アメリカ経由ヨーロッパ行き

原田慎太郎がアメリカにあるColorado Springs Switchbacksにて欧州行きを目指す。

shinharada

原田慎太郎/Shintaro Harada 現在アメリカのColorado Springs Switchbacks(USL Pro)に所属。2007シーズンより渡米し、センターバック、センターハーフ両ポジションで高い戦術眼 もっと見る
  • 昨日のページビュー:6
  • 累計のページビュー:320711
  • (08月18日現在)

最新の記事

戦友たち

 高校時代のサッカー部の友達、Mの結婚式に出席してきました。そこで何年もの時を経て再会した高校時代の戦友たち。短い時間ではあったが様々な話をし、語り、とても楽しい時間を過ごした。やはり持つべきものは、“友”だ…。ありがとうみんな。 ...続きを読む»

日本

 日本滞在も数週間が経ち、毎日を過ごしています。特にアメリカから帰ってきてあっちと日本の違いを感じることは僕にとってとても楽しい。ただ、今のこの不況でのんきにいられるわけもなくいろいろ自分でもこれから先のことを考えているわけです。自分で思うことが全部実現するほどそんな甘い世界ではないので、やることだけしっかりやって待つというスタンスでいようと心掛けていますが、内心はいろいろ考えます。  日本に......続きを読む»

El Clasico

我が、Barcelonaが勝ちました。試合は堅い試合とでもいうのか、白い巨人はプライド捨てて勝ちに来ました。自陣に引き、4-4-2の面を作り虎視眈々とカウンターを狙う…マドリーらしからぬ戦法でカンプ・ノウでの勝利を目指しましたが結局2-0でBarcaが終盤に2得点し、勝ちました。  今年のBarca、昨シーズンと変わったなぁと思うところがいくつかあってマルケスのオフェンスにおいてのより大きな......続きを読む»

Step up

 昨日の晩とうとう日本に帰国しました。1年ぶりということもあってかかなり興奮しました。成田に降り立った時はそれは今までにはなかなか味わえなかった感情みたいなものもこみあげ、帰ってきたことを実感しています。そして今日はJリーグ1、2ともに最終節ですね。どのチームもポイントがとても近くってエキサイティングな試合が期待できます。楽しみです。それをこっち(日本)で見れるのでより楽しみなのですが。  日......続きを読む»

ぜひ見てください。

 先日、MLSのモバイルサイトににて僕のインタビューが掲載されました。ここでは、MLSのチームに参加してみてのことや僕の所属するリーグがどのようなリーグなのか、アメリカと日本のサッカーがどう違うのかなどかなり濃い内容でお伝えできてると思います。MLSの数チームに参加したときのことなどは、さまざまな国の代表選手やチームとプレー、対戦しかなりいい経験になったことなど興味深い内容になってます。全部で8回に......続きを読む»

Manhattan

また先日Manhattanに行きました。そこで桐蔭高校でサッカーしていた時代の後輩とばったり遭遇!!相当懐かしく、あえてうれしかったです。こんなことも起こるのがアメリカなんかなぁなんて勝手に考えてしまいます笑。  明日はサンクスギビングデイ。アメリカでは大きな祝日です。僕のルーミーのハーリーと出かけてきます。こっちはもはや日本の真冬より寒いです。 ...続きを読む»

優位性

昨夜、Real Salt Lake vs NY Red BullsのMLSプレーオフセミファイナルが行われ、なんとReal Salt Lakeがホームで敗れました。ここは僕が1ヶ月間の間トレーニング参加させてもらったところで選手もスタッフもみんなよく知っており、レベル的にもとても高いチームだと思います。そしてNYはというと、今年のUS.Open Cupで対戦しており2-0と僕らが倒した相手。しかし......続きを読む»

一宿一飯の恩義

 昨日もマンハッタンへ。昼前にNY PennについてランチをTN氏に誘われ一緒にさせてもらいました。その時にTN氏のもとに日本から来客があり、その方とも一緒にランチをいただきました。その日本から来たS氏はサッカーを自分のビジネスと情熱の両面でとらえており、日本のみならずヨーロッパ、アメリカと幅広く国境を越えて働いている方でした。正直とてもいい時間を過ごしました。TN氏に初めて会った時にも感じた、違っ......続きを読む»

オレンジの呪縛2 ~So What?編~

 最近、秋もすっかり深まり木々の紅葉が町のあちこちで見られ、とてもきれいな情景を作り出しています。高速道路を走っている時や、家のまわりを走っている時でさえ紅葉を楽しめるそんな季節です。アメリカは有り余るほどの土地があり、自然が多いのでそれが自然とそのような景色を作り出して思わず写真でも撮りたくなってしまうようなそんな感じです。  この前のブログで紹介させていただいた本“オレンジの呪縛”。読めば......続きを読む»

オレンジの呪縛

 最近所要でNYに1週に一回くらいの間隔で行っています。この前のブログでも書いたようにNYには日本人がとても多く住んでいて日本のレストラン、スーパー、本屋など何でも日本のものがそろえられるとても便利なところです。行くたびに必ず寄るのが本屋。そこで中学の時から買うことを欠かさなかった“ワールドサッカーマガジン”や “ワールドサッカーダイジェスト”を買いに行きます。小さい時から大好きな雑誌でその時は月刊......続きを読む»

Bryan Harkinという相方

 僕にはアイルランドから来た“ブライアン・ハーキン”というルームメートがいます。みんなニックネームで“Harly”(ハーリー)って呼んでます。ハーリーは僕がアメリカに来たときから何事も嫌がらず手伝ってくれて、なんかモノを買いに行くときでも携帯買い行った時もいろいろ手伝ってくれて本当に感謝しています。今でもトレインステーションまで朝早く送ってくれたり、僕は車がないので車をかしてくれたりと本当にいいやつ......続きを読む»

New York

 またしばらく所要でNew Yorkに行っていました。1週間ほど滞在しとても有意義な時間を過ごせました。またしてもTN氏とマイコさんにお世話になり本当に素晴らしい生活を送れました、ありがとうございました。  NYには去年初めてきて、忘れられない思い出の地です。海外がほぼ初めてだった僕は右も左も英語もわからずスパイク片手にアメリカにきてトライアウトに挑戦し、そしてTN氏を訪ねてNYに来たのが去年......続きを読む»

結婚式

 昨日、今日でTN氏&マイコさんの結婚式にNYまで行ってきました。この方々には僕がアメリカにはじめて来たときから、いや、アメリカに来る前からお世話になりまして、僕をアメリカに導いてくれた方々です。なのでこの結婚がなぜか自分のことのように嬉しく、このためにNYまで来れて本当によかったなぁとつくづく感じています。  式は彼らが住むQueensのAstoriaというところにある綺麗なレストランで行わ......続きを読む»

Moving on

昨日の夕に1ヶ月ぶりにBaltimoreに帰ってきました。実際、Salt Lakeではいろんな経験をさせていただきました。そのことに本当に感謝していますし、それはこれからの“布石”でしょう。そう思ってまた明日からもトレーニングに励んでいこうと思っています。  久々に帰ってきたBaltimoreはなんか自分の田舎にでも帰ってきたように思え、ここが自分のアメリカでの原点なんだと改めて思わせてくれ......続きを読む»

成長

 まず初めに毎回コメント欄にコメントを書いてくれる方々ありがとうございます。僕への応援のメッセージとても嬉しく読ませていただいています。しかもひとつ前に書いていただいた方は同じくMDに住んでいる日本人の方ということで大変親近感がわきます。DCからLAから徳島から…。様々な地域からこのようにメッセージをいただけることは本当に嬉しいです。これからもどんどん何かあったら書き込んでください。  さて、......続きを読む»

僕の信条

 今もユタ州にいます。Real Salt Lakeのトレーニングに参加してもう2週間。明日から3週目に入ります。この2週間でいろんなことがありました。いろいろな環境の変化がある中でベストを尽くしてきたと思ってます。何があっても僕は変わらず明日からもプレーするだけです。いつもいい準備をしベストを尽くし、そしてそれを楽しむ…それが僕の信条。また明日からトレーニングが再開されます。 ...続きを読む»

Utah

 今僕はアメリカは西海岸に程近いとこにある“ユタ州”に来ています。もうこっちにきて1週間経ちました。なぜここにいるのかというとここに“Salt Lake”という市があってそこにあるMLSのチーム“Real Salt Lake”のトレーニングに参加するためにやってきました。皆さんもご存じと思いますが、ここは2002年の冬季オリンピックが行われた場所で標高も高く山に囲まれたとてものどかなところです。そし......続きを読む»

Mexico

行ってきました、メキシコへ。昨日試合をし今日帰ってきたというわけです。行った先は“ベラクルーズ”というところでかつてあのメキシコのブランコがいたチームです。もちろんブランコはシカゴファイヤーとともに遠征しましたが、もはや彼は“神様”級の扱いでした。  向こうに着いて土曜日にトレーニングをしました。メキシコは日本の蒸し暑さに似ていてとても不快な気候でした。暑く、蒸し暑い…。汗が止まらない暑さと......続きを読む»

というわけで…

 メキシコに行ってきます。シカゴファイヤーというMajor League Soccerのチームがメキシコにこのインターナショナルマッチデイを利用して遠征するというわけで、このたび彼らが僕を呼んでともに向こうでフレンドリーマッチをやるという運びです。アメリカのトップチームに加わり素晴らしい機会を頂けましたことに感謝し、存分に楽しみたいと思います。いいプレーを披露したいですね。とにかく楽しみです。また帰......続きを読む»

お知らせです。

 今日USLディビジョン2のリーグBest11がアナウンスされました。そしてその中に僕の名前があり、Best11に選ばれたというわけです。とても栄誉ある賞でシーズン通しての活躍が認められたというわけです。昨年はBest 2nd Teamに選ばれたのですが今回は晴れてBest11入り。2年連続でのこのような賞を頂けて本当にうれしいですし感謝の気持ちでいっぱいです。このブログを見てくださった方々にもいい......続きを読む»

アメリカという国

 昨日シーズンが終了してしまいました。というのも昨日チャンピオンシップ準決勝でシャルロットに1-2で敗れ今シーズンは3位で終わりました。このブログを読んでくれている皆さんには早くプレーオフのハリスバーグ戦の結果をお伝えできればと思っていたのですが遠征などで忙しく今になってしまいました。その試合には2-2のPK(7-6)で勝利。そしてシャルロット戦に向かったというわけです。  プレーオフのハリス......続きを読む»

いよいよ…

 プレーオフです。明後日の水曜日の7:30キックオフ。相手はまたもやハリスバーグ。今シーズンこれで4度目ですか。リーグでは1勝1敗、US.Open CupではPK勝ちと熾烈な争いをしてきた相手だけに苦戦は必至です。ただ今回も勝たせてもらいます。  早いもんでもうリーグは終了、プレーオフに突入…。これに勝ったチームは今度リッチモンドに行ってプレーオフの準決勝。僕らはリーグを4位で終えただけにこの......続きを読む»

違い

 昨日のゲームバミューダとのホームゲーム3-0で勝利することができました。開始から僕らのペースでプレーできたゲームで内容もまずまずだったのではないのでしょうか。それでも明後日もバミューダとのゲームがありそれに勝ってなんとか最終節までに3位につけるチャンスを得たいと思っているところです。  さてついこの前まで行われていたEURO2008が終わったかと思えば今度はすぐヨーロッパのリーグが開幕を迎え......続きを読む»

続、Crazy.....

 超忙しいスケジュールに加え、片道10時間の道のり…何とも過酷なリーグですがそんなこと言ってる暇もなく試合はやってきます。そしていいとこなくシャルロットにも0-3で敗れ試合後そのまま夜通し帰りの途に着くはずだったんですが、なんかバスのブレーキが壊れてまたホテルに泊まることに笑。何とも負けた試合に加えそんなアクシデントまで、全くです。で、次の日バスも直ってさぁ帰ろうとしたところでみんなでバスを待ってた......続きを読む»

Crazy.....

先週すごい1週間を過ごしました。まさにこれがアメリカにいる醍醐味か、くらいの…。ハプニングの連続、驚きの連続、これぞアメリカです。  まず、試合がここ最近ず~っと多くって中1日なんてざらでした。それもAway、Away、Awayと。そしてこの前の水曜にあった試合がハンパじゃないストームにより次の日に移されて行われたのですが、結果から言うと9人で勝っちゃいました笑。相手はハリスバーグで前年のチ......続きを読む»

Intensity

いやぁしかし暑い日が続きますアメリカも。日中は30°を軽く超す天気になりこれでサッカーやったらしんどいだろうなぁと思ってます。午前7時からのトレーニングは実にナイスチョイスでした笑。そして昨日はお伝えしたとおりWmassとのゲームがあり見事2-0の勝利をお収めることができました。昨日はホームのゲームで、久々のセンターハーフでの出場。ジャマイカ人のギャリーが前半40分に先制点をたたき出し、後半の85......続きを読む»

トレーニング朝7時!?

 いかがお過ごしですか?日本は35度だとか湿度が8,90%だとかなんかすごい数値を聞いてマジでそこにいることができないだろうと思ってます笑。とろけてしまいますからね。けどアメリカも負けじと最近は暑くサッカーをやるには結構きつい環境といえるのではないでしょうか(アメリカの夜は涼しい)。しかし日本の夏はすごい…。  最近の試合のほうはというと、この前の土曜にあったオハイオでの試合に0-1で敗れもう......続きを読む»

Good effort

今日遠征から帰ってきました。US.Open CupのクォーターファイナルでNew England Revolutionにおしくも1-1PK(3-5)で負けてしまいました。結果は負けてしまいましたが決定的なチャンスはうちのほうが多く、Could've beenみたいな試合でした笑。まあそんなことばっか言っててもしょうがないのですが…。  そんな負けたゲームでもアメリカNo.1のチーム相手に半分......続きを読む»

いざコネティカットへ

 明日US.Open Cupのクォーターファイナル、New Engalnd Revolutionとの試合のためコネティカットというところに遠征します。NYから北に1,2時間と行ったとこでしょうか。試合は実際明後日の夜7時(アメリカ東部の現地時刻)キックオフとなっております。日本時間では水曜日朝8時ですかね。とても楽しみな一戦でもありNY.Red Bulls戦よりタフなゲームが予想されます。  ......続きを読む»

「くさび本数No.1」的見解…

 おとといのゲームももう過去の話といわんばかりに来週の火曜日にまたUS.Open Cupのクォーターファイナルがやってきます。今度はアウェイでMLSでも1,2位を争うNew England Revolutionとのゲームです。いやはや、これまたビッグゲームです。とても楽しみにしています。今日から早速トレーニングを再開し、みな次のゲームに備えているところです。  まあ少しおとといの試合を振り返っ......続きを読む»

1 2 3 4 6

このブログの記事ランキング

  1. “批判する”というスポーツ文化
  2. やっとスタートライン
  3. 確率論最強説~統計と集計の大きな違い~
  4. 目には見えないリーダーシップ
  5. 多彩なサッカー選手
  6. 「価値」有りか、無しか…
  7. 摩擦を起こせ!
  8. 赤と黒の歴史、アディダスプレデター
  9. 過ぎたるは猶(なお)及ばざるが如し
  10. 社会性

このブログを検索

月別アーカイブ

2016
09
07
05
04
02
2015
05
04
03
01
2014
09
07
06
05
04
2013
10
07
06
05
04
2012
08
06
05
04
03
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss