2008年04月15日

K-1 WORLD MAX 2008 FINAL16 感想

放送から一週間ほど時間が経ってしまっていますが、私生活優先のためです。
ご了承下さい。

世界一決定トーナメント FINAL16
○ ドラゴ VS GORI ●
地上波放送なし。
謎の選手、GORI の正体は結局わからずじまい。謎の宇宙猿人ゴリというオチなのか。

世界一決定トーナメント FINAL16
● イム・チビン VS 城戸 康裕 ○
韓国予選を勝ち抜いた実力者チビンと、日本予選を勝ち抜いた城戸の一戦。
日韓対決はどちらが制するか。

相変わらず鋭く重いキックを繰り出す城戸。
体もチビンより一回り大きく、
チビンの苦戦は必至だろう…と思っていたところに、ヒザ蹴り一閃!
よもや、あの間合い、あのタイミングでヒザ蹴りが飛んで来ようとは…。
しかも、チビンのアゴを直撃しています。
チビンも何とか立ち上がろうとしますが、膝から崩れ落ちてしまい、レフェリーストップ。

ラッキーと言えないこともないかもしれませんが、
兎にも角にも城戸がベスト8進出を果たしました。

世界一決定トーナメント FINAL16
● サロ“ザ・シシリアンドン”ブレスティ VS ウォーレン・スティーブルマンズ ○
地上波放送なし。
どちらも聞いたことのない名前の選手。
ウォーレンの方は、ヨーロッパ予選を勝ち抜いてきた選手だそうですが…。

世界一決定トーナメント FINAL16
○ アンディ・サワー VS マイク・ザンビディス ●
実力者同士の潰しあいとなる試合、その1。
総合的にはサワー優位ですが、
序盤でザンビディスがペースをつかむことができれば、チャンスはあるかも。

ザンビディスの方もそれは承知の上らしく、積極的に踏み込んでパンチを放っていきます。
一方のサワーはキッチリとそれをガードし、地味にローを返していくという形で対処。
2Rになるとザンビディスのパンチのタイミングがつかめてきたのか、
サワーがローで先手を取ったり、
ザンビディスのパンチにあわせてのローを当てる場面が目立ち始めます。
加えて、サワーの左ミドルとレバーブローが効果的に入るようになり、
徐々に試合はサワーペースに。
ザンビディスの方もレバーブローを叩き込んでいるのですが、
なかなかサワーのガードを崩せません。
3Rになると、ザンビディスがさらに攻撃的に。
近距離でのボディーブローをガンガン叩き込んでいきます。
サワーは首相撲でこれを凌ぎますが、
守勢に回った印象は否めず、ドロー判定で延長へ。
延長ラウンドでは、サワーはローとミドルを、
ザンビディスはボディーブローを打ち合う展開に。
顔面へ一発いいパンチを入れたことや、手数の面からサワーが若干優勢に立ちます。
そしてラウンド残り1分というところで、この日初めて出したサワーの左ハイが炸裂!

延長ラウンドまでもつれ込んだ接戦でしたが、
最後はサワーが王者の貫禄を見せつけてのKO勝ちを収めました。

K-1 WORLD YOUTH 2008 特別試合
○ HIROYA VS 藤 鬥嘩裟 ●
大晦日からの因縁となる、次代を担う選手同士の一戦。
試合前から何かと舌戦を繰り広げているようですが、
まぁそれもプロの仕事の内でしょうか。
…ところで、大晦日にHIROYAに勝った雄大はどこへ消えたのでしょう。
まさか、そのせいで干されたとか?

地上波での放送順は、この後に行われた 佐藤 VS ディレッキー 戦の次でした。
しかし煽りVTR中に、何故か中継としてHIROYAの入場シーンが…。
編集が間に合わなかったのでしょうか。
それはさておき試合内容。
1Rを見たところでは、パワー(体格)ではHIROYA、
技術では藤がそれぞれ相手に勝っているという印象。
2Rは、藤が細かい攻撃を(効いているかどうかは別として)当てているのに対し、
HIROYAは大振りのパンチを空振ってしまっているというイメージが強く、
HIROYAがやや不利な展開か。
しかし3R、HIROYAはパワー差を生かし、左ミドルとレバーブローで強行突破。
こうしたHIROYAの『本気』の攻撃をボディーに受けた藤は、
ダウンこそしないものの、一気に動きが低下します。
勝負はそのまま判定となり、HIROYAが3-0で勝利。先輩の面目を保ってみせた形に。

世界一決定トーナメント FINAL16
○ 佐藤 嘉洋 VS ムラット・ディレッキー ●
ディレッキーはクラウスをKOしたこともある、トリッキーでパワーのあるファイターです。
良くも悪くも安定感抜群の佐藤ですが、一発をもらうようなことがあれば、
ひょっとしたら、ひょっとするかも…?

煽りVTRと平行して、佐藤の入場する様子が生中継されています。頑張れ佐藤。
しかし1R、佐藤は案外苦戦。
ディレッキーのパンチの間合いが見た目以上に長く、
佐藤からすれば下手にローを打つとカウンターの危機に晒され、
カウンターでのテンカオも狙い辛いため、
得意な間合いである中距離を維持できないという状態。
それでも2R、佐藤は逆に距離を自ら詰め、
密着状態からのヒザと、離れ際のローで攻めることでこの状況を打開。
そして2R終盤以降からは、完全に『いつもの佐藤の試合』に。
結果も3-0で、佐藤の判定勝ちとなりました。

世界一決定トーナメント FINAL16
○ アルトゥール・キシェンコ VS ジョーダン・タイ ●
ダイジェスト放送。
キシェンコは2Rにダウンを奪われたものの、
その後に盛り返し、逆転判定勝ちを収めたようです。
細かい試合内容が全くわからないので何とも言えませんけど、
相手のタイ選手は相当打たれ強いみたいですね。

世界一決定トーナメント FINAL16
○ ブアカーオ・ポー.プラムック VS アルバート・クラウス ●
実力者同士の潰しあいとなる試合、その2。
他の選手達も粒が揃っていて、
その上でこの組み合わせになったのならまだ理解できるのですが、
無名の選手同士を組ませた試合がある一方で、
このマッチメークをする意味がわかりません。
次戦以降を見越した、魔裟斗のライバル潰しでも画策しているのでしょうか。

まずは両者とも静かな立ち上がり。互いに手の内を探りあっているのでしょう。
そんな中、先に攻め手を出していったのはブアカーオ。
左ミドルをガードの上からガンガン叩き込み、クラウスの右腕を潰しにかかります。
2Rも引き続きミドルを打ち込むブアカーオですが、クラウスも負けじとパンチで反撃。
手数と印象では確実にブアカーオの方が上ですが、
有効打数ではクラウスが上回っているかも。
3Rもほぼ同様の展開。
クラウスの右腕には確実にダメージが蓄積されているはずなのですが、
そんな様子はあまり見せません。
こうして3Rが終了。判定はドローとなり、試合は延長ラウンドへ。
最初に見た時は、
両者の内で(あくまで比較的に)魔裟斗と相性の良いクラウスを勝ち残らせたいのか…?
とも思いましたが、今思うと微妙なところかもしれません。
(マストシステムならブアカーオだとは思いますけど)
延長ラウンドもほぼ同じ展開が続きますが、クラウスの手数が増した分、
ややクラウスが優勢と言えるかも。
ところが判定では、3-0でブアカーオに軍配が上がりました。

この判定については、疑惑判定というよりもむしろ、
判定基準について疑問符がつくものだと思います。
延長ラウンドの内容でブアカーオの勝利とするなら、
本戦の時点でブアカーオ勝利とするべきです。
それまでの3Rと延長ラウンドの内容が大差ないものだったとみなせば、
一応の説明はつきますけど…。
今回はワンマッチだったこともあり、それほど尾を引くことにはならないと思いますが、
これがもしトーナメントで起こったことだったならば、その意味は大きく異なってきます。
特に、次戦で魔裟斗と対戦する選手を決める試合で同じような事態が発生すれば、
『魔裟斗のための(対戦相手のスタミナ消耗を意図した)延長判定』
という非難は免れないでしょう。
こういう形で興が削がれることを防ぐためにも、
運営側には判定基準を明確に示して欲しいと思います。

世界一決定トーナメント FINAL16
○ 魔裟斗 VS ヴァージル・カラコダ ●
実力者同士の潰しあいとなる試合、その3…と言いたいところなのですが、
カラコダは最近、若干落ち目。
未知の強豪という訳でもなく、ある程度戦い方も割れているので、
魔裟斗にとっては比較的安全牌の選手かも。

1Rから魔裟斗の猛攻というよりもむしろ、カラコダの消極性の方が目に付く試合展開。
攻め所であるはずのパンチの間合いで何故か亀になり、
必死にガードを固めるという場面が目立つカラコダ。
全く手を出していないという訳ではないのですが、狙いの見えない単発の攻撃ばかり。
魔裟斗相手に、1Rから一発KOのみを狙ってこうしているとしたら、
あまりにも頭の悪すぎる作戦ですし…。
人間サンドバックさながらのその姿からは、魔裟斗の猛攻に手も足も出ないというよりも、
まるで手も足も出してはいけないのではないか?という印象を受けてしまいます。
2Rになると、魔裟斗の猛攻がさらに加速。
キックではローとミドル、
パンチでは顔面とボディーへの打ち分けで、一方的に攻め立てます。
一方のカラコダは、申し訳程度にボディーやローも打ってはいるものの、
相変わらずの顔面パンチ一辺倒。
いくら(マイナー団体とはいえ一応は)ボクシング王者のパンチでも、
顔面にしか来ないとわかっていれば、大概の格闘家は対処できますよ。
打撃系の選手なら尚更そうでしょう。
そして3R開始直後、とうとう魔裟斗が『パンチでボクサーを』KO。
磐石の勝利を収めました。

これまでに書いたように、どうもこの試合からは『アレ』な雰囲気が感じられます。
勿論、両者の実力差や相性の関係で
こういう試合になったという可能性も十分にありますけど…。
私は魔裟斗の試合にケチをつけたい訳ではありませんし、
いわゆる『アンチ魔裟斗』でもありません。
しかし、だからこそ、こういう疑念を抱かせるような試合はしてもらいたくないんですよ。
単純にカラコダが不甲斐なかっただけなのかもしれませんが、
そうだとしても、あまりにもお粗末な試合の運び方だったと思います。
それこそ、不自然さを感じさせるほどに。 

posted by 臣桜花 |07:11 | K-1 | コメント(17) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/shin_ouka/tb_ping/10
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
K-1 WORLD MAX 2008 FINAL16 感想

魔裟斗の試合について私も全く同じ印象を受けました。ところどこころみせるおかしなガードは打てと言わんばかりでした。maxはとにかく魔裟斗に花をもたせて人気をだすのが番組方針なんではないのかと。

posted by アナコンダ | 2008-04-15 08:53

K-1 WORLD MAX 2008 FINAL16 感想

マサトのためマサトのためってしつこいが単純にマンネリ打破の
為でしょ。
スタミナ消耗のためとかいってるけど次の大会は2ヶ月以上先にあるんですよ、。

カラコダ戦の分析もわけわからないし。

情報操作したいのならするでもっとましなこと書いてくれよ。

posted by KDD | 2008-04-15 09:54

K-1 WORLD MAX 2008 FINAL16 感想

同感です。あの試合は『ソレ』なんでしょう。変てこなガードを時折みせて顔を打てと言わんばかりでした。すっきりしませんね。

posted by アナコンダ | 2008-04-15 10:42

K-1 WORLD MAX 2008 FINAL16 感想

おっしゃるとうり。 『アレ』はいけませんな。

posted by アルケミスタ | 2008-04-15 10:45

K-1 WORLD MAX 2008 FINAL16 感想

最後まで読ませてもらいましたが、私生活優先という割には内容が浅はか過ぎると思います。

サワー×ザンビ
延長ラウンドはダメージで言えばサワー優勢でしたが、ハイキックでKOでなければ手数でザンビ勝利でしたよ。

チビン×城戸
 チビンは毎度、試合開始から妙にカッコつける感じがしますし、集中力もまばらであったので膝もらって当然です。
ラッキーでもなんでもない。至極当然の結果。

HIROYA×藤
パワー、技術ともにHIROYAが一枚も二枚も各上です。
HIROYAが練習しているムエタイジムはあのアヌワットがいるゲオサムリットジムです。
今回のマッチメークはあくまでも藤の幻想を楽しむためのものであったと思われます。

ブアカーオ×クラウス
こちらは同意見です。本戦ブアカーオ勝利で良かったと思います。リザーブでクラウス×ザンビの再戦希望します。

マサト×カラコダ
1ラウンド序盤からガードの上下左右からフック、アッパー
が効いていました。
手も足も出してはいけないのではなく、出せなかったのです。この後に及んでヤオやるくらいなら彼はとっくに引退していますよ。彼らがどれだけの鍛錬、私生活を犠牲にしてリングに上がっているかをもう少し考えてください。

以上、長文失礼いたしました。



posted by イマイチ | 2008-04-15 12:38

K-1 WORLD MAX 2008 FINAL16 感想

カラコダの戦法は距離詰めてのパンチ勝負なんだが、それをやらせて貰えなかっただけ。
プッシングはK1では反則じゃないしね。

posted by きm | 2008-04-15 13:27

レス

何でアナコンダさんが2人いるんでしょう…?
同じ人なのか、偶然同じHNなのか、それとも成りすましなのか…。

>アナコンダさん
>アルケミスタさん
ちょっと誤解を招く書き方だったかもしれませんけど、
『アレ』だと断言してしまうつもりはないんですよ。
ただ、そうでないとしても、あまりにもカラコダが不甲斐なさ過ぎて、
そう思われても仕方ない試合内容になってしまったことが残念なのです。


>KDDさん
記事の中に書くのは失念していしまいましたが、
マンネリ打破という意図もあるんだろうとは思っていました。
ただ、その代わりに無名選手(無名でも強ければいいんですけど…)が
ベスト8に進んでしまっていいものか?という問題もありますよね。

それとスタミナ消耗に関しての話については、
繰り返しになりますが、トーナメントでの話です。
つまり、1日に2試合以上やる場合を前提としています。
以前にヘビー級の方で似たようなことがあったので、
同じような事態を危惧しているんですよ。

最後に、情報操作などと書かれていますが、
思ったことをそのまま書いただけで、情報操作呼ばわりされても困ります。


>イマイチさん
「つまらん」だの、「やめろ」だのといった一行罵倒コメントが多いスポナビで、
こういう長文コメントは(批判的な内容であっても)非常にありがたいです。

>サワー・ザンビ戦
K-1での判定基準は一応、
ダメージ>有効打>アグレッシブさ ということになっていたと思うので、
もしKO決着でなくてもサワーだったのではないでしょうか?
それに、既に終わってしまった試合について、
あそこでKOされていなければ…という仮定の話をされても何とも…。
あそこで金的がなければ…という類の仮定ならば、まだわかりますけど。

>チビン×城戸
チビンにはそれほど着目して見たことがないので、
残念ながらそこまで個性を把握できていません。
韓国予選の動画を探してきて、もうちょっと調べてみますね。

>HIROYA×藤
1Rから有効打数では藤が上回っていたと思ったのですが、
力みでHIROYAが空回りしていた分を差し引けば、確かにそうかもしれませんね。

>クラウス×ザンビの再戦
リザーバーが必要になるのは次々回の大会になるので、
それまでに負けた8人の選手同士の内から4人を選抜し、
次回の大会で4人から2人へ、決勝トーナメントでリザーバー決定と、
トーナメントのような形でリザーバーを決めるのも面白いと思うのですが、どうでしょう。
個人的には、クラウスとディレッキーのリマッチも見てみたいので。

>マサト×カラコダ
上のレスにも書きましたが、本意はヤオ糾弾ではなく、
カラコダがそう疑わせるような試合をしたことへの叱責です。
勿論、魔裟斗がどれほど真剣にK-1へ打ち込んでいるのかも、
(あくまで間接的な情報を通じてですが)ある程度は聞き及んでいますよ。

今回は少し文面に配慮が足りなかったと思うので、次回からは気をつけますね。

posted by 臣桜花 | 2008-04-15 13:46

レス2

>きmさん
それにしては、自分から前に出て攻める姿勢に欠けていたように思えます。
それをさせない魔裟斗が凄かったとも考えられますが、
ほとんど何も出来なかったカラコダの情けなさの方が、私には印象に残ったもので。

posted by 臣桜花 | 2008-04-15 13:59

Re:K-1 WORLD MAX 2008 FINAL16 感想

GORIが気になって…(^_^;)

posted by スペクトルマン | 2008-04-15 14:58

Re:K-1 WORLD MAX 2008 FINAL16 感想

GORIが気になって…

posted by スペクトルマン | 2008-04-15 15:00

K-1 WORLD MAX 2008 FINAL16 感想

別にカラコダはヤオじゃないですよ。
最初はサワー戦と同じく積極的に仕掛けようとしてますが
魔裟斗の嵐のような連打で亀にならざるをえなくなっただけです。カラコダは打たれ弱いですし、確かクラウス戦でもジャブ以外まともな攻撃してないはずですよ。
魔裟斗がサワーと同じく序盤ローに徹するようなことがあればカラコダはガンガン攻めたでしょうね。カラコダも魔裟斗がまさかパンチでは来ると思ってなかったとコメントしてるようにそうするつもりだったのでしょう。
あからさまにおかしい試合ってのは吉田対ジョシュくらいしか最近は見たことありません。

posted by しこしこ | 2008-04-15 17:02

K-1 WORLD MAX 2008 FINAL16 感想

GORIが気になる・・

posted by スペクトルマン | 2008-04-15 19:28

K-1 WORLD MAX 2008 FINAL16 感想

まさとが「俺はトーナメント引退する」と言ったら、しばらくして谷川さんがGP2試合制に変更しましたよね・・・

posted by ふぐ | 2008-04-15 22:33

レス3

>スペクトルマンさん
3回もコメントするほど気になるのなら、是非こちらをどうぞ!
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3-DVD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E7%89%B9%E6%92%AE-%E6%98%A0%E5%83%8F/dp/B00005Y0Y5/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=dvd&qid=1208269764&sr=1-2


>しこしこさん
上のレスの中でも再三書いていますけど、ヤオだと断ずるつもりはなく、
そう感じさせるような試合をカラコダがしてしまったことが残念であるというのが本意です。

吉田・ジョシュ戦は…今回とは違う意味でおかしかったですよね。


>ふぐさん
確かにあの流れは、魔裟斗のために用意されたものだったでしょうね。
ただ、魔裟斗がいないと盛り上がりに欠けるというのも事実ですし、
今回の変更でも魔裟斗だけが圧倒的に有利になるという訳ではなく、
全ての選手が同じ条件で戦う訳なので、大局的に見れば良いことだと思います。

それに、主催者の目論見を選手がブチ壊してくれる様を見るのもまた、
格闘技の醍醐味の1つだと思いますし。

posted by 臣桜花 | 2008-04-15 23:42

K-1 WORLD MAX 2008 FINAL16 感想

GORIはエンセンの推薦的なものですから。

ブアカーオの件についてはよくわかりますが、あの試合の魔裟斗は本気で強かったですょ。

むしろカラコダのファイトスタイルで魔裟斗とかみ合うはずがないし。

ドラゴもおそらく勝てないでしょう。

けど唯一思うのはもう何年も優勝してないのに試合前の写真撮影などでいつも魔裟斗が中心で写ってるのは意味がわかんない。

毎年の優勝者を中心で撮るべきでしょwww

posted by ジン | 2008-04-16 01:22

レス4

>ジンさん
魔裟斗・カラコダ戦については上で
既に色々と書いているので、割愛させてもらいます。

何にせよ、次はベスト4決定戦に注目ですよね。
確かにドラゴはまず勝てないでしょうが、
せめて、先日のカラコダよりは見ごたえのある試合をして欲しいです。
個人的には佐藤を応援しているのですけど、こちらも厳しいものが…。

>写真撮影
言われている通りだとは思いますけど、魔裟斗はMAXの顔ですし…。
それに魔裟斗自身も、中心に写っているからといって、
変な優越感みたいなものは持ってないんじゃないでしょうか。
逆にMAXの顔として頑張らなければ、優勝しなければ、という
プレッシャーになってしまっているような気もします。
(といっても、やはり中心から外されると機嫌を損ねるでしょうけど…)

posted by 臣桜花 | 2008-04-16 18:25

K-1 WORLD MAX 2008 FINAL16 感想

僕も他の方々と同じで3ラウンド判定でブアカーオが明らかに上回っていたと思います。(クラウスファンだから認めたくはないけど) 試合運びもブアカーオの思い通りだったと思う。でも今回の結果は2004年の決勝戦、魔裟斗Xブアカーオ戦が延長に行ったのと一貫性を欠きますよね。パンチがポイントになりやすいんじゃなかったっけって。あれもなかなか納得いかないとこたくさんあるけど…  

posted by Love kraus | 2008-06-26 09:30

コメントする


(表示は許可制となっています)