アメリカ経由ヨーロッパ行き

原田慎太郎がアメリカにあるColorado Springs Switchbacksにて欧州行きを目指す。

shinharada

原田慎太郎/Shintaro Harada 現在アメリカのColorado Springs Switchbacks(USL Pro)に所属。2007シーズンより渡米し、センターバック、センターハーフ両ポジションで高い戦術眼 もっと見る
  • 昨日のページビュー:6
  • 累計のページビュー:320069
  • (04月29日現在)

最新の記事

バルサにまつわる電話

 先日神奈川県の川崎市内の高校のサッカー部でコーチをしている弟が久々に埼玉の実家に帰ってきており、実家にあるPCのスカイプで1,2時間ほど電話して会話を楽しみました。正月に帰るときには大体決まってサッカーの話ばかりで盛り上がって一緒にバルサの試合を見ながら盛り上がります笑。先日も全くそんな感じでずっとバルサのことで話がはずんでいて止まりませんでした。彼は指導者、僕はプレーヤー、立場が違うし視点も違い......続きを読む»

Playoffへの入“口”

 一昨日行われた試合シャルロットに0-0で引き分けました。絶対、絶対勝ちたいゲームでしたが点が取れずに終わりました。僕はセンターバックで出場、相手に決定的なチャンスを与えず0点に抑えたのはよかったのですが結果自体は歯がゆいものになってしまいました。  先日の試合は何ともクレージーナ日でした。前半35分過ぎ0-0で迎え、突然の突風と共に雨、風、雷が一挙に押し寄せ試合が中断しました。あまりの暴風雨......続きを読む»

やはり強し。

 先日のCrystal Palace UKとのゲームは残念ながら2-5と大敗しました。はやり今はEngland ChampionshipにいるとはいえPremier Leagueに行くようなチームはレベルが違う…。まずは個人のレベル、そしてチームとしてのタクティクスのレベルまで、一つも二つも上でしたねぇ。まあでも2-5とはいえうちの選手がオウンゴールを二点献上してしまいまして、まあ、それを抜きにした......続きを読む»

Crystal Palace vs Crystal Palace

昨日試合がホームであり、2-0での勝利。相手もそれまで1敗しかしていない首位のハリスバーグとあってみんな気合入っていました。その週のトレーニングはかなり激しいものとなりチーム内でのポジション争いも激しいものになってました。そして内容もかなりよく前半後半に1点ずつあげて2-0での勝利。僕もセンターバックでの出場で無失点に抑えたし、攻撃面でもビルドアップをうまくできたのでよかったと思ってます。ただまだ......続きを読む»

Keep your heads up!!

一昨日のハリスバーグとの試合1-3の敗戦。また連敗してしまいました。勝って負けてを繰り返してどうも良い流れに乗り切れません。しかもその試合も最後の最後、87分とかにセットプレーから失点しメンタル的な弱さを露呈した格好になりました。うちはいつも失点するときは85分過ぎなので本当に悔しい負け方です。  そして試合後めずらしくその負けにがっくり肩を落としていた選手たちが何人もいたので、ロッカーのそ......続きを読む»

本一冊

 昨日行われたReal Marylandとの試合、またしても0-1で負けてしまいました。絶対勝ちたかった試合だったのですが、残念ながら内容も乏しく負けてしまいました。これは同じ州にあるチームのダービーとうこともありいつも良くも悪くも盛り上がるゲームでして、昨日もうちの選手相手選手合わせてかなりのカードが飛び交い相手チームから2人も退場者が出るといったそんなゲームになりました。何度もチャンスを作り出し......続きを読む»

無敵艦隊を…

 誰が予想したでしょう…先日のコンフェデレーションズカップ準決勝スペイン対US、2-0でUSの勝利。実は僕は少し予想していました、彼らがもしかしたら勝ったりするんじゃないかなぁと。なぜかというとこれはやはり国民性においてで、アメリカ人は基本的にいつも超ポジティブで負けず嫌い、でいてWe're the bestな方々なのでいくら強いチームやいろんなハプニングを前にしても驚かない。逆にスペインに対してな......続きを読む»

Bermudaへの旅

 先週の水曜日からバミューダ島へ遠征に出ました。実際僕はみんなよりひと足早く現地へ。というのも、バミューダはイングランド領であって外国なのでそこで期限が切れたビザの更新の手続きを済ませなければなりませんでした。試合は金曜の夜でしたが2日前に入ったといいうわけです。  行った日は僕一人でそこに行ったのでもちろん着いた日に自分でトレーニングをし汗を流し、その後ホテルでくつろいだりビーチへ出かけたり......続きを読む»

やっぱり勝った

 先日の試合、やっぱり思ったとおり勝ちました。結果2-1、内容こそ良くなかったものの今は結果が必要でした。5,6試合負けたり引き分けたりと思い雰囲気が続いていた中この結果は大きい。僕自身は久々のセンターバックでよくプレーできました。センターバックもプレーしていて面白い、本当に面白いと感じる。センターバックに必要なのは“常に考えること”ですか。もちろんどのポジションでもいろんなことを瞬時に考えなければ......続きを読む»

思いのままに

 昨日祖父母と母から送られてきた荷物の中に、たくさんのものが入ってました。食べ物や日用品、それに一冊の本。面白い本が入ってました。それは西田文郎さんの本であまりに面白かったのでその本のほとんどを読んでしまい、次の西田さんの本を実家から待ってる状態です笑。  そしてその本の内容と自分を照らしたりして今起こってる自分の様々な状況を通して考えてみました。最近なかなか勝てなかったり、歯がばっきし折れて......続きを読む»

強く、美しく…

 バルセロナがスペイン史上初、三冠を達成しました。素晴らしかったですね昨日のCL決勝戦。バルサにとって昨日の試合は簡単なように見えました。実際はそうではないのでしょうが、そう見せることができるバルサはなんとも素晴らしい。1ファンとして本当にうれしい瞬間でした。イニエスタやチャヴィにうっとりした試合でしたね笑。  さてさて、Crystal Palaceの最近はというとあまり勝ち星に恵まれて無く3......続きを読む»

日本人

 久々に更新します。チームの成績トータルで3勝3敗1分、うんん…。そんな良くないですね正直。もっと勝ち星を増やして行かなければならないし、負け試合でも「この試合最低引き分けることができたなぁ」なんて試合は最低引き分けてポイントを稼がなければいけません。  先週の試合はまたまた2日連続の試合だったということでコーチ陣もそれなりな作戦を練って臨んだ結果何人かを1試合目で温存したり45分ずつプレーさ......続きを読む»

Visca Barcelona!!

 昨日我がチーム、BarcelonaがChelsea相手にハンパない試合してくれました。終わった後はあまりにも劇的すぎて思わず涙しそうになりました。あんな感動を与えられるチーム選手たちってすごいですね本当に…。決勝も楽しみ、Ligaも楽しみ。Copaの決勝もあるんだなぁ、すごい!!  さてさて僕らも先週末の2日間、2試合連続での遠征を終えまた明後日の試合に備えてトレーニングに励んでいます。トレ......続きを読む»

リーグ首位に

 先週の木曜日から日曜にかけて遠征でノースカロライナへ行ってきました。お伝えしまたように、金曜の夜と土曜の夜に2試合やって帰ってきたというわけなのですが結果から言うと1勝1敗でした。1試合目はシャルロット・イーグルスに2-0勝利。去年のチャンピオン相手にかなりいい試合しました。しかし次の試合ウィルミントン戦はまあ、その前の試合の疲れもあってか雑な内容となり0-3でたたかれました。この2試合目なのです......続きを読む»

適合させる

 一昨日の夜に第2戦VSバミューダの試合が行われて2-0で勝利しました。初戦とは打って変わってかなりなハイペースでせめてまるで別のチームのようでした。こうまで変わるとなんか、なぜ初戦からやらんのかいな?って思ってしまうほどでしたが。しかしバミューダにとってはこの日が初戦ということもありかなりフィジカル的に激しく、汚いプレーもいとわないといったようなプレーぶりで応戦してきましたがそれを跳ね返しての勝利......続きを読む»

開幕を終えて

 先週の金曜日に開幕戦を迎えました。短く過酷なシーズンが始まり今年もどんなシーズンになるだろうかと楽しみであります。しかしその開幕戦は残念ながらスコアレスドロー…。なんとも結果も内容も残念な感じで終わってしまいました。まあ、初戦が終わっただけなので切り替えて次の試合へ行きます。これが日本にいたときだったら、「チクショウ、なんで勝てなかったんだよ。こんなんじゃダメだ。」って何度も考えてストレスをためて......続きを読む»

DeOrsey MD Cup

先週の金曜日にDeOrsey MD Cup というプリシーズン最後の試合が行われ1-0で辛くもReal Maryland(同じメリーランド州にあるチーム)に勝利しました。    この試合はCrystal Palaceのヘッドコーチであるピートさんの親友Mat DeOseyさんが去年亡くなりその方の名前を付けた大会になってます。試合はうちがチャンスを作るもなかなか点が取れなくって苦戦してましたが......続きを読む»

Sakura

一昨日行われたトレーニングマッチ、USL1のRochesterとのゲームで0-1で負けてしまいました。自分自身初めてのUSL1とのチームとの試合で意気込んでたんですがなかなか簡単に点も取れず相手に試合を支配されるような形で88分に失点し敗戦。まあチャンスもなかったわけではないからこの段階ではOKってことにしてるみたいですチームは。まあそう簡単にもいかないのがサッカーって感じですね。非常に悔しかった......続きを読む»

さばき屋さん

 ここ最近1週間くらいかなり時間があまり、どっか気晴らしに出かけたいなぁなんて思ってます。先日ルーミーのハーリーとそのお友達たちとBaltimoreのダウンタウンへ出かけたくらいでトレーニングにを午前午後こなしそして帰ってくるといったような生活を繰り返しています。せっかくアメリカにいるんだしもっと勉強するでも何でもトライしてみたいとは思ってますが…。いろいろありますなぁ苦笑。  トレーニングは......続きを読む»

英語

ここ最近もトレーニングに励んでいる日々です。毎日トレーニングの時間が楽しくってとてもいいことだと思っています。ただトレーニング以外の時間をどれだけ有効に使えるのか考えるともっと何かできるのではないかと思ってもいます。特に考えてるのは英語の勉強。もちろんこっちにいることで英語を使う毎日ですが、ただもっともっと英語をうまく使いこなせれば今日やったような戦術的なミーティングなんかでも入っていけるはずなの......続きを読む»

ニューヨーカー

 最近とても楽しめてます。トレーニングに私生活に、なかなか楽しい日々を送っています。ただこの前のレッドブルズ戦は0-2で負けてしまいました。前半はセンターミッド、後半はセンターバックとセンターハーフ両方のポジションでプレーしパフォーマンスはまずまずだったと思います。しかしまだ怪我から帰ってきて1週くらいしかたっていなかったのでフィットしていないのを感じましたが、コンディションはどんどん良くなって行く......続きを読む»

プリシーズン

 昨日リッチモンド・キッカーズ(同じUSL2に所属)とトレーニングマッチを行いました。結果は2-0勝ち。このチームは本当に良いチームで毎年レギュラーシーズンを1,2位で終えるプレーオフの常連です。まあゲームとしてはリッチモンドのほうがまだプリシーズンをスタートしたばかりでコンディションもまだまだといった具合でしたのでなかなか良くとらえるのが難しいゲームでした。僕自身も最近少し小さな怪我をして休んでい......続きを読む»

Football Intelligence

クリスタルパレスと共にトレーニングが始まっています。新しいメンバーも入りましたがかなりタイトで少ない人数でトレーニングをしています。合計してもたぶん20人くらいな感じでしょうか。今年のクリスタルパレスもやっぱハンパないです。いろんな国、地域から集まるだけあってすごい世界だ相変わらず笑。とにかくまた自分をうまくフィットさせていきたいと思ってます。  話は変わり先日のチャンピオンズリーグ、リヨン......続きを読む»

Soccer Digest

今週の週刊サッカーダイジェストに僕の記事が掲載されています。よかったら見てください。なかなか濃い内容に仕上がってるみたいなので笑。こうして掲載していただいて、日本のサッカーファンの皆さんに少しでもアメリカでの僕のフットボールライフがどう行っているのかを知ってもらう機会をいただいて本当に感謝しています。フリーライターの佐藤さん、本当にありがとうございました。  さてこっちではすでにプレシーズ......続きを読む»

Crystal Palace

今年もCrystal Palaceでプレーします。このオフの間でMLSのチームへの移籍や他チームからのオファーなどいろいろ動きがあったのですが、いろいろなことも含めて今年もBaltimoreでプレーすることに決めました。今年で3シーズン目を迎えまた新たなチームメートも加わるみたいですし、新たな目標もあります。やはりサッカー選手である以上タイトルとって評価される…というこのスタンスは今まで思ってきた......続きを読む»

MLSの旅

 アメリカに帰ってきてもう2週間ほど経ちましたか、今はボルチモアに腰を落ち着けて過ごす時間を持てているのでここ数日はゆっくりトレーニング時間以外を過ごしています。しかし頭のほうは休む暇なく様々なことを考えています。クリスタルパレス、契約、移籍、Visa…。ボルチモアにいったん帰ってきたのが先月の21日。そして実際アメリカの西海岸はサン・ホゼ(カルフォルニア)を2往復し笑、先日ボルチモアの自宅に帰って......続きを読む»

今感じている感謝の気持ち

 先日、約1ヶ月半の日本での滞在からアメリカに帰ってきました。久々のBaltimoreは懐かしく、ああ、帰ってきたんだなぁとしみじみ思えました。ただ時間がたつのが本当に早く、日本に長くいたせいもあって少し寂しい気もしましたがまあ、その辺はもう慣れっこって感じです。  日本滞在中本当に落ち着く暇もないくらい様々なところに出かけ、いろんな方と会い食事行ったりお茶したり、天皇杯見に初蹴りしたり徳島に......続きを読む»

徳島

 今、訳あって徳島へきています。埼玉と横浜にしか住んだことがなかった22歳だった僕が初めて遠くへ行きプレーした場所が徳島で、とても思い出深い地として僕の中にあります。まだ若かったし(今も若いけど)、ただひたすらサッカーだけに打ち込んでいたあのころを、徳島の自然や風景が、以前通ったことのある景色までもがそれを思い出させてくれます。  ヴォルティスの一緒にプレーしたメンバーとほぼ3年ぶりに再会し、......続きを読む»

恩恵を受ける

 今年初のブログへの書き込みです。このブログを読んでくださっている皆さん、今年もまた原田慎太郎、このブログ共々よろしくお願いいたします。  さて、日本へ休暇で帰国してから1ヶ月とちょっと経ちました。もうそれくらい長くいると日本の生活にも慣れアメリカは今どうなっているのだろうと感じたりもします。今はアメリカへの帰国に向けトレーニングに励んでいるところです。そして今年の日本滞在では本当にいろんな方......続きを読む»

今年最後に

 今年最後のブログ投稿です。まず、今年も様々な方々から熱い応援を頂きましたことに深く感謝しています。今年も昨年同様にアメリカの生活を僕なりに楽しむことができました。それも僕を支えてくれた方々のおかげです。来年もまた存分にサッカー、生活を楽しみたいと思っています。僕に関わる全ての方々へ、今年1年も本当にありがとうございました。来年も何が起こるか本当に楽しみです。 ...続きを読む»

1 2 3 5 7

このブログの記事ランキング

  1. “批判する”というスポーツ文化
  2. やっとスタートライン
  3. 目には見えないリーダーシップ
  4. 多彩なサッカー選手
  5. 確率論最強説~統計と集計の大きな違い~
  6. 「価値」有りか、無しか…
  7. 摩擦を起こせ!
  8. 赤と黒の歴史、アディダスプレデター
  9. 過ぎたるは猶(なお)及ばざるが如し
  10. 社会性

このブログを検索

月別アーカイブ

2016
09
07
05
04
02
2015
05
04
03
01
2014
09
07
06
05
04
2013
10
07
06
05
04
2012
08
06
05
04
03
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月29日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss