2007年10月26日

金的問題と角田発言

K-1競技統括プロデューサーである角田信朗氏が、
香港大会後に自身の日記において金的問題について触れられていました。
細かくは以下を参照して下さい。
角田信朗ウェブサイト > dialy > 8/5の記事
これを読んだとき、確かに角田氏の言ってることは
間違ってないと思いつつも、どこか違和感を感じたんですよ。
それで、何故今頃この話題を引っ張り出してくるのかというと、
この違和感の正体が先日の 内藤 VS 亀田 戦でわかったからです。

この試合において、亀田擁護派は試合後に
「内藤は亀田の圧力に押されてまともなボクシングができなかった」
などという意見を出しています。
まず、これについてよく考えてみます。
例えば亀田の頭をグローブで押さえつけるなど、
確かに内藤もボクシングらしくない動きをしているのは事実。
では、何故そうしなければならなかったのか。
極端な亀田信者とでもいうような人たちでない限り、これは自明ですよね。
即ち、カット狙いのバッティングを警戒していたからです。
要するに、この試合において内藤が
まともなボクシングをすることができなかった理由は、
相手が反則攻撃をしてくることを前提に戦っていたからということ。
これが重要なポイントなのです。

これを頭に置いた上で、上記の角田氏の発言について考えてみましょう。
この発言の根幹には、「金的を喰らう方も悪い」という考えがあります。
彼の日記にあるように、勝負師、武道家としてならこれは間違いなく正しい。
喧嘩で最初に狙われるのは目と金的ですから、
これを防御できない武道家は、武道家としては失格でしょう。
しかし、あくまで競技としてのリング上でも
これをそのまま適用することができるかと言えば、そうでもありません。

例えば、先日行われた開幕戦におけるホンマンがモーに与えた金的ダウン。
あれを見て、選手はどう感じるでしょうか。
恐らくは、
「ホンマンと戦う際には金的に気をつけないとヤバイ」
と警戒するでしょう。
ここで、冒頭に挙げた内藤の例を思い出してみて下さい。
内藤は亀田の反則を警戒していたので、
まともなボクシングをすることができませんでした。
同様に、次にホンマンと戦う選手(バンナ)がホンマンの金的を警戒し、
その分だけ戦い方が制限されるということは想像に難くありません。
このことから何が言えるのかというと、
モー戦での金的が故意か否かとか、
次のバンナ戦で金的を打つか撃たないかということに関わらず、
相手が警戒することで結局ホンマンは有利に立てるということです。
要するに、対戦相手に対して
「アイツは反則をしてくるかもしれない」
と思わせることに成功した時点で、その選手は優位に立てるという訳。
ひょっとしたらホンマンは、
決勝トーナメントでのバンナ戦で前蹴り(金的)を打つと見せかけて
パンチで顔面を狙う、なんてことをするかもしれません。

加えて、ありとあらゆる格闘技において、
その競技としてのレベルの高さを維持する役割を持っているのがルールです。
ミルコは総合に専念したことにより立ち技のみでの技術が低下し、
スパーリングでボンヤスキーにボコボコにされた、という情報がありますし、
内藤も反則を念頭に置いて戦った故に、「ボクシング」ができませんでした。
このように、ルール外のことを相手がやってくるということを前提にして
試合をすると、必然的に競技としてのレベルまでも下がってしまいます。

つまり「金的を喰らう方も悪い」という考え方は、
突き詰めるとK-1(及び、リング状で行われる格闘技)の競技性を否定し、
そのレベルを低下させる危険性を孕んでいるということです。

  • 共通ジャンル:

posted by 臣桜花 |21:10 | K-1 | コメント(16) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/shin_ouka/tb_ping/1
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
金的問題と角田発言

コメント投稿者ID :

根本から間違ってますよ。
内藤はバッティングを警戒したからあんな無様な試合になったというわけじゃないです。
単純に内藤選手に亀田大毅の突貫コリアンスタイルを捌く技量無かっただけです。
それはサンチェス戦で証明されてます。

ちなみに金的は全然問題無いでしょう。
ムエタイならまだしも、Kのリングで金的を警戒して戦う選手は見たことありません。

posted by あ | 2007-10-27 00:03

金的問題と角田発言

コメント投稿者ID :

あさんに同感。

posted by むえたい | 2007-10-27 00:10

金的問題と角田発言

コメント投稿者ID :

角田氏の発言では、反則勝ちした選手は応援されないといった内容が記載されていたが、反則する可能性を秘めることにより、相手に対し有利な立場になるといった発想はなかなかです。
参考になりました。

posted by ぶり | 2007-10-27 00:14

金的問題と角田発言

コメント投稿者ID :

ホンマンにしても故意に金的狙ったわけじゃないと思うね
裏方が金的でダウン取りやがっただけで
日本ではさすがにあれはないだろう
というかあれが間違いだったと認めた以上、二度目は許されない

内藤が捌く技量がなかった以前に大毅にまともな試合をする技量がなかったんだろうね
ルックアップしないで突っ込んで肘入れたり腿殴ったりは
レフェリーに了解済みじゃないと成立しない

posted by い | 2007-10-27 00:17

金的問題と角田発言

コメント投稿者ID :

ナックルで相手の頭抑えるのは反則ではないのでは?相手に対応した戦い方をしただけでしょ?内藤の技量うんぬんを言うのはおかしいのでは?

posted by toto | 2007-10-27 01:54

レス

コメント投稿者ID :

>あさん
>突貫コリアンスタイルを捌く技量
1つお聞きしたいのですけど、
ガードを固めてひたすら突進してくる相手への対処法として、
具体的にどんなものがあるのでしょうか。
突進してくる相手の脳天に向かってパンチを打てば自分の拳を痛めますし、
サイドに回ってかわし続けたとしても
それでは一方的にスタミナを消費してしまうことになり、
12Rを通じて戦うことを考えれば得策とは言えないと思うのですが…。

>それはサンチェス戦で証明されてます。
サンチェスと戦ったのは、内藤ではなくミルコでは…???

>ムエタイならまだしも、Kのリングで金的を警戒して戦う選手は見たことありません。
いまそうである、と言いたい訳ではなくて、
角田発言を突き詰めるとそうなる危険性がある、と言いたかったのですけど…。

>ぶりさん
ありがとうございます。
これからも意義のある内容の記事を書いていけるよう努めていきますね。

>いさん
>ホンマン
個人的には、故意である可能性はかなりあるのでは?と感じてます。
(もちろん、断言することは不可能ですけど…。)

裏方が勝手にダウンを取ったというのと、
日本での二度目はないだろう、というのは確かでしょうね。
ただ、韓国大会でこの先同じ事が起こる危険性を考えると…。
これを考えると、韓国で開かれるという来年の開幕戦が心配です。

>レフェリーに了解済みじゃないと成立しない
それはあの試合を見ていて私も度々感じました。
こっちが反則に注意して見ていたのもあるかもしれませんけど、
中盤以降、かなり反則攻撃が目立ってきてましたからね。

リング内外の敵に勝った内藤選手は、本当に凄いと思います。

posted by 臣桜花 | 2007-10-27 03:23

レス2

コメント投稿者ID :

>totoさん
厳密には反則でないにしろ、一応注意されてますからね…。
ボクシングらしくないやり方だったとは思います。

とはいえ、あれ以外のやり方が他にあったのか?とも思います。
そのことについては上のレスで あ さんに質問しているので、
もしかしたら教えてもらえるかもしれませんよ。

posted by 臣桜花 | 2007-10-27 03:49

金的問題と角田発言

コメント投稿者ID :

あー・・・サンチェスというのは大毅と戦ったメキシカンの世界ランカーです…。
色んなサンチェスさんがいますが、まさかミルコに負けたサンチェスさんを出してくるとは流石に予想出来ませんでした。
内藤vs大毅の例に出して語るなら、一応その選手の関連試合も見ておいた方が良いかと…。

まぁ、その試合で大毅の突貫スタイルをサンチェスは連打でストップさせ中間距離で打ち続けガードの隙間をぬって的確にダメージを与え
ラウンド終盤にはインでも上回ったという中々良い選手です。
12Rあったら大毅はKO負けしてたと思います。

内藤選手は左右のステップで攻略出来ると踏んでたんでしょうが、それが出来なかったのでぐだぐだの泥試合になっただけですよ。


金的蹴り狙いの戦術は、確かにやろうと思えばやれない事も無い気もしますが
ホンマンはあの一件で韓国国内で相当酷いバッシングを受けてるので、流石に金的狙いは無いかと思いますよ。

posted by あ | 2007-10-27 03:53

金的問題と角田発言

コメント投稿者ID :

 相手の頭を押さえるのは反則ですよ。現に試合中に内藤選手はレフェリーから注意をあたえられています。
 別に大毅選手を擁護する気はありません。あの試合は、数々の反則を犯した大毅選手が圧倒的に悪いですから。ただ、マスコミやブログをみていると不思議に思うのが内藤選手を結果的に全くの善としたてあげていることですね。
 たしかに、あの試合は圧倒的に大毅選手が悪いです。しかし、悪いといってもそれは相対的にです。内藤選手と比べてですね。内藤選手とて悪いことは犯していますから。たとえば、9ラウンドにて倒れている大毅選手の後頭部を後ろから殴りつけたり。記事では「こづいた」と表現を変えてますが。また、反則を犯した理由も大毅選手に原因があるとして内藤選手の反則行為を正当化してますが。また、試合前に「国民の期待にこたえる」というキャッチフレーズを用いて、亀田を倒すことが「国民の期待」にこたえること、つまり、亀田を倒すことは国民全員が願っているかのように扇動したり。このこともみなさん何もいいませんね。本来であれば、そのような扇動をする必要はないでしょう?自分が気に食わないから倒す、それだけでいいではないですか?なぜ大衆をまきこむ?大衆の支持がなければ戦えないのか?亀田を全面的な悪にしたてあげ、そうすることで自分は全面的な正義となる。その手法はファシズムの手法と同じではないか?「ユダヤ人は劣等民族で、我らドイツ人にとって全くの悪だ。ゆえに虐殺してもよい。なぜそういえるのか?そんなことはきまっている。そう命令する私、いや我々ドイツ人は優秀な民族で、我々こそ正義そのものだからだ!」
 自分のしたいことは自分だけの力でそれを実現すべきものではないか?そのようにせず、自分のバックに大衆をおくというやり方はファシズムではないか?現に、内藤選手が反則行為をしたとき、なぜ観客は応援を大きくした?なぜその反則行為を評価したのだ?ファシズムが蔓延している。
 マスコミもそういった側面は一切とりあげない。マスコミも協定でも結んでいるのか、全くの馬鹿なのか、業界一致で大毅選手を全くの悪、内藤選手を全くの善という構図で取り上げている。たしかに、このような勧善懲悪の図式はわかりやすくて一般の人々には受け入れやすい。しかし、これは物事の真の姿ではない。
 今回のことは大毅選手が圧倒的に悪い。これは私も賛成です。しかし、記事やブログをみているとこういった側面があまりみられないので、今回は極端ですがその側面を強調しました。もちろん、私のこの文をみて「内藤選手が悪いんだ」と判断するのは誤りです。私もそれはのぞんでいません。ただ、私が問題にしたかったのは現象というのは様々に絡み合っていて一面的に判断できないということをいいたかったのです。私のこの文自体が内藤選手の悪い側面しか述べていないから一面的ではないかといわれるでしょう。全くそのとおりです。内藤選手は、悪い面だけでなく良い面も-むしろ良い面のほうが多分にありすぎるほどです-あり、たとえば、JBCに訴えにいったときもその姿勢は「罪を憎んで人を憎まず」というたいどであられた。また、大毅選手の謝罪後は報道陣にかこまれてもネチネチひっぱることなく「これはもう終わったこと」と寛大な態度でおられる。また、今回の会見で記者からの質問に対して「立派だった」と自分に対して悪行をおこなった人々の一人をたたえている。このように内藤選手は非常に、大人の寛大な心を持っておられる。
 一面的に物事をとらえるのは正しくなく、多面的に物事を考えることが大事だと思います。今も日本は明治以来の勧善懲悪の呪縛から逃れられていませんが、社会問題の多い現代社会にこそ、こうした一つのスポーツで起こった問題にたいしても安直に考えるのではなく、魔術からの解放を実践すべきだと思います。

posted by う | 2007-10-27 04:25

レス3

コメント投稿者ID :

>あ さん
>サンチェス
テレビ放送(地上波放送)された試合しか見ていない(見れない)ですし、
ボクシングを見始めた(というか、ボクシングがまともに放送され始めた)のも
昨年からなので、その試合は見ていませんね…。
内藤に関しても、大毅との試合前にポンサクレック戦(3戦目)だけは
見たいと思って動画を探したんですけど、結局見つかりませんでしたし。

それで試合内容に関してですが、
確かにサンチェス選手の技術の高さはわかったのですが、
それをそのまま内藤が(肉体的な面で)実践できるのかという疑問が…。

まぁ、これ以上逆に質問攻めにするのも悪いので、ここまでにしておきます。
自分の目で動画を見てみない限りは何とも言えませんしね。

貴重なご意見、どうもありがとうございます。
今後も色々教えて頂けると幸いです。

>韓国国内でのバッシング
これは知りませんでした。(予想をしていなかったわけではありませんが)
となれば、今後同じ事をする可能性は低そうですね。ちょっと安心しました。

>う さん
長文ご苦労様です。
しかしタイトルにもあるように、この記事は角田発言に重きを置いたものであり、
亀田関係に関しては例として引き合いに出しただけです。
この手の記事をここに投稿されるほどの熱意があるのであれば、
ご自身でスポナビブログを開設し、そこに書かれてはいかがでしょうか。

posted by 臣桜花 | 2007-10-27 06:44

金的問題と角田発言

コメント投稿者ID :

ナックルじゃなくて手のひらで抑えたから注意されたんだよ
ナックルで抑えてた時は注意されていない
まぁその前に大毅にルックアップしろという注意が与えられるべきだけどな

posted by え | 2007-10-27 06:46

金的問題と角田発言

コメント投稿者ID :

>えさん
その通りです。

パンチという形でなくとも、ナックルで止めてるなら注意対象にはなりません。

あくまで手のひら側で止めた(押さえた)時に限っての注意です。

でも、頭から突っ込んでも、グローブが頭より前(相手側)に出ていたら、これも注意対象にはなりません。

posted by お | 2007-10-27 09:03

金的問題と角田発言

コメント投稿者ID :

奴は亀ガードのまま突っ込むから微妙だな
前傾だからガードしたままでも頭のほうが近いようにも見えるが

posted by   | 2007-10-27 16:33

金的問題と角田発言

コメント投稿者ID :

今月のゴンカクに金的問題についてちょっと載ってたよ。K-1だとインローのカットをせずにカウンターのパンチを狙いにいくから金的が増える。これは選手自身の責任と、蹴りよりもパンチを重視するルールの問題だと。

posted by はむ | 2007-10-27 17:20

金的問題と角田発言

コメント投稿者ID :

奥脚へのローでも言えることだな

posted by   | 2007-10-27 17:23

記事のまとめ(これ以降のコメントは自粛して下さい)

コメント投稿者ID :

やはり、亀田の名前を出すとどうしても話題がそっちへずれちゃいますね…。

ただ、亀田の突進スタイルへの対処法が
(身体能力的に内藤が実践可能な形かどうかは不明にしろ)
グローブで抑える以外にもあったことと、
グローブのナックル部分で抑える分には
一応ルール違反ではないらしい、ということがわかったのは収穫でした。

posted by 臣桜花 | 2007-10-31 19:28

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」