アルペンスキー撮影記

月別アーカイブ :2013年12月

ヒルシャー連勝 W-CUPアルタバディアGS

マルセル・ヒルシャーが前戦バルディゼールに続き連勝、W-CUP通算21勝目を挙げました。 GS王者、テッド・リゲティは3位に終わり、2人の間にはアレクシ・パンテュローが入りました。 今日の1本目の撮影ポジションはスタート。 毎年感じますが、私はスタートハウス内に充満している張りつめた緊張感が大好きです。どんなトップ選手でもナーバスになり、自分の普段の滑りを出そうと必死になっ......続きを読む»

エリック・ゲイが勝利 W-CUPヴァルガルディナDH

カナダのエリック・ゲイがヴァルガルディナ初勝利、W-CUP通算4勝目をあげました。 上の写真はマルコ・トラバッティさん撮影です。 昨日までよりは気温も下がり、少し冷えこんで「いつものヴァルガルディナ」程度に寒くなった土曜日のDHレース、 2位には今年2月のシュラトミング世界選手権で膝の靭帯を痛めたノルウェーのケティル・ヤンスルがカムバック、3位にフランスのヨハン・ク......続きを読む»

スヴィンダル2年連続勝利 W-CUPヴァルガルディナSG

「ミスターナイスガイ」こと、アクセル・ルンド・スヴィンダルが昨年に続きここヴァルガルディナSGで勝利。今季3勝、W-CUP通算24勝目をあげました。 今朝は気温も高く、コース上には霧が出てレース開催が危ぶまれましたが、インスペクションが終わるころになると霧もなんとか晴れ、無事にレースは行われました。 少し柔らかめな雪でしたが、それほど多くのコースアウトが出ることなく、実力者が順当......続きを読む»

エリック・ゲイがラップ W-CUPヴァルガルディナDHトレーニングラン

ヴァルガルディナDHトレーニングラン2回目はエリック・ゲイがラップ。2位には昨日のトレーニングランラップのスヴィンダル、3位にマニュエル・オズボーン・パラディスでした。 冒頭の写真は「キャメルジャンプ」を「飛行」するエリック・ゲイ、すぐ上はインスペクション中のスヴィンダル。 晴天率が高く、寒さを強く感じるいつものヴァルガルディナではなく、気温も高めで曇天の一日でした。 ......続きを読む»

シールド姉妹が表彰台 W-CUPクーシュベルSL

姉、マリス・シールドが妹、ベルナデット・シールドを2本目で逆転し、勝利。姉妹で表彰台に上がりました。(下の写真はマルコ撮影です。ちなみに左が姉、右が9歳はなれた妹です) 今日も快晴。程よい硬さの雪と斜度のコースで女子SL第2戦はフランスの高級リゾートスキー場、クーシュベルで行われました。 町中には高級ブランドショップが立ち並び、休暇の過ごし方が優雅なお金持ちの方々の散策に......続きを読む»

マリオ・マット久々の勝利 W-CUPバルディゼールSL

マリオ・マットが2011年3月のクラニスカ・ゴラ以来、久々の勝利。ワールドカップ通算15勝目をあげました。 快晴のバルディゼール、昨日に続き「氷結急斜面」での戦いは、またもや波乱。 SLで圧倒的な強さをみせていた昨日の勝者、マルセル・ヒルシャーがコース中盤過ぎでポールに入れず登りかえし大きくタイムロス。完走者中、最下位で2本目進出ならず1本目で姿を消しました。 写真......続きを読む»

ヒルシャー、氷結の急斜面を制す W-CUPバルディゼールGS

テッド・リゲティ転倒!をタイトルにしたいところでしたが、それはヒルシャーに失礼と思いやめました。 各国のコーチ陣からも「少しやり過ぎじゃない?」という声があがるくらい、今日のコースはカリカリ、ツルツル。 もちろん、コースの端っこの引っかかる雪を探して降りる私たちカメラマンも非常に怖い思いをしながら「決死の覚悟」?笑で撮影ポジションを決めました。 半分くらいのカメラマンは最初......続きを読む»

バルディゼール到着

バルディゼールに到着しました。 昨晩はローザンヌに一泊し、今朝ゆっくりとバルディゼールまで移動。道中、毎年必ず通過する湖が今年はとてもきれいで風情があったので、一枚パチリ。(iPhoneですけど笑) このブログでもおなじみ、私の大切な「戦友」といっしょに男二人で湖畔のこじゃれたレストランでランチもしてしまいました。笑 さて、明日からは伝統のバルディゼール、De La......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconshinichiro

私とスキーとの出会いは、日本中がバブルに浮かれていた1980年代の後半でした。
それから20年、アルペンスキーWorld Cupの魅力にはまり毎年ヨーロッパアルプスを転々としながら撮影しています。
冬はほとんどアルペンスキーの撮影に費やし春から秋は様々なスポーツの撮影や山岳写真などを撮っています。
1968年東京生まれ フリーランスフォトグラファー
  • 昨日のページビュー:236
  • 累計のページビュー:2894870

(07月24日現在)

関連サイト:Shinichiro Tanaka Photography

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 佐々木明、全日本チームから外れる
  2. 盛夏 男子ヘッドコーチ決定
  3. 湯浅直樹 距骨骨折(ひび)
  4. 湯浅直樹自身最高3位! マドンナ・ディ・カンピリオSL
  5. 日本ダウンヒル復活 FISおんたけDH
  6. 湯浅直樹、自身最高16位でシーズンを終える W-CUP最終戦アスペン
  7. クリストッファーセン今季初勝利 湯浅直樹復活 バルディゼールSL
  8. 湯浅直樹の近未来
  9. 湯浅直樹4位 ノイロイターV W-CUPボルミオ
  10. ノイロイター今季初勝利 W-CUP湯沢苗場

月別アーカイブ

2017
07
03
02
01
2016
12
11
10
03
02
01
2015
12
10
07
03
02
01
2014
12
11
10
06
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2008
12
11
10
08
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss