アメリカ経由ヨーロッパ行き

原田慎太郎がアメリカにあるColorado Springs Switchbacksにて欧州行きを目指す。

shinharada

原田慎太郎/Shintaro Harada 現在アメリカのColorado Springs Switchbacks(USL Pro)に所属。2007シーズンより渡米し、センターバック、センターハーフ両ポジションで高い戦術眼 もっと見る
  • 昨日のページビュー:6
  • 累計のページビュー:320711
  • (08月18日現在)

最新の記事

極上エンターテイメント

 20日に開幕したリーグ戦の初戦は古巣のピッツバーグ相手でした。その試合を2-1で辛くも勝利でものにしました。素晴らしいプレシーズンを過ごして意気揚々と臨んだ開幕戦でしたが、本当にサッカーとはプラン通りに行かないもので前半25分過ぎにうちのアタッカーが一発退場。1時間以上もの間10人で戦う状況を強いられたものの1-1から92分に劇的なゴールで勝利。まさに劇的でした。そして先週末はフロリダへ遠征。2日......続きを読む»

Football

 僕の周りにはたくさんの外国人がいて、ぺちゃくちゃおしゃべりしながらサンドイッチを頬張ってて、実に楽しそうです。僕はだい好きなカフェで久々のブログを書きながら、数週前からの怒涛のような忙しかった日々から今少しだけ落ち着きを取り戻して、先を見据えています。実に良い時間で、流れる音楽も心地よく良い感じです。日本にいた半年もの時間があまりにも早く流れて行ったので、今のこの時間が別世界のように感じるのも無理......続きを読む»

やっとスタートライン

 やっと今僕はスタートラインに立ちました。シーズンが終了し、そんな風に思っている今です。そしてここアメリカで過ごした2007年からの6シーズンをふと振り返りました。今この次のステージへ向かえる素晴らしさと、このアメリカで素晴らしい人々と接し、サッカーをとことんまで追い求め、大変意味のある素晴らしい海外生活だったとつくづく思います。  シーズンが終わりいろいろ慌しい毎日でしたが、今一段落し、お世......続きを読む»

Titanium~タイタニウム~

 EURO2012が開幕してよりサッカー漬けの毎日です。毎日レベルの高いFootballが観れて本当に楽しく観戦しています。特に僕が大好きで10年以上にもわたり応援し続けてきたスペインや、オランダには毎大会楽しみにしておりいつも素晴らしいレベルのFootballを見せてくれます。オランダは苦難のスタートととなり、スペインは素晴らしい試合をして引き分け。まだ予選リーグ2試合あるので本当に楽しみな展開に......続きを読む»

気流

 久々のブログ更新です。パソコンがどうもおかしくブログも更新できず、修理しようかと考えましたが新しいものを買いました。古くなってしまったものは僕がアメリカに来るときにあわせて買ったもので、計5年間!!よく頑張ってそれまでもってくれました。大事に使ったものはできるだけ長く使いたいと思うものですね。本当によく頑張ってくれました。  Pittsburghは夏を感じさせる気候で暑い日が続きます。日本も......続きを読む»

強いパーソナリティ

 Pittsburghは素晴らしい天気が続いています。朝はとっても寒く冷え込みますが、時間が経つにつれ暖かく20度近くになったり超えたり毎日いい天気です。一時は26度とか27度とか“暑い日”が続く少し異常な気温でしたがここ最近は少し落ち着いてきていますが、それでも例年を上回っております。史上3番目に暑いPittsburghの冬だったそうです。お蔭様で暖かいせいか体は動くしプレーしやすく今週末の開幕に......続きを読む»

自分の思うままに

待ちに待ったニューシーズンがスタートしました。この長いオフシーズンでしっかりトレーニングをしてきた甲斐もあり、かなりスムーズにプリシーズンに入り気持ちよくプレーができていると思います。日本にもプレシーズン前に1ヶ月ほど帰国しており、しっかりトレーニングできました。トレーニングに参加させていただいた各チームの方々には改めて感謝しております。素晴らしい日本滞在でした。  Pittsburghに......続きを読む»

Pittsburgh Year

 2012年、素晴らしいFootballシーズンの幕開けです。今年もまたきっと素晴らしい、実りのある年になると確信しております。もうすでにチームもトレーニングを再開しておりますし、自分自身でもトレーニングをやっておりました。毎日サッカー三昧、やっぱりサッカーが好きでシーズンが待ちきれない、といった気分です。  今年のスケジュールも発表されていよいよ本格的に動き出してきています。今年は我がPit......続きを読む»

実際に使われている英語サッカー用語

 今日から少しずつではありますが、英語で実際使われているサッカー用語を載せていきたいと思います。  相手に攻め込まれててクロスなどが飛んできてGKが「クリアー!!」っていう時ありますよね。そういう時は英語で「Away!!!」でクリアーって意味です。  ディフェンスからオフェンスに切り替わるとき、ディフェンスラインを押し上げますよね。その時に使う単語は純粋に「Up, Up!!」でもいいです......続きを読む»

心に残るアプローチ

 今までのサッカー人生、たくさんの素晴らしい指導者に巡り合えたことが今の僕のサッカー人生で大きな助けなっております。今所属するチームの監督Justin Evans氏にも出会えたことに大変感謝をしています。いつも節目節目で、素晴らしい指導者が僕にサッカーを教えてくれました。小・中・高と素晴らしい監督、コーチに出会い、プロになってからもチームの監督、コーチから素晴らしいアプローチをしていただいております......続きを読む»

American Creativity~自分の将来をクリエートする~

 ここアメリカにいるといつも思うのは、何かと生活の中に“交渉事”が潜んでいていつも何か誰かと交渉してるような感じです。それは自分のチームとの契約時にしますし車屋さんともするし、パーキングで勤めてるおじちゃんや様々…。気づけば何か交渉術のようなものが少し身についてきたような気がする。交渉もそうですが、根回しといった自分の将来、近い将来を見つめて先手を打っておくこともとっても大事なことだとつくづく感じま......続きを読む»

Football Paradise

 後4日ほどで31歳の誕生日。ここまでの人生“最高”だ。何が最高か…努力して考えて、一つ何かクリアしたらまた何かが立ちふさがって来て、そしてまたそれを乗り越えようと考える。そして毎日一人だろうがなんだろうが黙々とトレーニングし走って、来シーズンの夢を見ています、こんな外国の地で。生きてるなぁって実感します。31歳になりますが体も動くし頭も動く。そしてこうしてPittsburghで人々と暮らしている幸......続きを読む»

思いが駆け巡る

 ここPittsburghは紅葉の美しい季節になってきました。外の景色には少しずつ赤や黄色に染まる木々が増え街を色づけ、とても情緒的です。特にここは教会がとても多く教会とその紅葉のコントラストが美しくなんだか幸せな気分にさせてくれます。先日まで気温は10度を下回るというとても寒い気温が続いていました。なのでこの時期に紅葉というのは日本では少し早いのですが、こちらではどんどん今から綺麗になり、おそらく......続きを読む»

中秋の名月

 前回書いたブログから久しく更新をしていませんでこのことを書くのが遅いとも思うのですが、とてもうれしかったので書きたいと思います。前回書いたブログで「スポーツって素晴らしい」からコメント欄に素晴らしいお褒めの言葉をいただき感激しました。もちろんどのコメントも見させていただいていますが、特にそのKyoさんと名乗る方からのコメントの内容にサッカー選手としてとっても嬉しいお言葉をいただけたと思っております......続きを読む»

スポーツって素晴らしい

 凄く静かで涼しい夜です。ここPittsburghはもう秋の気配すら感じさせる気候で毎日過ごしやすいです。天気は快晴、けど湿度がなく気温も25度前後でしょうか。そういった天気でかどうかは分かりませんが、街をゆく人々の顔も心なしかより笑顔に見えています。  先日のRochesterとのPlayoffのゲーム、残念ながら0-4での大敗…。開始早々から先制を許し苦しい展開に。そして時間を追うごとに加......続きを読む»

良い予感

 昨日スペインスーパーカップ「Super Copa」のクラシコ2ndレグをテレビで見てました。1戦目も凄いゲームでしたが、2戦目もまあ目の離せぬ展開。テンポは速いし、ハイプレッシャーだし…。まああまりバルセロナの好むリズムやテンポではなかったと思いますが、見ていて凄味を感じました。特にマドリーにはこの時期でのコンディションの良さ、このスーパーカップのために仕上げてきた、という気迫が見てとれました。が......続きを読む»

松田さん、ありがとうございました。

 日本からとても悲しいニュースを聞き、心を痛めております。僕が1999~2001年に横浜Fマリノスに在籍時に大変お世話になりました松田直樹さん、亡くなったなんて今でも信じられません。なぜこんなにも早く逝ってしまったのか、残念でなりません。  初めてお話しさせていただいたのが僕がマリノスに入団した18歳の時、初めは緊張しましたが時間が経つにつれ声をたくさんかけていただき「ハラディーハラディー」と......続きを読む»

フェリーを吹き抜ける風

 今こちらでは女子サッカーワールドカップの話題で持ちきりです。なんせ自国アメリカの選手たちがWC決勝戦まで行って戦ったのですから。そして決勝戦は皆さんもご存じの通り日本がUSを破り“優勝”…この優勝の意味はとてつもないですよね。なんてったってユニフォームに星が一つ刺繍されるわけですから。僕もまだその感動に浸っています。決勝以前の戦いも素晴らしかったですが、USとの決勝はなおエキサイティングで最後の最......続きを読む»

ハーフウェイラインの向こう側 Titled by TN

 やはり1勝し、流れが大きく変わりました。先々週のCharleston戦の1勝で波に乗ったのか、先週末の2試合は首位のチーム相手に引き分け、そして次の試合は2-0での勝利。内容もかなり良くなってきました。勝てなかった1ヶ月ほどの間が信じられないようです。やはり予想していた通り流れの悪い時は1勝が大きく自信をつけ流れを変える…。ずっとそう思っていたので、ある意味勝てなかった間も落ち着いていられたのかも......続きを読む»

怪我の功名

 なんていい天気でしょうか。気温は少し高いものの湿度は低くからっとしていて太陽の光をさえぎるものがなくまっすぐ太陽光線が降り注ぐ…そういった具合です。トレーニングは朝の8時から、とっても朝日がまぶしくプレーするのにとても気持ちの良い時間帯です。  先々週から続く9日間で4戦、という過酷なロードはアウェイで(1戦目はホーム)しかもリッチモンド、ノースカロライナ、サウスカロライナと移動距離も長く、......続きを読む»

正しい軌道へ

 暑い日が続くPittsburghです。ただアメリカの暑さは何かそんなに不快に思えないところがあって、というのも湿度が低いので気温が低くなってくる夕方から夜にかけては特に気持ちの良い気分になれます。もちろん日中は暑く太陽光線が真下へと降り注ぎますが、何か僕は日本で見たときの夏の太陽とアメリカではじめて見た時の太陽の輝きの違いを感じたのが今でも忘れられません。あれは1年目のBaltimoreでしたね。......続きを読む»

「やめないよ」

 先日フロリダはオーランドへの遠征がありました。ここ数試合勝ちから遠ざかっていた僕らでしたので勝ち点3が是が非でも欲しい試合でした…が、結果は0-1敗戦。しかも前半30分前くらいに左足首をひどく捻ってしまい途中交代とまあ残念な試合になってしまいました。試合後は歩けないほど痛みが出たのでひどいけがと思われましたが今は少しずつ腫れも引きだし、徐々にではありますが回復に向かってます。恐らく思う以上に早くピ......続きを読む»

明日の試合

 明日の試合はホームでのCharleston戦です。先週アウェイで引き分けた相手なので、今度はホームでしっかり勝って勝ち点3を奪おうと思っております。   そしてもう一つ、明日は僕の写真の入ったTシャツがスタジアムで売られます。そしてそれを売ったお金をクラブが東北で起きました大地震の被災者の皆様へ寄付することになっております。サッカーを通してではございますが、少しでもお力になれたらと思っており......続きを読む»

Winnig with the "Class"

 ここPittsburghはまだまだ肌寒い日が続き、昨日シャツ一枚で寝ていてブルっと感じたので夜中スウェットを着て寝なおしました。Pittsburghとは対照的なスカッと晴れるカロライナの空の下行われた先週末2日連続の2試合。1分け1敗にて勝ち点1を取るにとどまりました。タフなスケジュールでしたが全員でプレーし、乗り切ったという感じです。まだシーズンは序盤も序盤、今週末にある対Charleston戦......続きを読む»

Fantastic Moment~素晴らしい瞬間~

 先週末行われたハリスバーグとのホーム開幕戦(今シーズン2戦目)、1-0で勝ちました。しかもその1点を僕がとりました。今シーズン初シュートが初ゴールにつながりとっても運がいいと感じています。どちらもなかなか固い展開に主導権を握りきれない展開でしたが、後半の開始早々に味方選手の落としたボールを左足で振りぬき右隅に流し込むような形でゴールできました。できればその後も2点,3点ととって決着をつけられれば良......続きを読む»

周囲の声は神の声?か…

 開幕戦となったRichmond戦を1-2で落としてしまい、先週末に行われるはずでしたアウェイハリスバーグでの試合が豪雨のため延期され、今は次に来るホームでのハリスバーグ戦に備えトレーニング中です。こちらはまだ寒かったり少し暖かくなったと思ったらまた寒くなりと、まだまだ春満開とは言えないような気候です。今日も朝目を覚まして外を見ると大雨が降っていて外でのトレーニングが不可ということで急遽インドアでの......続きを読む»

明日開幕

 いよいよ明日、開幕戦を迎えます。相手はRichmond Kickersとアウェイでの対戦です。本当に楽しみなシーズンがいよいよ開幕しようとしております。もちろんシーズンの開幕に向け準備しワクワクしておりますが、落ち着いています。  東北地方を中心に起きました東日本巨大地震に、とても驚き心を痛めています。家族や親せき、仙台に住んでる友人をとても心配しました。今なお続く地震や停電、原発の問題など......続きを読む»

Futbol

 画面からバシバシとその勢いが伝わってくるほど殺気立っていた…。そう、カンプ・ノウが殺気立っていた。テレビから割れ伝わってくる音がもうその物を現し、それはそれは想像を絶する“怒豪”であったことだろう。年に何回かしかお目にかかれないような凄まじいゲームだったかもしれません。いやはや…。  こちらPittsburghに帰ってきて早1ヶ月が経とうとしています、時が過ぎていくのは本当に早いです。2月の......続きを読む»

Stay alert

 すでに日本からアメリカに帰ってきて10日ほど経ちましたが、もうこっちの生活に再順応し生活しています。日本へはいろいろ体の治療やトレーニングなどもあり2ヶ月半ほどいましたが、家族を始めいろんな方々からの素晴らしいサポートを受け素晴らしい暮らし、トレーニングができましたことに今深く感謝している次第です。あっという間の2ヶ月半でしたが濃く、深い幸せに満ちた生活を送れたことが素晴らしかったとつくづく思いま......続きを読む»

無駄を省く(はぶく)

 昨年帰国して以来日本で素晴らしい日々を過ごしております。ブログを更新する時間を持てなかったほど忙しい日々ですが、毎日学びです。現在僕のいるPittsburghでは雪が降り、毎日氷点下10度近くにもなる気候。ここ日本で体のケア、トレーニング、“頭”のトレーニングもできており、Pittが懐かしくも毎日学びの日々です。楽しい。  今30歳、また外国の地でFootballができる喜び。そしてこれから......続きを読む»

1 2 4 5 6 7

このブログの記事ランキング

  1. “批判する”というスポーツ文化
  2. やっとスタートライン
  3. 確率論最強説~統計と集計の大きな違い~
  4. 目には見えないリーダーシップ
  5. 多彩なサッカー選手
  6. 「価値」有りか、無しか…
  7. 摩擦を起こせ!
  8. 赤と黒の歴史、アディダスプレデター
  9. 過ぎたるは猶(なお)及ばざるが如し
  10. 社会性

このブログを検索

月別アーカイブ

2016
09
07
05
04
02
2015
05
04
03
01
2014
09
07
06
05
04
2013
10
07
06
05
04
2012
08
06
05
04
03
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss