アメリカ経由ヨーロッパ行き

勝利の味

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ここコロラドスプリングスに来て2ヶ月ほどが経ちます。来てから大きな怪我もなくプリシーズンを過ごし、シーズンインし、3試合こなして先週末には初勝利を上げて…。とまあ、順調そうに聞こえますがこれでも色々考え、試行錯誤し、ボールを蹴れる幸せと、少しの苦労と…笑。サッカー選手の生活におけるものを味わって暮らしてます。楽しいですよ、勝てばね。そのためにサッカーやっています。やっぱりサッカーは楽しいですが、勝たないと楽しくありません。勝たなきゃ、試合には勝たないと…。そうさらに強く思った先日の勝利の瞬間でした。

 先日のアウェイでの試合でプロ通算300試合出場を達成しまして、実感はまだわかずですがそんなに試合に出たのかと思うのも束の間次の試合がやってきます。その数の意味するものは僕自身もまだ本当に実感がなく分かりませんが、今思うのは「もっと試合に出たい、もっと!」って思っています。何試合出ようが勝たなきゃ…。その試合に出て勝ちたい。本当にその一心です。

 ただ落ち着いてもいました。僕らは新設されたニュークラブ、ニューチームでクラブのフロントスタッフも含めてみながみなを初めて知りスタートしたわけですから、前回のブログにも書きましたがうまく行かないこともプリシーズンには多々ありました。さらには若い選手たちの多いチームですから、そんなことも頭に入れながらうまく行かなくても決して慌てませんでした。どういった方法で問題が解決できるだろうか、どう周りの選手たちとうまく調合できてより良いチームに出来るだろうかなどと僕なりに考えプレーします。とにかく慌てない…。結果は必ずついてくる。自分や周りの選手たちを信じ、プレーしてゆく。ある意味勝っても負けても(もちろん負けたくないけど…)いつも変わらず淡々とプレーする、生活する。一喜一憂しすぎるのも良くないですから。

 ブログを書きながら外を見れば今現在ここコロラドは大吹雪。4月の中旬だというのに気温は0度ほど。今日も午前のトレーニングを終えて明日の大切な試合に向けて備えています。しかしすごい吹雪です笑。暖かい部屋の中で温まりながらブログを書き、様々考えます。「俺って引退した後何したいかなぁ…。コーチかな。コーチっていっても簡単にはなれないよなぁ…。」 「サッカー今まで長くやってきたしまだまだやりたいけど、それが本当に自分にとっていいことなのかな。」など、漠然と考えるときがあります。僕は本当に、本当にサッカーが好きで、人生ほぼそれしかやったことがなく、幸運にもそれを生業としていて、ピッチから出てもサッカーのことを考えてはサッカーの映像を観ていても飽きることもないほどです。

 しかし、もしそんな僕が、1年間サッカーから離れてみたらどうなるんだろうか。本当にどうなるんだろう…。他の全くサッカーと関係のない職業についてみたら楽しいのかな…。など、漠然と、漠然と思うのです。いいことなのかどうなのか…。ただそう思うからってサッカーへの情熱が冷めた、とか、もう選手としてのキャリア晩年で力が落ち込んでいるなんて全く思っていなく、まだまだ上へ行きたい、うまくなりたい、勝ちたい、と今まで以上に思う自分がいるのも事実です。まあ本当に色々考えます笑。

 いずれにしても、試合になれば完全にスイッチが入ります。何度も言いますが、やっぱり勝利はこの上なく良いものです。明日の試合もホームですしきっちり勝ちたいですね。勝利は良い、けど勝利してもまた淡々と次に向かう…。そしてまた勝利する。もちろん簡単ではないけど、目指して、目指して本当にそれが来るとこの上なく素晴らしい感情になれるものです。勝利の味は何度味わっても飽きることがない、本当に素晴らしいものです。それをこのチームで何度も何度も味わいたい。明日がまたその1つになるようプレーします。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

おめでとうのA契約。ラフィーニャは待望の合流。さらに強くなってほしい【2016年、中村俊輔がシャーレを掲げる】

【J1リーグ・4】2015年3月22日(1stステージ第3節)/ヴィッセル神戸 vs FC東京/ノエビアスタジアム神戸(兵庫県神戸市)【55キロのぶらり旅 ~スポーツ観戦編~】

植田直通Jリーグ初ゴール! 柏レイソル対鹿島アントラーズ【鹿族思い ~サッカー独り言~】

ブロガープロフィール

profile-iconshinharada

原田慎太郎/Shintaro Harada

現在アメリカのColorado Springs Switchbacks(USL Pro)に所属。2007シーズンより渡米し、センターバック、センターハーフ両ポジションで高い戦術眼を生かしプレーする。渡米以来、4年連続でリーグベスト11を獲得。2010シーズンはリーグベスト11とともに最優秀DF賞獲得、リーグMVPにノミネートされた。日本では横浜Fマリノスをはじめ、複数のチームに所属しJ.LeagueやJFLでタイトルを獲得した。
  • 昨日のページビュー:10
  • 累計のページビュー:318936

(12月10日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. “批判する”というスポーツ文化
  2. やっとスタートライン
  3. 目には見えないリーダーシップ
  4. 多彩なサッカー選手
  5. 確率論最強説~統計と集計の大きな違い~
  6. 「価値」有りか、無しか…
  7. 摩擦を起こせ!
  8. 赤と黒の歴史、アディダスプレデター
  9. 過ぎたるは猶(なお)及ばざるが如し
  10. 社会性

月別アーカイブ

2016
09
07
05
04
02
2015
05
04
03
01
2014
09
07
06
05
04
2013
10
07
06
05
04
2012
08
06
05
04
03
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年12月10日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss