アメリカ経由ヨーロッパ行き

原田慎太郎がアメリカにあるColorado Springs Switchbacksにて欧州行きを目指す。

shinharada

原田慎太郎/Shintaro Harada 現在アメリカのColorado Springs Switchbacks(USL Pro)に所属。2007シーズンより渡米し、センターバック、センターハーフ両ポジションで高い戦術眼 もっと見る
  • 昨日のページビュー:6
  • 累計のページビュー:319863
  • (03月24日現在)

最新の記事

Football Man

 日本に帰国してからの数週間、様々な方々にお会いしていただき様々なお話しを聞くことができます。お世話になった方々へ挨拶に行ったり、友人と会ったり友人の結婚式に出席したりと、トレーニングにも張りが出ます。そしてまたこの機会にVisaの更新手続きを行い自分の成長を実感。というのも、2007年の春、渡米前に大、大、大苦戦したVisa取得のための手続きや書類を今や数時間でささっとやってしまえるのですから笑。......続きを読む»

魔法仕掛けのデジタル時計

 ずっと不思議に思ってることがあります。アメリカに来て2年目に入ったときくらいからでしょうか、何かふとキッチンの時計やPCの右下の時計に目をやる。それに携帯をポケットから取り出して見る時など、そういう時になぜか時計の数字が「4:44」「16:16」とか「12:34」とか、夜中ふと目が覚めて目ざまし時計を見ると「3:33」とか…。1日に2,3個ずっと見続けています。時計だけではなく町の住所の番地や買い......続きを読む»

おにぎり

 先日自分で余った米を使っておにぎりを作って食べた。それがものすごくうまく作れて3個くらいパクパク簡単にたいらげてしまった。日本にいた時はいつもそばにあって身近な物でしたが、外国に来るとやっぱ日本にいたときにあった「当たり前の物」が手に入れにくく、久々にそのものを見たり食べたりすると感動するもです。特に食べ物、日本食には本当に恋しく思うものです。  おにぎりといえば、一番の思い出はやはり中学生......続きを読む»

一体となる人たち

 昨日はUSに来て4年目、初のAmerican Football観戦!!ピッツバーグにある大きな大学(Univercity of Pittsburgh)の試合に行くことになり前日からわくわく楽しみにしておりました。一緒に観戦に行く友達が電話をくれて「試合前にTailgate Partyがあるからそれに行ってから試合行くよ」ということで…Tailgate Party??何それ???実はFootball......続きを読む»

あばよ

 今日はトレーニング後昼食を家でとり、その後少しゆっくりしてからいつものスタバに。そこで音楽を聴きながらブログの更新。周りの人たちのお喋りする声がすごくってイヤホンをしてるけどそれでもイヤホンをかいくぐって伝わってくる声。そこで聞いてる音楽、徳永英明さんの「あばよ」。それらがいい具合にマッチしてなんか情緒的になってます。相変わらず凄く面白い国だと思いますここは。スタバ一つとっても思う。店員の人たちが......続きを読む»

30手前

 肌寒いというか寒いPittsburghになってきました。秋色より冬色が見え隠れする今日この頃。自然がいっぱいあって紅葉が綺麗で、先日信号待ち中に3m先に野生のシカが僕の車のほうに接近。10秒ほどその鹿と目と目を合わせてから僕は車を走らせました。とにかくアメリカは少し都会の喧騒を離れるとすぐ自然。“スペース”がたっくさんあるんでしょうね、まだ。今年3月日本に帰った時にオレンジ色のコーチが「もう日本に......続きを読む»

2対1~突破かパスか~

 Pittsburghの気候は完全に秋色です。気温はけっこう低く夜なんかは寒いほど。ただ昼間にでる太陽光線はすごく熱くポカポカしており、気温は低いけど、熱い。アメリカの太陽はなんか、この国の土地が開けてるせいか照る、というより“射す”って感じで光線がそのまま人に届くといった感じです。本当に気持ちが良く、外に出て散歩するのには最高といったとこでしょう。  僕は毎日トレーニング。足首の状態を見なが......続きを読む»

小さな幸せとFootball

 毎日足首の調子を見つつウォーキングをしている日々。Pittsburghで一番景色がいいとされるところに住んでおりそこまで徒歩10分。毎日そこまで行き景色を眺めつつ楽しみつつ。Pittsburghに来てようやく半年。ここの土地にも慣れて今ではすごい好きな場所で住みやすい所です。人もよければ街もいい。ボルチモアも好きでしたがここはより好きです。やっぱりいい仕事をするには、今いる自分の場所を好きになって......続きを読む»

数式を解く博士

 NYへ診察へ行き足首の経過が良好とのことで一安心。まあ今は焦って治さず完治させてまた戻ろうと思います。今NYもPittも雨、雨。そして寒~い…。昨日の夜は寝てる時ぶるぶる震えるほどでしたから。体には気をつけないといけませんねほんと。  今身体的にはFootballできていませんが、頭の中では常にFootballをプレーしております。先日、素晴らしいたくさんのものを入れて僕の母と祖母が送ってく......続きを読む»

~僕につぶやかせて~

 今は自分の部屋にてブログ更新中。下の階のリビングでは若いルームメートでもあるチームメートたちが、夕飯食べながらわいわいやっております。その横のテーブルで僕は食事&その後AustinのYoshiとスカイプ。あまり一緒にアメリカのTV番組を見ながら若い奴らとわいわい楽しもうという気も起らず。最近は特に何かできるわけでもなく、ひたすら足首の治癒を待つ。家に洗濯機とドライヤーがないもので近所のランドリーシ......続きを読む»

NY、ナウ

 怪我の治療のためNYに来ています。シーズン中半分くらい足首痛い中やっていたのでその足首の治療です。最近の医療の発達は目覚ましい、本当にびっくりします。こんな簡単に足の痛みをひかせられるのなら素晴らしいことです。  今NYもPittも気温、湿度とも低く1年中で最高の天気ではないでしょうか。気持ちいい。半そでで汗をかいてもさらっと引いてくれるようなさわやかな気候。シーズン中が懐かしい、Pittの......続きを読む»

なんて選手

 Xaviという選手を初めて見てかれこれ10年以上…。バルサでのデビュー当時や99年ワールドユースでの活躍。その後の活躍は言うまでもなく素晴らしいですし、そしてEUROやWCなどでも記憶に新しい。特に僕はアルディージャに入団して以来BarcaのFootballをより好きになり、それはもう自分の中で不変のものになりました。その中でもいつも異彩を放ち、いつも中心にいるXaviを本当に好きでいて、その時か......続きを読む»

二つのFootball

 なぜアメリカ人はあんなFootballが好きなのだろうか…といってもここでいうFootballとはEnglandやSpainのような“Football”、“Futbol”ではなくって“American Football”、アメフトのことです。ここPittsburghにも人気アメフトチームがあります。その名も“Pittsburgh Steelers”。毎年プレーオフ上位進出するような強豪で人気チーム......続きを読む»

流れを変える日

 上へ上へ挑戦し続ける日々。自分に満足のいかない結果やパフォーマンスは憎い。けど僕に“失敗”というものはありません。失敗なんていう良くない言葉を使うより“過程”という言葉で次のステップに移ったらどうでしょう。もし自分が“停滞”していたら、停滞なんて言葉を使わず“次のための準備期間”なんて言葉に変えて向き合ってみたりしたらどうでしょう。人間ポジティブに考え自分には「運」があるんだって思ったら、使う言葉......続きを読む»

本物の“人生は素晴らしい”

 短いシーズンが終わり2週が経ちました。その間、日本人の方々と会う機会に恵まれてたくさんお話しさせてもらいました。Pittsburghの日本人の方々は団結力があり、すぐに手と手を取り合って協力してなにか楽しいものを作り出す…そんな素晴らしい方々です。様々な方々とお話しさせていただきました。  つい先日所用でNYにも行ってきました。僕のBuddyはとっても元気でした。とても楽しい日々をNYで過ご......続きを読む»

たくさんの個人賞、そして宿題

 先週末の対Richmond戦に0-2で敗戦し今シーズンのUSL2が幕を閉じました。あまりにもよくない試合をしてしまいました。終わった後は残念でしたがチームとして力の違いを見ました。決勝を目の前にして負けるのはとても辛い…。  前回のブログで我がRiverhoundsのヘッドコーチJustinからあることを聞かされたと書きました。それは実は、僕が今年のリーグのMVP3候補のうちの一人である…と......続きを読む»

XAVI

 先週でしょうか、母から荷物が届きいつものように日本食を中心に送っていただきました。と、その中に本が、チャヴィの本でした。読み始めて2日で読み終えてしまいました。あまりにも感動的な文章が2,3あり泣きそうになってしまいました。改めてFootballって素晴らしいなぁと思わせてくれました。遠征のバスの中で読んでたのでさすがに大声あげて泣くわけにもいかずぐっとこらえてました。ルイス・ファン・ハール氏解任......続きを読む»

Pittsburghに生きる

 先日の大一番、Charleston戦を制し次のアウェイでのHarrisiburghとの一戦に備えてる一週間です。怪我だの喧嘩だのってありましたが、日々ここPittsburghで楽しくFootball Lifeを過ごすことができています。試合はもちろん出れてうれしいし、何より毎日トレーニングに出れることがうれしいです。やはり大事なのは“健康体”だなぁとつくづく感じる今日この頃です。けがから学ぶことも......続きを読む»

Showdown、決着をつけようじゃないか!!

 久々のブログ更新です、しかも良い報告ができてうれしいです。と言いますのも我がPittsburgh Riverhoundsが昨日プレーオフ進出を決定させました。昨日の試合引き分けでもプレーオフ進出を決定させることができましたが相手がなんせ首位独走中のチャールストンだけにそこに勝って決めたいと皆思ってました。結果は2-1勝利。厳しい試合でしたが最後まで集中して戦い抜きました。  今年は前のブログ......続きを読む»

プロとは…

 週末に復帰し2試合フル出場できました。木曜の試合はリッチモンド、昨日はハリスバーグ、共にホームでのゲームでした。トレーニングに復帰して3日ほどしかとレーニングせずに即試合でしたのでフィジカル的に心配しましたが何とかいいプレーができました。成績も1勝1分けこれだけ見ればまずまずです…が、勝てる試合を落とした感は否めませんね。プレーオフゾーンにもう届きそうなところに来ているのに勝ちきれませんでした。 ......続きを読む»

ダッチフットボール対ダッチフットボール

 WCの決勝戦、本当に楽しみですね。このオランダ、スペインは僕が昔から最も好きでいる国なのでまさかこの2チームが決勝戦を戦うとは。嬉しい限りですしとっても興味深い一戦です。  なぜこの2チームがずっと好きか、それには理由がありまして、まず一つに僕がBarcaの大ファンだということ。バルサは90年代初頭、というより80年代後半にクライフ氏がバルサの監督に就任してからというもの一つ一つ築き上げたも......続きを読む»

信じて貫く人たち

 スペイン代表ビジャがポルトガル代表との一戦でとった得点は今大会Bestゴールのような気がしています。すごいゴールだったと思います。まずチャヴィ・アロンソのくさびにはっと驚かされそのあとの2,3あったコンビネーションも素晴らしかったですね。バルサのチャビが試合後に「僕らは自分たちのFootballを貫いた」と言ってました。彼らは決してやり方を変えませんよね、というより変えられないのですかね??スペイ......続きを読む»

何もせず、という方法

 先日右足首を怪我しました。US Open Cupというアメリカ全土のチームを対象としたカップ戦でディビジョンが一つ上のロチェスター・ライノスというチームと対戦した時に負ったものです。…が、試合中に怪我を負うような動きや足首をひねったとかひどい打撲をしたとか全く思い出せません。なのに次の日朝起きてみると右足首が腫れ、歩けないほどでした。「なんでこんなに痛いのだろう…」不思議でした、が、これはまたなん......続きを読む»

Kill the game off

 やっとブログの更新が再開できます。というのも前回、車を得てかなり生活も快適になりスターバックスでパソコンをパチパチ打ちながらコーヒーを飲み…なんて話をしていたら今度はパソコンが故障。やむなく修理に出しやっと最近受け取ったといった具合です。人間何かを得たら何かを出し、何かを出し何かを得るの繰り返し…。何かいいものを得続けるなんてことはないのですかね笑。まあパソコンがないならないで読書に勤しむなどやる......続きを読む»

その時伝えられてるもの

 先月初めまでVisa取得の際日本に滞在していましたときに毎日新宿や大宮や横浜まで電車でトレーニングへ行ってました。車移動が通常の僕にとって楽しいひと時でもありました。約一ヶ月日本に滞在しましたが、本当に不思議だったのですが駅のホームや階段、バスの中などで何度も人の財布やPasmoやら切符を拾い続けること数知れず…。財布だけでも3,4回拾ったでしょうか、一ヶ月間で。その都度すぐ落とした人に渡したり、......続きを読む»

拳を握って次

 昨日のチャールストン戦、Pittsburgh日本協会の皆様が大勢で見に来てくれました。試合前にアメリカ国歌を斉唱していただき、その後皆様エキサイティングな試合(3-4負け)を楽しんでいただけたようで本当に来ていただいて感謝しております。勝てなかったことは本当に残念極まりないのですが、皆さまの応援や作っていただいた横断幕など本当に感動しました、また素晴らしい経験をしました。  それだけに悔しい......続きを読む»

Lovely Time @Starbucks Coffee

先週末に2日で2戦の弾丸カロライナ遠征へ出ました。まずはじめにシャルロット、次の日にチャールストンと立て続けに試合しましたが、2敗しました。どちらも1-2での敗戦。いまだ勝ち星なしで苦戦していますが、なぜかそんな僕自身「ああ~」なんて溜息つくような気分には全くなっていません。それだけここでの生活を快適に過ごし楽しめているのでしょうか。プレー自体も自分の持ち味を出せてさらに磨きをかけたいとさえ思って......続きを読む»

決定する

 日本代表のWCメンバーが決定しました。ほとんどの選手が今の日本代表顔なじみの選手で、岡田監督のBestの布陣です。一緒にプレーした選手も何人かいますので心から遠くアメリカから応援したいと思います。とっても興味深いWCです。  今回そういったメンバーを決定することになった各国の代表監督。とっても難しい簡単でない“決定”を下さなければならない立場であると推測します。けど普段から皆それぞれ自分の様......続きを読む»

家族

 ヨーロッパのどの国のリーグも今佳境を迎えてます。僕がお世話になったCrystal Palace UKも何とか昨日ぎりぎりで残留を決めてくれました。した三位のチームと勝ち点2差、危ない所でした。本当に苦しいシーズンだったでしょうが乗り切りましたねPalaceは。我がBarcaも後3試合。マドリーが追走してくる中Xaviさんはふくらはぎに炎症を持ちながらもFKを突き刺し勝利に導いた。ペップさんが「Ba......続きを読む»

Pittsburgh Riverhounds

 Pittsburghでの新たな生活が始まって1週と少し。こっちに来るやいなや激動の日々を過ごしました。NYに着いたのが13日、そして真っ先にボルチモアへ荷物を取りに。今度はピッツバーグへ引っ越しドライブ6時間。そして次の日試合のためにメリーランドへ移動。選手の名前もろくにわからないままスタメン出場。休む暇さえ、選手の名前を知る時間さえ、トレーニングする時間さえないまま試合に出てそこそこやることがで......続きを読む»

1 3 5 6 7

このブログの記事ランキング

  1. “批判する”というスポーツ文化
  2. やっとスタートライン
  3. 目には見えないリーダーシップ
  4. 多彩なサッカー選手
  5. 確率論最強説~統計と集計の大きな違い~
  6. 「価値」有りか、無しか…
  7. 摩擦を起こせ!
  8. 赤と黒の歴史、アディダスプレデター
  9. 過ぎたるは猶(なお)及ばざるが如し
  10. 社会性

このブログを検索

月別アーカイブ

2016
09
07
05
04
02
2015
05
04
03
01
2014
09
07
06
05
04
2013
10
07
06
05
04
2012
08
06
05
04
03
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss