2007年11月04日

HERO'S KOREA 2007

テレビ放送で見ることのできた試合のみの感想です。

● ベルナール・アッカ VS ポアイ菅沼 ○
正直言ってポアイ菅沼という名前を聞いた時、アッカの相手ということもあり、
「どこの色モノ選手を連れてきたんだろう?」と思っていたのですが、完全な見当違いでした。
実はパンクラスの現役ヘビー級選手で、師匠はあのBJペンという選手。
成長著しいアッカとはいえ、ポアイはかなり厳しい相手となるでしょう。

そしてやはり、試合開始直後にグラウンドでの攻防に移ってからは、
一方的にポアイが試合を支配し続けてしまうという展開に。
アッカも粘りますが、実力差は如何ともし難く、最終的には腕ひしぎを極められての一本負け。
残念。

○ ホ・ミンソク VS 柴田 勝頼 ●
上半身の筋肉の付き方に明らかな差がある両者。
オフィシャルサイトのプロフィールを見ると、ミンソクは83.0kg、柴田は87.0kgとなっていますが、
どう見てもミンソクの体躯の方が一回り大きいような…。とにかく柴田にとっては分が悪そうです。

トリッキーな動きで先制攻撃を仕掛ける柴田ですが、冷静さ、打撃のスピードと正確性、
さらには間合いの取り方など…と、あらゆる面で劣っていることがすぐにわかってしまいます。
打撃では分が悪いとわかったのか、組み付きから倒しにかかる柴田ですが、
ミンソクは倒れない。
これはなかなか良いストライカーなのでは…と思い始めたその時、
柴田のヒザがミンソクの顔面にヒット。
このヒザが上手く入ってしまったらしく、ミンソクは足元がおぼつかない状態に。
しかし柴田の方もかなりダメージを受けているため、効果的な追撃を加えることができません。
その後、攻防はグラウンドへ。
ミンソクが上からパウンドを落とし、柴田が下から関節を狙うという展開に。
柴田はミンソクに対して正面を向いていないために致命的な一撃を受けることはありませんが、
関節を狙っているため一方的にパウンドを浴び続けてしまいます。
これは止められてもおかしくない状況。
ところがここで何故かブレイクがかかり、スタンドからの再開へ。
結果的に柴田を助ける形になったために何だか釈然としませんが、
動きがあるから膠着状態ではない、とも言い切れない状況だったので、
仕方ないのかもしれません。
ここから先は両者共にスタミナ切れを起こし、ややグダグダ気味な展開に。
しかし、ミンソクの方が基本的な能力が高いため、有利な状況にあることは同じです。
1R終了間際には柴田がTKO直前まで追い込まれ、
ゴングに救われるという場面も生まれました。
そして2R開始から1分半後、
1R終盤の再現のような形で崩れ落ちてしまい、柴田は無念のTKO負け。

柴田にはまだまだ足りないものが多いということを、明確に示した試合でした。

● ミノワマン VS キム・ミンス ○
HERO'Sに移っても相変わらずのミノワワールドを展開させているミノワマン。
花火はスポーツと言ってみたり(危険性があるから、とのこと)、
ミンスを悪魔超人のザ・魔雲天と表現したり…。(天然とはいえ、これはかなり失礼なのでは…)
さらに驚かされたのは、ミノワマンの方が選手名のコール時に起こった観声が大きかったこと。
韓国開催の大会で、加えて日韓対決なのにも関わらず、
日本人であるミノワマンの方に大きな歓声が上がるとは。超人パワーに国籍は関係ないらしい。

兎にも角にも、ミノワマン VS ザ・魔雲天 の試合は始まりました。
並んでみると、両者の体格差がハッキリとわかります。本当に大丈夫か、ミノワマン?
とにかく何とかしてグラウンドへ持ち込み、
上を取らないと勝ち目は薄いぞ…と思っている傍から、
猛然と打撃で仕掛けるミノワマン。これがリアルプロレスラーの生き様なのか。
それでもミンスの打撃技術が攻防共に低いため、何とか試合になってしまうという不可思議。
そして、いつの間にやら場内からはミノワコールが。凄い人気だミノワマン。
しかしそんな声援も空しく、ミノワマンはミンスのパワーに圧されての
ラッシュをもらってしまいます。
そのまま崩れ落ちたところでジャッジが試合を止めた…と思いきや、
何故かミンスにイエローカード。
ミノワマンがヒザ立ちになっていたところへのヒザが、
4点ポジションでのヒザとみなされたらしい。
ルールがそうであるなら仕方ないのですけど、
これは流れの中で入ってしまっただけのような気が…。
こうしてミノワマンは首の皮一枚で勝負を繋げますが、
結局ダメージと体格差をひっくり返すことはできず、
再開から程なくTKO負けを喫してしまいました。

ミノワマンは面白くて大好きな選手なんですけど、
こんな戦い方をしていては寿命を縮めますよ…。

● 金 泰泳 VS ゼルグ“弁慶”ガレシック ○
開始早々、弁慶の左ハイで金の右目じりがサクッと切れてしまい、ドクターストップ。
勝負が始まる前に試合が終わってしまいました。

● デニス・カーン VS 秋山 成勲 ○
正直言って、あまりここでは触れたくない試合。
秋山に関しては、擁護する人も叩く人も極端な傾向があって、荒れやすいんですよね…。
とはいえ、臭いものには蓋、というわけにもいかないので書きますけど。

なお、この試合に関してはコメント投稿者同士での討論は遠慮して下さい。
荒れる原因にもなりかねないので、削除対象にもするつもりです。

さて、肝心の感想に移ります。
試合前の釈明(?)VTRの内容が見苦しいというか、言い訳がましいというか…。
本当に悪いと思ってるいるのならば
こんな形で同情を請うような姑息な真似はせず、黙って戦うべきだと思うのですけど。
…まぁもっとも、黙ってリングに上がったとしても「反省してない!」って言われるんですけどね。
あと、格闘の神々が大論争を繰り広げたって…
笑いを取りたいのか、視聴者をバカにしてるのか…。

序盤はカーンペース。寝て良し立って良しのカーンに対し、秋山は攻め手が出せません。
一方で、カーンの方は打撃で優位に立ちます。やはり実力的にはカーンの方が上らしい。
しかし試合開始から2分が過ぎた頃、
秋山の左ストレートがカウンター気味にカーンの顔面にヒット。
これでカーンは妙な所から出血してしまい、これ以降、動きが急におかしくなります。
具体的には、苦し紛れのタックルを仕掛けたり、
打撃の手数があからさまに減ったり、といったところ。
カーンの異変を察知した秋山は、一転して攻め手に回ります。
そして試合開始から5分頃、
コーナーに追い詰められたカーンの顔面を秋山のアッパーが捉え、KO。
個人的には望んでいなかった結末ですが、
一応は(運も込みの)実力で、秋山が勝利を収める形に。

  • 共通ジャンル:

posted by 臣桜花 |03:53 | HERO'S | コメント(29) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/shin_ouka/tb_ping/2
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
HERO'S KOREA 2007

コメント投稿者ID :

なんか釈然としない…
自分だけ言いたい事書いて見てる人には自粛しろ?
う~ん…理由には納得だが、これってどうなんだろう

posted by KKK | 2007-11-04 10:12

HERO'S KOREA 2007

コメント投稿者ID :

ポアイの事すら知らないで格闘ブログを書けるあなたはすごい!

posted by ABC | 2007-11-04 10:59

HERO'S KOREA 2007

コメント投稿者ID :

>あと、格闘の神々が大論争を繰り広げたって…
>笑いを取りたいのか、視聴者をバカにしてるのか…。
アレに触れてるのは初めて見たかも。
状況のシュールさと論理展開の支離滅裂さに
かなり笑えたんだけど、いま考えるとアレって
神々=(主にネット上の)ファン、って皮肉なのかもね。

>KKKさん
ブログ主~コメント投稿者間の意見交換は禁止してない。

posted by hellharmony | 2007-11-04 11:18

HERO'S KOREA 2007

コメント投稿者ID :

秋山戦のことに対してなんだけど…
今更ほかのショボイ試合のことについて触れる人はいないと思ったから書き忘れてしまった

posted by KKK | 2007-11-04 11:49

HERO'S KOREA 2007

コメント投稿者ID :

運込みで勝ったなんて・・もう分析止めた方がいいよw

posted by 39 | 2007-11-04 12:15

HERO'S KOREA 2007

コメント投稿者ID :

ポアイはパンクラスでけっこう慣らしてましたもんね。
野地にも勝ってた強豪です。
秋山は黙って戦えは納得です。

posted by あ | 2007-11-04 12:45

HERO'S KOREA 2007

コメント投稿者ID :

さっそくTBS工作員に荒らされてますなw

posted by 管理人の予想通りw | 2007-11-04 13:12

HERO'S KOREA 2007

コメント投稿者ID :

工作員説に逃げるしかない亡霊(笑)

posted by ?? | 2007-11-04 14:21

HERO'S KOREA 2007

コメント投稿者ID :

意に沿わぬ発言は工作員w
秋山なんて擁護したくも無いが
そりゃないぜPオタちゃん

posted by 1 | 2007-11-04 14:46

HERO'S KOREA 2007

コメント投稿者ID :

ヘロスファンなんて皆無に等しいのに擁護の数はすごいよね

posted by 何故か | 2007-11-04 15:38

HERO'S KOREA 2007

コメント投稿者ID :

皆無に等しいなら視聴率もシングルだし、会場もガラガラだし、ブログさえも立たないだろ。未だに消滅したバブル興行を振り返るような連中より、はるかに現実的で前向きな連中だよ。

posted by BAR | 2007-11-04 17:37

HERO'S KOREA 2007

コメント投稿者ID :

視聴率や観客動員数を鵜呑みにする貴方は
現代社会に珍しいピュアなイイ人ですね。

Pは泡のごとく潰れるべくして潰れたとは思うけど。

posted by hellharmony | 2007-11-04 18:32

HERO'S KOREA 2007

コメント投稿者ID :

試合の途中経過なら誰でも知ってます。
新聞に書いていない内容を期待したのですが、、、
読んで損した気分(*_*)
壱万円の福袋を買ったら中身が5千円の商品だった、、、みたいな(笑)
スポナビBLOGに掲載するのであればもう少し深い内容が望ましいでしょう。

posted by アクセス乞食 | 2007-11-04 19:15

HERO'S KOREA 2007

コメント投稿者ID :

柴田選手は、トレーナーを替えるべきですね。
根性もあるし、技術さえあればトップレベルのファイターになれると思います。

ポアイはつよいですね!
来年のライトヘビートーナメントが楽しみです!

posted by RIV | 2007-11-04 19:24

HERO'S KOREA 2007

コメント投稿者ID :

デニカンに勝った以上、秋山は事実上最強と言わざるを得ない。
滝本や吉田とやっても茶番なのでBJペンとやってほしいね。

posted by ken | 2007-11-04 20:25

HERO'S KOREA 2007

コメント投稿者ID :

視聴率や観客が嘘だと言いたいんだろうか?
視聴率が捏造で画面に映る観客は全てサクラだと・・・。本当に人気が無いならコメント欄も閑散としているんじゃないの?
まぁ何でも陰謀論で片付けられるんだから楽だよな。それで全ての事から逃げられるんだから(笑)

posted by BAR | 2007-11-04 21:16

HERO'S KOREA 2007

コメント投稿者ID :

>BARさん
その通り!
視聴率が捏造だなんでいう人は、なんでも批判する最近の風潮の見本のような人ですよね
きっとこれに限らず他の事でも自分の都合よく片付けるんでしょうね

posted by バンザイ | 2007-11-04 21:40

HERO'S KOREA 2007

コメント投稿者ID :

BJペンとって
秋山があと10kg減量できるならやればいいんじゃない?

プライドウェルター級GPに今の秋山が出てたらどうなってたかちょっと興味あるな
長南や三崎より強そうだし

posted by   | 2007-11-04 21:48

HERO'S KOREA 2007

コメント投稿者ID :

DYNAMITE!USAみたいなことがあるから・・・
秋山同様一度やらかすと信頼を取り戻すのには時間がかかるな

posted by あ | 2007-11-04 21:50

HERO'S KOREA 2007

コメント投稿者ID :

人気が無いという表現が当てはまるのは吉田道場みたいな奴らの事を言うんだよ。
彼らが試合をしようが、勝とうが負けようが、興行を興そうが本当にどうでもいい。
最近、中村の大麻所用が確定したけど、日本のどこの報道機関も拾わないもんね。どうでもいいネタなんだろうね。

posted by 721 | 2007-11-04 21:51

HERO'S KOREA 2007

コメント投稿者ID :

訂正 大麻所用→大麻使用です

posted by 721 | 2007-11-04 21:53

レス

コメント投稿者ID :

>KKKさん
他のコメントでも指摘されていますが、
私の記事そのものへのコメントならOKですよ。
今回は忘れてしまったそうですけど、
今後も何かご意見があれば、是非ともコメントして下さい。

>ABCさん
あくまで個人の趣味の1つとしてのレベルですので…。
K-1も見て、HERO'Sも見て、UFCも見て、新日本キックも見て、
パンクラスも見て、DEEPも見て…というのはちょっと難しいです。

>hellharmonyさん
>神々=(主にネット上の)ファン、って皮肉
それは私も感じました。
論争(?)の流れなんか、某所の流れに良く似てますしね。
それにしても、アレはシュールすぎました…。

>39さん
ハッキリと確認が取れていないので記事では触れなかったんですけど、
あの時の秋山のパンチで
カーンの左目の視界が利かなくなった、という情報があるんですよ。
指で突いたサミングという訳ではないので、
そうなったのは偶然だと考え、運も込みで、という表現をした訳です。
簡単に言えば、当たり所が悪かった、という感じでしょうか。

そうではなく、出血によってカーンの気持ちが折れたとするならば
カーンが弱いということになるんでしょうけど、そうとは考えにくいですし。

>あ さん
野地選手はK-1に出たこともあって、
パンクラスで活躍中というのは知っていました。
密かに応援しているのですけど、如何せん地上波で見れないもので…。
(ジワジワと実力を伸ばしているらしいということは聞いていますが)
ポアイが「野地にも勝ってた強豪」と評されるということは、
結構活躍してるみたいですね。ちょっと嬉しいです。

>アクセス乞食さん
試合経過の記事の中に、私のコメントを織り交ぜているのですけど…。

プロフにも書いてありますけど、それでも考察が浅いとか、
知識が足りないと思われるのなら、色々教えて頂けると幸いです。

>RIVさん
>柴田選手
私もそう思います。
技術的はことに関してはあまり良くわかっていないのですけど、
基礎を疎かにしたまま、実践練習ばかりやっているような印象を受けますし。

>ポアイ
ポアイも良い選手ですけど、
個人的には柴田と戦ったミンソク選手にも注目しています。
穴は多そうですけど、一発がありそうで面白い選手ではないかな、と。

>kenさん
BJペンですか…。
滝本や吉田を除くと他にやれそうな選手がいない、というのはありますけど、
謹慎からの復帰第2戦でBJペンと…いうのはちょっと厳しい気がします。


>視聴率やら人気云々などについて
主題から離れた話題は遠慮して下さい。

posted by 臣桜花 | 2007-11-04 22:12

HERO'S KOREA 2007

コメント投稿者ID :

パンチに目に入ったのが運なら、ボクシングのたいていの試合が運という事になるぜwミルコもサップに運で勝ったのか?そんなはずは無いよな。試合後のインタビューでは鼻の傷の事しか言っていない。結局は技術がないだけ。

posted by こーへーげん | 2007-11-04 23:30

HERO'S KOREA 2007

コメント投稿者ID :

>BAR
>バンザイ

人ごみ~に流されて~♪変わって~ゆく私を~♪
あなたは~ときどき~♪遠くで~叱って~♪

posted by hellharmony | 2007-11-05 12:03

レス2

コメント投稿者ID :

>こーへーげんさん
ボクシングの大抵の試合では目にパンチが入るということは、
パンチの専門家であるボクサーでも
目へのパンチはある程度もらってしまうということですよね。
ボクサーですら完全にはできないその技術を、
総合格闘家であるカーンに求めるのは酷というものでは…?

個人的には、目に入ってしまったパンチは
まぶたのカット(及びそこからの出血)と同じような感覚で考えています。
「運も実力の内」という言葉もありますし、
運も込みで勝った=まぐれ勝ち という意味ではないことをご理解下さい。

posted by 臣桜花 | 2007-11-05 19:00

HERO'S KOREA 2007

コメント投稿者ID :

い、いや、まぶたのカットによるドクターストップだって運じゃあないと思いますが…。バッティングやエルボーなどじゃなく有効な攻撃によるまぶたのカットは完全に技術ですし、それを運で片付けるのはちょっと…。まぶたが切れやすかったり古傷があるのも含めて実力の内です。内藤なんかは古傷で慢性的に切れやすいのでもらわないようにやってるわけですし、相手は当然カットを狙います。そこも技術の攻防なわけです。
どうやらそこらへんの見解の違いでかみ合わない議論になっているような気がします。

posted by がん | 2007-11-06 00:05

レス3

コメント投稿者ID :

>がんさん
丁寧なご意見、ありがとうございます。
こういう具体的なコメントは非常にありがたいです。

目を狙ったパンチは、ナックルの部分である限りOKということですね。
今までは、金的と同様のグレーゾーンではあるけれども、
事実上黙認されている、と思い込んでしまっていました。

また何か気付いた点がありましたら、ご指摘下さい。

posted by 臣桜花 | 2007-11-06 02:17

HERO'S KOREA 2007

コメント投稿者ID :

>臣桜花さん

こちらこそ丁寧なレスをありがとうございます。

パンチであれば目を狙うのも傷口を狙うのもルール上問題は無いと思いますね。クリンチしながら傷口をこするまでいくとグレーゾーンでしょうね。レフェリーが見つけたら注意されると思いますが、みんなうまいことやってスルーされることは多いですけどね。PRIDEでヒョードルはTKをパウンドしながら出血したまぶたをグローブでグリグリしてましたけど何も言われてませんね。アローナVS桜庭のアローナは指使ってましたか。あそこまでいくと注意されるかな。
ボクシングなんかだと目、鼻、口、耳といった急所を狙うのは定石だと思うんですが、どうもアゴやテンプル、レバーを狙うのと比べてダーティなイメージがありますね。またPRIDEですがハリトーノフはシュルトをマウントから両手を封じて防御出来ない状態にして目に向かってパウンドしまくってましたが、あれはたしかに危険でしたね~。血の池みたいになって目が浸かってました。

posted by がん | 2007-11-06 11:37

レス4

コメント投稿者ID :

>がんさん
>傷口狙いのパンチ
パンチで傷口を狙うのはボクシングでも定石ですものね。
内藤・亀田戦の時にもそれを意識しながら見てましたよ。
(まともなパンチでは全然当たっていませんでしたが)

>ヒョードルが高阪をグリグリ
そういえば、そんなことをやってたような記憶が…。
あまりにも凄惨なパウンドの嵐の方が印象に残っていて、忘れていました。

>アローナVS桜庭
シウバがそれを見て怒り、桜庭の敵討ちだ!みたいな煽りがあったような。
結局シウバも負けちゃいましたけど。

>ハリトーノフとシュルト
アレはもう…目を狙うことの是非以前に、ジャッジの問題ですよね。
あの状態ではタップもロクにできませんし。

それにしても、PRIDE自体がなくなってしまったので、
これらの試合も何だか凄く昔のことのような気がします…。

>ダーティなイメージ
ボクシング漫画とか、格闘技漫画の影響も少なからずあるんじゃないでしょうか。
目突きやら傷口狙いをしてくるのはほぼ確実にヒール役の相手選手で、
主人公はクリーンファイトで一発KO、というパターンが王道ですし。

posted by 臣桜花 | 2007-11-08 02:58

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」