますね。クラブの総合力では確かにレッズが飛びぬけていますが、ガンバは下部組織がすばらしく、フロンターレは補強がうまい。大崩はないと思うんですね。

確かに、レッズは監督が代わってもある程度の力を保てるでしょうが、ガンバとフロンターレは長期政権の監督と心中してしまう可能性がある。しかし、さまざまな要素を考慮してもやっぱりこの3チームは来季もJの中心になってくるのかなと思います。

posted by 管理人 | 2007-11-06 00:39

ガンバナビスコ制覇!Jは3強時代になるか?

コメント投稿者ID :

 2強に1票!!

 ガンバが長期的にみて急激に力を落とすことはないでしょう。ジュニア、ジュニアユース、ユースと選手育成がうまくいっている。これからもどんどん新しいすばらしい選手が出てくるでしょう。ただ、新しいスタジアムがビッグクラブになるにはどうしても必要。松下も儲けてるのだからもっと便利なところにでっかい球場を作ってください。(ワールドカップ待ちか?)
 レッズも圧倒的な資金力で選手獲得を続けるでしょうから、以前のように急激に力を落とすことはないでしょう。でも、下部組織にももう少し力を入れたほうが、より安定するかも。
 
 ちょっと川崎は、上の2強と比べると落ちるかな。レギュラーが全てそろえばすさまじい破壊力を示すが、怪我やコンディションが落ちると差が見えてしまう。まあ、クラブ誕生したばかりのときに等々力にいきましたが、すさまじい成長振りです。クラブとサポーターには頭が下がります。
 あとをおうのは鹿島と横浜、磐田くらいか・・・。それぞれ球団だったり、下部組織だったり問題を抱えていて、2強にしばらく割ってはいるのは無理そうですね。

posted by 蹴球 | 2007-11-06 14:09

浦和1強

コメント投稿者ID :

間違いなく浦和の1強です。

クラブ規模をみれば一目瞭然ではありませんか。
お金の使い方を間違えなければ、クラブの総合力はまず資金力に比例する。
横綱:浦和に比べればG大阪は関脇かせいぜい大関止まり、川崎に至っては三役かどうかというところ。
他に地理的条件でも浦和は(少なくともG大阪より)有利。

それだけにサッカーの内容には不満があります。
今の浦和はブラジルよりドイツ、レアル・マドリーやバルサよりユベントスという感じ。
負けられないという意識が強いチームだが、他チームを翻弄するスペクタクルなサッカーをして欲しい。
また、ナビスコでの敗退を「控え中心だから」と言い訳する意見が多いのも気になる。
浦和程のクラブなら如何なる状況でも「内容をともなった勝利」を目指さないといけないと思うし、負け惜しみのような事はいって欲しくない。

posted by Cincinnati | 2007-11-06 19:52

ガンバナビスコ制覇!Jは3強時代になるか?

コメント投稿者ID :

言い訳・・別にしません。負けたらしようがないし。
内容は好き嫌いの問題、確かにスペクタクルは一番ですが。
守備には守備の巧があります。浦和の場合、サッカーを見る客層が肥えているため、そういった細かいところにも目が行ってしまうため、逆にそれでも的な部分はあります。
あとやはりハード日程は浦和は程でもきついんだという認識を逆にもっていただきたい。
それに浦和の場合、勝つために相手の良い点を潰すというポイントもあります。攻撃的な時は攻撃的に行きますよ。ただ状況に応じてってだけです。
全部見てもらえばわかりますよ。まあファンじゃなきゃ難しいでしょうが。
要は現実的なだけです。それ以上を求めるなら、他チームより格安で選手を希望とおりください(笑)まあ最後は冗談ですが。
ACLを今まで日本のチームが取れなかった反省に立ち闘っている状況です。
なおかつリーグ優勝も目指す。だから慎重、かつ現実的に行く。他サポにはわかりにくいかもしれませんが、浦和は過去様々トライして失敗してる。
だから余計に慎重なだけです。リーグだけならもとガンガン行くでしょう。2004年の2NDステージ征したように。

posted by TK | 2007-11-06 23:44

ガンバナビスコ制覇!Jは3強時代になるか?

コメント投稿者ID :

>Cincinnatiさん、TKさん
確かに浦和は陣容の割に手堅いんですよね。あのメンバーであのサッカーなら勝てるよなぁって思うこともあります。でもTKさんの言うとおり、浦和はスペクタクルを求めて散々失敗してて、結局オフトが今のシステムの原型となる3-5-2を導入してから成績が安定しだしたんですよね。サポが献身的なプレーをすべての選手に求めるのもありますし。今期は結果にこだわってもらって、来季のスペクタクルに期待しましょう!

posted by 管理人 | 2007-11-07 00:52

ガンバナビスコ制覇!Jは3強時代になるか?

コメント投稿者ID :

Cincinnatiさんに半分は同意

浦和は圧倒的な資金力の上に、優秀な選手を集めて、現在絶頂期にあるとよい。その中で敗戦するとチームからもサポからも言い訳が次々と出てくる。これはあらためて欲しい。勝者に失礼であるし、負け惜しみとしか聞こえない。
 また、今後は内容にもこだわって欲しいものだ。内容のいい試合と言うのは明確に力で差が有る場合が多く、リスクを避けるサッカーが多く、時には圧倒的に押し込まれている場合も時々目にする。レアルやバルサ、バレンシアなどが勝利しても観客からブーイングを受ける姿を見ると。レッズもここまでになればいいのにと思う。観客席のあちこちから「かちゃいいんだ」という声が聞かれるのは淋しい。
 
 半分疑問に思うのは、どんな潤沢な資金があろうとも世代交代、主力選手の交代時期には大きなリスクがあること。一時期のバルサもそうだったし、お金の使い方をしらないインテルもかつてはそう。また、レッズも資金力があるとはいえ、完全なターンオーバーが出来るほどに選手を集めるほどの資金は無い。だからこそ、下部組織の充実は絶対に必要だと思う。

posted by 蹴球 | 2007-11-07 04:29

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」