柔道の面白さと魅力を伝えるブログ

【オススメ柔道漫画1】帯をギュッとね!

このエントリーをはてなブックマークに追加

アレだ、びっくりするくらいベージビューが少ないんだ。柔道はやはりコンテンツとして、それほど魅力的じゃないのかねぇ。 それを魅力的なものにするために、何とかやってるわけですが。

で、今日は先日行われた全日本学生柔道体重別団体優勝大会(めっさ長い)のレビューでもしようかと思ったのだが、試合の動画をまだ見れていないので、てーか、まだリリースされていないので、オススメの柔道漫画を紹介してみる。

面白い柔道漫画は、それほど多いわけじゃないが、でもそれなりに存在している。それらを紹介してみようというコーナー。

1つめは、週刊少年サンデーで連載されていた『帯をギュッとね!』(河合克敏)。

これは知っている人もそれなりにいるんじゃないだろうか。1989年から1995年まで連載。

って、1989年!?連載終わったのが1995年かー!!もう20年も前の話なんやなぁ。。。時の流れを感じる。。。

ざっくりあらすじを言うと、柔道部がない高校に入学した5人の高校一年生が柔道部を作り、切磋琢磨し県内の強豪校にいるライバルや全国的な強豪校としのぎを削りながら全国大会に優勝する、って話。

これだけ書くと、「んなことあれへんやろ」としか思えないし、実際にこんなことが起こるか、と言われると、まず無理だろう。柔道部の顧問も、剣道参段だし。柔道知らないし。

なので、最初の方はかなりおちゃらけモードが強い。んなわけあるかい!!度も最初の頃のほうが強い。

でも、徐々に徐々に柔道漫画らしくなっていく。いや、別にリアリティが増してくるワケじゃないのよ。普通に考えたら、部員100名のところと部員7名(後輩が2名(+女子1名))だったら、部員100名のほうが強いのが当たり前。でも、創意工夫で強豪校に勝っていくところが面白いのよ。

ある種、スポ根だけど、それまでのスポ根とは一線を画して、いかにして楽しみながら強くなるか、みたいなところを追求し続けた作品なんじゃないかな。柔道の面白さ、楽しさ、魅力を全力で伝えようとしている、それが伝わってくる作品。

その気持ちが強すぎて、どうしてもマイナスの部分の記述が弱くなっている、そういう面があるのは事実。コミックスのカバー折り返しに書かれている4コマ漫画でフォローしているが、耳が餃子になるとか、絞め落とされたら失禁することがあるとか。

それでも、柔道を身近にするという意味では、非常に大きな役割を果たしたんじゃないか、と思う。

当時の柔道界のトレンドを取り入れているのも見逃せないポイントだったりする。世界選手権で2度の優勝を果たした岡田弘隆氏のオリジナル技『変形小内巻込』は、僕もテレビでリアルタイムで見たが、確かに翌日から部活で練習した(モノにならなかったけど)。その技が、主人公・粉川巧のライバルである藤田恵がいつの間にか使えるようになってたりとか。

裏技を覚えろ、って流れのところは、必殺技的で男心をくすぐったなぁ。

おっと、変な方向にそれた。

ともあれ、本作品は柔道の魅力を余すことなく伝えている、非常に良質な柔道漫画だと言える。最後の方は駆け足になっていてイマイチなんだけど、3年春の選抜に勝つところまでは非常に面白い。

少しでも興味を持たれた方は、漫画喫茶でいいので、ぜひ読んでみてもらいたい。今読むと、世相とか古い(みんなケータイ持ってへん!!)んだが、でも十分に面白いのよ。

Kindle化してくんないかなー。

帯をギュッとね!

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
柔道
漫画
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

柔道の魅力とは何だろう、と考えたとき、この一本が最高だ、と思った映像がこちらです。【柔道の面白さと魅力を伝えるブログ】

柔道の面白さと魅力を伝えるブログに変更しました。【柔道の面白さと魅力を伝えるブログ】

全日本ジュニア柔道 舟久保遥香優勝【矢嵜雄大『柔道日記 JUDO LIFE』】

ブロガープロフィール

profile-iconshingetter

久しぶりに開きました。
気が向いたら書いてみたいとおもいます。
  • 昨日のページビュー:119
  • 累計のページビュー:124814

(07月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 白鵬が勝つところを見れば見るほど、貴乃花の偉大さが分かる
  2. ひょっとしたら、虎さんチームはものすごいチームなのかもしれない。
  3. 正直、自分でも不思議なくらい残念な気分になった
  4. まさか『首位固め』という言葉を言える日が来るとは
  5. 本当にアギーレでいいの?
  6. 日本代表に足りないものはポリバレントな選手なのではないか
  7. ベイスターズにはもう少し頑張ってもらいたい
  8. セントラル・リーグが面白い
  9. 柔道の魅力とは何だろう、と考えたとき、この一本が最高だ、と思った映像がこちらです。
  10. 【オススメ柔道漫画1】帯をギュッとね!

月別アーカイブ

2015
10
06
01
2014
07
2008
10
2007
06
05
04
03

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss