アメリカ経由ヨーロッパ行き

やっとスタートライン

このエントリーをはてなブックマークに追加

 やっと今僕はスタートラインに立ちました。シーズンが終了し、そんな風に思っている今です。そしてここアメリカで過ごした2007年からの6シーズンをふと振り返りました。今この次のステージへ向かえる素晴らしさと、このアメリカで素晴らしい人々と接し、サッカーをとことんまで追い求め、大変意味のある素晴らしい海外生活だったとつくづく思います。

 シーズンが終わりいろいろ慌しい毎日でしたが、今一段落し、お世話になった方々へ挨拶に向かいいろいろお話させてもらい少しこの6年を振り返ることができました。素晴らしい経験…というだけでは済ませられないこれからやってゆく上で掛け替えのないとてつもないものを僕は手に入れることができたと思っております。財産です、これからも一生60歳や70歳になっても感謝してゆくであろうアメリカでのこの経験。それが僕の財産です。とにかく素晴らしかった。

 時には苦労もしましたよ。思いがけない怪我や言葉の壁であったり、重~いスーツケースを一人でアメリカ中や海外にまでも引きずりどこまでもサッカーを追い求めて行きました。ぜ~んぶ自分でやるしかない、誰も助けてくれやしない、そんな環境が年々自分を一回りも二回りも大きくし、どんどん成長してゆくのを感じることが素晴らしいと思えたことが多くありました。試合で相手と激突し、前歯をいっきに2本失ったときもありましたね笑。その試合後脳震盪の影響もありふらふらしながらボルチモアからNYへ一人で日本人の先生の下へ4,5時間かけて出かけたときは本当に辛いと思いましたが、今ではなんだか素晴らしい思い出だなぁと思えます笑。待ちに待ったロンドン行きの日にその飛行機が故障し夜通し待たされた挙句、キャンセルのアナウンスが入って朝4時か5時くらいにその空港のカスタマーセンターに数百人もの人々と共に怒涛のように駆け込んで行ったことなんかもありましたね笑。今は自分の頭の中で全ての思い出がキラキラ輝いていて、どれも素晴らしい思い出達です。

 今僕は一先ず自分を褒めたいと思います。よくやった!!そしてここアメリカで支えてくださった多くの方々に本当に心から言葉では言い表せない感謝の気持ちを心に抱いております。本当にありがとうございました。この5年半もの間、素晴らしかった、とにかく素晴らしかった!!

 さぁそして、やっと僕はスタートラインに立ちました。ここからです、ここからなんです。また新しいものに向かってスタートするんです。またこうしたフレッシュな気持ちでいられることに嬉しく、そして感謝します。まだまだサッカーを追い求めます。理想郷を見るんです、辿り着くんです。たとえそれが遠くっても地に足をつけてやっていきます。なんせ今やっとスタート地点にいるのですから。

 今僕は心の底から言えますね。出会いとは、“財産”だって。アメリカにこれて良かったぁ。この国にはまたいつか必ず帰ってくる気がするけど、USA第一章は出会いの素晴らしさを教えられることと共に幕を閉じます。さっ、ウォーミングアップ完了です。
サッカーって素晴らしい!




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

やっとスタートライン

今日はお食事時に、いきなり話しかけて、失礼しました。
原田選手の事を調べるうちに、ここにたどり着きました。
長年にわたって、すばらしい経験をされているようですね。
(特に海外で)ぜひ、すばらしい経験を活かして、この地で、
新たなスタートを切って下さい。

こんな記事も読みたい

J1第23節 vs サンフレッチェ広島【everything FC TOKYO】

風間フロンターレ18 ~ 競争意識 ~【風間フロンターレに魅せられて・・・】

【観戦記47】 ファジアーノ岡山 0-0 大分トリニータ【Vamos la fútbol】

ブロガープロフィール

profile-iconshinharada

原田慎太郎/Shintaro Harada

現在アメリカのColorado Springs Switchbacks(USL Pro)に所属。2007シーズンより渡米し、センターバック、センターハーフ両ポジションで高い戦術眼を生かしプレーする。渡米以来、4年連続でリーグベスト11を獲得。2010シーズンはリーグベスト11とともに最優秀DF賞獲得、リーグMVPにノミネートされた。日本では横浜Fマリノスをはじめ、複数のチームに所属しJ.LeagueやJFLでタイトルを獲得した。
  • 昨日のページビュー:4
  • 累計のページビュー:318876

(12月02日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. “批判する”というスポーツ文化
  2. やっとスタートライン
  3. 目には見えないリーダーシップ
  4. 多彩なサッカー選手
  5. 確率論最強説~統計と集計の大きな違い~
  6. 「価値」有りか、無しか…
  7. 摩擦を起こせ!
  8. 赤と黒の歴史、アディダスプレデター
  9. 過ぎたるは猶(なお)及ばざるが如し
  10. 社会性

月別アーカイブ

2016
09
07
05
04
02
2015
05
04
03
01
2014
09
07
06
05
04
2013
10
07
06
05
04
2012
08
06
05
04
03
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年12月02日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss