アルペンスキー撮影記

月別アーカイブ :2013年03月

春到来 W-CUP雑感

帰国した日は異常な春、いや夏の陽気につつまれた日でした。 偶然にも女子ジャンプで今季総合優勝を果たした高梨沙羅選手と同じ便で帰国。 ターンテーブルの前で「総合優勝おめでとう」と手を差し出すと、小さな子供の手で「ありがとうございます」と丁寧に返してくれました。 「クリスタルグローブ、重かった?」と聞いたら「はい」と良い返事。以上でインタビューは終了しました笑。 税関を出......続きを読む»

2012-13シーズン終了 W-CUP最終戦レンツァハイデ

10月に始まった2012-13シーズンも今日で終わりました。 今日のレース、男子SLチャンピオンはマルセル・ヒルシャー、女子GSチャンピオンはティナ・マゼにすでに決まっていました。 そして総合もこの2人。 ヒルシャーは11戦中(ミュンヘンとモスクワ含む)、5勝で2位5回。ティナも9戦中5勝で2位3回と圧倒的な強さをみせました。 総合優勝を獲るには、常に表彰台に......続きを読む»

ミカエラ・シフリン18歳SL種目別V W-CUP最終戦レンツァハイデ

ミカエラ・シフリンが18歳と3日でワールドカップSL種目別女王の座につきました。 今日は今週初めて快晴のレンツァハイデ、女子SLと男子GS最終戦が行われました。 気温もかなり低く、コースはカリカリというよりツルツル。低温によりかなりしまったコースとなりました。 女子SLコースもそうですが、男子GSコースは端にたまった新雪の上を降りてこないと危なくてしょうがなかったです。笑 ......続きを読む»

チームイベントはドイツ優勝 W-CUP最終戦レンツァハイデ

今日はチーム戦。ドイツが優勝しました。 昼前には太陽が顔を出し、気温は低かったもののいいレース日和でした。一日違っていたら、間違いなく昨日のSGは行われていたでしょう。 天気だけはどうしようもないですね。 追記:昨日、SG種目別チャンピオン奪取の機会を失ったジュリア・マンクーゾが自身のツイッターで、「リザーブデイを設けるべき。チームイベントよりもDHやSGを見たいでしょ!」......続きを読む»

今日もキャンセル W-CUP最終戦レンツァハイデSG

2日続けてのキャンセルはこたえました。苦笑 9時30分開始予定の男子SGは、昨夕からの降雪と強風のため、13時に変更。 少し光りが差し始めた13時に無事にレースは開始されましたが、1番スタートのゴウシエ・デ・テシリエが滑り終わって強風のため中断。 30分後に再開したものの、今度は10番スタートのクラウス・クローウェルがクラッシュして中断。 写真はヘリコプターで......続きを読む»

スヴィンダル自身初のDH種目別V W-CUP最終戦レンツァハイデ

さきほど、濃霧のため男子DHのキャンセルが決まりました。 これでアクセル・ルンド・スヴィンダルの自身初となる種目別優勝が決定。すでに決まっているSGとあわせて2冠となりました。 女子はまだ中止は決まっていませんが、天候回復の兆しは今のところ皆無です。最後の判断はあと15分後です。 もし女子も中止になると、リンゼイ・ボンの1ポイント差での種目別優勝が決まります。 我々カ......続きを読む»

ライヘルト、リシュがラップ W-CUP最終戦レンツァハイデDHトレーニングラン

晴れ間も少しのぞいたレンツァハイデ、DHトレーニングランは無事、終了しました。 今日のコースは男女同一コース。女子だけ1旗門多くセッティングされている以外はポールの位置もまったくいっしょです。 コース状況も良好。氷というほどではありませんが、かたく締まってゆるみそうもありません。 インスペクション時、コース中盤にある長い急斜面を降りるときには久々に怖い思いをしました。 ......続きを読む»

佐々木明23位 ヨーロッパカップ最終戦SL

今朝はいい天気のクラニスカ・ゴラ、気温もいくぶん土日より下がりました。えてしてこんなもんですね。笑 今日は朝8時30分からヨーロッパカップSLがスタート。 コースは昨日のワールドカップとまったく同じ。 佐々木明が9番スタートで1本目8位につけましたが、結局2本合計では23位に終わり、ポイントも18点台で目標の6.00をとることはできませんでした。 このあと、明はノース......続きを読む»

イビッツァ勝利 ヒルシャー種目別V W-CUPクラニスカゴラSL

イビッツァ・コステリッチが昨年のウェンゲン以来、久々のSL勝利、今季キッツビュールコンビに続き2勝目をあげました。 そしてマルセル・ヒルシャーの初となるSL種目別タイトル獲得が決まりました。 今朝も雨。 それもけっこうな降りで、これはレースが中止になるかもというくらいの強い雨でした。 コースは荒れましたが、雨で高温の割には荒れは最小限だったように感じました。 1......続きを読む»

テッド・リゲティ種目別V W-CUPクラニスカゴラGS

「ミスターGS」テッド・リゲティが雨中の決戦を制しました。 今季GS7戦で5勝目、勝利を逃した2戦も3位と常に表彰台に立ち、今日の勝利でGS種目別チャンピオンを決めました。 絶好調ヒルシャーを含め、他のレーサーを圧倒したシーズンでした。 おめでとう!テッド! スキーを持ってバンザイはアレッサンドロの撮影です。 今朝は朝焼けに晴れ間ものぞいたクラニスカ・ゴ......続きを読む»

ジュン・ドンヒュン、星瑞枝が優勝 FEC志賀高原SL

ファーイーストカップ志賀高原、SLの2戦目は韓国のジュン・ドンヒュン選手と星瑞枝選手が優勝しました。 2位にはそれぞれ大越龍之介と清澤恵美子、3位は皆川賢太郎と向川桜子でした。 男子は1本目、皆川賢太郎がラップ。佐々木明はスタート早々に片足通過反則でコースアウト。その際、腰を少し痛めたようです。 昨日、期待と書いた武田竜も前半のストレートで本人曰く「こらえきれず」にコースア......続きを読む»

佐々木明、清澤恵美子優勝 FEC志賀高原SL

快晴の志賀高原、ファーイーストカップ志賀高原男女SLが気温マイナス8℃と絶好のコンディションのなかで行われました。 急斜面のジャイアントコースも水を入れて固められハードパック。ワールドカップに近いコースとなりました。 男子1本目は佐々木明が2位の武田竜を1.19秒、3位の皆川賢太郎を1.52秒はなし、ダントツでラップ。 FEC総合トップを走る石井智也は1本目コース前......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconshinichiro

私とスキーとの出会いは、日本中がバブルに浮かれていた1980年代の後半でした。
それから20年、アルペンスキーWorld Cupの魅力にはまり毎年ヨーロッパアルプスを転々としながら撮影しています。
冬はほとんどアルペンスキーの撮影に費やし春から秋は様々なスポーツの撮影や山岳写真などを撮っています。
1968年東京生まれ フリーランスフォトグラファー
  • 昨日のページビュー:409
  • 累計のページビュー:2874568

(03月30日現在)

関連サイト:Shinichiro Tanaka Photography

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 佐々木明、全日本チームから外れる
  2. 盛夏 男子ヘッドコーチ決定
  3. 湯浅直樹 距骨骨折(ひび)
  4. 湯浅直樹自身最高3位! マドンナ・ディ・カンピリオSL
  5. 日本ダウンヒル復活 FISおんたけDH
  6. クリストッファーセン今季初勝利 湯浅直樹復活 バルディゼールSL
  7. 湯浅直樹4位 ノイロイターV W-CUPボルミオ
  8. 湯浅直樹の近未来
  9. ノイロイター今季初勝利 W-CUP湯沢苗場
  10. 湯浅直樹 リハビリ開始

月別アーカイブ

2017
03
02
01
2016
12
11
10
03
02
01
2015
12
10
07
03
02
01
2014
12
11
10
06
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2008
12
11
10
08
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月30日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss